年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぷーる日記

時々、プールレッスンの日の帰りは崖から突き落とされた気持ちになる。。
ただ泳げるようになればいいと始めたはずなのに、、、
ついつい、知ればできるようになりたいと思う。
あまり出来ないと、ここでいいかなって思ったり、何度も挫折しそうになるけど・・
なんだか悔しいし、先を急ぐこともないしと・・又、頑張る。

今日は今年2度目の水泳のレッスンの日。
一ケ月毎にクロール、背泳、平泳ぎと習っていて、今月はクロール。
今月は主にスカーリングの練習で、座った姿勢でスカーリングで進む練習や、プルブイを使い顔をあげてのクロールの練習。。
いやーーーー。なかなか難しい。

3年前になる?今の0コーチからクロールは楽に泳げるようにとキックは2ビートで習い、此処で気になっていたところを直してもらいちょっとは上手くなったかなと思っていたのだけれど、、、なかなか・・まだまだです。。。
奥が深いです。

なかなか他のコーチは教えてくれなかったスカーリング、

思っているようにはいかなくて・・何度も挫折しそうになる(苦笑)

でも、、自分が思っているような泳ぎが出来るよう・・きれいなフォームで泳げるようになれるように頑張ってみようと思う。

挫折しそうになる事が多いこの頃・・自分へのエールの書き込みです(笑)
健康で居なくっちゃだね(^_^)



a0122208_17563142.jpg
タンタンの朝の目覚め用のさつま芋♪


[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-14 18:43 | ぷーる

油断大敵・・

月曜日、タンタンの奥歯をグラッとさせてしまいった。。
朝飯に入れた骨が原因。
何時もは手羽先を小さくぶつ切りにしていたのに、その日は手羽先の代わりに出汁を取った鶏首で、柔らかかったから切り方が甘くなってしまった。
歯がずれたか、骨が挟まったのか、あたふたしているのに食欲だけは旺盛なので少し気持ちが救われる。

夕方、散歩には出たがるが尻尾イン^^;
戻って足を洗って部屋の中に入る時もとぼとぼ..
何時もはルンルンで走って入るのに
夜は何度かいつもより起きる回数が多かったようだが痛くて寝れないということはなかったので、少し安心した。

そんな日が二日ほど続き、水曜日の午後には何時ものタンタンらしくなってε-(´∀`*)ホッ
今朝の散歩ではいつものコースへ出かけ、時々走って♪良かったーー

今回の事で、ぐっと老けてしまって見えて・・
もう一緒に走れないのかなと思ったりしていたので嬉しい。

エプーリスに押され前下歯がぐらぐらなのと、エプーリスがはみ出てきていて物が食べにくくなっていたし、今回は口が奥歯のずれからか口が以前のように塞がらなさそうだったので、タンタン用の木のスプーンでエプーリスのない方から入れてあげたら上手く食べる!
スプーンの方が早く口に入るからか、お椀の食べ物を見ずにスプーンを追うタンタン(^◇^)


これをきっかけに細かい食べ物はまとめてガラスープと一緒に固め始めました。
遅いくらいだったね^^;
まだまだ、美味しいもの一杯食べて一杯散歩しなくっちゃね!


a0122208_10561138.jpg
         掃除はまだ終わりませんか~!?
[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-13 12:04 | TINTIN

タンタンのお年玉

タンタン、思いがけなく嬉しいお年玉をもらったよ♪
a0122208_211957.jpg
チビちゃん達お手製のタンタンおもちゃ★
布の中は綿で出来ていて、タンタンの口にとっても優しく出来ていて、、
一生懸命にタンタンの事を考えて作ってくれたんだなと伝わってきます。

さて、、タンタンはどんな反応かな・・・!?

a0122208_21192971.jpg
獣の臭いに反応しているのかなとずっと思っていたのだけれど、、
意外にね!♪

a0122208_21194133.jpg
喰いつきが良くてビックリ^^/
遊びすぎちゃってちょっと壊してしまったらチビ3がちゃんと直してくれて♪
皆が帰った後でもばばと遊んでいます^^
タンタン、とっても嬉しいお年玉だったね(^^)



a0122208_21201695.jpg
今朝はタンタンとちょと遅めの朝散歩♪
タンタンは関心がなさそうだったけれど、もう仏の座やらイヌノフグリが咲いていて、、
なんだか、カメラを持って歩きたくなるようなほんわかした気持ち(^^ゞ
・・・・カメラ、ずっと眠っているなぁーー(苦笑)


