年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 79 )

ねむねむタンタン

カメラの中は・・

a0122208_21353892.jpg
こんなのばっかり(^^ゞ



a0122208_21354349.jpg
なんの心配もなくねむねむなご様子。

エイリアンのような寝姿ですが・・・飼い主としては嬉しい限り。

このままこの安定が続きますように(^^♪


で、寝ているばかりの写真ですが、タンポ君はとぼとぼながら気の向くまま

可愛い女の仔の事を思いながら、朝夕遠くまで出向いています。


げんきです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後の銀杏。

a0122208_21355662.jpg

安い時に買って

冷凍しました。

大好きながんもどきに使ってお終い。


手抜きですが、

旨かった(^^ゞ



[PR]
by tomo0326s | 2015-05-19 21:55 | 日常 | Comments(5)

内弁慶タンタン

散歩のときはのろのろなのに、帰ってくると元気な奴★

でもね、ちゃんと昨日チェックっしなかった場所のチェックに

朝から遠くまで出かけたりしているタンタンに

ちょっと安心しちゃう日々(´▽`)

今朝は友達犬とも会えて

おやつもらって♪家まで一緒に歩いてもらったしね♪

a0122208_17484288.jpg
帰ってからはいつも寝ているんだけれど

人の朝ごはんの後に私の手をツンツンしに来て

撫でろって事!?

ゴリゴリ撫でてあげたら、じゃれてきて走り始めた

その途中で、私が散歩後に脱ぎ捨ててあった靴下を咥えて・・・あそぼーーー(・。・;

ついつい、引っ張りっこしちゃった(^^;

元気で嬉しいけどさ、靴下破かないでよー。



家大好きタンタン・・・外でもっと張り切ってくれ!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_17484753.jpg
気になっていた

ナナフシ君が元気でいました★

見つけたころより3倍くらい大きくなっているかも。

桜の葉・・あんまり食べていなさそうで心配していたけど

側にある芍薬の葉を食べていたのかな?

芍薬の葉を食べるのかは?だけど、よく見たらあちこち欠けている。

なにを食べてもいいから

カナヘビに見つからないように、ちゃんと大きくなるんだよ。



[PR]
by tomo0326s | 2015-05-12 18:12 | 日常 | Comments(3)

残念・・・

今年こそはカマキリの孵化 を見たいと何度も見に行っていたのに
a0122208_09441012.jpg
タンタンの朝サンポから帰ってきた6時頃にはまだで

もうそろそろだなとは思っていたのだけれど、、

残念!



無事に元気に育てよ(^。^)

[PR]
by tomo0326s | 2015-05-09 09:57 | 日常 | Comments(3)

まったりタンタン

台所に立っている私を見張っている間に

もう、何にも美味しいものが出てこないと諦めたらしくて

うとうと♪
a0122208_10135383.jpg
ゆっくり、


a0122208_10134993.jpg
まったり


a0122208_10134465.jpg
穏やかな朝の時間。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






少し早いですが、、って、GWに遊びに来た時に頂きました。

a0122208_10150124.jpg
嬉しい事に、台所の窓辺に飾ってくださいと♪




ありがとう。



[PR]
by tomo0326s | 2015-05-08 10:33 | 日常 | Comments(2)

タンタンのGW

私が草取りをしている間、、

タンタンは水遊び♪

気を付けないと、私が水浸しになりそうで、

カメラを向けては水被害にあわないように避難したり、作業は小休止(^^ゞ

a0122208_18004783.jpg
暑い日はやっぱり水遊びだね♪

遠くへは出かけることが苦手になったタンタンだけれど

a0122208_18005490.jpg
家たらいが、多分今は、一番大好き♪

タンタンのGWはたらい三昧になりそうです(´▽`)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





a0122208_18004261.jpg
昨日、美容院に行ってきました^^

なかなかいい感じに仕上がってきました。


[PR]
by tomo0326s | 2015-05-03 18:21 | 日常 | Comments(5)

わがままタンタン

今頃だけど

先週の日曜日の事。

久しぶりに土手に行きました(^^♪

a0122208_11383032.jpg
釣りに行き始めた連れから用水路に水が入ったぞって聞いていたので

a0122208_11382641.jpg
それから、ずっと来たかったんですよね~

a0122208_11382093.jpg
だけど、タンタンはあまり嬉しくなかったようで・・

水で遊ぶにも、風が冷たいし、、

a0122208_11381530.jpg
土手の斜面の草が生い茂った処に来たら喜んでくれたので

a0122208_11381144.jpg
ボールを投げ、何とか機嫌をなおしてもらい(^^ゞ

a0122208_11380602.jpg

a0122208_11380082.jpg
また、来ようねーって言ってみた(^^;)



