年々好年 日々好


by tomo0326s

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

慌てて・・

a0122208_12181022.jpg
日本桜草の鉢です。金曜日の朝の写真なので今はこれより増えています^^;

先週は植え替えに追われていました。本当はもうとっくに終えていなければならない作業でしたが、出掛けてしまうと水やりは頼めても霜が降りたりした時には根を戻してあげないと行けなかったりなので帰って来てからの作業になりました。
芽が動き始めていましたがまだ大丈夫!
筋肉痛を伴いながらの植え替え作業です(苦笑)

晴れたらもうひと頑張りです!
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-28 12:26 | Comments(0)

ワクワクしています♪

a0122208_11305659.jpg
我が家で発芽してから3年目。どんな花が咲いてくれるのか楽しみです♪
もう一鉢、同じ時期に発芽したクリローがあるのですが残念!蕾を持ちませんでした。
多分、どちらも枯らしてしまった筈のクリローの子供。。。
だからこそ開花が待ち遠しくて、、、嬉しくてたまりません。

a0122208_11312373.jpg
これはこぼれ種から発芽して数年前から開花しているクリロー。
親花は↓

a0122208_1137496.jpg
我が家に来てから十数年になります。大株になって知人にも分けたりして、100輪から花をつけていた株は実家の庭で今年は花をつけてくれると思います。
一番最初に求めたクリスマスローズのせいか、一番可愛く思ってしまいます(^^)

a0122208_11385340.jpg
新潟から我が家に来たダブル。昨年まいた種が発芽しています。

a0122208_11391126.jpg
これも新潟から来たセミダブル。この花と黄色の丸弁のクリローを交配した種も発芽しています。

最近は新しく買い求めてはいないのですが、ちょっとワクワクしながらクリスマスローズを楽しんでいます。
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-28 11:59 | Comments(0)

再び・・・

a0122208_19245121.jpg
グッバイ!クイーンズタウン

a0122208_19251317.jpg
a0122208_1925308.jpg
そして再び、オークランドへ

a0122208_19261836.jpg

a0122208_19283817.jpg
連れと二人、片言の言葉でなんとかありつけたビール♪

a0122208_19284744.jpg
どのコックからどのビールが出て来るのか前の人を覗きながら頼んだビールです(笑)

また連れと海外へは出かけられるかどうか分からないけれど、楽しくって美味しい思い出が沢山できました。
ニュージーランドのあの大自然を私の腕ではカメラに収める事が出来ませんでしたが脳裏に焼き付けて持ち帰って来ました。
今、改めて「ロード・オブ・ザ・リング」を鑑賞しながら感動を新たにしている我が家です。

お付き合い有り難うございましたm(__)m
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-27 19:56 | Comments(0)
昨晩から朝まで雨だったのですが、途中から青空が覗いて来ました♪
ミルフォード・サウンドでは快晴の天候に出会える事が稀だと聞いていたのですがちょっと期待☆

a0122208_18493079.jpg
a0122208_18494342.jpg
ティアナウ湖

a0122208_18515997.jpg
ミラー湖

a0122208_18522691.jpg
a0122208_18524269.jpg
a0122208_1853677.jpg
フィヨルドを見にクルーズ。

a0122208_1853349.jpg
残念な事にイルカには出会えませんでしたが日向ぼっこしているオットセイには出会う事が^^/
 
a0122208_1915427.jpg

a0122208_1853498.jpg
崖から流れ出る滝を幾つも見る事ができました。近くまで寄ってくれるので2階の最前列を陣取っていたので水しぶきが凄かった〜

a0122208_1916428.jpg
風に煽られて水しぶきのカーテン

a0122208_19161934.jpg
思いがけずに晴天に恵まれ、感動の一日になりました♪
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-27 19:22 | Comments(0)

ラッキー★

走行中に羊の移動に出会いました♪
a0122208_18192991.jpg
a0122208_18204479.jpg
a0122208_18211356.jpg
此処には写っていませんが、牧羊犬と思われる頭数は20頭以上。それでもこちらから見る限りでは1頭だけで羊が列からはみ出さないように活躍。惚れ惚れするようなしなやかさで活躍していました。

a0122208_1822043.jpg
他の犬も自分の出番を待つように飼い主の側から離れず、勇み足をしようとした犬がいたのですが直ぐに止められていました。

a0122208_18225343.jpg
a0122208_18231090.jpg
羊が柵に入ってからは2頭の牧羊犬が柵の奥に追い込む為に活躍。

嬉しい出会いでしたが上手く書けません。ただただ感動しました!
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-27 18:41 | Comments(0)

