年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 79 )

朝サンポと万年筆

良い天気に恵まれたピッタン地方♪

まだ、遅い時間に朝散歩に出ているけれど

もう少ししたら

a0122208_17365112.jpg
もっと早い時間に散歩できそう^^

a0122208_17385611.jpg
寝坊助、返上しないとだね^^

a0122208_17370418.jpg
忠犬みたいなタンポの影

賢そうに見えるじゃない^m^

a0122208_17373745.jpg
何時ものボール遊びを何度か繰り返し・・

a0122208_17374580.jpg
あれ?血?

それより、自分の手のガサガサが気になるけどさ(^^ゞ

a0122208_17374254.jpg
エプーリス部分からの出血でした。
(エプーリス、最近は口元から舌のように見えるようになってるんだよね~)

本犬は痛くもかゆくもなさそうだし、

ボールも咥えるし、おもちゃの引っ張りっこもねだるし、食べたいものも食べられている

今のとこ、問題ないかな^^

a0122208_17375233.jpg
さぁ、此処でもカシャっという音聞いて

小さなおやつをゲット☆

そろそろ帰ろうね~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


午後、
a0122208_17381067.jpg

一人で河川敷に行ってきました。

ピッピに菜の花のお土産です(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ずっと、引き出しで眠っていた万年筆。

多分、40年近く前に勤めていた会社から何かの記念で支店の従業員皆が頂いたもの

a0122208_17381552.jpg
以前は使っていた事もあった筈だけど

すっかりその存在を忘れていて、100均で買った万年筆を使ったりしていた(^^ゞ

壊れているかな?と思って

他の用事で大宮に出るときに百貨店高〇屋で見てもらったら

水が通るか見てくれ

時間があるならと、専用の洗浄機があるからと洗浄までしてくれた!

とっても気持ちのいい対応で、感謝感謝。

この年齢になって、字を書く機会が少し増えて

20代に頂いたこの万年筆、大事に使っていこうかなと思っています(^。^)






[PR]
by tomo0326s | 2015-03-12 18:26 | 日常
少し朝の動きに不安を感じるここ2,3日。

午後の散歩時にはすっかり元気で、まだ帰らないまだ帰らないと

遠くまで連れて行かれる。

そのコースにすっかりコンビニ行きコースが組み入れられていて

連れて行かれても期待に応えられないのもなぁ~と思い..

最近はポケットに大好きなチーズをちょっぴり忍ばせてから出かけて居る。

甘々だなぁ~と思うけど、、、ねっ(^^ゞ

a0122208_15245780.jpg
昨日も、此処で30分ほど穴掘りに夢中になって

すぐそばの道を散歩の犬がそんなタンタンに興味津々で飼い主を困らせながら進んでいくのだが

タンタンはマイペース

a0122208_15251973.jpg
こんな顔して、前脚は泥でパーの状態で

時々、口からも肢からも泥を転がしながら

次の目的地へ向かう^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_15255551.jpg
25日。タンポの散歩道の梅がきれい♪

a0122208_15255140.jpg
相変わらず・・な、格好よさ(´m`)

a0122208_15391461.jpg
グッと我慢して(^.^)

a0122208_15254859.jpg
次の目的地が・・

見つかったらしい。

先に先に進むときはまだ、行きたいところがある時┐(´-`)┌

a0122208_15254434.jpg
気になる匂い!?

邪魔な蔓は口を使って噛み砕いていて

a0122208_15253994.jpg
エプーリスのせいで元気な歯が横に倒されているのもあるし

ぐらぐらな歯もあるのに

前脚だけではなくて口も使って穴掘りなタンタン

a0122208_15253484.jpg
楽しかった!?

a0122208_15253040.jpg
さぁ、今日は此処でおしまいだよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_15264298.jpg
カメラにこんなのが入っていた^^

