年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

甘ったれ

a0122208_14275377.jpg
わざわざピッピの前にごろん・・・全くね、、、
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-28 14:30 | TINTIN

昨日より、

今日、
a0122208_2272784.jpg

a0122208_2273888.jpg

a0122208_2275060.jpg

a0122208_228465.jpg
落ち着いて来ています。

寝ている写真ばかりですが、手術前はずっと同じ体勢で寝ている事が出来ませんでした。
日向ぼっこもほんの少しの間だけ、炬燵にも入る事をしませんでした。
私の膝に乗って寝ていても暖かくなると直ぐに降りて、伏せ状態で横になっていましたが
そんな事もなくなりました。
今日の夕方は私の膝の上でずっと寝ていて、散歩に出るのを躊躇う程にぐっすりでした。
散歩は相変わらず、電々コースが好きで連れて行かれます^^
ピッピ、回復中です。


ゆっくり身体を癒して、桜咲く頃にはフラフラしに行こうね。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-26 22:17 | PIPPI

呼吸

a0122208_184937100.jpg
家に帰って来てスリスリ、座布団ホリホリ・・・横になるのですが、呼吸が不安定で心配でした。
家に帰れて嬉しくて興奮したのかな?疲れがどっと出たのかな、、

ようやくついさっきからゆったりした呼吸を始めました。

人も犬も夕飯は何時になる!?
暫く、そっとピッピを寝せてあげたくて・・・
タンタンも少し我慢です。


ピッピ、帰って来てくれてありがとう。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-25 19:00 | PIPPI

退院しました。

今日の午前中に退院出来ました。

抗がん剤治療をしていた事で免疫力の低下の心配があったので長い入院になりました。
1、2ヶ所程残して抜糸をして来ました。
家に帰って来たら後ろ脚で傷を掻くので服を着せたら、服から出ている首もとのたるみが見えて、、(首まで毛が剃られている.前の方だけだけど、、)
改めて、ピッピ、頑張ったなぁ〜と、思いました。

少し太って帰って来ました。

何だか見ているとまだ息づかいが荒いようで、、
心配ですが1日1日と良くなってくれると信じています。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-25 15:11 | PIPPI

順調に回復中です

昨日、面会に行って来ました。

酸素室からは出てケージで過ごしていました。
何故だか、ウ◯チも出ていますよ・・・って、言われました(笑)
きっと、最初は我慢したのかな?きっと、そうだね。。

2㍍程離れ、スタッフの後ろから覗いていたのですが(大きなマスクもしていた)、
ピッピが最初はあれ?あれ?って首を傾げて、、
クンクン・・・私だってバレたようで、直ぐさまその場を離れました。
ピッピ、良い顔していましたよ!

近々、退院出来るような事を言っていましたが、、
嬉しいような不安なような、、ドキドキしています。

元気になってきたピッピには病院で過ごす一日が長いだろうけれど、、
頑張って!


私、風邪を引いてしまいました。
で、今日は面会に行かなかったのですが
面会に行ってもほんの数秒?多分、1分も顔を見ていないんじゃないかなと
思うんだけど、会えなければ会えないで元気かな?とか、、やっぱり心配。。
早く治さないと・・・です。。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-23 19:53 | PIPPI

面会

夕方、ピッピさんに会いに行って来ました。
丁度、後ろを向いて寝ている所でしたが、やっぱり遠くから^^

酸素室から出て普通の部屋で後ろを向いて長くなって寝ていました。
ゆっくりとした呼吸が繰り返されて、ウエストのくびれがしっかり食べている事を語っていました。
夜は念のために酸素室に入るそうですが、
しっかりと回復しているようで嬉しかったです。

明日は病院が休み。休みの日でも来ても良いよ〜って言われているのですが、、
ぐっと我慢。
次は木曜日に会いに行って来ます^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-20 21:11 | PIPPI

19日の事

今日は午前中にピッピの面会に行って来ました。
寝ている所だったので近くまで寄れるかなと思ったのですが、、、
気配を感じるのか目を開けそうになる。。
やっぱり遠くから様子を伺うだけにしました。

包帯は取れて、傷痕が痛々しかったですがゆっくり寛いでいるようでした。
出されたフードはガツガツ食べていますよ!って、、(笑)
明日は試しに酸素室から出してみる予定だそうで、
ピッピは順調に回復している様です。


