人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良い色に♪

良い色に♪_a0122208_2137524.jpg
漬かったー。
味もグゥー☆

良い色に♪_a0122208_2139117.jpg
この夏はしし唐を3度煮て、しし唐が手に入らなくなってからは甘長ししとうを煮たのだけれど、、、辛かったーーー☆
・・・それにも懲りずに、又、今日も甘長ししとうを煮ました。(笑)
大好きです^^

良い色に♪_a0122208_21433396.jpg
そして、3度目のゴーヤの佃煮も炊きました。

・・・来年の為に、我が家のレシピ・・・
砂糖が控えめだと思うのですが、味音痴の連れが美味しいと言っているので良いかなぁ〜と(笑)
 
ゴーヤ(綿と種を抜いて)1㎏
砂糖         170g
酢          40cc
醤油      大さじ 6杯 後で小さじ2杯追加
ちりめんじゃこ    40g

ゴーヤをさっと湯がいて、良く絞って鍋にいれ、そこに他の材料も入れ中火で煮ます。
混ぜまぜしながら煮詰まったら火を止めて、削りかつお15gと白ごま・・・多めに入れて(これだけ計ってなかった〜^^:)よく交ぜて出来上がりです。


今年は作る気がなかったのですが、青々となっているゴーヤを見れば根っからの貧乏性なので勿体なくて(笑)
ついつい3度も作ってしまいました^^


新タマネギを友人から沢山頂いて、新タマネギのピクルスから始まって、この夏の暑さにも負けずに台所で田舎料理ばかりですがコトコトと楽しみました^^


もう少しゴーヤが採れそうですが、そろそろ我が家のグリーンカーテンは終わりに近づいているようです。
by tomo0326s | 2012-09-24 22:23 | 食べ物