「ほっ」と。キャンペーン

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

へたれですが、、

タンタンは歩き散歩にはとても良い相棒だと思っています。
すたすた歩いてくれるし、
すれ違う若いワンコがタンタンに向かってガウガウしようと、向かってこようと無視して私と歩く事が出来ます。

で、ずっと、、敷地中から門扉を飛び越して来そうな勢いでジャンプしながら吠えている柴ちゃんにも、無視して歩く事が出来ていたのですが・・・4月に発作を起こしてから、吠え返す様になってしまって、ずっと気にはなっていたのですが、その頃はタンタンが元気ならそれでも良い、、元気な印だと、、タンタンがストレスをためる事が恐くて今までそのままにしていましたが、、そろそろ、良いよね。大丈夫だよね。・・・っと、自分。
・・・吠え返そうとした、そのちょっとした瞬間に私に気を向ける!ただそれだけでタンタンはちゃんと理解してくれる筈。。
そろそろ頑張ってみようかと思った日でした。

a0122208_20591697.jpg
おいおい、、

a0122208_20593621.jpg
君までも、誰かさんみたいに甘ったれになったよねー。
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-27 21:07 | TINTIN | Comments(2)

良い色に♪

a0122208_2137524.jpg
漬かったー。
味もグゥー☆

a0122208_2139117.jpg
この夏はしし唐を3度煮て、しし唐が手に入らなくなってからは甘長ししとうを煮たのだけれど、、、辛かったーーー☆
・・・それにも懲りずに、又、今日も甘長ししとうを煮ました。(笑)
大好きです^^

a0122208_21433396.jpg
そして、3度目のゴーヤの佃煮も炊きました。

・・・来年の為に、我が家のレシピ・・・
砂糖が控えめだと思うのですが、味音痴の連れが美味しいと言っているので良いかなぁ〜と(笑)
 
ゴーヤ(綿と種を抜いて)1㎏
砂糖         170g
酢          40cc
醤油      大さじ 6杯 後で小さじ2杯追加
ちりめんじゃこ    40g

ゴーヤをさっと湯がいて、良く絞って鍋にいれ、そこに他の材料も入れ中火で煮ます。
混ぜまぜしながら煮詰まったら火を止めて、削りかつお15gと白ごま・・・多めに入れて(これだけ計ってなかった〜^^:)よく交ぜて出来上がりです。


今年は作る気がなかったのですが、青々となっているゴーヤを見れば根っからの貧乏性なので勿体なくて(笑)
ついつい3度も作ってしまいました^^


新タマネギを友人から沢山頂いて、新タマネギのピクルスから始まって、この夏の暑さにも負けずに台所で田舎料理ばかりですがコトコトと楽しみました^^


もう少しゴーヤが採れそうですが、そろそろ我が家のグリーンカーテンは終わりに近づいているようです。
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 22:23 | 食べ物 | Comments(2)

そろそろ・・・

時々来ているんだけど、久しぶりにカメラを持って出ました^^
大きなボールも久しぶり♪

a0122208_2048865.jpg
此処に来るとお決まりのズリズリ〜♪
毎度ながら気持ち良さそうです^^

a0122208_20482254.jpg
今日は、良い感じで前へ前と進んで行きました^^
何時もは行きたがら無い方向で、、
気難しい困ったちゃんなんですよー^^;

a0122208_204833100.jpg
今日は、ぐるっとひと回りしてからぼーるを出してあげました♪
大きいボール、大好きだもんね^^/

a0122208_20484590.jpg
タンタンは持久力が無くて直ぐにへたってしまうんだけれど、大きなボールでは良く遊びます。

動きやすい季節になったから、もっと遊びたいわーっと(多分・・・)意思表示があったので、どうにかグウタラ生活から抜け出せる様に←私が!
頑張ろうと思っています。。。。


土手の曼珠沙華が綺麗でした。
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 21:11 | 日常 | Comments(2)

今年も♪

a0122208_19554055.jpg
うんまい♪


義姉さん、ありがとー
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 19:56 | 食べ物 | Comments(0)

