年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たからもの

このブログに遊びに来てくれるyokoさんが、私が作った落ち葉のリースを見て自然にはステキな宝物が一杯だと♪

そう思ってもらえて本当に嬉しい♪
じゃぁ、私のお宝を披露しなくっちゃって思いながら、遅くなってしまいました。
まだあるのですが、広げた分だけアップ♪

a0122208_14215341.jpg
そのお宝、散歩途中でついつい見かけると、拾って来たり、摘んで来たり♪
何に使おうかと考えて楽しんだり^^

a0122208_14215648.jpg
年末に藤の蔓を何本か頂いていたのでくるっと丸めて♪
枝の下の枯草は、タンタンとの朝散歩中に出会ったぺんぺん草が枯れたもの。
(朝の霜に朝日が当たってとっても綺麗だったんですよ~)
黄色に見えるのが母子草。霜枯れしてしまっているのですが、優しい色合いになっていました。

a0122208_14220600.jpg
そんな自然からの贈り物をリースにしてみました。

a0122208_14220997.jpg
メタセコイヤの実も足してみました。
写真写りが悪くて可哀想なリースに見えますが、実物はまずまず可愛いんですよ^^

a0122208_14222128.jpg
これも拾い物♪
私のお気に入り^^
a0122208_14222309.jpg
可愛いでしょう♪
(変なもの好きなんですよね~)

a0122208_14222528.jpg
もう一つ。

a0122208_14214316.jpg
昨年、11月頃か?摘んだ母子草

a0122208_14214553.jpg
クリスマスリースを作った時に残った花や実

a0122208_14214881.jpg
まだまだ、あちこちに私のお宝が吊るされていたり、瓶に挿して置かれたりしてますが
もっと、おしゃれに飾っておけたらって思っています^^





[PR]
by tomo0326s | 2014-01-28 15:00 | 自分

腹筋

タンタンとの散歩コースの遊水地に運動遊具が8種ほどあります。

散歩犬友のタンタンと同犬種のジャックのメイちゃんママは、多分、私より年上。
なのに、その運動遊具の中の腹筋運動をすいすいと30回!

え”--!っと、私も挑戦したらば、、4回目でしんどい>_<
頑張って5回でその日は終わり、毎日1回ずつ増やしていくことに^^
でね、今日は10回♪

膝を曲げてやった方が腰に負担がかからないと教えてもらい続けています。
メイママさんに会うと出来た回数を報告(笑)
頑張っています^^
a0122208_18123420.jpg
その間、タンタンはじっと側で待機。

良い子で待っていたでしょー。のアピールは忘れません^m^


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:27 | 自分

夫婦喧嘩は、、

犬も


食わぬ。
a0122208_18083924.jpg
強くなったなぁー(笑)


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:11

シクラメン

昨年の1月に特価300円で買ったシクラメンがむくむくと蕾を上げている。
買った時は花数が少なかったのだけれど、我が家に来てからは花数が増えて夏前まで咲いたほど。
上手く夏越も出来て、今は予想以上に元気に咲いてくれている。

もう一つ2年目のシクラメンの大きいのがあったのだけれど、夏越は上手く行ったのに日当たりの場所に早く出しすぎて枯らしてしまった。残念。

同じときに同じことをしたのだけれど、この子は持ち堪えてくれた♪
a0122208_17492551.jpg
小柄な花だからか、強いのかもしれない^^

天敵はカタツムリ。葉が舐められてしまって無くなってしまっているのが多数。
秋まで頑張っていたら、チェック欠かさないようにしないと!





[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:07 | 植物

まぁまぁかな

20日、月曜日。
また、土手に向かいました^^
a0122208_12443545.jpg
車の中では震えも来なくて、良い感じだったのに、
土手を降りると直ぐに逃げ腰^^;
ならばと、リードを付けて一緒に歩きはじめて
暫くしたら、、ようやく落ち着いてきたようなので手を離しました。

a0122208_12443814.jpg
あちこちの匂いを取ることが出来るようになってきたのでフリーに♪


a0122208_12450268.jpg
これでも、随分と落ち着いてきたよね。
良い子良い子♪

a0122208_12451706.jpg
ほら、随分とお利口さんに見える^m^


a0122208_12453689.jpg
帰るころには、嫌いな方向に戻って行ったり♪
面倒な奴だけれど、時々出かけようか。

a0122208_12444407.jpg
タンポポも咲いていたよ。

2代目カメ、初始動です。



[PR]
by tomo0326s | 2014-01-22 13:03 | TINTIN

カメラ

8年前に連れから買ってもらったカメラ。
ほとんどがピッピとタンタンの写真ばかりを撮り続けたカメラ。
毎日毎日、一緒でした。
一回で100枚、200枚なんてことはざらで、雨の日も雪の日も一緒でした。

おかしなもので、あまりカメラを握らなくなったあたりから
何時も一緒だったカメラも不具合が出るようになってきました。

修理に出せばいいのかなと思いながら、
砂ぼこりにまみれながら頑張ってくれたカメラは引退することに。

a0122208_12243484.jpg
長い間、ありがとう!
とても楽しい時間を一緒に過ごせたね。




そして、
2代目にバトンタッチです。





[PR]
by tomo0326s | 2014-01-22 12:42 | つぶやき

美容院

18日の土曜日。
腰痛も良くなり、座っているのにも自信が付き
年末に行きそびれていた美容院へようやく行ってきました。
髪が伸びた分、白髪が目立ちます。
最近は、自然のままでも良いかなと思ったりしますが、
髪が伸びてくると白黒がくっきりはっきりしちゃって、なかなか思い切れないでいます。

