年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

つきっきり

鶏がらスープを作ったので、タンタンの分は冷凍。

半分は人の分♪

早速、この日は夕食のスープに(^_^)

もちろん、タンタンには出来立ても、夕めしにもあげたのに・・
a0122208_11193165.jpg
ずーーと、料理している間監視☆

もう、タンタンの分はないよー     T・聞こえないふり

食べたでしょうー           T・聞こえないふり


私達の夕食後は遊びに誘うのに、それも無し(笑)

楽でいいけど(^^ゞ


そう言えば、土曜日に2,3日切らしてしまっていたタンタンのおやつを焼いたのだけど

もう、何度も何度もおやつの置いてあるところに誘導する。

この日はずっとテンションの高い日でした。

おやつ切らしていた2,3日はさつま芋を代用していたのだけれど、何か気に入らなかったのかもね。。

・・っと、話がそれたけど、食欲が旺盛で嬉しい限りです。




a0122208_11194974.jpg
3,4日おきに鶏の手羽先と臓物をあげているのですが、今朝は昨日のガラスープを取った後の鶏首と内臓類。

あっという間にたいらげました。
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-08 11:40 | TINTIN

あささんぽ

4日の朝散歩、珍しく多くの友達ワンコに出会った日でした♪
a0122208_1057166.jpg
こたろう君とも久しぶり。

タンタンの後ろからついて来て、必ず上書する(^ω^)


a0122208_1057235.jpg
ノアちゃんと朝散歩で出会うのは初めて。

タンタンは人好きで、必ず飼い主さんに挨拶。

「頑張れよ」とナデナデしてもらう♪


a0122208_10573983.jpg
ノアちゃんにはちょっと引かれ気味。

他にも好きな♀が居るんだけれど、思いは何時も一方通行。

もてない男です(^ω^)


写真には無いけれど、この朝はくうちゃん(♂)、かいちゃん(♂)にも会って、足取りが軽く

遠回りな散歩でした。
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-08 11:18 | TINTIN

美味しいもの♪

ゴーヤの佃煮を2年ぶりくらいで作るので、レシピを探していたら

ゴーヤのワタや種のレシピも出て来て

食べてみたいなぁ~と思って作ってみたら
a0122208_10243237.jpg
ゴーヤのワタと紅生姜を刻んだ天ぷら☆(紅生姜・・昨年は白梅酢で漬けたので色合いが悪いけど^^;)


これ、とっても美味しい♪

何とも言えない食感だし、たこ焼きの味がするようなしないような・・だけど旨い♪

ゴーヤ丸ごと天ぷらも全然種なんて気にならなくって、歯の悪い連れでも大丈夫!


って、知らなかったの私だけかな(^^;




ついでに、田舎料理(^^ゞ
a0122208_10245713.jpg
飛島のあらめと黒豆の煮物。

何で、黒いもの同士の組み合わせなんでしょう?

連れの実家でも同じだったそうだから、訳がある筈・・

今度、田舎に帰ったら聞いてみなくっちゃ!気になる。




a0122208_10251416.jpg
これ、見たまんま(^^ゞトウモロコシの味噌汁♪

手が汚れるとかなんとか・・良いんです。美味しいから(^^♪




a0122208_10262671.jpg
民田茄子の漬物。

私の好きな民田茄子を何袋か義姉が毎年送ってくれるので、ミョウバンと塩で一晩♪

良い色に仕上がりました(^^♪
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-08 10:55 | 食べ物

草取り

急に涼しくなった先月末の事。

思い切って茫々になっていた家周りの草取りやりました^^

9時半ごろから始めて13時近くまでかかった??

どんだけ放置していたか・・

気になっていたけど、ようやくスッキリしました(^_^)


でね。
a0122208_1055854.jpg
こんな芽を見つけたの!

なぁ~~と柿じゃないですか(*_*)

毎年干し柿にしている家の柿の木は息子が幼稚園の年少か?年中さん頃に種を植えたものだけど、、

これは熟柿が落ちて発芽!?

親柿から約2メートル離れて出てきた柿の芽。

抜きたいけど・・

抜けなくています(-_-;)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-08 10:23 | 植物

釣れた!


a0122208_1185562.jpg
引きが強くてなかなか手ごわい(^ω^)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-03 11:10 | TINTIN

最後の収穫

50円で買った苗から41本の収穫♪

初めてにしては上出来だよね!?

a0122208_1134790.jpg
楽しませてくれてありがとう!
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-03 11:07 | 日常

帰っているよ!

おいおい!

a0122208_12202643.jpg
姿が見えなかったから、何度も呼んだんだけど...


とっくに家の中だよ(^^;
[PR]
# by tomo0326s | 2015-09-02 12:24 | TINTIN

涼しい朝


a0122208_9213814.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-25 09:22 | TINTIN

百日紅

今朝は6時前の散歩。

涼しい風が吹いて爽やかでちょっと長めの散歩でした(^_^)


寒い季節は布団から出て来なくなるタンタンも

この夏は私と一緒に早起き生活♪

以前から連れは本を片手に夜9時半ごろになると布団へ・・

そんな連れの事を呆れていたこともあったのだけど、私も10時前には瞼が重くなってしまうこの頃です。




百日紅の花が終わりかけているけど、好きな花♪
a0122208_1721047.jpg
ちっとも協力的でないタンタンに苦笑い♪

a0122208_1722994.jpg
だんだん頑固になるなぁー^m^

でも、可愛いからいいかぁーー>^_^<



↓は昨日の。
a0122208_1725759.jpg
夕飯の催促写真(^.^)


下の方から強い視線を感じたばーさんでした(^ω^)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-24 17:26 | TINTIN

元気で頑張れ!

