「ほっ」と。キャンペーン

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い日でした。

a0122208_22575117.jpg
今年2回目の風呂遊び^^

a0122208_2258829.jpg
なかなか、お風呂から出てきませんでした^^


そして、、、
a0122208_22582367.jpg
やっぱり寝顔♡
な~~んにも気にせず、気にならず、ぐっすりな毎日です。
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-31 23:03 | TINTIN | Comments(6)

また・・♪

29日、木曜日
この日の午後は天候が不順で雷が近くでなっていて

雷が此処まで来るかとひやひやしましたが、どうにか遠くに去ってくれました。

タンタン、私にぴったりとふっついていましたが、怯えることもなく過ごすことが出来ました。

今年は天候が不安定で、毎日天気予報と睨めっこ・・・此処に来たら、近くの大手スーパーの地下に逃げ込もうかと考えているのですが、出来れば雷様にはこの場所を避けて頂きたいと願っています(^^ゞ

何とか、一難去り、散歩に出たら
またまたタンタンが車に乗りたいと車に連れていかれました。
鍵を取りに戻っても、やっぱり車へ一直線^^

土手にGO-☆
a0122208_2221377.jpg

a0122208_22213219.jpg
何度も用水路に出たり入ったり♪

a0122208_2222731.jpg
気持ちよさそうにスリスリもして

a0122208_22224365.jpg
本当に、見違えるようなタンタンです。

a0122208_2223922.jpg
楽しそうで

a0122208_22233592.jpg
楽しそうで♪

a0122208_2224062.jpg
こんな季節に穴掘りもして・・今までには無かったことです。

a0122208_22241643.jpg
また、何時でも来たい時には行こうって、車のとこに連れて行ってね(^.^)

今頃だけど~アップしておこう~(^^ゞ
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-31 22:58 | TINTIN | Comments(4)

12歳になりました^^

今頃ですが、、
5月11日、12歳になりました(*´▽`*)

a0122208_1544825.jpg
すっかり、ジジババっ仔になって
甘やかされ放題されています^^

いろいろピッピに任せていた事が、自分で出来るようになってきて、、
本当に、タンタンはピッピ任せで、甘えていたんだなと思うし、
出来て当たり前のことが、タンタンの場合は出来たら家族の拍手喝采(褒めて伸ばしてます(笑))
まだまだ成長中なんですよ^^






a0122208_1526726.jpg
ちょっとした事で、おどおどして何処か隠れ場所を探したり、、
訳のわからない震えが日常茶飯事だったタンタンですが

今は、そんな事があったかなと思うほど、落ち着いて過ごしています。
こんな風にゆっくりと寝ていることも少なかったし、外の音も気にならないのか、
とてもゆったりと毎日を過ごしているこの頃。


上手く言葉には言いあらわせませんが、ふつーの犬との生活が出来るようになった気がします。


ハーブを初めてからの変化でしたが
使い始めてから約1ケ月が過ぎ、何種かのハーブをミルサーにかけていると自分の物だと分かるらしく近くに寄ってきます。
甘い良い香りで、きっと好きなんでしょうね。
即効性がある物だとは思ってはいませんが、何かと何かが何とかなって良い方向に進めてくれている、
不思議な力を感じています。


きっと、12歳は穏やかでのんびりした日々になってくれると思います^^

そして
ぴっぴは、もう暫くは一人でのびのび
まだまだ、タンタンに邪魔されることなく空の上で遊んでいたいと思っているだろうから
タンタンにはジジババっ仔生活をゆっくり楽しんでもらいましょう(*´ω`*)

タンタン、
おいしい12歳を過ごそうね^^
おめでとう☆

12歳もよろしくね♪



丈夫ばかりが取り柄でしたが、咳をこじらせてしまいました^^;
おやつも空っぽ^^;
まだ、ケーキもどきも作ってなくて、、
何時もと同じ匂いだなぁ~って、タンタンに思われても
作りたいと思っています♪


コメント頂いていながら、ごめんなさい。
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-19 16:11 | TINTIN | Comments(16)

ジャム作り

友人の庭でなったサクランボを枝ごと持ってきてくれたのですが、、
甘いのを探すのが大変な位に酸っぱい(^^;)
食べれるのだけ食べて捨ててもいいよ、って言われたけれど、、
勿体ないじゃない。。