クイーンズタウンへ

まだまだ連れの運転は続きます。

a0122208_17581684.jpg
a0122208_17583697.jpg
a0122208_175945.jpg
 落石により交通止め。
初めの頃は感動していた岩山も見慣れてしまっていたころですが、左に写っているような岩山に囲まれた道を走っていました。

a0122208_17592090.jpg
何処でもぐっすり寝れる人(笑)

a0122208_17594084.jpg
ワイナリーに寄った時、車から下りたとたんに黒ラブちゃんがお出迎え♪かなりフレンドリーな子で家族全員が手厚いもてなしを受けました(笑)

a0122208_17595792.jpg
ワカティプ湖

a0122208_1801436.jpg
20時40分日没です。
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-27 18:18 | Comments(0)

レイク・テカポへ

a0122208_21404783.jpg
クライストチャーチから連れの運転でレイク・テカポへ

a0122208_2141688.jpg
a0122208_21412580.jpg
a0122208_2141369.jpg
豆のような人影は連れ(笑)

a0122208_21415347.jpg
何処でも犬に出会うと声をかけてしまう私達♪

a0122208_21422915.jpg
信号の無い道を、雄大な自然のなかを進むと目の前に見えるあれは何??
感動でした!

a0122208_21455424.jpg
何とも言えない湖の色でした。

a0122208_1712048.jpg
善き羊飼いの教会の祭壇の向こうにある窓より見えるテカポ湖。

a0122208_21462721.jpg
20時40分。日没です。
この夜は降りそそぐようなミルキーウェイと南十字星を何時までも見る事が出来ました☆
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-26 21:55 | Comments(0)

クライストチャーチへ

オークランドからクライストチャーチへ
a0122208_20501063.jpg
a0122208_20504156.jpg
見にくいのですが大聖堂前の広場ではチェスを楽しんでいる人たちが♪ルールはちっとも分かりませんが、暫く一緒に楽しみました^^

a0122208_20514776.jpg
ハグレー公園の中の一本の木ですが、、

a0122208_2052080.jpg
中を覗いてみると子供達が遊んでいました^^
日本だったら、管理人さんから怒られそう〜

a0122208_20532162.jpg
公園の片隅にあるキュレーターズ・ハウスのテラスでランチを。。
美味しかったのですが、寒かったー(笑)
本当に夏ですか?こんなに寒いと感じるのに蝉が鳴いているなんて!!

a0122208_20533753.jpg
雀ものんびり、おおらかで直ぐ側までやって来ました。
そう言えば、ここには黒い猫も居たのに。。。

a0122208_20553489.jpg
エイボン川を行く船遊び。乗ってみたくて乗り場まで行ったのですが予約待ちで、当日は無理との事!?諦める?いやいや、ボートに乗りましょう^^
a0122208_20555280.jpg
船頭は次女・・直ぐに対岸に突き当たるし大変でしたが、沢山の声援を頂きながらエイボン側を上って行きました♪
色んな人に声をかけられ楽しいひと時でした(^^)

a0122208_20564926.jpg
a0122208_2057598.jpg
a0122208_2057357.jpg
a0122208_20574430.jpg
a0122208_20581162.jpg
クライストチャーチ植物園で♪
花の名前、、、忘れました。なんだっけ!?
a0122208_2134155.jpg
バスを待っていたら消防自動車が止まった。カメラに気づいて手を振ってくれました♪
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-26 21:38 | Comments(0)

オークランド

まずはオークランドです。
夜景が奇麗だと書いてあったので出かけました♪ぶれぶれ写真ばかりで貼る写真が無い(苦笑)
a0122208_17553069.jpg
フェリー乗り場

a0122208_17555327.jpg
町をふらふらしていたら、、厳ついお兄さん達でしたがついつい声をかけたくなります。だって、手の中には可愛いワンコが♡
a0122208_1756636.jpg
ドーベルマンのパピーちゃん♪
a0122208_17571498.jpg
次の朝。
港には豪華客船が♪
私達はフェリーに乗ってデボンポートまで^^/

a0122208_17582997.jpg
カモメ?勢揃いしてお出迎え♪
蝉が鳴いて、ここの季節は夏ですが日本の夏とは違ってとても過ごし易く木陰に入ると肌寒い位でした。

a0122208_1759242.jpg
遠くに見えるのはマウント・ビクトリア。ゆっくりゆっくりと登って来ました♪
頂上では素晴らしい景色に出会う事が出来ました^^

a0122208_17591520.jpg
このポストから、チビ達や親しい友達に葉書を出したのに、、、まだ届いていません(汗)

a0122208_17595798.jpg
そして、戻って来てからはフェリー乗り場の中にあるジェラード店のホーキー・ポーキー☆美味しかったよ!

初日から!?すっかりニュージーランドに来た目的を忘れている私達でした (^^ゞ
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-26 18:35 | Comments(0)

お出かけは♪

息子の挙式がクライストチャーチで行なわれる為に出かけて来ました。
a0122208_17391070.jpg
a0122208_17393397.jpg
a0122208_17395340.jpg

(息子には勿体ないくらいに奇麗な花嫁さんです♪)
末永く幸せに♡
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-26 17:50 | Comments(0)