また、行くからね。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



*豚ばら肉の紅茶煮
a0122208_11513887.jpg
日曜日の午前中、豚ばら肉の紅茶煮を作っていました。

豚バラの塊をただ紅茶パックを入れて2時間ほど煮て、漬け汁に漬け込むだけの簡単惣菜。

ついでに茹で卵も一緒に漬け込んで置きました♪

我が家では人が大勢集まる時にも重宝する一品です。



瓶に入っているのは、らっきょう漬けの残った漬け汁を再利用(^^ゞ

お昼に最後の何個かのらっきょうを食べ終え

漬け汁が勿体ないので、冷蔵庫に入っていた野菜を瓶に詰め

漬け汁を煮沸してから瓶に注いで出来上がり。

残った漬け汁ですが、良い仕事してくれています(^^♪



[PR]
by tomo0326s | 2015-04-30 12:27 | 日常 | Comments(2)

ナナフシ

そう言えば、ナナフシを見ていないなぁ~と思った矢先、

鉢の入れ替えをしていた日に十月桜の鉢にこんなの見つけました♪

a0122208_18562313.jpg
多分、ナナフシの幼虫♪

鉢を動かしたときに何処に行ったか分からなくなったのだけれど

ちゃ~んと桜の木に戻っていました。

桜の若葉が食べられてしまっているけど、、仕方ないか。。

皆食べて枯らさないでよ!


[PR]
by tomo0326s | 2015-04-24 19:03 | 日常 | Comments(2)

ぴったん地方、快晴です

このところ、ピッタン地方は暑い位の日が続いていて

タンタンも朝寝坊返上(^.^)

今は6時台の散歩をしている。

布団の中のタンタンのマッサージを始めても、タンタンは寝たままなのだけど

「サンポ行くよー」でルンルンで起きてくる♪

a0122208_09470353.jpg


a0122208_09465690.jpg
家に帰ると、2度寝を楽しんでいるこの頃。

朝日の当たる特等席でぐっすりな毎日です♪



そんなタンタン君ですが......

a0122208_09464401.jpg
水曜日の夕方、

タンタンの散歩を終え、連れとプールに行きました。

家に帰ると、もちろん大喜びで出迎えてくれました♪

その後、、、

あれ?何かカーペットをガシガシ、ぺろぺろ、あれ?何か落としてこびりついているのかな?

って、思ったら

ひさーーしぶりにやってくれました(^ω^)

椅子に掛けてあった私のコートのポケットからおやつの入った袋を取り出し

破って、食べていたみたい(^^;)

とりあげてみたけど、そんなに中のおやつは減ってない。。

下前歯はぐらぐらしているのもあれば、エプーリスで横に押し出されている歯もある。

そんな状態でよく頑張ったなぁ~~っと、、感心しちゃった!けど、没収~(^。^)

油断大敵(^ω^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気温が上がり始めてからはあまり行かなかったコンビニコース。

昨日の夕散歩で連れて行かれました。。

ポケットに小銭入れが入っていて良かった~(^^ゞ


コンビニコース、随分と遠回りして行きます。

寒くて犬には散歩日和な頃にあっちこっちに寄り道して覚えた道だからか?

近道教えてあげようかなと思いながら、、

途中で、行こうか行くまいか躊躇している姿を見ているのも楽しかったりして

まだ教えていません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スポーツ教室に申し込んでみました☆
a0122208_09473455.jpg
クロールの息継ぎの時に、頭が上がってしまう連れ、、(上手くいくときもあるんだけどね。。)

やっぱり、しっかり教えてもらった方が良いだろうとスクールに誘ったのですが

断られ、

そんな時に、丁度タイミングよくスポーツ教室の募集♪

短期間だし、当選したら行く約束をして・・

見事!当選♪

頑張って~(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週の土日曜日。
a0122208_09473019.jpg
土曜日、遊びに来た子供たちと散歩に行こうとしたら、

タンタンが連れが外に出るときにすり抜けて出てきたらしく^^;

気が付けば、子供たちの側で

「僕も行きます!」っと、、並んでいて(@_@)


a0122208_09472671.jpg
そして、また次の日の日曜日。

子供たちが外で遊びに出たその後、一緒になってするりと抜け出て

ボール投げのキャッチミスをすると我先に追いかけ持ってくる^^;

もう、心は三歳児(・・;)


そんなタンタンに今年初たらいです。


a0122208_09472147.jpg
相変わらず、上手い!

