年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヨーガの日

今日はヨーガの日。

夜中に一度目覚めて寝付かれなくて、ビデオ見て(^^ゞ

じーさんがコーヒーを入れてくれるまで寝ていた私。

何となくかったるくて今日は休もうかどうか迷ったけれど、週一のヨーガだしなぁ~っと、

行きました(^^ゞ

うんうん。行って正解♪

ゆっくり身体を伸ばしたり緩めたり・・先日87歳を迎えた先生を追いかけながら・・

とっても良い2時間でした。

a0122208_17512207.jpg

まだ、初めて1年ちょっとだけれどギスギスだったあちこちが柔軟性を持ち始めているのがよくわかる。

ヨーガ効果が水泳にも反映しているし、久しぶりにあった人にはシルバーヘアーなのに若返ったと褒められる。

少し、身長が伸びたような・・・そんな勘違いをしてしまう嬉しさ。


明日はちょっぴり筋肉痛が出るかな!?

現状維持を目指していたのだけれど、良い感じで若返っているかもと、、、

伸ばしたり縮んだり・・ゆっくりゆっくり楽しんでいます。





[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-20 17:55 | 自分

今週のタンタン(^^ゞ

数日前の事だけれど、

買い物から帰ってきて、庭から家の中を覗いたら日がもう当たっていないのに

タンタンが伸びきったまま寝ていた。
a0122208_17175122.jpg
家に入っても帰ってきたことに気づかずに寝ているタンタンに
そっと自分のパーカーをかけてあげる。

ん?って、頭をあげて私を見たんだけれど
また、そのまま寝入ってしまった(´ω`*)

そんな、何でもないことだけれど、、おかしくて写真撮っちゃった(^^ゞ



a0122208_17170361.jpg
朝散歩では、何時もの所でボール遊び♪

a0122208_17171562.jpg
ここ最近、ボールを咥えてもすぐにぽろりっと落として
慌てて戻ってきたりする・・
口が痛そうでもないし、気がせくのか?なっ?
で、一緒に戻ってボールを咥えて元の位置に一緒に戻り・・おやつ(^^ゞ
ずるはダメだよ^^


a0122208_17173178.jpg
いつもの場所で放牧し、
先に走って行くのだけれど・・

口笛が届いて♪
駆けてくる(^^♪

a0122208_17174102.jpg
タ:来てやったぞ!
  くれ!

・・・・(^ω^)

・・・と、そんな日々が続いています。
a0122208_17181091.jpg
同じような写真ばかりなんだけど、こうして自分で居場所を見つけて、お日様が暖かくなったことが
分かるようになって、
日向ぼっこしているタンタンを見ていると嬉しくて、
ついつい似たような写真が溜まってしまう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_17182072.jpg

見事に真白な干し柿を頂いた(旨っ)



[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-17 17:53 | TINTIN

金柑ジャム・初挑戦(^^ゞ

ぷーるの知人から金柑の甘露煮のレシピを聞かれ
もう何年も前に作ったのですっかり忘れていたので、レシピをメモってくるねって言って、、
調べていたら金柑のジャムのレシピもあって・・
近所で買った金柑があったので作ってみたくて、作ったのだけれど
a0122208_18222215.jpg
300gもない金柑を5分ほど煮て、半分に切り・・↑
種を取り除くのだけれど、まーーー種の多い事!!
で、金柑の半分の量の水と砂糖で煮れば、美味しいジャムが出来上がる筈だったんだけれど...

私の雑な性格が災い^^;
ザクザク切ったもんだから、なんだか口当たりが悪い。
・・また、作る機会があったら、丁寧に切ろうと反省したのでした。

ん!でも、味は良かったんですよ(^^ゞ




[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-10 18:33 | 食べ物

たんたん

起きた時には外はうっすらと雪景色。
そのまま降り続けるのかなと思っていたら二度寝して起きてきたタンタンが散歩に出かけるころには止んでいて
早朝にうっすら白かったのが嘘のよう。

どんよりとした空模様で今日は一日寒い日になりそうです。





a0122208_11093672.jpg
ここ最近は天気が良くてタンタンは日向ぼっこするようになりました。

アンモナイトのように丸まっていますが・・・

a0122208_11095081.jpg
直に崩れ落ちてきます^m^


a0122208_11090522.jpg
日が差さなくなって、炬燵に入れてやると・・
後姿が人くさい(^◇^)

a0122208_11091774.jpg
耳は遠くなっているのに、自分を撮った音には敏感。
ほんとは思っているより聞こえているんじゃないの!?

