年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

散歩日和だよ。


a0122208_10201291.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-20 10:27 | 自分

甘えん坊タンタン

今朝の散歩はじーさんが担当。

呼ばれて、玄関に向かう時の・・こっちを見ながらうなだれて、尻尾を垂らし、とろとろと今生の終りのような後姿がたまりません(^ω^)

帰ってくると元気で、ドア向こうで早く入れてー
の声が元気♪うれしいです^^

a0122208_1055985.jpg
帰ってくると抱っこなタンタン♪

a0122208_10552514.jpg
夕方の散歩はばばと行かないとだね(^.^)



耳や目が悪くなったせいなのか、私のストーカーな時が多くなりました。
洗面所に居るのに気づかずに素通りしたり、部屋のはじっこに居るのに廊下に出て探しに行ったり・・
小さい家なのに見当違いな処を探したりすることが増えてきました。
声をかけると、大喜びで先を走っていきます♪
そんな様子はチビタンタン☆かわいいまんま♪

すっかり甘えん坊なタンタンですが、ちゃんと留守番も出来てます。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-13 11:18 | TINTIN

後悔先にたたず

まだかまだかと・・・
a0122208_940236.jpg
タンタンめしを待つ。


そして、
a0122208_9401983.jpg
ごちそうさんのタンタン。



3月にタンタンの左頬が腫れて抗生剤を服薬。
一度治まったもののぶり返して、ちょっと強い薬を5日間服薬したけれど
元のすっきりした顔には戻らなかった。が、薬を続けている心配もあるし
歯の根っこがずれて元に戻らないせいもあるかもと服薬を止めて様子見していたのだけれど、大丈夫なようだ(^_^)
今後、何度か腫れを繰り返すだろうけれど、薬で治めて・・抜けてくるのを待つ。待つ。。。
抜けてくれないかなぁ~(・・;)

タンタンの歯は歯石が付きやすくてまめに歯石取しないと駄目なのが分かっていながら、大きな発作が起きた後から歯磨きをさぼってしまった。
ちゃんとした飼い主ならこうなることを予測できたはずなのに・・すまん、タンタン。


a0122208_10354759.jpg
今日も穏やかな日でありますように(^.^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-12 10:36 | TINTIN

さくら

タンタンとはなかなか行けなくなった遊水地の桜並木。

6日の俳画教室の帰り道、教室仲間とぐるっと一周。約900mあり、桜も樹齢30年ほど経ったと一緒に歩いている一人から教えてもらいました。
そのうち、此処も名所になっちゃうんじゃないかと思えるぐらい見事な桜並木です。

a0122208_16554040.jpg
これで、タンタンも一緒だったら最高なんだけどね^^

a0122208_16555547.jpg
次の日、小雨の中の写真。毎朝の散歩コースで通っている道の側の公園。なのに、なぜか雨の日に撮ってるし、尻尾たれちゃってるし(苦笑)

a0122208_1656817.jpg
そして、誕生日に貰った桜が満開の今日です。

タンタンとコーヒーを飲みながらのお花見日和でした。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-09 17:21 | 日常

子メダカ

産まれてた!
a0122208_13174125.jpg
ヨーガから帰って来て見てみたら♪

産まれてる~~~☆

昨日、産卵した日を確認して、もう孵化しないかなとちょっとあきらめ気味な気持ちで水を取り換えた。卵の時期の水はカルキを抜かずにそのままが良いと書いてあったので、蛇口から水を入れたのだけど、もし今日、孵化したら?水道水そのままで大丈夫か?なんて思いもあったけれど、おおざっぱな性格な私な訳で・・まぁ、いいやと(^^ゞ
結果良ければ・・・ですな>^_^<

良く見ると、2匹泳いでる~~~~~♪♪おおきくなぁ~~~れ♪
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-04 13:40 | 日常
散歩前
a0122208_1162991.jpg
おやつが上からこぼれてくると信じてじーっとうつむいて待つタンタン。

散歩の度にこんな光景が^m^

もう数年も前におやつを持つときに1ケこぼしたことがあって、その時ピッピが食べようとしたら、脇からタンタンが横取り!その時、ピッピにもと・・もう一つわざとこぼし...それからずーーと落とし続けているばばです(笑)
あっ、でも外での拾い食いはしませんよ^^
何か落ちていても、ばばの許しが無いと咥えないタンタンです。ピッピは油断ならなかったけどー(^ω^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



