年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

好日&続けていること

先日、私の誕生日がありまして、

小さなお客様が手作りのクッキーを持って来てくれました(*^-^*)

a0122208_10300150.jpg

あんまり可愛くて食べられない(^^ゞ

みんなで外ランチに出かけ

美味しそうに頬張る小さな客人たちの笑顔♪

その後、公園にも出かけ

楽しそうに駆けていく小さな姿を追いかけて♪

とっても楽しくて嬉しい日になりました(*‘∀‘)


a0122208_10301591.jpg
大好きな桜と花のプレゼント頂いて♪

a0122208_10302091.jpg
咲いてくれるかなぁ~って、何度も見ていたら

次の日には何輪かがほころんできて♪

a0122208_10302848.jpg
ぴっぴさんにも見せてあげようと側に置いたら

あっという間に開花♪

桜とピッピ・・ちょっぴり鼻の奥がつーんとしたけど

大丈夫

元気で楽しかったころの事を一杯思い浮かべてますよ。。

家の中で何度も何度も目をやっては桜と貴方を見つめています。

小さな客人とママに感謝です。

ばば冥利な一日でした。

ありがとう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


続けていること。(身体のこと)
a0122208_10303353.jpg
タンタンのマッサージ。

タンタンの後肢の歩様がずっと気になっていて

左後肢が内側に入って、右肢とクロスまではいかないけれど変!

それと、用を足すとき支えに左肢を使うことが多く、

わざわざ方向転換している時も多くて気になっていたんだけれど

毎朝、少し長めのマッサージを続けていたら

それが無くなってきて、用を足す時にも方向転換が無くなってきた。

へたっぴーなマッサージだけれど、こういう変化は嬉しい。



そして、自分の事だけど

昨年から続けていた筋肉作り^m^

これは、私にはとってもいい結果が出ている。

昨年の秋ごろからだけど

靴下が立ったままで履けなかったのが平気になった♪

窮屈になってきた礼服や気にいりの服が

するっと着れるようになった♪

もちろん、お腹ポッコリは改善。

おばさん特有の肩のもっこりもスッキリ♪

もちろん、筋肉もついて来てるはず!



そして、歯のブラッシング。。

歯周ポケットの深い歯が2本あり^^;

3ケ月毎に検診とクリーニングには行っているのですが

時々、ウズウズしたり・・浮いたり><

ところが、毎日の丁寧なブラッシングで元気な歯と変わらず

美味しく物が噛めている。

みんなやっている事なのだろうけど、気づくのが遅かったかなと思いながら

今より悪くならないように、

現状維持を目指して

タンタンのマッサージに歯のブラッシング、筋肉作りを頑張って続けようと思う。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


葉わさびの醤油漬け
a0122208_10303081.jpg
これこそ、鼻の奥にツーンと来るんだけれど

美味しい。


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-31 12:13 | 日常 | Comments(4)

日曜日~

夕方、連れからプールに誘われたけれど

昨日出かけて、思っていたよりも遅く帰宅してタンタンのサンポを任せてしまったので

a0122208_11470257.jpg

今日は、タンタンとゆっくり散歩に出ようと決めていたので

プールは断って、久しぶりの土手に(^^♪


a0122208_11472607.jpg
  そうしたら、連れもプール行きを返上して付き合ってくれた^^

  タンタン、河川敷の方には行けないので土手の近くの道を歩いていると・・・

a0122208_11473001.jpg
  途中から分かれて、ウォーキングに行った連れが戻ってきた!

a0122208_11473433.jpg
  タンタン、嬉しいね(^。^)

a0122208_11473808.jpg
  また、戻って♪

a0122208_11474226.jpg
  帰って来て♪
a0122208_11474927.jpg
  今年は、土筆がわらわらはえている♪

a0122208_11475470.jpg
  踏まないようにね・・・

a0122208_11475849.jpg
  タンタン、良かったね~

  一緒に散歩に行く人数が多いと何時も喜ぶ。

  チェリーもピッピもみんなそうだった。

  タンタンがこんなに喜ぶならばと

  また、付き合ってくれるそうだよ(*^-^*)



  ぐっすりな夜でした☆




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_11482405.jpg
  ぼた餅用に小豆を煮たので、タンポにもお裾分け♪
  (砂糖を加える前の小豆です)


a0122208_11482878.jpg
  昨日、蕗の薹が届き、タンタンが食べようとするので

  どうかなぁ~と、思いながら

  茹でた後、少し長く水にさらしてからみじん切りにして夕めしに加えてみた。

  完食。


  春の恵みに感謝(*^-^*)


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-24 12:26 | TINTIN | Comments(6)

もこもこタンタン♪

朝サンポ後、早速ひさーーーーし振りのシャンプー。

天気が今一だったけど、洗っちゃおうね^^
a0122208_20063368.jpg
たらいを出したら、直ぐに入るし(^ω^)

