年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝の事

24日、きゅうりの初収穫でした♪
a0122208_13065006.jpg
a0122208_13064443.jpg
なんの品種かも気にせず買ったきゅうり苗。
こんなごつごつしたきゅうりがなりました^^

見た目と違って、美味しかった・・・

その後、もう一本収穫出来て、

そろそろ採り頃のが2本あって・・・



今朝、チビ2と見に行ったら

取られてたーーーー


植えるところが無くて、北側の道路側に植えてあったんだけれど
まさか、まさか、取る人がいるとは思わなかった!

すごーくすごーく楽しみにしていたのに・・・

悔しいやら

悲しいやら

です。。



[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 13:19 | 自分 | Comments(8)

28日 フルコース

今日は朝から元気☆

まずは・・・
a0122208_12461723.jpg
宝探し♪

a0122208_12462188.jpg
ほぼ毎夜、鼻探知機に磨きをかけているので探し出すのが早い(^^ゞ

3回ほど、繰り返して
お終いだよーって、言ったら.....
a0122208_12464330.jpg
次は風呂場だよー
って、走っていく^^;

a0122208_12465168.jpg
仕方ないね~
って、少な目にお湯を入れ(^^ゞ


ジャァジャァしてもらって♪
a0122208_12465491.jpg
満足ですか~

夕方散歩、出来るんですか~!?


a0122208_12465851.jpg
チビ2と、ぐっすりな・・

a0122208_12470347.jpg
ぐっすりな夜でした♪


[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 12:58 | TINTIN | Comments(4)

寝てます^^


a0122208_12301580.jpg
a0122208_12301146.jpg
a0122208_12300982.jpg
a0122208_12300582.jpg
a0122208_12295013.jpg
a0122208_12321317.jpg

a0122208_12294737.jpg
25日、水曜日の3時過ぎに急に天候が崩れ、雷も今までなく近くに・・
タンタンはケージで寝ていたのですが、私の近くまでやって来て震えはじめました。
最近では珍しく、どうしようかと思ったのですが
車に乗せて、大手スーパーの地下駐車場に逃げ込みました。

約一時間後、出て来てみたら
結構な雨が降った後・・
家に戻り、連れに聞いてみたら雷も凄かったとか。

時間的に避難出来たけど、出来ないときも出てくるけど
出来るときは地下に逃げ込もうと思う。
タンタンの場合は震えが発作に繋がるかもしれないし、、ね。。



[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 12:33 | TINTIN | Comments(4)

庭いろいろ


a0122208_11032287.jpg
人参の発芽^^
3寸人参・・発芽しただけでも凄い(笑)

a0122208_11580067.jpg
パセリの発芽
同じ日に蒔いた人参の発芽よりも5日間ほど遅れて発芽♪
虫よけに排水口ネット被せました^m^

a0122208_11031820.jpg
チェッカーベリー
スズランのような可愛い花が沢山!
・・・
左のぼやけているのは、タンタンの鼻(^^ゞ

a0122208_11573124.jpg
見えてました?
もう実になってました!

a0122208_11033186.jpg
ほおずき・・・種から出てきたのですが、抜いても抜いても毎年出てきます^^;
可愛いんだけどね・・

a0122208_11032701.jpg
捩じり草
種が飛んで、いろんな鉢から花を咲かせています。

下のネット、、百均で買ってきた物に網戸のネットを張ってるのですが、、
これ、ミツバチ対策なんですよ。。
ミツバチ、春先から我が家にやってきます。
花の蜜を求めてやってきているのでしょうが、5月頃になると水を飲みに来るんですね~
それが、結構な水量を飲むみたいで
もう一つ、発泡スチロールに買っていたメダカの方の水が漏れている?
そんな感じで減るんです。。
で、こんなの作ってもらったら、その後の暑さでも水はそんなに減らなくなりました。

そして、ネットの下のメダカですが
あれから、3家族のもとに貰われていきました♪

a0122208_11033439.jpg
ブータンルリマツリが咲き始めました

a0122208_12004208.jpg
タンタンが草を求めて・・・
駄目ですよーー!(獣医さんから禁止令でましたの^^;)
家に入って、有機の野菜と果物のスムージーを少々あげたら、お腹の調子が治まったようでした^^




[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 12:26 | 植物 | Comments(2)

厨事

今年も梅干し作りをしています。
a0122208_11025928.jpg

梅2㎏を2重にしたジップロックに入れ、10㌫の減塩梅干し作りをしています。
今年は2袋だけで、4㎏の梅干し作り^^
重石はペットボトルを代用し、私にも出来る手軽な簡単梅干し作りです。

