年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

魚三昧♪

6月10日
出張のついでに息子が寄ってくれた。
a0122208_21481075.jpg
ピッピへの誕生日の花を持って(^.^)
ありがとう。

a0122208_21483210.jpg
次の日、じーと船釣りへ
タンタン、ソワソワ♪

そこのちっさい鰯を煮てあげる!・・なんて言っていたんだけれど、私から半分食べられる(^^ゞ
長女一家も呼んで、魚三昧な夕餉(^^♪

a0122208_21484970.jpg
今日の朝用に、アジの開きに息子が挑戦。
ふっくらとした優しい味に出来上がり、みんなで贅沢な朝ごはん。

午前中の内に家族のもと駅へ・・
忙しい合間に寄ってくれてありがとう。




a0122208_2149275.jpg
午後から、注文してあった梅を受け取りに。
家中に美味しい香りが広がる・・♪

婿殿、チビたち、待っていてね(^.^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-06-12 22:06 | 家族 | Comments(2)

足し算引き算

タンタンの誕生日を迎えると、あっ、、もうすぐピッピの誕生日だ・・って思う。
そして、ピッピが生きていたなら今は・・っと、タンタンの年に二つ足し、、
そして、ピッピが側に居なくなった歳を引く(^^ゞ

毎年毎年そんな事を繰り返し、もう?まだ?4年経ったんだなと思う。

a0122208_1731991.jpg

歩き散歩は好きじゃなくて、一日雨が降ったり、用事で簡単歩き散歩になったりすると
次の日はそわそわ、ソワソワして遊びに行こうよと誘われた(^ω^)
そんなもんだから、遊びすぎちゃった(苦笑)
でも、一緒にわくわくして、四季を楽しんで、すっごく楽しかったよ♪


a0122208_17201654.jpg

最近、ピッピが電車を見に行っていた場所にタンタンが連れて行く。。
「君は此処に来ても楽しくないでしょ?」って声をかけるんだけど
タンタンは私を見上げる。忘れちゃったけれど、おやつをあげていたのかな!?そんな覚えないんだけどなぁ~
でも、それしかないよね・・タンタンの狙いは、、っと、一個あげる(笑)





6月9日。
側にいれば16歳。
きっと、来年も足し算、引き算しているんだろうな~わたし。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-06-10 17:34 | PIPPI | Comments(4)

せつないな・・・・

まめが一生を終え、一週間。

a0122208_21154044.jpg
まめの姿を待ち続けるほた。。。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-06-04 21:25 | 家族 | Comments(2)

えーー!

夜。
もう寝ようとしている時、玄関の方にカツカツカツと歩いて行ったタンタン。
何しに行ったのかなと思いながら足音を聞いていたら、ドスッ!?と音がする・・

エッ!何?落ちた!?

そんなに長い廊下でも無し、いくら電気がついていないとはいえまさかまさかだよな~っと、思いながら近くのドアを開けてみたら、落ちていました!玄関に(*_*)

自分で上がろうともせず、救出を待っていた様子?(笑)
最近とみに目が悪くなっていたのですが、まさか落ちるとはねー
また、暗い廊下に出ていくことがあったら、気を付けないとだね(^^ゞ

a0122208_11551499.jpg

段差でこけたり、色々出て来たけど気にしているのは人だけのようで、タンタンはマイーペース♪
あんまり気にしない性格なのは嬉しいけど、ちょっぴり学習してくれると有難いかなと思うこの頃です(*´ω`*)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-06-03 12:25 | TINTIN | Comments(6)

ぐっすりタンタン

気持良さそーーーに寝ているタンタン。

ついつい撮っちゃう(^^ゞ
a0122208_1912011.jpg


a0122208_1913663.jpg
座布団から零れ落ちちゃってるし♪
おやつが焼きあがるまで長かったからねぇーー^m^

a0122208_1915357.jpg
でも、散歩の催促、タンタン飯の催促は目がキラキラ^m^

そんな、タンタンに振り回されているこの頃・・もうすぐ自分たちが行く道!?(笑)
好きーーーに穏やかに生きて欲しいな(^_^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_192946.jpg
初めて、小玉スイカの苗を植えました。
花が咲いた!・・・と喜んだら雄花でした^^
ダメもとですが・・なんだか楽しみ♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


