年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月が終わっちゃう!

更新しようと何度か思いながら、2月が終わってしまいます。

私は毎年恒例の日本桜草の植え替えに追われています。
思いがけない大雪で、なかなか庭の雪も解けずに作業がかなり遅れ、
もう放って置いてもいいかなって思いながら、土の中には日本桜草の株が眠っていると思うと
重い腰を持ち上げてしまいます。
土の中の元気な株を見つけると、やっぱり嬉しいし、その花色、花姿が見えてきます。
植え替えは時間もかかるし、同じ体制が続くので結構な重労働になりますが
今年は筋肉運動?を続けていたおかげか筋肉痛にならずに続けられています。




そして、タンタンは.....
1年10ケ月振りで発作が出てしまいました。
大したストレスを受けなければ出ることはないかと油断していました。

発作が出る何日前か?カラーを付ける音をすごく嫌がっていて、音の出ないカラーに替えたのですが、それがきっと、
今思えば発作の予兆だったのだと思います。

まだ少し重い薬を服用中ですが、タンタンは元気に過ごしています。

a0122208_21350135.jpg
                 僕、元気だよ(´▽`)

まだこれからの事は獣医さんと相談になると思いますが、元気で過ごしていますので大丈夫!
庭仕事が一段落しましたら、また更新できたらと思っています(´▽`)



*まだ暫く庭仕事が続きますのでコメント欄は閉じさせていただきます(__)



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-28 21:49 | TINTIN

ばっちっち☆

道路の雪はすっかり解けて、乾いている処も多かったので引かれるままに遊水地への朝散歩。
雪でメールチェックに来れずに気になっていたんでしょうね^^
a0122208_14565880.jpg
運動場は雪が解けて、凍っていました。

a0122208_14565140.jpg
タンタン、流氷に乗っているみたいじゃない^^

a0122208_14565461.jpg
興味がなさそうだったけれど、アップしてもらって♪
1枚☆

a0122208_14570129.jpg
アンパンマン雪だるまにも遭遇して♪

a0122208_14570498.jpg
ずんずん歩いていたら、雷太君が走って来てくれた♪
ネット越しに「おはよー」!

a0122208_14570797.jpg
ヒメちゃんにも会えたよ♡

a0122208_14571259.jpg
ひめちゃんを家の方まで送ってから、ぐるっと回って帰り道。
こっちの道の方は雪がすっかり解けていて、別世界みたい。

a0122208_14571530.jpg
また、下の方に降りていったけれどガチガチの雪と氷ばかりで
楽しくなさそうなタンタン。

曇りがちな今日の天気では昨日ほど解けそうもなく、暫くはガチガチが続くのかな。。
昨日の夕方もだったけれど、着ていた服がドロドロびしょびしょ、、
今朝もタンタンのお腹はばっちっち☆
暫く、そんな散歩が続きそう(・・;)



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-10 15:26 | TINTIN | Comments(8)

今朝の雪

今朝の雪は少し重たくなってしまっていた。
a0122208_15552679.jpg
それでも、まだまだ遊べたけどね♪

a0122208_15553061.jpg
昨日の夜も出したんだけれど、ふかふかの積もっているところに行きたがる♪

a0122208_15553556.jpg
よいしょ!よいしょ!と大変そうだけどルンルンだね~♪

a0122208_15553769.jpg
あれ?あいつが写ってない(^^ゞ
重い雪で、足が冷たくなっちゃうだろうから今日はもう遊べないかもね~
って、思いながら一杯遊ばせて^m^

a0122208_15554104.jpg
そろそろ帰るぞー!
って♪ほら、とーさんが雪かきしている!
タンタン、ダッシュだよ~(*'▽')


この後も雪かきの手伝いをしたり、庭の探検したりと
楽しそうなタンタンでした(^。^)


[PR]
by tomo0326s | 2014-02-09 16:08 | TINTIN | Comments(4)

積もりました!

夕方

a0122208_17223107.jpg
タンタンの胸上のあたりまで積もっていたりで

a0122208_17222493.jpg
タンタンがラッセルラッセルしてる姿を見るのは初めて?
大はしゃぎで走り回っていました♪

a0122208_17221866.jpg
こんな、あほ姿も久しぶり^m^

a0122208_17223402.jpg
走る!走る♪

a0122208_17222829.jpg
元気すぎてブレぶれの写真ばっかり♪♪

a0122208_17222181.jpg
タンポ君、遊び足りなかったらしいけれど
長くはねー心配(^^ゞ

また、明日ねっ♪





a0122208_17474889.jpg
久しぶりにビスコッティを焼いてもらいました♪
グラハム粉を多目に入れてもらっているからかな?写りが悪くて残念!