留守番のタンタンですが、何時もと変わらず!
ひとりっこを満喫しているかの様で、少し心配していたのですが安心しました。
a0122208_8371646.jpg

ピッピが帰って来たらゆっくり過ごしてもらおうと買ったベッドに、新し物好きタンタンがにほい付けに励んでいます^^


それにしても、タンタンが良い子過ぎて(?)我がままピッピが居ないととっても静かな我が家です。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-20 08:45 | PIPPI

・・・・

何からどう書けば良いのか、、
文才のない私としては悩む所ですが書いておかなければ、、
自分の馬鹿さ加減を。

ピッピの病気、胸腺腫には抗がん剤は効果がない事。
その効果がない抗がん剤をピッピに使ってしまった事。
一旦、腫瘍が小さくなった事がありますが、多分、抗がん剤治療の際に服用していたステロイド剤の効果で、そのステロイド剤もだんだんと効果が薄れ、効果は無くなって来るとの事。


ピッピの足の事で行ったセカンドオピニオンにしていた獣医さんで、咳の話しをしてレントゲンを撮りその結果に頭の中が真っ白になってしまいました。
その時点で、このまま治療をしないと数週間後には吐血してもだえ苦しむと言われてしまいました。
生検の結果が出た時に、同じ病気で抗がん剤治療をして治療を止めた後も1年以上再発がない子が居ると言う事。 
外科手術は腫瘍が大きくなっていて無理な状態な事。
抗がん剤治療しかないと言われ、その時ぴっぴの状態も悪く藁にもすがる思いで安易に抗がん剤治療を始めてしまいました。

大きな病気の時には今までなら、他の病院にも必ずと言っていい程診てもらっていたのに、、

その後、ちゃんと病気の事を知るべきだったのにパソコンに蓋をしてしまった事。
本当に本当にピッピには辛い事を繰り返してしまいました。


胸腺腫と言う病気が本当に稀で、ピッピが手術を受けた病院は患犬が多いのですが、それでもピッピが3頭目だそうで、、
この大きな腫瘍を胸に抱えたピッピの手術を受けてもらえたと言う事は運が良かったと言うか、奇跡に近かったと思っています。
もうすぐ12歳を迎えるピッピに積極的な治療をする事を決めた後にも迷いがありましたが、食欲もあって、遊ぶ気もあって、ただ呼吸が苦しくているピッピに近い将来に安楽死を決断出来そうもなくて、、
へたれな飼い主が選んだ道でした。

今はピッピが無事に退院出来る事を願うだけです。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-18 22:35 | PIPPI

術後2日目

夕方、面会に行って来ました。

受付の方が、昨日、私達がピッピと顔合わせした後にピッピが酸素室のドアを立ち上がってガリガリした事。
そして、朝のフードを完食した事を伝えてくれました。
どちらの行為も大手術をした後とは思えない事で驚かれたそうです。

まだ、予断は許されないと言う事ですがピッピのきりっとした表情に安堵して帰って来ました。
久しぶりのピッピらしい表情でした。
ようやく呼吸の苦しさから解放されたんだろうなと感じました。
(ピッピに気づかれない様に覗きました)

面会は退院出来るまで我慢しようと思っていました。
一緒に帰りたいってガリガリされても傷に触るし、、
でも、院長が毎日来ても大丈夫だよ〜
大手術の後でそんな元気ないから〜
なぁ〜んて言われていたのですが、苦しくても遊び優先のピッピがそうかな??
ピッピを侮っていないか?連れと話していたのですが、、
やっぱり・・・でした。

ピッピ、ゆっくり治すんだよ。
がんばれ!ピッピ。
また、こっそり会いに行くからね。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-17 21:13 | PIPPI

報告

昨日、16日に先代犬の時からお世話になっている病院の院長先生の執刀に寄り
ピッピの胸腺腫の全摘出が出来ました。
7〜8㌢程のプリンプリンした腫瘍でした。

現在、ピッピは酸素室にて療養中ですが、
夕方面会に行った時には、術後そう時間が経っていないにも関わらず、
しっかり座って私達夫婦を迎えてくれました。


難しい手術にも関わらず、ピッピの姿を見て「呼吸が辛くているなら楽にしてあげたいよなぁ〜と、、」手術を受けてくれ、そして万全を期して手術日を迎えてくれた院長先生、スタッフの方々、、
そして、ずっと応援や愚痴を聞いてれた犬友、心配をして下さった多くの方に心より感謝しています。
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-17 13:45 | PIPPI