「ほっ」と。キャンペーン

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かい一日でした♪

a0122208_21023691.jpg
a0122208_21022810.jpg
a0122208_21023360.jpg
a0122208_21023041.jpg
楽しかったかな~♪

a0122208_21024511.jpg
タンタン、2年前からエプーリスが出来ていて、少しづつ成長中。
エプーリスって、取ってもまた出来てくるそうでイタチの追いかけっこになるとかですが、
タンタンの場合は麻酔やいろいろ、、、発作の誘因にもなってしまうので食べることに障害が起きない限りこのまま様子を見ることにしています。
が、最近はちょっとした固さ?大きさ?の物で具合悪そうになったりして、
毎朝の食餌の後、スライスした林檎にヨーグルトを食べていたのですが、此の頃はすりおろしりんごにしています(この日は朝食餌に糖質が入っていなかったので蜂蜜を+)
こうすることで、途中で休まずに完食♪
結構大きくて固いものでも平気だったりするんですがね、、

エプーリス、静かに大人しくしていて欲しいな。



[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 21:24 | TINTIN | Comments(9)

飲みすぎ注意(*‘∀‘)

a0122208_20582747.jpg
a0122208_20582397.jpg
ありがとう!

お酒がうんまい☆


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 21:01 | 自分 | Comments(6)

布袋草

冬越し成功かな♪

a0122208_18281610.jpg

a0122208_18284670.jpg
元気な根が出てる^^
買っても安価なものだけれど、冬越し出来るか?試してみたくて・・・
その割には、2階の部屋の窓辺に置きっぱなしで、
日差しだけは良く入るけれど、暖房は滅多に使わない部屋。
まだ、夜は家の中に入れているけれど、日中は外に置いています。
そろそろメダカの動きも活発になってきているので、早く戻してあげられると良いな^^


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 18:48 | 植物 | Comments(4)

爺同士♪

a0122208_18290474.jpg
最近、仲良し♪


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 18:31 | TINTIN | Comments(4)

筋肉を作ろう 2

私、1分体操、続いています。
始めて3週間目に肋骨の下あたりに小さな窪みが出来ました^m^♪
少しづつ、その窪みが広がって・・多分(笑)
しゃがんでも随分と邪魔なものが無くなったなと実感しています。

水泳の時、お腹に力を入れて!って、言われて、入れているつもりなのになかなか力が入らなくていたのが解消♪
手で触って確認しても、あまり感じられなかったのがちゃんと感じられるようになってもきました。

そして、違う運動が今月から増えています。
3・右肘と左膝、左肘と右膝をコッツンコ♪を1分間
4・後頭部で両人差し指を鍵型にして引っ張り、肘を開く運動を10秒、その後そのまま上に10秒。
  これを2セット。(合計40秒)
4の運動が初めは一番きつかったかな(^^ゞ
腕を上にあげる運動って、意外に日常では少ないものなんですねー
そして、どうしても、背中が丸まってくる年代ですが、続けていたら姿勢が良くなりました。
プールでのストリームラインにも影響が♪
蹴伸びでながーく進める様になったら良いなって思っています♪

継続は筋肉なり(^。^)



a0122208_17433681.jpg
昨年から咲き始めた我が家の子供です。
何処にでもありそうな色合いですが、お嫁に行くことに(^。^)

a0122208_17433308.jpg
いっぱい蕾もついていたので喜んでもらえました♪
もう一鉢黄色のもって思っていたのですが、今年初めての開花だったせいか花姿が定まらなくて
来年に持ち越しました。

a0122208_17433900.jpg
タンタン、小さな虫を見つけたようで
お目覚めです^m^


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-20 18:59 | 自分 | Comments(4)

初水遊び♪

先日、日曜日にタンタン水遊び解禁しました♪
狭い庭なので、芍薬の植えてある処にブロックを足にして棚を作っているのですが、芍薬の芽が一斉に出て来て焦ってまして、、
ようやく、その場所からブロックも退けて別に棚を私は作って、鉢を移動^^
その間、タンタンは私に付き合って!?
水遊びすることに(^。^)
タンタン、元気です!

a0122208_17431303.jpg
たらいを出すのは、まだ早いかな?
取りあえず、近くにあった物に水をたっぷり入れて

a0122208_17431647.jpg
遊んでもらいました♪
小さな水の世界でしたが、、、

a0122208_17432021.jpg
十分楽しんでもらえたようで♪
最後は、水が泥んこ色になっていました(^^♪

a0122208_17432470.jpg
ブロックやら、なんやらと移動していたらカタツムリが♪
(大きい方のカタツムリはお泊りに来ていたチビ3が育てることになり、お持ち帰りに♪)
ミミズにもブロックをどかす度にお目目にかかり・・
クリスマスローズがあちこちに種を零し、花が咲きそうな株もあるのに納得しました。
ミミズさん、良いお仕事してくれているんですね(*^。^*)



タンタンは先週の月曜日から一日おきに薬を服用中です。
前回もそうでしたが、タンタンは発作が出ると注射や、薬の世話にならないと発作が止まりません。
ストレスの無い生活をと思っているのですが、難しいですね・・・
ただ、あまり神経質にならずに、今まで通りに良く食べて、よく眠って、よく遊べる生活が長く続くように・・・・って、思っています♪

a0122208_17440208.jpg
a0122208_17434868.jpg
私の古い携帯で撮っているので画像が汚いのですが、タンタン・・
ふつーに元気です(^^♪


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-20 18:21 | TINTIN | Comments(6)

花かんざし

まだ鉢の整理などが残ったままですが、取りあえず植え替え終了です。
そんなのんびり仕事をしていたら、雑草が生えて来てるしで、、来週は草取りですかね^^;

花かんざしを1月頃に買って、小さなポットに入ったままだったのですが
ようやく大きな鉢に植え替えてあげました(*^^*)
ついでに、咲いていた花を摘みました。触るとサワサワして既にドライフラワーのようなんですよ^^

a0122208_09172712.jpg
摘んだ後から脇芽が誇って、これからもっと咲いてくれるはず♪

a0122208_09173082.jpg
可愛い花ですよね(*^^*)


a0122208_09173261.jpg
外は冷たい風が吹いているのですが、お日様はすでに春♪
ハァハァ言いながらたンタンは日向ぼっこしています^m^

a0122208_09173441.jpg
だれだれ~~のふぬけちゅうー(*´ω`*)




今回のタンタンの発作は軽いものでしたがだらだらと長時間続きました。
軽い発作だからと少し安心していたのですが、このだらだら続くというのが性質が悪く
重い発作が今後出るようになった場合、止めるのが困難になる場合も出てくるそうです。
兎に角今はしっかりと止めてあげる事で、
タンタンの様子を見ながら、少しずつ薬の量や間隔を考慮しながら治療中です。



*おまけ写真♪
a0122208_09173678.jpg
チビ4に大きな蝶々の髪飾り♡


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-07 09:51 | Comments(6)