年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく・・4年ぶりで開花!

a0122208_17541582.jpg
ほんとで、きれいだのぉ~~♪

咲いだぞ!

a0122208_17541825.jpg
いでが?

大変だがもしねけど、がんばれの、、

a0122208_17542316.jpg
桜の咲く季節に笑顔で会おの♪



[PR]
by tomo0326s | 2015-02-19 18:05 | 自分

白髪・・その後^^

白髪染めを止めて、6ケ月弱・・

いい感じで白ーくなりつつあったのですが、、

なんだか、思っていたより黒髪が多い!?多くなった!?

今はこんな風(^。^)
a0122208_17531021.jpg
不思議なもので、白髪染めをしていた時は生え際の白髪が気になっていたのに・・

今は黒毛が気になる^m^

ちょうど、白髪染めをやめる前に行った2度の美容院でのリタッチでなんとなく色が入らないなぁ~と、、

文句を言おうかなと思っていたのだが、、

それが今になっては良かった(笑)

くっきりはっきり、逆プリン状態にならずにストレスなく白髪染めをやめられている。

それと、プールに行く回数が増えて洗髪が増えて、、ずぼらな性格なもんだから、

なんだか面倒でシャンプーを固形石鹸に変えたのが12月(^^ゞ

初めは泡立ちもせず、なのにキシキシ^^;

ケアーは自己流で、取りあえず保湿用に身体に使っていた少々のシアバターを使い

それが、1ケ月もすると泡立ちが良くなって♪

キシキシなんてしなくなって♪

抜け毛が減った♪

なんだか、増毛したような・・そんな些細なことが嬉しい年頃(^^♪

早く、染めた部分がなくなって

自分本来の髪で、ちょっとおしゃれもして暮らしたいなぁ~と思うこのごろです(*^-^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_17531503.jpg
ご近所野菜を買ってきたら・・

a0122208_17531952.jpg
良い事ありそう♪


[PR]
by tomo0326s | 2015-02-15 18:29 | 自分

a0122208_19203401.jpg
タンタンの散歩道の白梅がようやくほころび始めた♪

a0122208_19204097.jpg
白梅のその先で・・・♪

a0122208_19214683.jpg
おいおい!

a0122208_19215192.jpg
なぁ~んにも居なかったのね^m^

a0122208_19215782.jpg
そして、タンタンに連れられるままに進んで

a0122208_19220459.jpg
暖かい日だったので、いぬふぐりが綺麗~

ふんふん♪ちょっぴり、モデル犬らしいじゃん♪

小さなおやつゲット☆^m^

a0122208_19221030.jpg
そして、又此処に^^

a0122208_19221469.jpg
何度か、ルンルンで走って来て・・

a0122208_19222109.jpg
此処でも

小さなおやつゲット☆^m^

a0122208_19222683.jpg
ほら、てんとう虫もこの暖かさで顔を出したよ^^

そ~~んなタンポの朝サンポ(^^♪





a0122208_19230818.jpg
直角靴下☆

片方編みあがってきた!

左の方は〇印の直角靴下^m^

両足揃うのが楽しみ・・・寒い間に編げてねーー^^


a0122208_19233195.jpg
で、、、

待ちきれずに撮った1枚☆

キバナセツブンソウ・・4年ぶりで咲きそう~♪

全滅したかなと思っていたら、むくむくと顔を上げてきた。

一つだけだと思ったら、、

ムフフ♪

両手の数位出てきそう~~~(*´▽`*)




[PR]
by tomo0326s | 2015-02-12 19:51 | 日常

あれこれ

今頃だけど、カメちゃん整理^^

a0122208_17500330.jpg
年末に実家の庄内から送られてくる小真木のだいこん

私が子供の頃から食べていた正月料理には欠かせない一品に変身するのです。

(もう半分は切ってしまった後なので少々少ないのですが・・)

a0122208_17500657.jpg
私の大好きなハリハリ漬けです♪

私が嫁ぐまでは手間がかかった一品のようですが、連れの実家で作っていたハリハリ漬けが美味しくて、、
その時から我が実家でも、私もその作り方をしています。

小真木のだいこんをぬるま湯で洗い、薄く切ります。

これが大変なのですが、、切り終ったら

それを飲んで美味しいお酒をひたひたに注ぎ、一晩♪

だいこんさん、その美味しいお酒をぜ~~ンぶ飲んで膨らみます^^

それに青豆、塩抜きしておいた数の子、昆布にするめ、人参を加え

醤油で味付けするだけ・・。

私が持っている一番大きなタッパを占領し、我が家定番の節料理になります(^^♪


a0122208_17500072.jpg

そして、年末には欠かせない納豆汁♪(もう、残りだけど)