そんな、変わり映えしないタンタンとばばです(^^)
a0122208_21204497.jpg
マイペースで食いしん坊なタンタンが健康で過ごせますように



a0122208_21205556.jpg
ばばは健康で自分が目指している平泳ぎが泳げるようになりますよーに( ^)o(^ )


のんびり更新ですが、今年も宜しくお願いします(^ω^)
[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-05 22:01 | 日常

良いお年を!

タンタンは淡々とマイペースな一年だったかな♪
a0122208_17244917.jpg
じーさんタンタンになってから気づいた事・・タンタンって家大好き犬だったんだと思うこの頃。
外、のろのろ・・家、ルンルン^m^

a0122208_17251516.jpg
そんなタンタンに遊び大好きな姉さんが居て、、
きっと、頑張ってピッピに着いて遊んでいたのかなーって、思うこの頃(^^ゞ
オイオイ、ボールをちゃんと見てないでしょ!って、小さい頃からだけどね^m^

a0122208_17253686.jpg
でも、元気印の姉さんのお蔭で今があるのかなって、時々思ったりしています。

a0122208_1726999.jpg
タンタンの自己主張に人は少々振り回されながらも、なんだか頬が緩む此の頃・・
可愛さ、半端なくって・・・可愛いです(^^ゞ



a0122208_17264034.jpg
来年も我儘タンタンのままでいいからさ、ばーさんと走ろうね(*´▽`*)
ばばも頑張る(^^)



皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-12-30 17:51 | TINTIN
食いしん坊タンタンにもクリスマスが来た♪
a0122208_18355681.jpg
「待て!」・・なんて・・聞こえない!?
ちっともいうこと聞かない此の頃(^^ゞ

さっさとサンタさん食べちゃったけど、、、

a0122208_18361479.jpg
タンタンにもサンタが来た(^ω^)
実は少し前に届いていたタンタンへのプレゼント


a0122208_18363020.jpg
もう廃盤になっているので、仕方ないけど
色あせていたり、ゴムの部分が伸びていたり・・だけど、タンタンにはそんなの関係なくってただただ喜ぶ♪


もう買えないんだから直ぐに壊すなよ!!(*´▽`*)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-12-26 19:11 | TINTIN

変わらずです(^^)

ずっとパソコンを開いてなかったのだけど、あれ!?
変わってる??
って驚いたけど、勝手に・・そんなことあるわけないよね?

だけど、変。放って置いた自分も悪いのかな。。。
まっ、いいや・・結構好きかもだし。・・・っと、独り言です(^^ゞ



タンタンは相変わらず。
人には寒い気候だけれど、タンタンには活動しやすいらしい(^。^)
一緒に走らされる。
一緒に走られる自分が嬉しい^^

a0122208_19124524.jpg

タンタン、元気です。
私も変わらず。

いろいろ・・書きたいことがあった筈なんだけれど、、、

元気です。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-12-17 19:32 | 日常

炬燵の中の・・

タンタン。
a0122208_18505364.jpg
可愛く見えないじ~さん見っけ(笑



・・・・・・・それでも、可愛く思えるタンタンじーさん(^^ゞ
長生きしてよ。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-11-16 18:56 | TINTIN

今日の月


a0122208_20334050.jpg
私の携帯が良くないせいもあるけど、天気が崩れるせいも.....多分(^^ゞ

a0122208_20335870.jpg
そんなだけど、タンタンとも撮ってみた・・さて、どれが月やら(´ω`*)