猫アレルギーな子が三人のうち二人もいて、無理だったけど

猫も大好き。

先日の出先で(´▽`)
a0122208_1922762.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2016-05-22 19:35 | TINTIN | Comments(5)

さんぽびより

去年の夏休み、ラジオ体操に早めに来ていた少年とタンタンを通して(!?)少年と知り合った^^
それから朝散歩の途中に会うと話を交わしていたのだけど
この春から中学生になり、「これからはあまり会えなくなりますね。」と・・
ちゃんと、中学生になったら入る部活も決めていたし、そうだな~って思っていたけど
朝練に向かう彼に今朝、出会った♪遠くから挨拶をしてくれ、待ち合わせの友達と学校へ。
少し身長が伸びたかな^^


そう言えば、、、あの子もそうだったのかな・・なぁ~~んて思いながらの帰り道。
少年と会う前にすれ違った青年がニコニコ笑顔で会釈をしてくれたのだけど、その時は覚えが無くて・・ただ笑顔を返したのだけど

10年も前になると思うけど、ピッピを通して知り合った小学生の子がいたことを思い出した。
やっぱり、道で会うと必ず挨拶をしてくれて・・きっと、そうかな~って、すれ違ったスーツ姿の彼の笑顔を思い浮かべたりしています。

すっかりタンタンとは街中散歩になったけれど、嬉しい出会いや、犬仲間との会話が増えたり以前とはまた違った楽しみを運んできてくれます。



a0122208_10342499.jpg
昨日の写真だけど、ここに来ると「僕、走ります!」っと、小さなおやつ欲しさに頑張ります。今朝も走ってきましたよ♪

a0122208_10344386.jpg
夜遊びは相変わらず(^^ゞ


a0122208_10353214.jpg
気温が上がると潜り込む。本能なのかな!?でも、そこはあなぐらとは違って暑いとおもうよ^m^
[PR]
# by tomo0326s | 2016-05-20 11:29 | TINTIN | Comments(0)

ありがとう。

タンタン、14歳の誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。
a0122208_18321033.jpg
随分とゆったりな足取りになったけど、しっかりコンビニまでの散歩。
途中で会った知り合いの人になでなでしてもらい、誕生日を祝ってもらう。

a0122208_18322490.jpg
帰ってきたら、ただただ眠り込むのだけど、、、
復活も早い^^/

a0122208_18324029.jpg
先日の気温が上がった日には水遊びもして・・

a0122208_18331453.jpg
チラシで引っ張りっこもして・・・
まだまだ精神年齢だけは3歳児。


薬は変わらず服用しているけど、ずっと発作も出ず、心配なエプーリスも停滞気味。
口の中も色々気になるけれど、朝夕のタンタン飯を時間がかかっても綺麗に食べきってくれる。

一人っ子になってからの4年、、色んな山を越えて・・今のタンタンが居る。
頑張ったね。
そんな君に感謝です。ありがとう。

まだまだ宜しくね。



友達わんこが体調を崩していて、胸が重い。
どうか、優しい時がゆっくり流れてくれますように。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-05-11 18:59 | TINTIN | Comments(6)

連休

ゆっくりまったりな我が家の連休。

息子家族は遠くへ転勤になって、孫1は中学生になって顔を見せることがすっかり少なくなった。
ちょっと寂しいけど、健やかに成長をしているんだなと思う。なんだか寂しいような物足りないような変な気持ちな連休だけどのんびり過ごしている(^_^)