昨日

3週間居た居候が帰った
a0122208_19311885.jpg
頑張れよ。
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-19 19:34 | 家族

前日の記事と話しは前後するんだけど、

先週の金曜日に急な大きな雷が!!

人も驚いたけど、タンタン・・初めてのビビリション。。

夕散歩前だったし!?

ビビリション・・ナ~~ンて生易しい量じゃなかったのだけど

こんな不意打ちみたいな雷、来ないでほしい!!!!

たった2回の雷だったのだけど、タンタンが平常心に戻るのに時間がかかったーー

でも、発作に繋がらなくて良かったんだけどね。。

最近、ハラハラドキドキな天候が続く日本。

運に任せるしかないのかもだけど、タンタンが生きている間は

ピッタン地方の天候が穏やかでありますように・・・なぁ~~んて身勝手な事を思ってしまう(^^;

a0122208_18535676.jpg

タンタンにとって穏やかな毎日でありますように(^_^)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-18 19:14 | TINTIN

土砂降りの雨

今朝は土砂降りの中の散歩でした。

家を出る前は直ぐに帰るだろうと思ったのですが、通りに出て、

迷わず左側に曲がった!(遠回りになる方向)

暑くなってからは初めてのコースでした。

もう見回りチェックに行かなくても良くなったのかなと思っていたのですが

暑くて諦めていたみたい^^

雨が、だんだん酷くなるけど暑いのよりも良いらしい。足取りが軽い軽い(^^♪

雨が酷くて、私は結構濡れてしまったけど

タンタンはご機嫌(^_^)

家に帰ると、遊ぼうーーー☆のお誘いがあり、濡れたついでにお付き合い♪

a0122208_12592630.jpg
水たまりは魅力的^m^

a0122208_12594935.jpg
ずーーと暑かったから、気持ちいいもんね~

a0122208_1303222.jpg
バシャ★

a0122208_1305183.jpg
バシャ☆

a0122208_131647.jpg
時々声も出て~~^m^

a0122208_1314225.jpg
小さい目がますます細くなるほどの強い雨なのに

a0122208_132123.jpg
まだ、家には入りたくありませんと

駄々をこねられ

もうひと遊び(^^ゞ

暑さもあともう少し、上手く乗り切らなくっちゃね(^.^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_1322542.jpg
タンタンの歩調に合わせた朝の散歩。

何時!?覚えたのかな。嬉しいな。

それなのに・・・

タンタン、パクッしちゃだめだよ(^^;
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-17 13:28 | TINTIN
6月下旬に

お買得品50円で買った胡瓜の1苗をプランター栽培してみました(^^ゞ
a0122208_12334149.jpg
今現在も収穫出来ているのですが、そろそろ30本越えの収穫♪
思いがけずに楽しんでいます(^^♪

インゲンは、北のフェンスに種を蒔いたのですが、これがまた良く採れて食卓に上りました。
2日おきくらいに両手に持ちきれない程採れていたのですが、もう終わり。

a0122208_1233593.jpg
胡瓜を植えたら、茄子も植えてみたくて7月に入ってからか?そんな時期に3苗をプランターで育て始めて、時々こんな風にまとめて収穫出来る日もあったりします。

まだ健在(^^♪

a0122208_12361414.jpg
食べかけですが(^^ゞ
モロヘイヤ丼♪大好きな一品で、採りたてモロヘイヤで作るのは格別♪



そうそう、写真はないのですがミニトマト3鉢も育てていて、まだまだ収穫出来ています♪

今年初めてプランターで胡瓜や茄子、モロヘイヤを育ててみたのですが思いがけない位の収穫があって、二人暮らしだったら十分これで事足りるかなと思いました。たまたま上手く育ってくれたのかもしれませんが、嬉しいプランター菜園です(^_^)




そして、この夏は胡瓜を沢山いただいて、、
さて、どうしようかと思い胡瓜のきゅうちゃんを作りました。
a0122208_12344866.jpg
完成品の写真を撮って無くて・・・簡単なんですが、手間がかかる。その分美味しいんですけどね(^.^)

a0122208_1235958.jpg

こっちは、田舎のレシピで胡瓜のビール漬け。庄内の和からしをたっぷり使って作りました。美味しいんですよ(^^ゞ


時々、どっさり届く胡瓜・・まだ、スーパーでは高くてこんな風に漬けるほど買えないし、有難いお届け物です(^.^)





a0122208_12363838.jpg
オッ!

誰か帰って来たぞ☆
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-10 13:14 | 食べ物

喜常

暑い日が続いていて散歩も短縮になってきていますが

朝散歩は楽しみにしているタンタン。

過ごしやすい時に開拓(?)した何通りかの散歩コースを順繰り順繰りと朝散歩で

それぞれのコースの情報チェックを欠かさないタンタン。

三叉路でどっちに行こうかと迷って立ち止まる事がしばしばあって

見ていると面白くなります。



お土産に貰ったのですが、タンタンそっくり(*´ω`*)

a0122208_12164557.jpg


a0122208_1217599.jpg


a0122208_12172471.jpg
可愛くて同じような写真を3枚も(^^ゞ

喜常と書いて、キツネと読むそうな(^^♪
[PR]
# by tomo0326s | 2015-08-10 12:32 | TINTIN

おいおい!


a0122208_2173827.jpg
昼、連れと出かけて帰ってきたら・・・



此の頃、尻尾だけのお迎えの時もあるんだけど・・・・

あんまりじゃない(T_T)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-07-30 21:11 | TINTIN