痛くないのかな~

痛かったら止めるか(^^;)


今まで、勝手に外に出るなんてことしたことが無かったのに・・

全く、油断大敵です☆





そして、、きっと、

みんなが集まって賑やかにしていたのを

空の上で喜んでくれていたかな

1月5日、夢の中で会ってから会えてないけれど

a0122208_09480365.jpg
いつも心の中に生きています。







[PR]
by tomo0326s | 2015-04-24 11:00 | 日常 | Comments(6)

好日&続けていること

先日、私の誕生日がありまして、

小さなお客様が手作りのクッキーを持って来てくれました(*^-^*)

a0122208_10300150.jpg

あんまり可愛くて食べられない(^^ゞ

みんなで外ランチに出かけ

美味しそうに頬張る小さな客人たちの笑顔♪

その後、公園にも出かけ

楽しそうに駆けていく小さな姿を追いかけて♪

とっても楽しくて嬉しい日になりました(*‘∀‘)


a0122208_10301591.jpg
大好きな桜と花のプレゼント頂いて♪

a0122208_10302091.jpg
咲いてくれるかなぁ~って、何度も見ていたら

次の日には何輪かがほころんできて♪

a0122208_10302848.jpg
ぴっぴさんにも見せてあげようと側に置いたら

あっという間に開花♪

桜とピッピ・・ちょっぴり鼻の奥がつーんとしたけど

大丈夫

元気で楽しかったころの事を一杯思い浮かべてますよ。。

家の中で何度も何度も目をやっては桜と貴方を見つめています。

小さな客人とママに感謝です。

ばば冥利な一日でした。

ありがとう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


続けていること。(身体のこと)
a0122208_10303353.jpg
タンタンのマッサージ。

タンタンの後肢の歩様がずっと気になっていて

左後肢が内側に入って、右肢とクロスまではいかないけれど変!

それと、用を足すとき支えに左肢を使うことが多く、

わざわざ方向転換している時も多くて気になっていたんだけれど

毎朝、少し長めのマッサージを続けていたら

それが無くなってきて、用を足す時にも方向転換が無くなってきた。

へたっぴーなマッサージだけれど、こういう変化は嬉しい。



そして、自分の事だけど

昨年から続けていた筋肉作り^m^

これは、私にはとってもいい結果が出ている。

昨年の秋ごろからだけど

靴下が立ったままで履けなかったのが平気になった♪

窮屈になってきた礼服や気にいりの服が

するっと着れるようになった♪

もちろん、お腹ポッコリは改善。

おばさん特有の肩のもっこりもスッキリ♪

もちろん、筋肉もついて来てるはず!



そして、歯のブラッシング。。

歯周ポケットの深い歯が2本あり^^;

3ケ月毎に検診とクリーニングには行っているのですが

時々、ウズウズしたり・・浮いたり><

ところが、毎日の丁寧なブラッシングで元気な歯と変わらず

美味しく物が噛めている。

みんなやっている事なのだろうけど、気づくのが遅かったかなと思いながら

今より悪くならないように、

現状維持を目指して

タンタンのマッサージに歯のブラッシング、筋肉作りを頑張って続けようと思う。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


葉わさびの醤油漬け
a0122208_10303081.jpg
これこそ、鼻の奥にツーンと来るんだけれど

美味しい。


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-31 12:13 | 日常 | Comments(4)

もこもこタンタン♪

朝サンポ後、早速ひさーーーーし振りのシャンプー。

天気が今一だったけど、洗っちゃおうね^^
a0122208_20063368.jpg
たらいを出したら、直ぐに入るし(^ω^)

水遊びじゃないよー。分かってるのかな!?

a0122208_20063734.jpg
久しぶりだった割には、泡立ちもよくて、

思っていたよりも汚れていて、真っ白くなるかなぁ~って思っていたんだけど・・

ちっとも変わらなかった(・・;)


a0122208_20064127.jpg
タオルで拭いた後に、部屋の中を何度か走り回って居る音を聞きながら

洗面所でドライヤーの音を立てて、タンタンを呼ぶんだけど、、

あんまり好きじゃないのに、やってくる(^。^)

寒がりなので、しっかり乾かして終了♪

ふわふわ?もこもこ?ちょっぴり太って見えるタンタンになって

膝に乗ってきたタンタンの匂いが・・

タンタンの匂いじゃなくなっていたのが残念かもと思ってしまう。


若い時とは違い、泥まみれになることもなく

街中散歩が多くなったタンタン

帰って来てからのタオルで拭くだけでも良いのかもね・・・


タンタン、遅い朝めしだったけど

元気に完食☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週から、散歩がのたりくらりになってしまったタンタン。

急にどうしたんじゃい??

超最短距離のサンポコースになって・・

とぼとぼな歩きのタンタン
(それなのに、家に帰り足を洗った後に部屋中を駆け回っているんだけどね。。)

そんな話を聞いていた連れが、数日前に夕散歩を付き合ってくれた!

元気元気♪

時々走ったりしながら遠回りのサンポになって、コンビニにも行ったね(笑)

全く、気分屋なんだからーーー

その日から、また

サンポ距離が伸びているタンタン君です(^^♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



塩出しした蕨を煮ました^^
a0122208_20064444.jpg
最近、出汁に煮干しが活躍。

頭も腹も付けたまま使ってますが・・(^^ゞ


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-20 20:43 | 日常 | Comments(3)