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-08 17:53 | TINTIN | Comments(6)

今朝のタンポ

寒がりタンタンは雪は好きじゃないのかなと思っていたけれど、結構楽しいらしい。
a0122208_11032892.jpg
これで、

a0122208_11033112.jpg
一緒に♪

a0122208_11031995.jpg
走ってくれる相手が、、

a0122208_11032411.jpg
私じゃなければ、もっと楽しいのかもねー(´▽`)



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-08 11:15 | Comments(4)

今頃だけど、5日の事。

雪が降った翌朝は天気が良くって、うっすら白く残っている雪景色がとっても綺麗でした。
最近の朝散歩は短いのですが、タンタンが遠くに行きたがらないので良しとしています。
自宅から5分かからないかな?
タンタンは田んぼに寄るのが大好き^^
a0122208_17303507.jpg
朝一のシッ〇も気持ちよさそうでしょっ^m^

a0122208_17303882.jpg
でも、最近はこの先で工事をしているので前に進みたがらくなりました。

a0122208_17304689.jpg
なので、直ぐに引き返すことにしています。

a0122208_17304237.jpg
1枚、付き合ってね!たんたん^^

a0122208_17305043.jpg
さっ、戻ろ~ね^^





雪景色が多いので、たたみます。
[PR]
by tomo0326s | 2014-02-07 18:31 | TINTIN | Comments(4)

雪です

ふと、窓の外をのぞいたら雪が積もっている~~!

タンタン、寒いの嫌いだよね~
でも、滅多にない事だから外に出よー☆
a0122208_17075311.jpg
どう?
a0122208_17081712.jpg
ふんふん♪

a0122208_17082393.jpg
意外にたのしそうー♪

a0122208_17083837.jpg
あれ?苦手克服か^^?

a0122208_17081004.jpg
クンクン♪

a0122208_17082611.jpg
君の鼻探知機は当てにならないからなぁ~^m^

a0122208_17082039.jpg
雪玉を投げてあげたけれど、あまり関心なし(笑)
すぐに帰るって言われるかと思ったけれど、思っていたよりもルンルンでした^^
これなら、また遊ばなくっちゃ・・・ネッ(*'▽')

a0122208_17081473.jpg
今日は、ほたての去勢手術の日でした。
無事終わり、自宅に戻り
今頃は少なめの食餌を食べているころかな。

診察台の上でも、大人しくて爪を出すこともなくとっても良い子でした。
少し震えていたけれど、タンタン・・・見習わなくっちゃだよ^^



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-04 17:22 | TINTIN | Comments(6)

重いです

45分ほど、、

a0122208_17294313.jpg
もしもし、おちりが落ちてますけど、、

a0122208_17294022.jpg
頭も落ちてますけど~

a0122208_17293787.jpg
こんな格好で私とびったりんこでした(^。^)

a0122208_17294636.jpg
そして、朝から雨の今日はタンポ用にがらスープ作りしていました。
ちょぴっと、人用にも回してもらいます^^


[PR]
by tomo0326s | 2014-02-04 17:05 | TINTIN | Comments(4)

筋肉を作ろう!

a0122208_20485521.png


プールの日に、二の腕の筋肉の話が出て、一人はそんなところに筋肉はないんだから水泳していても関係がないと言う。
だけど、私の二の腕・・・意外にがっちり☆ん?
で、コーチに確かめてみると、二の腕の筋肉は水泳でしっかり鍛えられるとのこと♪
ほー♪
ならば、お腹のたるんたるんは何とかならんものかと聞いてみたら、水泳では効果がないとの事(ガックリ!)

補正下着を使っている間は身体のたるみを補正できるけれど、それを取るとまた元に戻ってしまう。その補正する下着は筋肉と同じ。と言う、コーチのたとえ話に私は納得!(←上手く説明できないけど^^;)
そして、教えてくれました。
このお腹の脂肪を筋肉に少しづつ変えていく無理のない運動を!
このお腹に少しづつ筋肉をつけていく無理のない運動を!(脂肪が筋肉になる筈ないよね^^;)


一日1分づつ    1.その場で足踏み。太腿をしっかり上げる事!
           2 .上半身を右に、左にひねる  

1分って、短いようだけれど長い^^;
最初の日は1分が辛かったー
でも、二日目から楽に♪

1ケ月続いたら、ウエスト3㎝細くなるそうです^m^
そして、ちゃんと続いたらまた新しい運動を教えてくれるそうなので、頑張ってみようかなと思っています^^


継続は筋肉なり♪






[PR]
by tomo0326s | 2014-02-02 20:51 | 自分 | Comments(6)

乾燥

毎年欠かさず、この乾燥した季節になると私は餅を干し、かき餅を作ります。
子供たちもチビたちも大好物、もちろん私もです♪

a0122208_19582258.jpg
美味しいですよ♪

a0122208_19574593.jpg
そして、この乾燥の季節はガサガサ手荒れや、痒いところも出てくるのですが、、
今年は、カカオ&シアバターのクリーム(ガチガチですが・・)をいただいて重宝しています^^
気のせいか、ごわごわな手だったのがしっとり柔らかくなったような!?
塗った直ぐは甘い香り♪

タンタンにももちろん使えるのですが、今のところタンタンは必要がなさそうです。


美味しい物が出来たり、手当が出来るものは良いのですが、インフル君が猛威を振るっているようで、出来ればもらいたくないなと外から帰ってきたら、手洗いにうがいを忘れないように心掛けて過ごしています。



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-02 20:19 | 自分 | Comments(4)