何日前かな^^
a0122208_20343329.jpg
一度起きて来てまた潜っていったらしい♪
めちゃ可愛いくて、パチリ☆

a0122208_20345381.jpg
毎度毎度の顔だけど、おねだりに来るこの表情がまた可愛い☆パチリ☆

a0122208_20351048.jpg
外でも遊んでいるんだよ・・・っと、パチリ☆

a0122208_2051186.jpg
高いところに上るのに失敗が増えて来ていて、掃除機をかけている時に居場所に困るだろうとこの座布団の側に好きなクッションを置いてあったのだけれど振り向いてちょっとビックリ♪
うまく乗れたんだね(^。^)パチリ☆



今日の夕散歩、元気がなくてのそりのそり・・このまま帰ろうかどうしようかと思いながら駅の向こうに行ったらちょっぴり元気に・・
そこでノアちゃんに出会ったら、まるで別犬!何度もノアちゃんにアタック♪ルンルンで小走りになって一緒に散歩(^^)
友達ワンコに出会えて元気元気なタンタンでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_20352626.jpg
タンタンの大好きな魚♪美味しそうな魚に出会うと嬉しくなる。この時は少し人用に分けてもらって手開きにしてフライにして食べた。
うまかった(^^)

a0122208_20353926.jpg
春ごろかららっきょうを漬けた漬け汁を再活用してピクルスを作っている。大豆が食べたくて、夏は豆2種のピクルスをまめに作り(^^ゞ
此の頃は冷蔵庫にある野菜もいれてだけど、やっぱり豆中心♪暫く豆食べたい病が続きそうだ(^^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-11-13 21:08

僕は・・

相変わらずです(^^)/
a0122208_20563047.jpg
わずかに残っている大好きなおもちゃを出してもらって、、
とっても久しぶりな匂いと感触・・・しつこくして困らせています^m^

今朝はボールでかぁーさんを遊んであげて喜ばせたんだよ(^.^)

かぁーさんは柿を干して、今年はカビがはえないで食べれる干し柿が出来るかなって心配しているけれど、ちゃんと出来ると良いな。僕も大好きだからね^^

そうそう、僕の朝寝坊も始まりました(^^)
またね。
[PR]
# by tomo0326s | 2016-11-03 21:14 | TINTIN

タンタンたん

君はまだ気づいていない・・
a0122208_194207.jpg



こたつのあることに^m^
[PR]
# by tomo0326s | 2016-10-28 19:46 | TINTIN

タンタンパワー

久しぶりにタンタンの写真を撮ったのがこれ↓
a0122208_1071940.jpg
一昨日、急に寒くなり日中はじーか私に乗ったり抱かれたりしていたのですが、プールで留守をする2時間ほど、寒いだろうなと思い潜っていられるようにと毛布を出して行きました(^.^)

そろそろ暖房の用意をしないとですね。



耳も眼も年なりに衰えてきていて、何時もは帰って来ても気づかずグッスリなんて事が多いのですが、この留守番の時は玄関を開けるとしっかり尻尾を振って玄関で待っているんですよ。
そして、家に人がいても、出かけた私が帰るのを待っていることがあるらしくて、玄関に様子を見に行く時間が私が出先から出た時間だったりが度々あって、犬の持つ不思議な力を感じています(^^)


秋らしい気温になって、弾むように歩くタンタンの散歩日和が続いています(^.^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-10-27 10:33 | TINTIN

彩雲!?

ずーっと前、ピッピも一緒だったころ、河川敷で見た雲が虹色になっていて、
そんな時に教えてもらったんだけれど、彩雲!・・確かそうだったような(^^ゞ
a0122208_18415073.jpg
お下がりスマホで撮っているのではっきりしないけど

a0122208_1842413.jpg
ちょっと、アップ(^^ゞ
まだ、よくわからないけど、、綺麗でした♪
またまた、珍しく携帯持って出かけたお蔭!?うまく撮れてないけどねー笑

a0122208_18422927.jpg
タンタンとも一緒に写したいっと、おやつを見せびらかして頼んでみたけれど・・

a0122208_18424277.jpg
そっぽ向かれた。

まっ、何時もの事だけどね^m^
[PR]
# by tomo0326s | 2016-10-12 18:55

2016・夏

今朝、久しぶりに外にスマホを持って出ました。(アハッ、普通の人は常に携帯しているもんなんですよね(笑))

