年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふらふらさんぽ

a0122208_202245.jpg
ガソリンを使って犬散歩に出て良いものか・・・後ろめたさを感じながら、、

a0122208_2024975.jpg
久々のフラフラ散歩に出ました。

a0122208_203109.jpg
ピッタン、本当に楽しそうで、地球に突き刺さっていました♪

a0122208_2033213.jpg
畦にはすみれの花が満開☆

a0122208_2035039.jpg
春は、、

a0122208_2042743.jpg
着実に、、

a0122208_2044654.jpg
やって来ています。

がんばれ!日本。っと、言わずにはいられない。
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-31 20:22

犬に知る

a0122208_18523276.jpg
まだまだ油断は出来ないと思いますが、ようやく余震が少なくなってきました。
頻繁に有った余震で、ピッピとタンタンが騒がず動かずの時は殆ど震度3までの時。
跳び上がって吠え始める時は震度4以上の時なのがこの頻繁な余震で分かって来ました。

a0122208_18525756.jpg
ピッピさん達が騒がない時は私も動かず騒がず、、、
吠え始めた時には火の始末に出口確保と慌てないで出来る様になりました。。

まだ、油断してはならないのかもしれませんがテレビもラジオも消したままで、今はお日様の下で庭仕事を楽しませてもらっています。
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-30 19:14

日々の事

東日本大震災から2週間を過ぎました。
数日は茫然としてしまい散歩も家回りで済ませたりと
なかなか普通の生活には戻れなかったのですが、24日朝に震度4の余震があった後にピッタンと少し遠出の歩き散歩に出掛けたのをきっかけに引き蘢り生活から脱出。

まだまだ余震もあるし、原発事故での放射線量や飲み水への影響が気になる日々ですが
被災地への募金や節電とか自分が出来る事をしながら
普通の生活をする事がこれからの復興に繋がって行くのではないかと思っています。

a0122208_1342396.jpg
家回りの散歩ばかりのせいでますます電車キチなピッピ

a0122208_13425991.jpg
上り下りの電車をほぼ同時に楽しめるベストポイントに毎日連れて行かれます♪

a0122208_1344755.jpg
南口から北口へ、北口から南口へと使っていたエレベータが計画停電で使えなくなったので右脇にピッピ、左脇にタンタンを抱え上り50段、下り50段の駅階段で私は筋力アップ中。
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-29 14:19

地震

昨日の地震から一夜明け、被害の大きさに心が痛みます。
テレビには痛ましい光景が映し出されています。
どうかこれ以上の被害が広がらないでと願うばかりです。

昨日、連れは北海道旅行に行く予定で2時25分の電車に乗るのを最寄りの駅までピッタンと見送りました。
その帰り道、少し道草をしながら帰って来てテレビでも見ようかと思った時にユラユラ・・何時もの地震かなと思ったのですがだんだんと揺れが酷くなる。。
家の中には私だけだし、揺れとともに家のあちこちがミシミシと音を立てているし、、怖くてピッタンを連れて家を出ました。
外に出る際、タンタンは尻尾丸めて私について来たのに、ピッピは見えない敵に立ち向かうかの様に家の真ん中で吠えまくっているアホちゃんで、怖いのにガタガタなっている家の中に入ってピッピを抱きかかえて慌てて外に飛び出しました。
家が潰れるかもと思うくらいの地震でしたが、オーブンの鉄板2枚がレンジ上のケースから飛び出ていたのとキッチンの上の棚からハンドミキサーが落下していたのと、水槽の水が波打ったのでしょうか水槽周りが水浸しになっていただけでした。
電話もつながらないし、余震も大きいのが続くし、一人で家の中にいるのも怖いし、娘家族の事も心配だったのでピッタン連れて家を出ました。
長女宅までの道のりの途中にある小学校で保護者が集まっているのを見つけ、娘達も居るかと運動場に入ってみたら、無事な娘達を発見。「かぁさん、大丈夫だった!家が潰れているかと思ったー」と、、一安心して帰宅したら次女が戻って来ていました(ほっとした〜)
連れの事が心配でしたが連れも4時過ぎに戻って来たので本当に本当にほっとしました。電話が一時繋がって息子達の無事の確認と婿殿が◯宮駅から歩いて帰って来たと寄ってくれたので長女一家全員の無事も確認。
実家からは飛ばしておいたメールの返事が20時頃に無事のメールがありました。
昨晩は人は着の身着のまま、犬達はカラーを付けたまま一夜を過ごしました。
まるで地震が続いているかの様に身体がゆらゆら揺れている状態が続いています。。

まだまだ予断出来ない状態が続いていますが、被害がこれ以上に広がらない事を心から願います。
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-12 12:59

パセリ

a0122208_15433030.jpg
植え替えて家の中に入れてあげよー
ピッタンに負けるな☆
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-08 15:47

タンポくん

a0122208_14344938.jpg
わたくし、「たん坊」とタンタンを呼んだりします(^^)

a0122208_1435187.jpg
それが

a0122208_14353978.jpg
「たんぽ」とチビ2には聞こえていたらしくて

a0122208_1436151.jpg
何時の間にか

a0122208_14364497.jpg
タンタンは「たんぽ君」

a0122208_14491435.jpg
たんぽ君、今日も元気です♪

a0122208_1437481.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2011-03-08 14:51

ぽかぽかだったね♪

タンタンが一杯走って泥パックな日の事。
a0122208_23521261.jpg
水遊び好きなタンタンはまっしぐらに川の中に♪

a0122208_2352363.jpg

a0122208_23532123.jpg

a0122208_23534086.jpg

a0122208_23573544.jpg
ピッピは砂地であれば、ただただホリホリの困ったちゃん。
きっと、ずっと此処にいたら倒れるまで掘り続けちゃう・・・な。。。

a0122208_2358161.jpg
タンタンはここでもクンクン♪探検だー☆

a0122208_23592281.jpg
こんな良い顔してさ♪

a0122208_23594767.jpg
ぷぷっ♪ピッちゃんは疲れちゃったかな♪

a0122208_002842.jpg
でも、何時も帰りたくなくて最後まで頑張るのはピッピ☆

a0122208_005269.jpg
もう帰るの?・・・って、随分ご不満な様子のピッピでした(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-05 00:13

あぼかど

a0122208_187963.jpg
80㌢程に成長しているアボカドから脇芽が出て来ました♪

a0122208_18111360.jpg
そして、先週のうちにパセリは瀕死状態に(笑)
新苗を調達して来なくっちゃね^^

なんだか整理した写真の中の目についた写真から適当に貼り始めているので順不同になっていますが見て見ぬ振りを(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-04 18:22

タンタンの

a0122208_1735897.jpg

a0122208_1743374.jpg

a0122208_1745575.jpg

a0122208_1751542.jpg

a0122208_1755184.jpg
泥パック☆
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-04 17:08

タンタン

a0122208_1714070.jpg

a0122208_16593942.jpg

a0122208_1702088.jpg
走る
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-04 17:02