*じーとばーのぷーる日記

ばーは、ぷーる通いを始めてまる5年。
初めはぶくぶくぱーから初めて、クロール、背泳ぎが少し出来るようになって3年目に平泳ぎも加わって、、、いやー、もう平泳ぎは諦めようか、自分には向いていないなと(苦笑)何度思った事か・・・(^^;)
でも、諦めきれずに、歩くより遅いと言われながらも練習してきた甲斐が出てきたというか・・

此処に来て、クロールに背泳ぎがぐんと進むようになり、息継ぎをしているの?と尋ねられるくらいな息継ぎが出来るようになっていて^^(←ちょっと、自慢(^^ゞ)
じーの息継ぎは、随分良くなったけどまだ頭があがります。あともう少し(^ω^)

そして、
平泳ぎは、、やっと気持ちよく泳げるようになってきました(^_^)
息継ぎをして頭を水に、そしてキック・・水の中を真っ直ぐに身体が進んでいるのが感じられます♪此処まで来るの、大変でしたーーー(笑)
まだまだ進みは満足いくものではありませんが、あーー目指していたのはこの形♪
やっと、やっとだけれど、嬉しくって書いております(^^ゞ

何でもそうですが、物事始めてみるとなかなか奥が深い・・だから、面白いのかなと・・じーとばーの楽しいぷーる通いが続いています♪


a0122208_11553377.jpg
耳が遠くなり、深い眠りを得たタンタン♪
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-30 12:07 | ぷーる

もう一人の僕^m^

a0122208_12155385.jpg
あれ?

a0122208_1216974.jpg
君は

a0122208_12162571.jpg
誰?


幾つになっても面白い奴(*´ω`*)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓カマキリ写真あります
嫌いな方はスルーしてください。


昨年11月?12月?頃だったかな・・
玄関前にお腹の大きなカマキリが居て、暖冬とは言え動きも鈍くて玄関先の吊り鉢の葉の上に乗せて、、北風が寒いかなと思い、南側の軒先に吊るし、、
冬を越せないかなと思ったりしたのだけれど、やっぱり駄目でした。
先日、土に戻してあげたのだけれど、、もっと早くに返してあげればよかったかなと反省。。

a0122208_1219281.jpg
動きが弱かったカマキリだったけれど、脚はしっかり葉と枝につかまっていて
脚がとれたりしないようにそっと葉から離しました。

このカマキリは産卵できなかったけれど、他のカマキリがしっかり金の生る木に二つも卵をつけてくれたので、今年もうじゃうじゃ・・・・でしょうね(^^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-28 12:47 | TINTIN

助走

2年ほど前に売り出しの時に多めに買ってあったトイレシート。
夏は水遊びした時だけの使用だけで、、秋とか春には使うことがなくてこんなにたくさんのシート、どうしようかと思っていたのだけれど、寒くなったころから寝る前に家トイレが活躍するようになった♪

小さい頃から寝る前にはトイレを済ましてから寝る子だったし、この冬からは気温が低くなったころから朝までは持たなくなったらしく、ほぼ毎晩家トイレを使っている。

買ってあったシート、処分しなくて良かったー!

a0122208_1195555.jpg
コツコツコツ、とととと・・・
トイレ3メートル後方より助走してはシートの上でクルクル回り、もう一度3メートル程後方に戻り助走(^m^)
3度ほどこれを繰り返し、やっと事が終える(笑)

毎晩毎晩、この助走している足音を聞いているとおかしくて、可愛くて♪

ご苦労さん!っと、ご褒美にタンタンの大好きなバニラアイスを常備しているばばです(^^ゞ
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-21 11:49 | TINTIN

ぐっすりタンタン

a0122208_11494495.jpg
用から帰って来ても気づかずぐっすりな時が多くなったタンタン。

暖かいのでドア開けっ放しなせいもあるけれど、側を通っても気づかずに寝ていて・・思わずニマニマから笑いが吹き出しそうになる。
嫌な風の音も、ばばの悪口も、聞こえなくなって良かったね。タンタン>^_^<


ところが、帰りを待っている時は何故か帰りが分かるらしく、玄関で出迎える!
これにはビックリなんだけれど、出迎えもたまには嬉しいもんです(^_^)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨年の10月頃にヒメダカ3匹貰いました。
さて、庭に置くにも狭い庭??
で、パットボトルをくりぬいて水槽代わりにし台所の窓に置くことに。餌をやる時にトントンとメダカの家を鳴らしていたらすっかり慣れて、何か動くものが見えるのか?感じるのか?分からないけれど、台所に立つとツンツンとこちら側に寄って来るようになりました♪
そんなメダカが卵を抱えているのを16日に発見☆
さて、どうしようかなと思っていた次の日には卵をもう抱えてなくて・・水草を見たら、卵らしきものがあったので、水草だけ引っ越し♪
a0122208_1150113.jpg
奥にはヒメダカ3匹生活中(^^)

a0122208_11502522.jpg
食べられた後だと思うけれど、あった!あった♪
さて、無事に孵化するかな!?楽しみです(^^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-19 12:13 | TINTIN

