年々好年 日々好


by tomo0326s

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無花果

a0122208_12202720.jpg
ことこと煮てみました♪美味しく出来た〜と、自画自賛 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

a0122208_12204737.jpg
程よく熟して来た無花果を義姉が送ってくれました。なかなかスーパで買ったのではこの美味しい味に巡り会えなくていたので感激☆
無花果好きな娘と生無花果を堪能〜♪幸せ〜(笑)

a0122208_12205813.jpg
私がどいたと思うと、必ずやってくる犬達。。。直ぐに又、どかされるのに〜(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-30 12:19 | Comments(0)

りんごチップ♪

a0122208_2375474.jpg
リンゴチップに舌鼓♪作っては食べ、作っては食べ♪リンゴの旨味凝縮なチップです☆
時々、ピッタンへもお裾分けして^^

甘酸っぱい香りのリンゴを丸かじり!旨いーー☆

香り高いリンゴをありがとう!
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-29 23:09 | Comments(0)

Newボール♪

あちこち探したけれど、以前に使っていた大きさのぼーるは無かった、残念!
ちょっと小振りだけれど、良いかぁ〜^^

a0122208_22374075.jpg
a0122208_22382790.jpg
a0122208_22385627.jpg
100円で長ーーーく楽しめる我が家です♪
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-29 22:36 | Comments(0)

やっと。。。

a0122208_2320514.jpg
カメラから画像を取り出した。日本海だよ〜♪

ちょっとだけ日記を更新。続きは...明日、(出来るかな^^;)頑張ろうー☆
もう、眠い。おやすみなさい^^
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-28 23:25 | Comments(0)

不覚にも。。。

a0122208_2344176.jpg
連休は法事の為に帰省していたのだけれど、帰ってくると今回もまた一日寝込んでしまった^^;
今回は大丈夫!だと思って庭いじりなんかしたりと油断したか?
昨日は一日中布団とお友達。。。まいった〜

そして、ちょっと気分が良いと思うとピッタン連れてついつい散歩に出たくなる困った病気持ち(苦笑)楽しそうな顔を見ていると疲れも吹っ飛ぶんだよね...(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-26 23:03 | Comments(0)

アボカド

a0122208_121246.jpg
春から木の下に置きっぱなしだったアボカドの植え替えをしました♪
途中、芽を摘んだのですが一枝のまま成長...何の為に摘芯したのやら。。
葉は虫に喰われていたけれど元気!元気♪

もう少し寒くなるまでこのまま外で過ごします(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-24 12:00 | Comments(0)

帰途へ

昨晩は父や母、祖母、6歳で亡くなった兄の思い出話も沢山出て、
私は兄から初めて聞く話もあり、今も思い出しては涙がこぼれそうになりますが、良い供養になったかなと思います。
今回は予約に、宿泊費、全部長男夫婦がおんぶしてくれました(^^)V

a0122208_18475992.jpg
大根か?(笑)
年寄りは嫌ですね〜、6時前から起きだす人がいて起きてしまいました。。
で、皆で足湯行ったよ〜♪気持ち良いよ〜
もちろん、温泉まんじゅうを買いにも行ったよ〜(笑)
ここの温泉、とっても気持ち良いです!暫く置いてくれたら美人になりそう〜(^m^)

a0122208_18483695.jpg
兄達二組はこれから山形へ鮎を食べにの予定だったのですが、渋滞でとんでもなかったらしく帰途へ。
私達は鶴岡に戻るなんて無謀な事を考えずに帰途についたのが功を奏したのか渋滞にも遇わずゆっくり休み休み帰途につきました。

久々のツーショット(爆)
ここは越後川口インター。信濃川と魚野川が合流する地点です。

義姉との合い言葉!?の様に何度も繰り返す言葉「おもせっけのぉ〜」。
長男夫婦に感謝。仲直りしたかな(^^)♪
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-21 19:17 | Comments(0)

ぼんくら兄妹が行く!