水遊びじゃないよー。分かってるのかな!?

a0122208_20063734.jpg
久しぶりだった割には、泡立ちもよくて、

思っていたよりも汚れていて、真っ白くなるかなぁ~って思っていたんだけど・・

ちっとも変わらなかった(・・;)


a0122208_20064127.jpg
タオルで拭いた後に、部屋の中を何度か走り回って居る音を聞きながら

洗面所でドライヤーの音を立てて、タンタンを呼ぶんだけど、、

あんまり好きじゃないのに、やってくる(^。^)

寒がりなので、しっかり乾かして終了♪

ふわふわ?もこもこ?ちょっぴり太って見えるタンタンになって

膝に乗ってきたタンタンの匂いが・・

タンタンの匂いじゃなくなっていたのが残念かもと思ってしまう。


若い時とは違い、泥まみれになることもなく

街中散歩が多くなったタンタン

帰って来てからのタオルで拭くだけでも良いのかもね・・・


タンタン、遅い朝めしだったけど

元気に完食☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週から、散歩がのたりくらりになってしまったタンタン。

急にどうしたんじゃい??

超最短距離のサンポコースになって・・

とぼとぼな歩きのタンタン
(それなのに、家に帰り足を洗った後に部屋中を駆け回っているんだけどね。。)

そんな話を聞いていた連れが、数日前に夕散歩を付き合ってくれた!

元気元気♪

時々走ったりしながら遠回りのサンポになって、コンビニにも行ったね(笑)

全く、気分屋なんだからーーー

その日から、また

サンポ距離が伸びているタンタン君です(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



塩出しした蕨を煮ました^^
a0122208_20064444.jpg
最近、出汁に煮干しが活躍。

頭も腹も付けたまま使ってますが・・(^^ゞ


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-20 20:43 | 日常 | Comments(3)
雨が上がった夕散歩、思っていたより長い散歩になって・・

帰って来て、泥になったお腹を洗って・・(タオルで顔やら、歯やら、ついでに洗ってます)

a0122208_19322549.jpg
部屋に戻ったタンタンが膝に乗ってきたんだけど・・

もわぁ~~~~~っと、、臭う^^;

わぁおーーとうとうシャンプーかもなぁ~っと、、、

明日、晴れそうなのでがんばろうかー



タンポ君、シャンプーなんてすっかり久しぶりで忘れているかもかもだけど、、

ピカピカになろうね・・(・_・;)_・)


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-19 19:50 | TINTIN | Comments(2)

朝サンポと万年筆

良い天気に恵まれたピッタン地方♪

まだ、遅い時間に朝散歩に出ているけれど

もう少ししたら

a0122208_17365112.jpg
もっと早い時間に散歩できそう^^

a0122208_17385611.jpg
寝坊助、返上しないとだね^^

a0122208_17370418.jpg
忠犬みたいなタンポの影

賢そうに見えるじゃない^m^

a0122208_17373745.jpg
何時ものボール遊びを何度か繰り返し・・

a0122208_17374580.jpg
あれ?血?

それより、自分の手のガサガサが気になるけどさ(^^ゞ

a0122208_17374254.jpg
エプーリス部分からの出血でした。
(エプーリス、最近は口元から舌のように見えるようになってるんだよね~)

本犬は痛くもかゆくもなさそうだし、

ボールも咥えるし、おもちゃの引っ張りっこもねだるし、食べたいものも食べられている

今のとこ、問題ないかな^^

a0122208_17375233.jpg
さぁ、此処でもカシャっという音聞いて

小さなおやつをゲット☆

そろそろ帰ろうね~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


午後、
a0122208_17381067.jpg

一人で河川敷に行ってきました。

ピッピに菜の花のお土産です(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ずっと、引き出しで眠っていた万年筆。

多分、40年近く前に勤めていた会社から何かの記念で支店の従業員皆が頂いたもの

a0122208_17381552.jpg
以前は使っていた事もあった筈だけど

すっかりその存在を忘れていて、100均で買った万年筆を使ったりしていた(^^ゞ

壊れているかな?と思って

他の用事で大宮に出るときに百貨店高〇屋で見てもらったら

水が通るか見てくれ

時間があるならと、専用の洗浄機があるからと洗浄までしてくれた!

