「ほっ」と。キャンペーン

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タンタンも顔の白さが目立つようになりました。
11歳なのだから、当たり前だと言えば当たり前のことだけれども、
一人になってから、急速に白さが目立つようになりました。
きっと、タンタンなりにいろいろ頑張っているのかなと心配になりますが、
きっと、大丈夫でしょう~^^

私達家族は、タンタンの行動にハラハラさせられたりすることが多々でしたが、
それでも一度も発作を起こすこともなく過ごせ、元気に年を越せそうでほっとしています。
a0122208_17534930.jpg
久しぶりに、タンタンの大好きなボールを買いました。(100均のですが^m^)
夕方、ボールを持って散歩に出たら、何時もと違うコースに連れていかれました。
きっと、遊べる場所を覚えていたんだと思います。

そして、私にボールを出せとおねだり♪

a0122208_17541353.jpg
久々に楽しかったね!

a0122208_17542202.jpg
自分の気持ちの浮き沈みがあったり、カメラをあまり持たなくなったこともあったりで
さぼり気味だったブログでしたが、
それにもかかわらず
気にして覗いて下さった方々
コメントを書いてくださった方々

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。


夕方になって、正月用リースを作ってみました。
a0122208_17544404.jpg
クリスマスリースみたいな出来上がり?って、思いながら玄関に。
何時も手元にある物ばかりで作ってしまうので
自分でもムムム…って、思ったのですが、
庭に20数年前からある紅白の万両が活躍できたので、良しとしましょう^^


では、
少し早いのですが、今年はここでお暇させて頂きます。




皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。








[PR]
by tomo0326s | 2013-12-29 18:57 | Comments(7)

落ち葉のリース

腰を痛めてしまいました。
腰が痛い間、「散歩だよー」の連れの声に頭をうなだれて部屋を出ていく
タンタンを見送っていましたが、ようやく散歩に出られそうになり
25日の昼前の暖かい時間にタンタンと一緒に散歩に出かけました♪

屈む姿勢になるのは少し怖さもあったけれど、、
あまりにも綺麗な落ち葉だったので拾ってきました。
a0122208_15291034.jpg

まだ、ずっと座っているのは辛いので、何度も体勢を変えながら
リース作り♪
芯?になる物が無かったので、梱包用の紐を代用^^
水色の紐でしたが、落ち葉に隠れて見えない^m^♪

次の日にはカサカサになってしまっていたけれど、色はそのまま。
暫く楽しめそうです^^

a0122208_14493442.jpg

寒がりタンタンは、ベットを炬燵に隣接してもらってぬくぬく♪
相変わらず、服を着ると固まってしまうので裸ん坊で過ごしています。

a0122208_14492996.jpg

外に出るときも裸のままですが、とても元気です。
冬の田や、広場ではフリーにするのですが、私と一緒に走りたいらしく
私にアタックしてきたり・・(期待に応えられなくてごめんよー。)のこの頃です。



[PR]
by tomo0326s | 2013-12-27 15:32 | 自分 | Comments(6)

今年も♪

腰を痛めてしまって
前の晩までどうしようかと悩んだのですが、みんなから手伝ってもらいながら
今年もケーキ作りが出来ました^^

a0122208_14492293.jpg
上方はチビ1,2の作品♪
左のケーキはチビ3とママの作品♪
右は客人の作品^^

a0122208_14491277.jpg
今年もチビたちは苺サンタ作りです。
チビ1が作りました^^

a0122208_14491502.jpg
チビ2。サンタの表情豊かで面白い^^

a0122208_14491915.jpg
スポンジカットから、自分たちで作りあげるのは楽しいよね。
何時の間にか我が家の行事?
何時までこうして集まって作れるのかわからないしね、、

楽しそうな声を聞きながら、私は休み休みですが、
毎年恒例のチキンを11本作りました。
(私は鶏は好きではないので自分の分は作ったことがないけれど・・)


a0122208_14490985.jpg
思い切って、やって良かったと思う
ワイワイ楽しい1日でした。


タンタンのクリスマスケーキ・・・ごめんよー^^;


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-23 15:49 | 家族 | Comments(6)

影遊び

a0122208_17280244.jpg
  朝寝坊のタンポ君♪
 そろそろ散歩に行こう!私と♪

a0122208_17274023.jpg
 霜柱だ~
 タンポと私の足音♪ザクザク♪

a0122208_17274371.jpg
 なおみさんのブログで大笑いしたなおみさんの影☆を思い出して、私も♪♪

a0122208_17274729.jpg
 ハハ☆
 楽しい^^/

a0122208_17275180.jpg
 もっと先に行ってからも♪タンタンとの合作(笑)

 
a0122208_17283343.jpg
 ほい!
 バイト代だよ^^

a0122208_17275704.jpg
 なんだか、こうして遊べたのって久しぶりな、
 
 どうやって伝えればいいかわからないけれど、
 ピッピも一緒だった時のような、朝散歩でした。
  
 素敵な時間を……ありがとう。

 