TINTIN

昨日の事

a0122208_18225965.jpg
ウキウキ♪

大好きな雨の日のお出かけ♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 18:25 | TINTIN | Comments(0)

雨の日は・・・♪

宝探し☆
a0122208_20581443.jpg
目の前で隠してもなかなか宝物を探し当てられなかったタンタン。

a0122208_20583419.jpg
どうかな〜!?
って、思いながら、、

a0122208_2058492.jpg
タンタンをドアの外に待機させてから探させてみました♪

a0122208_2059081.jpg
フフ♪
時々、ヒントをあげて♪

a0122208_2059917.jpg
ちょっぴり、探すのが上手くなったかなぁ〜

見つけると尻尾がブンブンです(^.^)/

a0122208_2193575.jpg

宝物は、随分前に100円で買ったおもちゃ。ずっとそれが我が家の宝探しの宝物になっています・・ちょっと色褪せて来ました。。。
何時もタンタンの手の届かない所に置いてあります^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-23 21:12 | TINTIN | Comments(2)

証拠写真

a0122208_2014291.jpg
やっと、貼った障子・・・貼ってから11日目の夜に、私がお風呂に入っている隙にやぶかれてしまった┐('~`;)┌
直ぐに補修。
もっと、可愛らしく出来れば良かったけど、穴があいているよりもましかな(苦笑)

・・・翌朝、犯犬と証拠写真☆




*ちょっと自分の事
毎月、俳誌が手元に届けられるのだけれど隅から隅まで眼を通さないでしまっています。
そうしたら、昨日の句会で知ったのですが、、
俳誌「うろこ」に私の拙句  マスクして よからぬ人と なりにけり  が「麻」の錚々たる方々の末尾にですが載っている事を教えて頂きました。
滅多に無い事なので、嬉しく思っています。
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-20 20:13 | TINTIN | Comments(2)

雨宿り

a0122208_2064920.jpg
何時もの遊水池を歩いていた時に急な雨が降って来て、橋の下で雨宿り。
この後、何時ものボールを投げてみたら、手のしびれが無くなっていました♪

柔らかいボールが原因かなと思い、今朝まで固いボールを投げていました(←大丈夫だったの!)。
取りあえず、良かった^^





*ちょっとメモ*
・中島さん。菊池さん。→しっかり覚えた人
久しぶりの佐藤さん、お隣クラスの小島さん、いつも元気な渡辺さん。→忘れない様にしよ〜

 人の名前、年齢、等々・・・覚えられない人→私。 φ(。。;)メモメモ


・明日は句会。
毎度の事だけど、、、切羽詰まっています ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-18 20:46 | 日常 | Comments(0)

ぜ〜〜んぶ♪

a0122208_21321591.jpg
            僕のだよね♪






魚好きのタンタン、動きが少し変です(笑)
いそいそ、行ったり来たり忙しい(^m^)
・・・結局、今回も鯖1本をぶつ切りにして圧力鍋で煮て・・・
タンタンの思惑とはかなり違った取り分になりましたが、かなり美味しそうに食べてました♪
明日の分もまだあるよーーー^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-16 21:48 | TINTIN | Comments(4)

いろいろ

やっぱり、ボールを投げると手がしびれる・・・って言うか、痛い。
・・・暫くボール投げなんてしていなかったし、年齢的にはこんな不具合も出て来るものなのかなと、足で蹴る事にした^^
手が駄目なら足があるさで、、まだまだそれなりに健康体なのが有り難い。

今日はプールの日。
先週の金曜日にポチッと水着を購入したのに、、土日が休みのスポーツショップ。(後で気がついた^^;)
もう、このショップでポチッとするのは止めたーーー。
だって、水曜日発送だって、,
待ちくたびれちゃうじゃん!

まっ、そんな事より、私のブクブク成果♪
随分とクロールは25㍍が楽に泳げる時が多くなりました^^
背泳ぎもまずまずな筈ですが、、まだまだかな!?
ブクブク楽しんでいます^^

More
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-11 20:09 | つぶやき | Comments(5)