婿殿も、お嫁さんも毎年お代わりをしてくれるのがなによりだと思っています(^^♪


a0122208_17501206.jpg
孫達も花火やBBQとかで一緒になることが多いせいか

集まれば仲良くしているのが何より♪

a0122208_17502865.jpg
そして、最近食べたのですが

塩漬けで送られてくる「どんごい」

すかんぽ・・が標準語?

これが美味しい(^^ゞ

塩抜きしたどんごいを4,5センチに切り、みりんと醤油で味付け・・

子供の時からの味です^^


a0122208_17504722.jpg
そしてこの方・・

ヒヨドリです。

正月早々に庭の万両の紅白の実と、チェッカーベリーの実を根こそぎ食べつくしてくれました。


a0122208_17505418.jpg
今年は食べ物が少ないのかな?

みかんや林檎のお裾分けしています。


a0122208_17514373.jpg
そしてタンポ君はジィと日向ぼこ♪

日射しが暖かくなったのを感じているようです^^

a0122208_17505905.jpg
そのせいか、先月の18日から目の出来物が出来てしまいましたが

アイラインが無い目の方なので赤いぽっちが時には目立ちますが、今度も痒くも痛くもなさそうだし

膨らみも何時もより断然軽く、そのまま様子見です^^





[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 18:36 | 日常

花かんざし

午前中だけ日の当たる軒下で夏を越した花かんざし。
2度ほど花後に切りつめたのですが
その後、茫々に伸びてしまっていて、秋になり何度か切りつめようかと思いながら・・
a0122208_11165606.jpg
こんなになっちゃった(ノ_・。)

a0122208_11164868.jpg
切りつめるには時期的にはどうなのかなと調べたけど、分からない・・
11月20日、迷いながらもさっぱりときってみました。
その後、日の当たる部屋に仮住まい。

a0122208_11170720.jpg
滅多に水はやらず、部屋の中に入ってからはまだ1度だけの水やり。
(夏の時分も3,4日に一度くらいの水やりで済ましてました^^)
年が明けた頃から小さな赤い蕾を見つけビックリ!
11月に切りつめた時に残した葉のある部分に可愛い蕾が次々♪

a0122208_11171471.jpg
まさか、こんなに簡単に根付くとは思わず、少しだけ適当に挿したそれぞれに
蕾が付き開花♪
もう少し早い時期に剪定し、もう少し多目に挿して置けば良かったと・・少々後悔していますが
親株の鉢にはどんどん新芽が芽吹いているので、これからが楽しみ(^^♪

新しい苗を買っても安価なものだけど、夏を越し、冬を越して開花すると嬉しさ倍増です。



[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 11:43 | 植物

運動神経

自分がこんなに運動神経が悪かったのかと・・

今頃実感している。

思い起こせば、跳び箱や逆上がり、縄跳びの2段跳び・・などなど

周りが出来ていても出来なかったなぁ~と、思い出される。

それでも、中学の時はマラソンでは1,2位を競ったし、

高校の部活のバトミントンで東北大会まで行ったし・・と、み~~んな根性もんだけじゃん(x_x;)

a0122208_18180079.jpg
んーーーー!

なかなか上達しない平泳ぎのキック。。

それに比べ、昨年暮れよりプール通いを始めた連れ。

秋ごろに水着を新調したのだけれど、1回プールに行ったきりで行かなくなって

何とか連れ出したら・・・

なぁ~に!しっかり浮かんで、綺麗なストリームラインじゃん!

子供の頃、川で遊んだ時に犬かきで泳いでいたんだとかで・・

クロールにはまだまだだけど、この鬼コーチがビシビシ!?

兎に角、覚えるのが早い・・・

60の手習い・・なぁ~ンてもんじゃなく、70の手習いの連れ・・

んーー。運動神経の違いをひしひしと感じさせられているけれど

私は・・・

「根性」で平泳ぎのキック☆頑張るぞーーー!


[PR]
by tomo0326s | 2015-02-02 18:42 | ぷーる