年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0122208_1372928.jpg
我が家の柿はこれで最後です。
甘、渋混みの柿の木なので剥いてみないと分からないのですが、甘柿は柚子の皮と絞った汁。
それに蜂蜜を小さじ2杯程かけて暫く冷蔵庫の中へ。
甘柿が出回るとこうして食べるのが大好き!
写真の奥の方の瓶には蜂蜜。この蜂蜜、多分、我が家のクリスマスローズなどの蜜もたっぷりな筈♪

この春まで知らなかったのですが、ご近所さんで養蜂をやっている方が居て
どうりで春になると狭庭にもブンブンと集まって来るミツバチが多かった謎が解けたのでした。
初めて分けて頂いたのですが、甘い花の香りがしてとても美味しいです♪


剥いて出た渋柿(写真左)は、また干しました(苦笑)
捨てるには勿体ないし、干せば甘くて美味しい。それに、タンタンも大好き☆
保存も利くのでせっせ、せっせと頑張りました^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-30 13:23 | 食べ物 | Comments(2)

ぴっかぴか☆

毎回、ご飯時が楽しみで、

何日ぶりかでありつけたご飯かのようなタンタン。

a0122208_1305984.jpg
食べ終わると・・

a0122208_1311152.jpg
お椀の裏までピッカピカ☆

私は、そんなタンタンが食べ終わるまで見ているのが好きです(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-30 13:06 | TINTIN | Comments(2)

月曜日

寒くなった此の頃、タンタンは私の湯たんぽ犬になっています♪

布団を敷いて、掛け布団を持ち上げて、、

もう良いよー

おいでーー

と、呼んでいたら



コツコツと足音立ててやって来たのは

ぴっぴさん

「わー!ひさしぶりだねー。ぴっぴ〜」

と、そんな声を聞こえないかの様に

何時もの様に布団の上でホリホリくるっくるっ♪

相変わらずだなぁ〜って、見ている自分。

ただそれだけの夢なんだけど、

心がずっとほっこりしています。

そう言えば、ちゃんと青いボーダー柄のシャツを着ていましたよ(^^)

a0122208_12463229.jpg


More
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-30 12:59 | PIPPI

何時の間にか・・・

a0122208_20552158.jpg
チビ2が本将棋が出来る様になっていてびっくり!

私はまるっきし分かりません^^;
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-23 20:57 | 家族 | Comments(4)

あくせんくとう

リフォームの時に台所を片付けていたら出て来た二つのたこ焼き器。
何時使ったか記憶に無いから、随分前に買ってたこ焼きを作っていたんだろうなと、、

連れが、捨てるか?
んー。使うかもしれないからとっておこうよ。と、私。

a0122208_16303340.jpg
今日は、そのたこ焼き器を使って大人3人のお昼に悪戦苦闘して作ってみました。

結構、美味しいのが出来ましたよ(^^)♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-23 16:46 | 食べ物 | Comments(6)

片付かない

外装工事の邪魔にならない様にと端っこに寄せておいた鉢の数々。。
せまーーい庭に鉢が一杯で、、どうやって片付けたら良いのか(笑)
狭過ぎるんじゃない、あーー広い庭が欲しい!


a0122208_12151380.jpg
          何?僕、手伝おうか???
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-23 12:24 | 自分 | Comments(2)

炬燵犬!?

a0122208_1102867.jpg
僕、ぬくぬく大好きだもん♪
だから、良いのさー^^

a0122208_110407.jpg
で、僕って何時もボーとしていると思うでしょう!
違うんだよー

a0122208_1111226.jpg
そりゃあ、家では寝ている事が多いけどさ。
毎日、ボールでかぁさんの事をしっかり遊んであげているし、

a0122208_1115073.jpg
ダッシュもしてかぁさんの事喜ばせているんだー。
そんな僕って、かっこいいよね♪                    by TINTIN


はいはい。毎日ありがとう!
かっこいいかはビミョーだけど、元気でいるんだよ(^^)           ばあば

a0122208_1121550.jpg
昨日、ようやく足場が取れてスッキリ。

早速、今朝は大根を干しました。
漬け大根は手に入りにくいので青首大根32本を干しましたが、
お味の方は、、、お楽しみで♪


そして、炬燵犬タンタンは
やっぱりお日様大好きでさんさんとお日様の当たるベッドでヌクヌク中です♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-21 11:29 | TINTIN | Comments(4)

紅葉

タンタンは一人っ子になってからは行けない処がいっぱい。
もともと恐い所があったのだけど、ますます増えてしまっている。

さて、、此処はどうかな・・
久しぶりだね、
a0122208_17311930.jpg
ちょっと、心配だったけどまずまず順調だった♪

a0122208_17454663.jpg
牛もいたよ♪

a0122208_17321991.jpg
まさか、タンポと紅葉が見られるとは思っていなかったので、、

a0122208_1732147.jpg
嬉しかった♪

a0122208_17323197.jpg
ねっ、タンポ☆

More
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-18 17:48 | TINTIN | Comments(8)

どーなつ

a0122208_17255160.jpg
餡ドーナツもあり。

私は揚げる係り。

味は◎
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-17 17:25 | 食べ物 | Comments(2)

お菓子の家 その1

a0122208_17205673.jpg

a0122208_17213321.jpg
まーだ・まーだ・考え中☆
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-17 17:20 | 家族 | Comments(2)