この冬、違う形に違う太さの大根を干してみた。

厚く切って干した大根を煮たら・・甘くて美味しい1品が出来上がった(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20,21日に友人と熱海へおしゃべり旅行へ^^

a0122208_15280326.jpg
駅から海岸の方に向かったら

遠くに白くて小さな犬が2頭、走っているのが見えた。。

まるで、ピッピとタンタンが海岸を走っているような・・

私の心は10年前にタイムスリップ(*^-^*)

a0122208_15275942.jpg
飼い主さんに断わって、撫でさせてもらって♪

シアワセ・シアワセ♡

a0122208_15275553.jpg
熱海桜


a0122208_15275163.jpg
熱海の梅園にも行って

a0122208_15273772.jpg
あっという間に次の朝(^^♪

a0122208_15271873.jpg
次の日は初島へ

a0122208_15265108.jpg

a0122208_15264782.jpg
帰りの船で・・

あっという間の2日間。

タンポ君、留守番良く出来ました💮💮💮








[PR]
by tomo0326s | 2015-03-01 16:45 | 日常

a0122208_19203401.jpg
タンタンの散歩道の白梅がようやくほころび始めた♪

a0122208_19204097.jpg
白梅のその先で・・・♪

a0122208_19214683.jpg
おいおい!

a0122208_19215192.jpg
なぁ~んにも居なかったのね^m^

a0122208_19215782.jpg
そして、タンタンに連れられるままに進んで

a0122208_19220459.jpg
暖かい日だったので、いぬふぐりが綺麗~

ふんふん♪ちょっぴり、モデル犬らしいじゃん♪

小さなおやつゲット☆^m^

a0122208_19221030.jpg
そして、又此処に^^

a0122208_19221469.jpg
何度か、ルンルンで走って来て・・

a0122208_19222109.jpg
此処でも

小さなおやつゲット☆^m^

a0122208_19222683.jpg
ほら、てんとう虫もこの暖かさで顔を出したよ^^

そ~~んなタンポの朝サンポ(^^♪





a0122208_19230818.jpg
直角靴下☆

片方編みあがってきた!

左の方は〇印の直角靴下^m^

両足揃うのが楽しみ・・・寒い間に編げてねーー^^


a0122208_19233195.jpg
で、、、

待ちきれずに撮った1枚☆

キバナセツブンソウ・・4年ぶりで咲きそう~♪

全滅したかなと思っていたら、むくむくと顔を上げてきた。

一つだけだと思ったら、、

ムフフ♪

両手の数位出てきそう~~~(*´▽`*)




[PR]
by tomo0326s | 2015-02-12 19:51 | 日常

あれこれ

今頃だけど、カメちゃん整理^^

a0122208_17500330.jpg
年末に実家の庄内から送られてくる小真木のだいこん

私が子供の頃から食べていた正月料理には欠かせない一品に変身するのです。

(もう半分は切ってしまった後なので少々少ないのですが・・)

a0122208_17500657.jpg
私の大好きなハリハリ漬けです♪

私が嫁ぐまでは手間がかかった一品のようですが、連れの実家で作っていたハリハリ漬けが美味しくて、、
その時から我が実家でも、私もその作り方をしています。

小真木のだいこんをぬるま湯で洗い、薄く切ります。

これが大変なのですが、、切り終ったら

それを飲んで美味しいお酒をひたひたに注ぎ、一晩♪

だいこんさん、その美味しいお酒をぜ~~ンぶ飲んで膨らみます^^

それに青豆、塩抜きしておいた数の子、昆布にするめ、人参を加え

醤油で味付けするだけ・・。

私が持っている一番大きなタッパを占領し、我が家定番の節料理になります(^^♪


a0122208_17500072.jpg

そして、年末には欠かせない納豆汁♪(もう、残りだけど)

婿殿も、お嫁さんも毎年お代わりをしてくれるのがなによりだと思っています(^^♪


a0122208_17501206.jpg
孫達も花火やBBQとかで一緒になることが多いせいか

集まれば仲良くしているのが何より♪

a0122208_17502865.jpg
そして、最近食べたのですが

塩漬けで送られてくる「どんごい」

すかんぽ・・が標準語?

これが美味しい(^^ゞ

塩抜きしたどんごいを4,5センチに切り、みりんと醤油で味付け・・

子供の時からの味です^^


a0122208_17504722.jpg
そしてこの方・・

ヒヨドリです。

正月早々に庭の万両の紅白の実と、チェッカーベリーの実を根こそぎ食べつくしてくれました。


a0122208_17505418.jpg
今年は食べ物が少ないのかな?