金木星が地面をオレンジ色に染めているのがとっても綺麗で、タンタン君は意にそわないだろうけれど、パチリ^^
a0122208_11106100.jpg
最近、タンタンを連れて歩いていると「きれいな犬ねっ!」って、褒められることが多くて少し驚いています。
今まで、きれいね・・って褒められる事ってそんなになかったような気がするんだけど、なんだか不思議だけど嬉しいこの頃です(^^)

a0122208_11103727.jpg
写真を問ている間にも金木星が降って来て、タンタンの背中に、小っちゃな星が落ちて来たみたい^^




ようやく秋らしくなってきて散歩途中で小走りになってばばを走らせる事が出てきたタンタンですが、
暑ーい夏は早朝散歩を済ますとほとんどエアコン効いた部屋の中でばばとぐうたらして過ごしていました(^^ゞ

写真も寝姿ばっかり^m^
a0122208_1112034.jpg
それでも
a0122208_11121919.jpg
どれもこれも
a0122208_11123942.jpg
可愛くて(^^ゞ


a0122208_11105447.jpg

タンタンの大好きだった友達犬こたろう君が7月末にお星さまになりました。こた君が具合が悪そうにしているころからタンタンは散歩コースを変えました。毎朝通っていた道を頑として行こうとしなくなりました。タンタンの我儘を受け入れてくれ、一緒に散歩してくれるタンタンの唯一の友達犬で、タンタンが散歩できる間はずっと一緒に散歩が出来ると私は思っていたので、私もタンタンも淋しくなりました。
それから約2ヶ月が立ち、ようやくその道に向かう事2度。
何もかも分かっているかのようにこた君の家の方を振り向きもせず歩いているタンタンです。

2016、夏  タンタン、5.8㎏。元気です。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_11131081.jpg
私の足指。少しだけ夫々の指の間に隙間がうまれてきました\( 'ω')/



この夏、不正出血が何度かあり、、
最初慌てましたが、掛かりつけのお医者さんに相談(^^ゞ
婦人科から検査後に、あそことあそことと4病院を指定され、そこ以外の紹介状だったら断ってデーターを貰って来るようにと言われ、とても信頼している先生なのでそれだけで治った気分(^・^)ありがたい先生です。
検査結果が出るまで兎に角悪いものは取って早く復活しないとと思い、体力無くさないようにと体力維持に努め待機^^

9月の中旬に出た検査結果は心配するような病気ではありませんでしたが
万が一、入院になったらと考えると心配はタンタンの事でした(^^ゞ
若いならともかく一般的には老犬と言われる年齢だし、変に勘が良いし、だいぶ鈍くなったとはいえ、落ち込みやすいからなぁ~~と。。
タンタンの犬生が全うできるよう、まずは自分の健康に留意して心配かけないようにしないとなとつくづく思う夏でした。

2016、夏  ばぁ 元気です。(体重は秘密)

[PR]
# by tomo0326s | 2016-10-04 12:46 | TINTIN

気にしない

a0122208_1895664.jpg
ベットごと移動・・
[PR]
# by tomo0326s | 2016-07-29 18:10 | TINTIN

身体って面白い(^^ゞ

先日のヨーガ教室で開脚前屈をするときに、先生が座骨で座ってその座骨を両手で触って、後ろの方に持ち上げるようにしてみると良いと言われた。

言われたように、座骨を手で持とうとすると意外に骨が手に痛い。それを後ろの方に持ち上げるようにして、前屈してみたら・・あらっ!ビックリ☆
前屈した腕の肘から手先までだけど、ぴったりマットについた!

若い時に左太ももを柔軟体操で痛めてから開脚も無理できないし、前屈ももちろん無理しないようにほどほど。。それでなくてもそんな柔軟さ無いしー・・だのに・・不思議不思議♪

詳しい事はさっぱりだけれど、座骨を後方に動かしたから骨盤が前方に傾いた!?上手く言えないけれど、身体って面白い。

a0122208_11192875.jpg
僕にも座骨ってあるの!?

あるみたいだよー(^・^)
[PR]
# by tomo0326s | 2016-07-28 11:29 | 自分