年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平成の森公園

28日。近くに日本一長いバラのトンネルの公園があったので行ってみました。
意外に近い♪
全盛期は過ぎていたけれど、とってもきれいでした^^
a0122208_2254454.jpg

a0122208_2261440.jpg
もうすぐ、公園内の菖蒲が咲き誇りそうでしたので、また行こうかなと^^
・・・・・タンタンはつまらなそうにとぼとぼ(笑)



でも!タンタン、噴水に大喜び!?
a0122208_22123122.jpg

a0122208_22124580.jpg

a0122208_22125968.jpg

a0122208_22131350.jpg

a0122208_22132699.jpg
また、行こうね^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 22:17 | おでかけ | Comments(8)
曇りがちでさわやかな風の吹く日だったので、連れが釣りから帰ってきてから、GO-☆
でしたが、結構日差しが強くなってきて暑かった~
a0122208_21374918.jpg

a0122208_21382991.jpg

a0122208_21385886.jpg

a0122208_21391810.jpg
a0122208_21401030.jpg

a0122208_21403546.jpg

a0122208_21412121.jpg

a0122208_21413657.jpg

a0122208_21415121.jpg
足を濡らす位の水嵩しかなかったけれど、降りていくタンタン。

a0122208_2142671.jpg
ちっとも、冷たくないだろうけど、行ったり来たりを繰り返して^^

a0122208_2143515.jpg
今年も人力車が走っていました^^

a0122208_21432629.jpg
タンタン、抱っこ時間が多かったけれど、、

a0122208_21434540.jpg
また、来年も付き合ってね^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:53 | おでかけ | Comments(4)

ぜんまい

ぜんまいが田舎から今年も届きました。

a0122208_2110168.jpg
届いたその日は天気が悪くて、どうしようかと迷いましたが、日がたてば経つほどぜんまいが固くなってしまうばかりなのでワタを取って茹でました。
雨なので外には出せないのでビニールシートに新聞紙を敷いて大きなざるに並べて扇風機を回して…
明日の天気を待つばかり。

a0122208_21103863.jpg
朝、曇りがち・・・・
早く晴れないかなとモミモミ。
昼前から晴れ間が出てきて、風も吹いてきたのでまめにモミモミ。もみもみ。

a0122208_21105793.jpg
次の日の朝はこんな状態。
まずまずの出来になってきましたが、快晴の今日はしっかりモミモミ。

出来上がりの写真がないのですが、今年は上出来!(写真がないから言うわけではないけど~)
兎に角、まめに揉まないと良い出来上がりが期待できない。
強くもみすぎると上手くいかないし、結構難しいのだけど、fだんだんコツをつかんできたかな。

今年も美味しいゼンマイがたべられそう~^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:32 | 食べ物 | Comments(2)

青魚かな^^

5月19日の事

a0122208_20572816.jpg
全長110cm。
釣り上げるのに40分かかったそうです。
釣り上げるのに大きな網を持っていないので四苦八苦したそうで、、、私は朝の7時前に☎で起こされ、自転車をこぎこぎして四苦八苦^m^

a0122208_20574592.jpg
青魚が落としていったウロコ。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:07 | 家族 | Comments(4)

桜草記録 2^^;

忙しくしていて、写真も撮らぬままで、早くから咲いた桜草はしおれ始めていて、、
記録にって撮った桜草写真は白飛びしていてアップする気にもなれないままのが50枚。
多分、50,2,3種が我が家にあります。
そうすると鉢数は100鉢以上。
(万が一、一鉢が枯れたりしたりしても残るように一種類に2鉢を育てています。)
a0122208_20443997.jpg
来年こそ、桜草が1番いいときに写真を撮ってアップしたい・・・見てもらえたらと思います。


おまけ・・・
a0122208_2052914.jpg
来年は押し花キットを手に入れてみようかな~^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 20:56 | 植物 | Comments(4)

つぶやき

あれから1年がとっくに過ぎて・・・・
タンタンの誕生日を迎え、もうすぐピッピの誕生日。

a0122208_1859586.jpg
13年前の8月7日に我が家にやって来た小っちゃな台風ーーピッピ。
歩く私の足に絡まって、一人ダッシュして柱に思いっきりぶつかってしまって…みんな、そんなピッピにはらはらした。

私は、50代から60歳前半にかけて、ピッピに出会ったことで思いがけないくらい楽しい犬との生活を送ることができた。
丁度、3人の子供たちも手がかからない時期に入っていたし、すっかり犬との生活にのめり込んでしまっていた。・・・・時々、連れが何事も犬優先な私をぼやいていたけれど、、、好きなように犬との多くの時間を持たせてくれたことには感謝。