昨日の朝は若い時のように農道をダッシュでジャンプしたりして、時々思わぬ力を発揮して驚かせます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_11101418.jpg
庭に秋にばらまいた葉大根の種から何本か出てきていたので
タンタンの朝めし用に小さめなのを摘んできました^^(ラッキー!)


a0122208_11102670.jpg
2葉ほどみじん切りにして朝めしに。
たまにこんなのがあると助かる(^^ゞ

ずっと続いていた涎がおさまるようになって、骨騒動でぐらついていた歯が
良い塩梅に収まってくれたのかな・・と
良い方に解釈して(^^ゞ
固めていたタンタン飯を止めましたが、塊はあまりばらさず
タンタンが食べやすいように少し気遣いながらも
タンタンに頑張ってもらっています(^・^)

糖質、少し増やしていたら良い感じにウエスト膨らんできました♪

[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-09 12:16 | TINTIN

ぷーる日記

何か月ぶりかな?
昨年の7月に来たのが最後で顔を出すことがなかった
中学生の子が来た♪

受験終った?って聞いたら
一応、受かったのでっと(^^♪
まだ、目指す高校はあるみたいだけれど以前と変わらない笑顔。

まだ華奢な身体つきなんだけれど、少し肩幅が出てきたかな・・もう少ししたら高校生なんだものねー
孫と変わらない年で、素直そうなところが似ていて
そんな少年と
また一緒に泳げるかなって思うとしみじみ嬉しい♪

そんな嬉しい出来事があった今日のレッスン♪
それに加えて、今日のスカーリング練習も楽しかった。

仰向けになって足先を水面に出しながらお尻のあたりでのスカーリング。
指先を上に向けてのスカーリングで、、頭の方に進んでいく♪
手の向き一つで後ろに進んだり、前に進んだり・・
私にとっては不思議な水の世界(^・^)


そんな面白い世界にどっぷりはまってしまっています(^^ゞ




a0122208_18343174.jpg
タンタン用の舞茸♪お日様浴びて美味しくなぁ~れ(^・^)


[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-04 19:02 | ぷーる

ブラッシング

そろそろどいてくださいな^^

a0122208_18433970.jpg
タンタンはじーとブラッシング。
ばーは掃除。

連れて行かれるまで、此処にしがみついているタンタン(^ω^)

ブラッシングが終わって帰ってくると、何時も得意げです。






[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-02 18:51 | TINTIN

世界新記録

昨日のスポーツニュースでも見ていたのだけれど

今朝も夕方も200を泳いでいる渡辺一平選手を見て、

もう、大感動!!

かっこいいですよねーーー

北島選手に感動し、金藤選手に感動し、、

平泳ぎってやっぱりかっこいいーー!!



富士山の登り口から、頂上を見上げているおばあさんですが・・・

・・・・頑張ります(爆)




a0122208_18460025.jpg
午後から美容院へ出かけて、駅を降りたらとって素敵な冬の空が広がっていました。
その瞬間でなくては見れない黄昏色も月も星も綺麗に撮れていないのが残念。。



[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-30 18:55 | 自分

ぷーる日記

先週の土曜日、初めて30歳のがたいのいい青年が私と同じコースに入って来ました。
話をしてみると2ヶ月前から夜のコースに来はじめたそうで、まだ日が浅いと言っていましたが
昨日、話してみると15年前に少し水泳を習っていたそう
息子よりも少し年下で、とっても話しやすい好青年です(^_^)
そんな、彼・・先週のスカーリングの練習を終えて、二の腕が張って大変と言っていたので
昨日、どうだった?って聞いたら
筋肉痛になりました!の返事。

ジムに週5日通っているそうなのですが、、今まで鍛えたことのない!?
水泳で使う筋肉ってまた違うんだねー
な~~んて話してました。

今日は私も二の腕がちょっと筋肉痛(^^ゞ

来月も続くスカーリングの練習。。
ちょっと!?かなり!?良いかも♪
クロールに背泳ぎ、そして平泳ぎに・・ちょっと手ごたえ感じています♪

そうそう、12月に平泳ぎスタートに壁キックですがひとかきひとけりを習いました。
今7,8mほど進むのですが、もう少し・・スカーリングの練習効果で距離を伸ばせたらと・・
平泳ぎキックが下手な私はずるを考えています(^^ゞ

a0122208_19275139.jpg
日差しが暖かく感じるようになりました。寒さももう少し、、春が待ち遠しいこの頃です。






[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-29 19:59 | ぷーる

口笛

タンタンの影が面白くって、何枚も撮っちゃった♪

a0122208_18073165.jpg
タンタンよりずっと強そうで♪

a0122208_18074499.jpg
そうかと思えば、ちょっとキュートで♪

a0122208_18075671.jpg
なんだか、消えそうだけど..
でも、ほんとのタンタンの存在感があって♪

a0122208_18082424.jpg
影って・・・

a0122208_18080900.jpg
面白いね(^^♪


a0122208_18083621.jpg
今朝の散歩で、タンタンに口笛が届くことに気付きました♪

夕散歩で、口笛吹いたら

振り返って私を見上げるんですよ(^^♪




[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-28 18:21 | TINTIN

腕枕

炬燵でも...