タンタンの散歩は、歩調がのたりのたりの日が多くなったけど、小走りの日もあったりと、まずまず頑張っているのかな~^^

写真はタンタンの寝姿ばかりだけど・・今日の夕散歩はコンビニも行って、帰りは遠回りして大好きな♀ワンコに会えた!
タンタンらしいよね(^ω^)

a0122208_18565822.jpg


a0122208_18571544.jpg


a0122208_18573265.jpg
ハハ(^^ゞ
行儀が悪いばーさんだよねー^^;

a0122208_18574864.jpg
庭から・・
タンタンの重い尻がベットからはみ出ているし~~^m^

a0122208_1858917.jpg
小さい時とちっとも変わらない悪ガキな目つき。

もうすぐ、タンタンの誕生日だね・・
一日一日元気でいようね。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-05-03 19:37 | TINTIN | Comments(0)

散歩日和だよ。


a0122208_10201291.jpg

[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-20 10:27 | 自分 | Comments(5)

甘えん坊タンタン

今朝の散歩はじーさんが担当。

呼ばれて、玄関に向かう時の・・こっちを見ながらうなだれて、尻尾を垂らし、とろとろと今生の終りのような後姿がたまりません(^ω^)

帰ってくると元気で、ドア向こうで早く入れてー
の声が元気♪うれしいです^^

a0122208_1055985.jpg
帰ってくると抱っこなタンタン♪

a0122208_10552514.jpg
夕方の散歩はばばと行かないとだね(^.^)



耳や目が悪くなったせいなのか、私のストーカーな時が多くなりました。
洗面所に居るのに気づかずに素通りしたり、部屋のはじっこに居るのに廊下に出て探しに行ったり・・
小さい家なのに見当違いな処を探したりすることが増えてきました。
声をかけると、大喜びで先を走っていきます♪
そんな様子はチビタンタン☆かわいいまんま♪

すっかり甘えん坊なタンタンですが、ちゃんと留守番も出来てます。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-13 11:18 | TINTIN | Comments(4)

後悔先にたたず

まだかまだかと・・・
a0122208_940236.jpg
タンタンめしを待つ。


そして、
a0122208_9401983.jpg
ごちそうさんのタンタン。



3月にタンタンの左頬が腫れて抗生剤を服薬。
一度治まったもののぶり返して、ちょっと強い薬を5日間服薬したけれど
元のすっきりした顔には戻らなかった。が、薬を続けている心配もあるし
歯の根っこがずれて元に戻らないせいもあるかもと服薬を止めて様子見していたのだけれど、大丈夫なようだ(^_^)
今後、何度か腫れを繰り返すだろうけれど、薬で治めて・・抜けてくるのを待つ。待つ。。。
抜けてくれないかなぁ~(・・;)

タンタンの歯は歯石が付きやすくてまめに歯石取しないと駄目なのが分かっていながら、大きな発作が起きた後から歯磨きをさぼってしまった。
ちゃんとした飼い主ならこうなることを予測できたはずなのに・・すまん、タンタン。


a0122208_10354759.jpg
今日も穏やかな日でありますように(^.^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-12 10:36 | TINTIN | Comments(2)

さくら

タンタンとはなかなか行けなくなった遊水地の桜並木。

6日の俳画教室の帰り道、教室仲間とぐるっと一周。約900mあり、桜も樹齢30年ほど経ったと一緒に歩いている一人から教えてもらいました。
そのうち、此処も名所になっちゃうんじゃないかと思えるぐらい見事な桜並木です。

a0122208_16554040.jpg
これで、タンタンも一緒だったら最高なんだけどね^^

a0122208_16555547.jpg
次の日、小雨の中の写真。毎朝の散歩コースで通っている道の側の公園。なのに、なぜか雨の日に撮ってるし、尻尾たれちゃってるし(苦笑)

a0122208_1656817.jpg
そして、誕生日に貰った桜が満開の今日です。

タンタンとコーヒーを飲みながらのお花見日和でした。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-09 17:21 | 日常 | Comments(0)