タンタンを探せ!

a0122208_19144447.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-16 19:17 | TINTIN

今朝のタンタン

a0122208_10231736.jpg
一昨年の11月頃からようやく散歩の足取りが軽くなったタンタン。
歩き始めた頃のタンタンの後肢の歩様が悪く、マッサージが欠かせなかった。
ボールを投げてって言われても、心配だったあの頃。
それから毎日元気に歩くようになって、夏もビックリするほどしっかり歩いた。
そして、
此の頃のタンタンの後肢の歩様が良くなっている事に気が付く。時々、段差でこけたりするけれど、それは年齢のせいだとおもうし、これからもタンタンの気の向くまましっかり散歩できたらいいなぁ(^.^)


a0122208_10233187.jpg
ずっと健康診断もしていなくて、身体のあちこちの心配すれば色々あるがその時その時を受け止めて行くしかないと思っているけど。。

今、元気な時に楽しく美味しく♪
タンタンらしい良い一日を積み重ねていかなくっちゃだね(^_^)


なぁ~~んて、書いているけど時々不安になっちゃたりするんですよねー(苦笑)

[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-16 10:44 | TINTIN

タンタンの散歩

散歩大好きタンタンですが

ここ最近になって、長い散歩をした後の次の日の散歩はまったり散歩になっているのに気づきました(^_^)

そう言えば、コンビニコースも毎日続かなくなっています。

a0122208_10291985.jpg
ん?何?

おやつくれる?

a0122208_1030340.jpg
遠くまで散歩して楽しんでくることもあります♪

a0122208_10302292.jpg
夕飯後もまだまだ遊びに誘います♪

a0122208_10303981.jpg
朝飯後はまったりゆったり夕方の散歩まで良く寝ます♪

先日、お昼過ぎに息子夫婦を駅までの見送りにとタンタンと散歩に出て
とっても喜んで、走る走る^^
その日の夕散歩は私が留守にしたので連れが出したのだけれど、、、
夕方になってもなかなかタンタンが起きなかったので、1時間ほど待って5時ごろに起こし
連れ出したそう。。
夕飯後も何時ものように元気に遊び、珍しく寝る前に家〇ンチもして寝たのですが
2時半ごろ起き出して、シッコ^^;また、5時半ごろに起きだして〇ンチ^^;
で、朝、起きて来ない??
毎朝、私の目玉焼きの黄身をご相伴するのが日課なのに・・・心配しちゃいました。
結局は9時になったらぱかっと起きて来て、僕の黄身は?って、食べて散歩に行く気満々。
具合が悪いのかと心配だったのと雨だったので直ぐに帰って来て、タンタンの朝めし。
私は9時半から2時間ヨーガだったので、連れに頼んでヨーガへ(^^ゞ
で、夕散歩・・・・冷たい雨だったし、直ぐに「帰るー」って言うだろうと思って
軽装備で出たら、あっちもこっちも気になる場所があるらしく朝夕散歩コースを盛り込んで歩く歩く(@_@)
初めはタンタンにさしかけていた傘も途中から手を抜いて(苦笑)、あんな冷たい雨の中ほぼ1時間も歩いてしまって、靴もズボンもびしょびしょ...タンタンもびしょびしょ・・だったんだけれど、足を洗って良く拭いて開放したら狭い家をぐるぐる走る走る・・。ほんと、元気なのか?アホなのか?って、思っちゃう。
で、今朝の散歩はさぞかし短いかと思ったら、ちゃーーんと朝散歩コースにおまけをつけててくてく♪流石に、ボールで遊ぶ場所に連れて行かれたけれどお断りしました。

最近は、散歩時間になっても起きて来れない時が出てきました。
無理に起こして連れ出したりすると↑のような事が起きるのかなと思い、呼んでも起きて来ない時は散歩は無理にしない事にしました。ついつい、人間の時間の都合で連れ出してしまうことがあるので気を付けないとですね。。