で、、、
a0122208_1112214.jpg
調べたら、割り箸の先を使って種を出すのが良いと書いてあったので、こつこつ頑張りました^^
その種を袋に入れ、レモンは・・・・冷凍庫に丸ごと入っているのを擦って代用(・・;)

砂糖(適当)、すりおろしたレモンを入れてそのまま2時間ほど放置。
果汁がたっぷり出てきたので火にかけて、、時々、砂糖を足して煮詰めました。

a0122208_1181166.jpg
酸味のきいたさっぱりした好みの味に仕上がりました♪
何度か、食べてしまった後の写真ですが・・・二瓶も出来ちゃった^^



そして、近所の農家さんから
a0122208_11145294.jpg
グレープフルーツを200円分採ってもらいました^^
埃で汚いですが、まるっきり手をかけていない・・・もち、消毒も何にもなしなので安心♪
埃は洗えば綺麗に^^

そのまま食べるには私には酸っぱすぎて、前もジャムを作ったのですが
珍しいかなと思い、子供たちや、知り合いに分けたりしたら我が家に少ししか残らなくて、再挑戦なのです。


a0122208_11242189.jpg
殆どマーマレードの作り方で作りましたが、皮の白いワタの部分が厚かったのでぐるぐる林檎を剥くようにして薄く切りました。
それをひたすら刻んで、水に3時間位入れて置き、そのまま皮が柔らかくなるまで30分ほど煮て、剥いた実と砂糖を入れコトコト弱火で約2時間。

砂糖は全量の60%位。(砂糖は何度かに分けて入れています)
種もそのまま入れてありますが、最後に取りだしています(^^ゞ

a0122208_1132750.jpg
最近は昼はパンの時が多くなったのでマーマーレードを2年ぶりくらいに作ったのですが、
そのマーマレードも友達に分けたりして、もう2瓶しか残ってなくて、、
さて、どっちをつくろうかと思った時、
少しさっぱりした味のグレープフルーツジャムに決めたのでした♪

パンにのせても、ヨーグルトにたっぷり入れて、どっちも旨い(*´▽`*)



そして、、
a0122208_1151659.jpg
風の強い日はウロウロして落ち着かない事が当たり前でしたが、気にせず
かなーーーり寛いだままで寝ています♪♪

昨日は遠くで雷が鳴っていたので心配でしたが、近くなかったせいか
これまた気にすることもなく寝ていました♪

私は、買い物にも出ず、自宅待機していたのですが、ほっとするやら拍子抜けするやらでした^^/
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-10 12:14 | 食べ物 | Comments(4)

今日も♪

日中、少し長い留守番をしていたタンタン。

そんなタンタンにご褒美散歩^m^♪
みんなで土手に出かけました。

a0122208_22161374.jpg
ルンルンでダッシュが多かったタンタン♪
大勢だと楽しいね!

a0122208_22165495.jpg
恒例の水遊びもして

a0122208_22171779.jpg
何か見つけた?

a0122208_22173652.jpg
風が冷たくなってきていたけど、

a0122208_22175242.jpg
タンタンが穴掘りを止めるまで、みんな待っていてくれて♪
帰ろうよ~って、言っていたの私だけだったね~^^;



おーー!
虹?なんだ?
a0122208_22181742.jpg

a0122208_22183045.jpg
左端に月があったのですが、残念!写ってないねーー
綺麗でしたー


タンポ君、今夜もぐっすり~~(^^♪
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-04 22:34 | TINTIN | Comments(8)

びっくり!

日曜日の泥んこタンタンの写真の前に、
あんまり嬉しかったことがあったのでこちらを先にアップ☆

今までで初めて何です、こんな事!


散歩に出かけようとしたら急な風雨に引き返したのですが、最近は、穏やかに過ごしていたタンタンががくがく震えてしまって>_<;
そして、雨が止むのとタンタンのふるえが収まるのがほぼ同じくらいでした。
気圧の変化かな?

タンタンの顔つきも何時もに戻っていたので散歩の続きに♪

そうしたら・・・
雨で濡れているから
直ぐ近くで用を済まそうとしたのかと思ったら・・
なんと!
なんと!