子メダカ

産まれてた!
a0122208_13174125.jpg
ヨーガから帰って来て見てみたら♪

産まれてる~~~☆

昨日、産卵した日を確認して、もう孵化しないかなとちょっとあきらめ気味な気持ちで水を取り換えた。卵の時期の水はカルキを抜かずにそのままが良いと書いてあったので、蛇口から水を入れたのだけど、もし今日、孵化したら?水道水そのままで大丈夫か?なんて思いもあったけれど、おおざっぱな性格な私な訳で・・まぁ、いいやと(^^ゞ
結果良ければ・・・ですな>^_^<

良く見ると、2匹泳いでる~~~~~♪♪おおきくなぁ~~~れ♪
[PR]
# by tomo0326s | 2016-04-04 13:40 | 日常 | Comments(2)
散歩前
a0122208_1162991.jpg
おやつが上からこぼれてくると信じてじーっとうつむいて待つタンタン。

散歩の度にこんな光景が^m^

もう数年も前におやつを持つときに1ケこぼしたことがあって、その時ピッピが食べようとしたら、脇からタンタンが横取り!その時、ピッピにもと・・もう一つわざとこぼし...それからずーーと落とし続けているばばです(笑)
あっ、でも外での拾い食いはしませんよ^^
何か落ちていても、ばばの許しが無いと咥えないタンタンです。ピッピは油断ならなかったけどー(^ω^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



*じーとばーのぷーる日記

ばーは、ぷーる通いを始めてまる5年。
初めはぶくぶくぱーから初めて、クロール、背泳ぎが少し出来るようになって3年目に平泳ぎも加わって、、、いやー、もう平泳ぎは諦めようか、自分には向いていないなと(苦笑)何度思った事か・・・(^^;)
でも、諦めきれずに、歩くより遅いと言われながらも練習してきた甲斐が出てきたというか・・

此処に来て、クロールに背泳ぎがぐんと進むようになり、息継ぎをしているの?と尋ねられるくらいな息継ぎが出来るようになっていて^^(←ちょっと、自慢(^^ゞ)
じーの息継ぎは、随分良くなったけどまだ頭があがります。あともう少し(^ω^)

そして、
平泳ぎは、、やっと気持ちよく泳げるようになってきました(^_^)
息継ぎをして頭を水に、そしてキック・・水の中を真っ直ぐに身体が進んでいるのが感じられます♪此処まで来るの、大変でしたーーー(笑)
まだまだ進みは満足いくものではありませんが、あーー目指していたのはこの形♪
やっと、やっとだけれど、嬉しくって書いております(^^ゞ

何でもそうですが、物事始めてみるとなかなか奥が深い・・だから、面白いのかなと・・じーとばーの楽しいぷーる通いが続いています♪


a0122208_11553377.jpg
耳が遠くなり、深い眠りを得たタンタン♪
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-30 12:07 | ぷーる | Comments(5)

もう一人の僕^m^

a0122208_12155385.jpg
あれ?

a0122208_1216974.jpg
君は

a0122208_12162571.jpg
誰?


幾つになっても面白い奴(*´ω`*)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓カマキリ写真あります
嫌いな方はスルーしてください。


昨年11月?12月?頃だったかな・・
玄関前にお腹の大きなカマキリが居て、暖冬とは言え動きも鈍くて玄関先の吊り鉢の葉の上に乗せて、、北風が寒いかなと思い、南側の軒先に吊るし、、
冬を越せないかなと思ったりしたのだけれど、やっぱり駄目でした。
先日、土に戻してあげたのだけれど、、もっと早くに返してあげればよかったかなと反省。。

a0122208_1219281.jpg
動きが弱かったカマキリだったけれど、脚はしっかり葉と枝につかまっていて
脚がとれたりしないようにそっと葉から離しました。

このカマキリは産卵できなかったけれど、他のカマキリがしっかり金の生る木に二つも卵をつけてくれたので、今年もうじゃうじゃ・・・・でしょうね(^^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-03-28 12:47 | TINTIN | Comments(2)