今年は初めて白漬けにするつもりなので紫蘇を入れ込む手間も省け
どんな味に仕上がるのか、いまから楽しみ♪


a0122208_11030455.jpg
こちらはにんにく。
ジップロックのニンニクは冷凍庫に、2袋^^
瓶は醤油漬けですが、結婚してから毎年欠かさず作っています♪
10日間ほど酢に漬けてから醤油漬けにしていますが、常温保存でも3年はカリカリのままです。
ニンニク好き家族です^m^


タンタンめしにもニンニクを漬け込んだ酢を使ったりしています。(りんご酢使用)



[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 11:54 | 食べ物 | Comments(2)

22日の事

チビ3の初めての一人お泊り。
今まで2度ほどお預かりでお泊りの時はあったけれど、今回は自分の意志でお泊りを決意^^
しっかり心に決めてきたのか、泣きもせずにお泊りが出来ました。
a0122208_10434299.jpg
将棋の駒で作った・・・

a0122208_10442132.jpg
出来るかな~^^
a0122208_10434780.jpg
「お花」♡

上手にできました♪
a0122208_10435033.jpg
今までは悪い子タンタンでしたが、今回はそんなに気にもせず上手くやっていました。
一回だけ、チビ3が紙袋でタンタンをコツン☆
タンタンは・・・その紙袋を咥え、チビ3を睨む!?

チビ3…タンタンとは喧嘩する気はないよと、暫く目をそらしていました。

同年齢同士の揉め事を見ているようでしたが、チビ3が上手く決着をつけてくれたように思います(^.^)
春から幼稚園に入ったチビ3、グングン心身ともに成長中です♪

[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 11:00 | 家族 | Comments(2)

21日の事

ムシムシする日だったので保冷剤を入れて首に巻き付けてみた^^
a0122208_10325484.jpg
ほい、頭入れて~

a0122208_10323075.jpg
やっぱり、固まった^m^

a0122208_10242677.jpg
固まったままじゃぁ困るから、何時もの仕事を♪

a0122208_10233670.jpg
ホームセンターにも出かけてみたよ^^

a0122208_10233924.jpg
真剣~

a0122208_10242000.jpg
a0122208_10314955.jpg
また、行こう^^


[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 10:42 | TINTIN | Comments(2)

カメラ日記

ちっともカメラを持たなくなったなぁ~と、連れ。
だって、タンタン外で遊ばなくなったし~と、私。

でも、使っているんですよ~
家の中でが多いけど^^

そんなカメラから画像をだしたら、タンタンと食べ物ばっかり^m^

a0122208_11252177.jpg
13日の朝。
ゆったりした寝姿を見るのが嬉しい毎朝。
ついついカメラを向けてしまいます。

a0122208_11252659.jpg
14日。
シシトウの初収穫。1個だけ。
連れは早朝から釣りだったので、私の朝ごはんに♪
毎朝定番の目玉焼きと一緒に焼きました。甘みもあって美味しかった^^

a0122208_11253081.jpg
15日の昼食に使った自家製紅ショウガ。
今年も作らねばと思う味。

a0122208_11253760.jpg
先週出かけた川越、蔵の町で買い求めた新しい弁当箱。
ご飯を詰めるのが楽しい。
今年初の新生姜の佃煮も作りました。

a0122208_11254282.jpg
16日。
青空が広がったので、舞茸を干しました。
からっからにしてから粉にしてタンタンめしに使います。


a0122208_11254690.jpg
17日のタンタンの寝顔。
とろけるような可愛い寝顔です(^^ゞ
近くの雷も以前のようにぜいぜいハァハァせずにやり過ごせるようになってきました。
まだ、真上の雷様は最近では未体験。


a0122208_11254944.jpg
17日。
明日の句会で煮詰まっている私の邪魔をするタンタン。
そろそろ、散歩時間?

a0122208_11255230.jpg
18日。
忘れ物!ラッキー☆
私のランチに♪田舎の味噌漬けが入っているのがミソ^m^

a0122208_11255770.jpg
今朝のタンタン。
毎朝、外を見るのが日課。


[PR]
by tomo0326s | 2014-06-19 11:55 | TINTIN | Comments(6)

美味しい♪

食べたい時に採ってもらえる嬉しさ♪

a0122208_18560165.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2014-06-12 18:58 | 食べ物 | Comments(6)

ぴっぴ

本当に覗いているかもと思っていた此処2,3日。
そしたら、こんな画像を見つけて
ひとり、ニマニマして見ていた。

用心深く、慎重だったピッピ。
落ちてくるはずがないよなー。

残念。

a0122208_18164481.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2014-06-12 18:28 | つぶやき | Comments(6)