とっても気持ちのいい対応で、感謝感謝。

この年齢になって、字を書く機会が少し増えて

20代に頂いたこの万年筆、大事に使っていこうかなと思っています(^。^)






[PR]
by tomo0326s | 2015-03-12 18:26 | 日常

褒められる^^

タンポ君、よく褒められる^^

毛艶が良いですね~~ってね♪
a0122208_19312873.jpg

嬉しいね!人に撫でられることが多くて、

艶々なのかな~(^^♪

綺麗にしてますねっとかも良く言われるけど・・

いやいや・・きっと、私の寝ているシーツや毛布・・タンタンの汚れまみれなのかもね~

・・と、いつも思ってしまう^m^

a0122208_19313141.jpg
タンポ君、君が若く見えてる秘訣は・・

かぁちゃんの布団に汚れをこすりつけている事かもね・・って

思うこの頃だけど、

可愛いから許しちゃうぞ^^/



[PR]
by tomo0326s | 2015-03-07 19:55 | TINTIN

ぷーる

昨日、久しぶりに連れと一緒のプール^^

私が体調崩していても、一人でもプール通いをするようになって

「今日は苦しかったー」とか

25m2回泳げたとか、嬉しい報告があります♪

確かに、ビックリするほど進歩していました^^/

でもね、、

力み過ぎ!(これは自分にも言えるんだけどね^^;)

水をかくたびにぷっくんぷっくんと、頭が上がる・・

言えば、直ぐに治り・・でも、また繰り返す・・

でも、凄ーい進歩!

a0122208_18144402.jpg
やっと、プールサイドを歩いてくるご婦人が

プールでは・・

すいすいと泳ぎ始めて・・ターンをして泳いでいるそうな・・

羨ましがっている連れ

がんばれ!がんばれ!



私も、ちょっと進歩しているかな^^

スクールの曜日を替えて、コーチを替えていろいろ見てもらって・・

今まで気にしていなかった、リズム☆

なんだか、目の前が明るくなって気持ちよく平泳ぎが出来るような

そんな気になっていて、楽しい♪

私も、頑張る^^/

これから、決して若くはならない二人だから

マイペースで楽しんでいける

このプールの世界に連れが上手く入って来てくれたのが嬉しいです^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_18145041.jpg
持ち歩いている石鹸だけど、良い石鹸箱が見つかった♪

使用中の石鹸を石鹸箱に入るように切っちゃったけど、

決してタンタンのうん〇が入っているわけじゃありません(笑)



[PR]
by tomo0326s | 2015-03-02 18:40 | ぷーる

a0122208_21062744.jpg
a0122208_21063196.jpg
手抜きだから見た目、今一なんですがね。。

香ばしくて自然の甘さが口に広がります♪


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-01 21:17 | 食べ物
少し朝の動きに不安を感じるここ2,3日。

午後の散歩時にはすっかり元気で、まだ帰らないまだ帰らないと

遠くまで連れて行かれる。

そのコースにすっかりコンビニ行きコースが組み入れられていて

連れて行かれても期待に応えられないのもなぁ~と思い..

最近はポケットに大好きなチーズをちょっぴり忍ばせてから出かけて居る。

甘々だなぁ~と思うけど、、、ねっ(^^ゞ

a0122208_15245780.jpg
昨日も、此処で30分ほど穴掘りに夢中になって

すぐそばの道を散歩の犬がそんなタンタンに興味津々で飼い主を困らせながら進んでいくのだが

タンタンはマイペース

a0122208_15251973.jpg
こんな顔して、前脚は泥でパーの状態で

時々、口からも肢からも泥を転がしながら

次の目的地へ向かう^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_15255551.jpg
25日。タンポの散歩道の梅がきれい♪

a0122208_15255140.jpg
相変わらず・・な、格好よさ(´m`)

a0122208_15391461.jpg
グッと我慢して(^.^)

a0122208_15254859.jpg
次の目的地が・・

見つかったらしい。

先に先に進むときはまだ、行きたいところがある時┐(´-`)┌

a0122208_15254434.jpg
気になる匂い!?

邪魔な蔓は口を使って噛み砕いていて

a0122208_15253994.jpg
エプーリスのせいで元気な歯が横に倒されているのもあるし

ぐらぐらな歯もあるのに

前脚だけではなくて口も使って穴掘りなタンタン

a0122208_15253484.jpg
楽しかった!?

a0122208_15253040.jpg
さぁ、今日は此処でおしまいだよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_15264298.jpg
カメラにこんなのが入っていた^^

この冬、違う形に違う太さの大根を干してみた。

厚く切って干した大根を煮たら・・甘くて美味しい1品が出来上がった(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20,21日に友人と熱海へおしゃべり旅行へ^^

a0122208_15280326.jpg
駅から海岸の方に向かったら

遠くに白くて小さな犬が2頭、走っているのが見えた。。

まるで、ピッピとタンタンが海岸を走っているような・・

私の心は10年前にタイムスリップ(*^-^*)

a0122208_15275942.jpg
飼い主さんに断わって、撫でさせてもらって♪

シアワセ・シアワセ♡

a0122208_15275553.jpg
熱海桜


a0122208_15275163.jpg
熱海の梅園にも行って

a0122208_15273772.jpg
あっという間に次の朝(^^♪

a0122208_15271873.jpg
次の日は初島へ

a0122208_15265108.jpg

a0122208_15264782.jpg
帰りの船で・・

あっという間の2日間。

タンポ君、留守番良く出来ました💮💮💮








[PR]
by tomo0326s | 2015-03-01 16:45 | 日常