美容院は2駅先まで出かけていて、
近くでもいいのだけれど、用事がないとなかなか出かけない性分なので
ついでにふらふらもしたいし♪

a0122208_11241356.jpg
必ず寄るのが、魚屋さん。
魚好きなタンタンが喜びそうな魚を買ってきます^^
あらがほとんどですが、この魚屋さんだと思いがけない魚のあらが安く置いてあったりします。
秋は天然の鮭の頭を何度かゲット☆なかなか近くのスーパーでは手に入らない!

a0122208_11241653.jpg
石川県産の天然の真鯛のあら♪写真で見るより実物はかなり大きいです!
タンタンも鯛は大好きなのですが、これしか手に入らなかったのでタンタンには譲れません(笑)

塩鮭の頭もなかなか手に入らない一品なのですが、此処ではたまに手に入れることが出来、見つけると必ず買ってきてしまいます。(人用に^^)
塩分が残る程度に塩出しして、野菜と一緒に炊くと美味しいんですよ~。

a0122208_11242154.jpg
人用からタンタンに少しだけお裾分けの物も♪
人もだけど、タンタンも大好物ですが、タンタンにはちょっとだけ^^


小さい頃からお腹が弱いと思っていたタンタン。
ただ食べ物が合っていなかったんだなぁ~って、何年も過ぎてから気づかされました^^;





そして、
a0122208_11243733.jpg
久しぶりの外出で、遅くまでふらふらしてきてしまったこの日、、
会えなかったけれど、チビ2,3とパパが遊びに来ていました♪

カメラからこんな写真が出てきました。。
タンタン・・・・重いと思うよ(^^;)


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-22 12:20 | つぶやき

次の日も♪

次の日の日曜日も河川敷へ♪
そうじたら、偶然に歩き散歩で仲良しのコタ君と一緒になりました。

a0122208_22024011.jpg
最初のころ、タンタンのガウにもめげず遠回りに一緒に居てくれたコーギーちゃんです。
それからは、性格の悪いタンタンの事を受け入れてくれ、会うと嬉しそうに何時も後からついて来てくれます^^

a0122208_22024257.jpg
コタ君は何時もダイエット中^m^
ママは頑張っているんだけどねー、、

a0122208_22024427.jpg
コタ君もタンタンも一杯歩いて♪
タンタンは時々ステキな匂いも見つけたりして♪

a0122208_22024716.jpg
今日も楽しかったね!



[PR]
by tomo0326s | 2014-01-17 22:15 | TINTIN

久しぶりに♪

先週の土曜日。
久しぶりに土手に行きました♪

a0122208_21375052.jpg
a0122208_21375731.jpg
a0122208_21375402.jpg
a0122208_21375944.jpg
a0122208_21380239.jpg

a0122208_21380564.jpg
タンタンの鼻探知機が起動し始めたようです♪


a0122208_21380849.jpg
キャー!何かいるの??
ダメダメ!!←ヘタレ飼い主なので(笑)

a0122208_21381667.jpg
水の涸れた用水路は獣の匂い?
嬉しそうに入って行き、、
a0122208_21381844.jpg
5,6メートルほどの歩道の下をくぐって反対側から顔を出すタンタン^^

a0122208_21382221.jpg
枯草の上をピョンピョン楽しそう♪

a0122208_21381354.jpg
河川敷での夕暮れの景色を見るのも久しぶり。

a0122208_21381055.jpg
綺麗だね~

a0122208_21382542.jpg
夕焼けも、町の中とは違う。

a0122208_21382773.jpg
富士山が、左の方に・・・
もう一回撮りなおしてみたけど、、
木立の陰に隠れてしまった。

冬の綺麗な夕暮れ。



[PR]
by tomo0326s | 2014-01-17 22:01 | TINTIN

弁慶飯

実家から送られてきた漬物で弁慶飯。
母が漬けていたころから同じ漬け方で義姉が漬けて送ってくれます。
その味でないと、懐かしい子供のころ食べていた味にならなくて、、
少し多めに送ってもらったこの冬は何度か作って食べました♪

a0122208_22163759.jpg
焼きたてのほかほか~
湯気が見えますね^^

自家製沢庵も美味しく出来ました♪
食べすぎないようにしなくっちゃね^^

a0122208_22161268.jpg
せいさいの葉を広げて、半分に切ってもこんな大きさ!
味噌をつけたおにぎりにせいさいの葉を巻いて焼きます。

子供のころは学校から帰ると、ストーブの上の網に乗っていてアツアツを良く食べました。
自分が好きなので、毎年作っていたらこの味を子供たちも喜んでくれます。
この季節限定おにぎりです^^

…懐かしい、この季節だけの味と言えば、我が家は納豆汁にハリハリ漬けにお雑煮に入れる岩海苔などなど・・
写真を撮っておけばよかったーって、思います。
食材が田舎の物でなくては作られないものばかりなので、あと何年口にすることが出来るのかなと思ったりします。



a0122208_22170788.jpg
これは、弁慶飯を作っている間にタンタン用の芋。
いつも簡易蒸かし器でかんたんおやつ。

勝手に立っていると、タンタンは自分の物を作っているかもと思うらしくて、、
ついつい…ネッ(^^ゞ


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-17 21:30 | 食べ物