元気なのは嬉しいけれど、
持っているパワーはちびちび出して長く頑張っておくれ☆
ばばの願いだよ(^_^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こぼれ種から思わぬ子が咲きだしました♪
どちらも優しい色合いの可愛い子です(^.^)
a0122208_11173844.jpg

a0122208_11175270.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-15 11:25 | TINTIN

久しぶりの更新です(^^ゞ

こんにちは(^_^)

a0122208_1384661.jpg
カメラも持たなくなってしまって、携帯画像からですが今日のタンタンと私です(^^)

a0122208_1393421.jpg
タンタン、良く走ります。
続いて、私も頑張って走ります。
長い散歩続いています(^^♪

a0122208_1311226.jpg
雪が降った朝、連れと出てもらったので見ていないのですが、走り回っていたそうで・・
次の日の散歩では、足が冷たかったのか?そんな姿を見ることが出来なかった
風邪をひいたばっかりに残念な事をしました。

a0122208_13112077.jpg
おやつ目当てだと思うのだけれど、走れる場所に連れて行かれます。
今朝も走ってきました(^_^)
ボールを追って走る姿はおこちゃま・・口より手が出る・・相変わらず変な動きです^m^

a0122208_1312260.jpg
ここ2年、大きい発作も出ずに元気でいてくれて本当にありがたい。
最近、固まっていることもあり(少しの間)、きっと時々上手く伝わらない時もあるのか!?
でも、声をかけると我に戻るし、全然気にならない程度(^m^)
エプーリスの方も停滞気味で嬉しい。

a0122208_13122214.jpg
すっかり我がまま坊主になってしまったけれど、元気でヨシ☆
 


私は、
何処がどうしたというわけではなかったのだけれど、夜寝れなかったり、歯が浮いたりと続いたのだけど、今年に入って此の頃は目覚ましが鳴るまでグッスリ寝ることが出来るようにもなったし、歯も良い調子。
毎日の体操に水泳、そしてヨーガ・・楽しく続けています。
タンタン共々元気です。

ログインするのにパスワードは忘れているし、メモしておいて本当に良かった(苦笑)
次回は、忘れないうちに更新しないとだな。


[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-01 13:56 | TINTIN

タンタン歯が抜ける!

a0122208_18404714.jpg
エプーリスに押され、左下犬歯の前の歯がずっと横になっていた歯が抜けた。
以前、犬好きの人から両手でマズルを包むように撫でられた時に珍しく「キャイン!」と声を出したこともがあったり…
朝晩の楽しみにしているタンタン飯でも、野菜類は微塵切りだったり、すりおろしなので食べるのに時間がかかり、そろそろスープ事ゼラチンで固めてあげようかなと考えていたのだが、歯が抜けたことで、見ているとスムーズに食べている♪

寝ている時も、左下をベッドの淵にあててぐっすりだ。。
ちょっぴり口臭も減り、何度も「歯が抜けて良かったねーー」って、言ってしまう。

良かった。


a0122208_1972634.jpg
タンタンの朝寝坊も始まった(^_^)
[PR]
# by tomo0326s | 2015-10-30 19:08 | TINTIN

タンタン絶好調(^^)

更新が出来てませんが、タンタンは元気にしています(^_^)

a0122208_19301270.jpg

写真も

a0122208_19304187.jpg
あんまり

a0122208_1931617.jpg

撮る事が無くていますが

a0122208_19354579.jpg
元気です。

a0122208_1932508.jpg
最近は小走りでばばを引っ張ることがあるので大変(^^ゞ

a0122208_19365724.jpg

4,50日間隔で薬を貰いがてら検診をしてもらっていますが(聴診と獣医さんと目を合わせるだけだけど~)体重が5,7キログラムになっていたので、昼めし追加と言うタンタンには嬉しい結果(^^♪

a0122208_19334947.jpg
散歩時間も長くなっているし~、だよね~

でも、タンタンの絶好調とは裏腹に・・・・

a0122208_1934798.jpg

私は、去年もだけど、どうもこの時期になるとパソコンとの相性が悪くなって、今日こそは更新と思うのだけど、パソコンを開いてみていると調子が悪くなってしまう。
身体を動かしているのは平気なので、庭仕事や台所に立っている事も多くなっているし、もちろんプールにも通っているし、ヨガも初めて見た。

a0122208_19342429.jpg
身体を動かしているのは気持ちが良い、けれど、なかなかパソコンとはまだ上手くいかない。
もう少し、このまま本調子になるまで頭使わずーーーの、身体動かしてーーの生活を続けてみようかなと思っています。
[PR]
# by tomo0326s | 2015-10-07 20:08 | 日常