 今日は障子貼り~ 完了^^/

[PR]
by tomo0326s | 2013-12-12 17:59 | 自分 | Comments(10)

セイタカアワダチソウ

a0122208_17150374.jpg
 昨日の朝、久しぶりにタンタンがお腹きゅるきゅる~と鳴って、
 外に出たい!と訴える。
 外は、冷たい雨なのに~
 
 でも、あの草を食べないと収まらないんだよね。
 お腹のきゅるきゅる。
 仕方がないので、車でGOー!
 どこに行けば、セイタカアワダチソウが出ているか、ちゃんと頭に入っているしね。。
 
 タンタンは傘の下で、むしゃくしゃ^^
 私は草を多めに袋に詰めて
 家に戻ってからまだ食べたいなんて言われてもまた、出てきたくないし~^^;

 でね、一杯食べました。
 でもね、今日のウン〇に出てこない!?
 朝ウンも夕ウンも良いブツでしたが、草らしい影など見当たらない。
 あれ?消化しちゃったの?
 消化しちゃうもんなの?
 何時もは出ていた気がするんだけど、、あれ?忘れちゃった(苦笑)
 気にしなくていいかぁ~^^;
 
 久しぶりに、タンタンの草食べたい病が出ました。
 今年は、こんな時のためにと庭でも育てていたんだけれど、
 ずっと必要なかったから抜いちゃったんだよね。。
 また、育てるかー(笑)

 

 セイタカアワダチソウって、テンプラとかにして食べると美味しいらしい。
 気になるので調べてみました^^
 
 

[PR]
by tomo0326s | 2013-12-11 17:39 | TINTIN | Comments(4)

まかない鍋

a0122208_18202687.jpg
 タンポ用まかない鍋を新調。
 っていうか、貰いました^^

 長く、生きろよー

[PR]
by tomo0326s | 2013-12-09 18:22 | TINTIN | Comments(8)

お医者さん

a0122208_17455933.jpg
 最近はお医者さんの世話になることもなく過ごしているタンタン。
 薬は手元にあるけれど、週一回が10日に一回になり、最近はもっと間隔があいて来ている。
 
a0122208_17460234.jpg
 獣医さんにも話しているのだけれど、私が気になった時に服用させている。
 今は、月に2回が多いかな。
a0122208_17460547.jpg
 それとは裏腹に、私のほうが目医者だの、歯医者だのと通うことが増えた。
 3ケ月に一度の歯のクリーニングだけど、あのキーーーンと言うあの音には慣れない。
 それも、今年は今日で終り。お蔭でつるつるだよ^m^
 
 
 
 タンタン、私もお医者さん嫌いだよー。
 一緒に、病気知らずで細く生きようね^^
  
 
 


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-09 18:06 | TINTIN | Comments(6)

娘が・・・(苦笑)

ブログにアップ出来るようにと、写真を撮ってくれました。
ので、頑張ってます(^^ゞ
a0122208_21582396.jpg
毎年恒例の沢庵の漬け込みです。

a0122208_21581866.jpg
昨年と同じ本数を漬けました。
柿の皮が今年も大活躍。

美味しい沢庵が出来ますように^^
初めて、連れが手伝ってくれました。楽ちん♪


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-08 22:12 | 食べ物 | Comments(10)

クリスマスリース

今年も作ってみました。
ウォーキング中に見つけた、勝手にドライになった草とか、木の実で作っています♪
a0122208_22142642.jpg
a0122208_22135211.jpg
河川敷に行って採った柳の木を使って、リースにしました^^

a0122208_22135568.jpg
河川敷で見つけたドライになった草や、タンタンとの散歩道で見つけた草、
庭の花芯などを使って♪

a0122208_22134735.jpg
アジサイで♪




[PR]
by tomo0326s | 2013-12-07 22:13 | 自分 | Comments(4)

たんたん

a0122208_22564422.jpg
タンポとの朝散歩♪
a0122208_22563371.jpg
a0122208_22563790.jpg
私とだと、何気に楽しそう♪
家の中では丸まっているのに、外では別犬☆
a0122208_22563919.jpg
2,3メートル先に行っては私の指示を待っているのだけれど、こんなに忠犬だったかな~?
って、思う。
まっ、元気だから良いかなぁ~


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-03 23:10 | TINTIN | Comments(4)