午前中に祖母の37回忌、父の7回忌、母の3回忌を菩提寺で供養して頂きました。
父は必ず誰かと一緒に重なるようで、私の子供達は怖いお爺さんと言うイメージが残っているようですが、本当は寂しがり屋だったのではと思います。あっ、末っ子の私にはとても甘い父でしたが^^

午後からは実家の兄達が予約してくれていた温泉へGOー♪

a0122208_17124777.jpg
内緒ですが....兄達、長い夫婦喧嘩をしていたらしく(爆)温泉に行こうー!と早くから言っていたのに切羽詰まって探してみたら何処もかしこも満杯で空いていた1ケ所が月岡温泉だったようです^^


a0122208_1875685.jpg
旅館に着いてお風呂に入ったら、あら!楽しい企画を見つけちゃった♪
月岡温泉で新潟の全蔵元96銘柄の酒巡りな〜〜んてやってるじゃないですか♪早速、義姉と出かけようとしていたら連れ達がお風呂から上がって来た^^

で、一緒に夕暮れの温泉街へ〜GO♪

a0122208_1895419.jpg
もう既に5時半も回っていたので近場から〜(笑)
「男山」なかなか旨い♪

a0122208_18102188.jpg
また、直ぐ前にある旅館に入って一杯♪
これも旨かったなぁ〜^^
ここで、寿司屋さんに入るとお酒に付いてくる1品が美味しいですよ〜♪な〜〜んて教えられて目指すは寿司屋だー(笑)...って、この時点でみんな程よい酔い心地(^m^)

a0122208_18104578.jpg
まずは一番近くの寿司屋さんへ♪...と、愛想は悪いが出て来た蛸は旨かった〜(笑)

a0122208_1811640.jpg
次もまた寿司屋さんへ(笑)ここで46度の(玉川酒造の「さむらい」)お酒を勧められたが、ご辞退。日本酒で46度のお酒ってビックリでしたが...
お酒に強い方、是非試してみて〜〜☆

a0122208_1811273.jpg
で、なぜか最後はまんじゅう屋さんで(笑)写真は無いですが甘い物が出てきましたよ〜
ここで飲んだお酒、どれとは言えませんが、名前で選んではいけません^^;

a0122208_1811417.jpg
でも、内緒でもう一杯ご馳走に♪明日はまんじゅうを買いに来ますと約束して旅館へ〜〜〜

そして、今日も小宴会の夜が続くのであった(^^)

*一人500円で有田焼のぐい呑みおちょこに酒巡りチケット5枚が付いて来るお楽しみ企画!と〜っても楽しかった私達です☆
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-20 17:11 | Comments(0)

車窓より

法事の為に帰省。一面の黄金色の稲田にふわふわと浮かぶ秋の雲。
カメラを向けずにはいられない♪

a0122208_133037.jpg
さすが、米どころ♪広々とした越後の田。カメラには収められなかったけれど、トンビが風に乗って翼を休め獲物を狙っている姿が見られる(^^)
a0122208_13303386.jpg
何処までも黄金色の田が広がっていた。奥の山裾まで黄金色だったのが印象的。
カメラには収められなかったけれど、秋の景色を満喫♪

a0122208_1331164.jpg
海だ〜♪

a0122208_13312018.jpg
もうすぐ到着♪温海の道の駅で一休み(^^)

a0122208_13545844.jpg
もうすぐ鶴岡市内だよ〜♪庄内も美味しい米どころです(^^)V

a0122208_13555282.jpg
私の実家を通り越して連れの実家へ。連れの実家近くから見える鳥海山。

a0122208_1356750.jpg
右手には...月山が見える筈だったのに〜
連れの実家に寄り亡き義父さん、義母さんに挨拶を済ませ、義姉さん達宅にも寄って、我が実家へ〜
(連れは6人兄弟の末っ子^^)

午後6時30分、渋滞にも遇わずに到着。秋晴れに恵まれた帰省となりました(^^)
さぁ、あんちゃん達と飲むぞぉ〜♪
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-19 13:29 | Comments(0)

紫蘇の実♪

a0122208_18444194.jpg
予想以上の収穫だ♪嬉しいなぁ〜

田舎料理ですが、湯がいて灰汁を取ってから油で炒めてみりんと醤油で味付けしてことこと♪白いご飯にたっぷりかけて美味しいよ〜〜♪
この季節、イクラと同じくらいに大好きです(^^)V
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-17 18:49 | Comments(0)