a0122208_19274112.jpg
腕枕(^^ゞ

夜、私は暑がりなのでタンタンとは離れて寝るようにしているのですが、すっぽり布団の中に入って寝ているタンタンは暑くなって布団から這い出て・・暫くすると私を起こすんです。布団に入れてくれーって^^;
自分で入れよーーって思うんですが、気が付かずにいると枕と布団の間に挟まって寝ているタンタンが時々いて、爆睡していた自分が申し訳なく思ったり(^^ゞ
で、目が覚めた時には布団をあげると頭から突っ込むのですが、
これだとまた起こされちゃうので方向転換して・・腕枕(苦笑)

気が付くと目の前にタンタンの顔があって、、
端っこに寝ている自分が居て・・
それでも、暑くて這い出したりしていないタンタンが居て・・

腕枕、なかなか良いんじゃないかなと思うこの頃です(^^)






[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-27 19:47 | TINTIN

冬夕焼け

じーさんとプールに出かける時に見る夕焼け。
もう少し進むと秩父連山の左側にくっきりと富士山が見えるんですよー♪
a0122208_18181608.jpg
冬の夕焼けも本当に綺麗♪

そして、
プールの大窓から何とも言えない日暮れ時のステキな景色が眺められます。
帰りは大きな満月を追いかけながら帰ることも・・

で、時々プールの帰りに私が買い物に寄って欲しくてスーパーに立ち寄ってもらうことがあるのですが
当然、何時もより帰りが遅くなって....
そうするとね、タンタンが遠吠えしてるんです^^;

ちゃんと待っていられるんですが、時間外は許せないらしい。。
面白いですね、ワンコの感覚。

そういえば、昼時も面白い。
私が作るサンドウィッチなどの時は私の側から離れないのに、、
同じパンでもマックの時は自分の食べるものではないと思って側に来ない・・食欲大魔王なのに
ちゃんと自分が食べられるものを選んでいるのが不思議。

話しが出来たなら一杯聞いてみたいことがあるかも。

でも、私への不平不満は聞きたくないな...きりがないからね^m^






[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-23 18:47 | TINTIN

よだれ

あの骨騒動から、タンタンの涎が激減。
毎朝、タンタンは私の朝食の目玉焼きの黄身の少しをご相伴するのだけれど
待っている時の涎が・・・ほんと、凄かったのですが

あれ!?
どうしたのかなって言う位に涎で炬燵カバーが濡れていない!

ビックリなのですが、洗濯物が減りました( ゚д゚)

a0122208_20264582.jpg
でも、タンタンの食べたい病は続行中です♪



[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-22 20:37 | TINTIN

はしる

今朝のタンタン。

a0122208_10350502.jpg
走る♪

a0122208_10351958.jpg
走る♪

a0122208_10352992.jpg
走る♪



a0122208_10354840.jpg
「待て!」の声が届かなくなって、車が来ない場所でもなかなか放せなかったのだけど
先日、今なら・・と思って放してみました。。

放した途端、曲がり角をまずまずのスピードで曲がり、姿が見えなくなり・・オイオイ^^;
・・・・そしたら、ちゃんと曲がり角を曲がった直ぐそこで私を待っていました♪
そこで、ご褒美に小さなおやつ1個^^
その先も2度ほど、私を待っていたらおやつをあげて♪

今朝も挑戦!
ちゃーんと先日学習した事を忘れることなくしっかり待っていました。
おやつ作戦大成功です(^v^)
ただ、おやつ目当てで待つ回数が多くなったのが玉に瑕ですが(^^ゞ

大好きだった穴掘りも、水遊びにもあまり関心が無くなってしまい、、
走って行くタンタンの弾むような後姿を見れるだけでホコホコ♪

タンタン、ほどほどに頑張れ~~~(´ω`*)







[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-20 11:11 | TINTIN

内緒♪

ばばが・・

a0122208_19011263.jpg
冬帽子を買ったよ。今までのは髪の色に会わないんだって!

内緒だけどさ・・30%オフだったんだって^m^


[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-16 19:04 | 自分

本調子・・かも♪

ブルブル震えたり、固まったりと、骨事件から続いていたのですがようやく何時ものタンタンになってきました^^
ただ、まだ時々じっと固まっていることがありまして、、まっ、年のせいにしたり、、弱いところにダメージが来るんだなと思って、あまり気にしないようにしています(^^ゞ

そんなタンタン君、まるでばばの孫のように・・(いやいやそれ以上に・・)
私の寝床の真ん中を陣取って毎日寝ております。。

a0122208_17505786.jpg

そんなんで、端っこに寝ている私ですが、

そんな事にも慣れました^m^

ばばもタンタンも暑がりで夜中に目が覚めたりしますが、

やっぱり私は端っこ。。

私の枕もタンタンから乗っ取られ・・・・

幸せな毎日が続いています(苦笑)


[PR]
# by tomo0326s | 2017-01-16 18:12 | TINTIN