あっという間の11年間だった。

楽しかった。

ピッピを失った時、苦しくて辛くて・・・・でも、今は一緒に過ごした楽しい日々を、ピッピの笑顔が何時も心に浮かんでくる。

ピッピが産まれてきてくれて、出会ったことで私は豊かな50代、60代を過ごすことができたと思っている。
ありがとう。




わがままな私に
良いばぁちゃんにならないと、天国のピッピに会えないよと…時々、子供に言われたりする。
1日1善を目指そうか・・・・・間に合うかな!?


a0122208_1944057.jpg

さぁ、まだまだタンタンと一緒に楽しむよ!
70歳を目指すから、タンタンも元気でがんばれ~~~~^^/
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 19:46 | つぶやき | Comments(2)

良く出来ました♪

a0122208_17532322.jpg
ぶくぶくぶく♪って、息がよく続いてます!

a0122208_17541184.jpg
おおーーー☆

a0122208_17544121.jpg
大きい石だねー

a0122208_17545661.jpg
すごいすごい☆

a0122208_1755103.jpg
今までで一番大きな石を拾ってきたかもねーー

a0122208_17552616.jpg
きっと、ピッピも驚いているよ^^

a0122208_17554047.jpg
何時もの決まりのすりすりをして♪

a0122208_17555682.jpg
ダッシュして♪

a0122208_17561272.jpg
ダッシュして♪

a0122208_17562523.jpg
楽しかった。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 18:23 | TINTIN | Comments(6)

らっきょう漬け

2年ぶりかな…
a0122208_1725062.jpg
らっきょうを

a0122208_17252739.jpg
漬けました♪
(らっきょう1㎏に対して、酢 カップ6、水1、5カップ、砂糖 2~3カップ、塩 大匙1、トウガラシ4,5本)をひと煮立ちさせ冷めたら、水気を切ったらっきょうを漬け込む。
らっきょうの根を深く切り込まないのがカリカリのままなコツ!?かな。

a0122208_1726151.jpg
らっきょうの根や薄皮を綺麗に取り除くのにちょっとひと手間だけど、つるつるのらっきょうになると嬉しい♪
簡単だけど、何年たってもカリカリのままです^^


食べ物といえば、タンタンの日常のおやつは手作りです。
そのおやつ、拒否するわんこが多いのです。(苦笑)
何となく、それはわかる気がするんです。だって、肉類使って無いしね^^;
でも、タンタンは大喜び(多分…)なのです。
そして、そんなタンタンが一度、美味しそうなおやつをいただいた時があったのですが(一目見たからに肉系です!)なのに、、、ぺっと、出したんです☆びっくりしましたーー!
雑食な我が家のワンコが!!
まっ、その後、拾って食べてましたけど^^;

いつまでも質素な出来栄えの我が家のおやつを美味しいって食べてくれると良いなぁ~と思う飼い主です!




a0122208_17532593.jpg
そうそう、今年もニンニクを剥いて冷凍しました。これ、とても便利です。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-13 17:58 | 食べ物 | Comments(2)

おめでとう☆

a0122208_21164741.jpg
11歳の誕生日おめでとう☆

元気に迎えられて嬉しいね。

頑張ったね。


最近のタンタンは…
a0122208_2121295.jpg
この季節はこんな事して

a0122208_21215224.jpg
楽しんでいます。

a0122208_21221482.jpg
11歳も元気に楽しく過ごせますように^^/
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-11 21:30 | TINTIN | Comments(9)

昨年から手元がよく見えなくなって、眼鏡を変えなくては思いながらそのままになっていたのですが
ようやく、検眼に行きました。
今は、手軽でおしゃれな眼鏡屋さんが多くて、お財布にも優しくてうれしい限り♪
遠近なので出来上がるまで2週間かかるそうなのですが楽しみです。
パソコンの文字もくっきりはっきり見えるようになるかな~。
せっかく新しくしたパソコンだったけれど、なんだか開くのもおっくうになってしまって、、
連休は忙しかったこともあるけれど、放りぱなしのままになっていました^^;

1周忌が過ぎてしまったけれど、ぴっぴへの思い、タンタンが無事に元気で11歳を迎えられる事への思い…
つらつらと自分の為に…かな?
時間は過ぎても書いてみようかなと思っています。
a0122208_23145244.jpg
4月20日、子供からぴっぴへの花束。

私から、ありがとう。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-10 23:44 | つぶやき