車に乗る!っと・・・・・・車の処に行きました!
え”------!


車嫌いのタンタンが・・・

こんな事があるんですね~
あるんですね・・・!


a0122208_18211382.jpg
もちろん、もちろん、
ご要望に応えました。

a0122208_18212631.jpg
行先は土手しかないじゃないですか(*'▽')

a0122208_18213684.jpg
タンタン、びっくりだね~

a0122208_18214639.jpg
泥んこでも

a0122208_18215722.jpg
なんでも

a0122208_1822614.jpg
なんでも♪

a0122208_18263421.jpg
なってくれ~~♪

a0122208_18265033.jpg
でも、
最後は、、ちょっとだけ綺麗になって帰ろうねー
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-01 18:45 | TINTIN | Comments(4)
土曜日にタンタンとの約束があったので、この日も土手に♪

車に乗っても震えなかったことが嬉しいのもあったしね^^

親ばか写真ばかりです。

a0122208_2048461.jpg

a0122208_20484481.jpg

a0122208_20485945.jpg

a0122208_20491738.jpg

a0122208_20493363.jpg

a0122208_20495218.jpg

約束通りに入水許可^^

a0122208_20501236.jpg
石拾い、忘れていなかったね♪

a0122208_205273.jpg

a0122208_20522554.jpg
ブルブル~☆

a0122208_2051767.jpg
思いがけなく、良い匂いにぶつかったらしい♪
この季節には珍しい事^^

a0122208_20525077.jpg
良いよ!
待っているから好きに掘っても^^

a0122208_2053913.jpg
久しぶりにタンタンの鼻を鳴らす音(^ω^)

a0122208_20532492.jpg
ぐらぐらしている前歯が心配だったけど、あとで見たらとれてなかった(^^;)
まっ、、、取れても良いんだけどさ・・・

a0122208_2053385.jpg
この日は、別の処でも良い匂いにぶち当たって・・・
そこでもほりほり♪楽しそうでした^^

a0122208_20545267.jpg
帰りは、、

a0122208_20551085.jpg
少しは泥を落としてもらって^^

a0122208_20554019.jpg
また、来ようね^^


周りを気にすることもなく良く遊べました^^
何時も何かを気にしながらが多かったのですが、そんな様子もなくて良かったね。


もしかして
と思い、29日に少し遠出を試みたのですが、荒川を超えて出かけるのは無理でした。
それでも、日常の震えが今は落ち着いて
抱っこしていても抱っこしていることを忘れるほど。
一緒に暮らしていて、久しぶりに人も心が軽いこの頃です。
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-01 18:30 | TINTIN | Comments(4)

土手散歩

土手に出かけました。
a0122208_1654567.jpg
小さい時から車が苦手で、一犬になってからは何処に行くにも震えてしまうタンタン。

ここずっととても落ち着いて居たので、近くまで試しに車に乗せてみた日があったのですが
別犬のように外を覗いて、風を楽しんでいるタンタンの姿がありました♪

それがたまたまだったのか、不安がありましたが
駄目だったら、途中で戻ってくれば良いやとこの日は土手まで出発してみたのです^^

a0122208_16144125.jpg
震えることもなく土手に到着♪
車を降りると、少し躊躇していたのですが
何時ものスリスリも出て♪

a0122208_1615463.jpg
大丈夫だね♪

a0122208_1612844.jpg
用水路には水がたっぷり流れていて

a0122208_161239100.jpg
入りたそうだったけれど、タオルも持ってこないし、風も冷たい。
入水禁止☆

a0122208_16132958.jpg
入れなくても、ルンルン♪

a0122208_16135691.jpg
今度はタオルもって来ようね^^

a0122208_16162150.jpg
ふらふら中、ビビりのタンタン♪

a0122208_16164238.jpg
やる気満々(^ω^)

a0122208_1617072.jpg
以前は当たり前だった土手散歩を久しぶりに味わえて(私がですが(^^ゞ)とっても楽しい日でした。

タンタンも元気で楽しそうで、夜はぐっすりでした。
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-01 17:55 | TINTIN | Comments(4)