みかんや林檎のお裾分けしています。


a0122208_17514373.jpg
そしてタンポ君はジィと日向ぼこ♪

日射しが暖かくなったのを感じているようです^^

a0122208_17505905.jpg
そのせいか、先月の18日から目の出来物が出来てしまいましたが

アイラインが無い目の方なので赤いぽっちが時には目立ちますが、今度も痒くも痛くもなさそうだし

膨らみも何時もより断然軽く、そのまま様子見です^^





[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 18:36 | 日常

窓際

ゴーヤの苗を買って、直ぐに植えずにいたらひょろひょろ~になって
もう、駄目かなぁ~ってくらいになってから植えたもんだから、
全然姿を見せないゴーヤの蔓^^;

肥料を上げに見に行ったら、昨年のこぼれ種から3,4本芽出ているし挽回中です。

もうすぐ、窓から蔓が見えてくるかも~

そんなゴーヤの蔓の代わり?
カマキリの抜け殻が(^.^)
a0122208_10022572.jpg




話しは全く変わりますが(^^ゞ

毎朝、荒川へ早朝出勤の連れに作っておく握り飯^m^↓
a0122208_10022207.jpg


[PR]
by tomo0326s | 2014-07-05 10:49 | 日常 | Comments(8)

2013  夏

暑さがぶり返したと思ったら、今度は雨続き・・・

先日は地震、雷と、一晩中の雷にはタンタンが吠えまくって、眠れなくて大変でしたが、ぶるぶるはぁはぁされるよりはましかと思いながら、ばてました^^;

この夏は、地味に家水遊び!
出かけても、ちょっとした音が怖い!往復時間が長いだけだし、暑いし、何にも良いことがないので。

小さなたらいでもこんな笑顔が見れれば、一番でしょうか^^/
a0122208_16421148.jpg

a0122208_16423385.jpg

a0122208_16425022.jpg
安心で楽しいのが一番のタンタン☆

a0122208_1644634.jpg
暑くて、外で付き合うのが大変になってからは、お風呂で^^
朝散後は、一人でジャブジャブ♪

a0122208_16442372.jpg
夕散後は、私のつまみに♪

a0122208_1645051.jpg
それでも、8月の末頃には朝の日の中でうつらうつら・・・
ちゃんと季節の移り変わりを感じ取っているようです。


*タンタン、この夏に出来るようになったことがあります。
大嫌いだった爪切りでしたが、前後ろの爪と足裏の毛のカットを一度で出来るようになりました。(もちろん、褒め言葉もご褒美もなしで!)
きっと、私の心が反映されているのかなと思っています。楽ちんになって良かったです^^/

More私は、、
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-08 17:52 | 日常 | Comments(10)

度々ですが、、

a0122208_22201426.jpg
下手物好きで済みません(苦笑)

雨戸を開けると、目の前で「おはよー♪」

少し大きくなったけど、まだまだ!

一丁前に睨み返してきます^m^




ついでに!?
a0122208_2224846.jpg
昨日の収穫^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-14 22:27 | 日常 | Comments(2)

ひさしぶり♪

a0122208_22163645.jpg
2連荘で遊びに♪

最近、見ないなぁ~って心配してたんだよ^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-14 22:19 | 日常 | Comments(6)

出迎え♪

a0122208_1047288.jpg
タンタンの朝散歩の時にも、夕方の散歩が終わった時にも、玄関先の花の上から可愛い出迎え♪

無事に大きくなれるといいね^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-13 10:54 | 日常 | Comments(0)

ピッタン家

a0122208_17473953.jpg
今週から外壁、屋根の補修が始まっていて、、
火曜日には家丸ごと洗浄!?ジェット噴射(?)で洗っている時ですが、、
・・・・タンタンはもう大興奮でして・・・散歩に出されて?いやいや、連れに家を追い出されてしまいました(苦笑)

まっ、捨てる神あれば拾う神あり?歩いている途中に知人に拾われまして、タンタンと一緒にお茶して時間を費やす事が出来ましたけど^^

タンタン、それ以外は落ち着いています^^


安普請なピッタン家ですが、外回りが日々綺麗になって行くのはとっても楽しい。
毎日来てくれる職人さんはよく働いてくれるし、気持ちがいい。

こんな家だけど、此処が終の住処になるかも知れない。。
ちょっと、掃除嫌いな私だけど、あれこれ捨てて、こざっぱりと生きてみようかな。
と、そんな気になる。
頑張るかー
ねっ、たんたん。
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-15 18:21 | 日常 | Comments(5)