年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 79 )

タンタンのお年玉

タンタン、思いがけなく嬉しいお年玉をもらったよ♪
a0122208_211957.jpg
チビちゃん達お手製のタンタンおもちゃ★
布の中は綿で出来ていて、タンタンの口にとっても優しく出来ていて、、
一生懸命にタンタンの事を考えて作ってくれたんだなと伝わってきます。

さて、、タンタンはどんな反応かな・・・!?

a0122208_21192971.jpg
獣の臭いに反応しているのかなとずっと思っていたのだけれど、、
意外にね!♪

a0122208_21194133.jpg
喰いつきが良くてビックリ^^/
遊びすぎちゃってちょっと壊してしまったらチビ3がちゃんと直してくれて♪
皆が帰った後でもばばと遊んでいます^^
タンタン、とっても嬉しいお年玉だったね(^^)



a0122208_21201695.jpg
今朝はタンタンとちょと遅めの朝散歩♪
タンタンは関心がなさそうだったけれど、もう仏の座やらイヌノフグリが咲いていて、、
なんだか、カメラを持って歩きたくなるようなほんわかした気持ち(^^ゞ
・・・・カメラ、ずっと眠っているなぁーー(苦笑)


そんな、変わり映えしないタンタンとばばです(^^)
a0122208_21204497.jpg
マイペースで食いしん坊なタンタンが健康で過ごせますように



a0122208_21205556.jpg
ばばは健康で自分が目指している平泳ぎが泳げるようになりますよーに( ^)o(^ )


のんびり更新ですが、今年も宜しくお願いします(^ω^)
[PR]
by tomo0326s | 2017-01-05 22:01 | 日常 | Comments(2)

変わらずです(^^)

ずっとパソコンを開いてなかったのだけど、あれ!?
変わってる??
って驚いたけど、勝手に・・そんなことあるわけないよね?

だけど、変。放って置いた自分も悪いのかな。。。
まっ、いいや・・結構好きかもだし。・・・っと、独り言です(^^ゞ



タンタンは相変わらず。
人には寒い気候だけれど、タンタンには活動しやすいらしい(^。^)
一緒に走らされる。
一緒に走られる自分が嬉しい^^

a0122208_19124524.jpg

タンタン、元気です。
私も変わらず。

いろいろ・・書きたいことがあった筈なんだけれど、、、

元気です。
[PR]
by tomo0326s | 2016-12-17 19:32 | 日常

地震

メダカに餌をあげていたら、タンタンが覗いてる♪
a0122208_21222973.jpg

次の日、同じように覗いていたタンタンと目があった!・・と思ったら消えた!

地震が来た!連れが抱き上げたようだ。。


我が家では地震の時は、まず近くにいる者がタンタン確保が鉄則。

後は各自身を守る。

最近、地震が多くて心配。
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-19 21:21 | 日常 | Comments(0)

でんでんむし

我が家にご自宅があるらしくて・・・
a0122208_19232588.jpg
出来れば、お引越しを願いたい(・・;)
[PR]
by tomo0326s | 2016-06-30 19:25 | 日常 | Comments(0)

さくら

タンタンとはなかなか行けなくなった遊水地の桜並木。

6日の俳画教室の帰り道、教室仲間とぐるっと一周。約900mあり、桜も樹齢30年ほど経ったと一緒に歩いている一人から教えてもらいました。
そのうち、此処も名所になっちゃうんじゃないかと思えるぐらい見事な桜並木です。

a0122208_16554040.jpg
これで、タンタンも一緒だったら最高なんだけどね^^

a0122208_16555547.jpg
次の日、小雨の中の写真。毎朝の散歩コースで通っている道の側の公園。なのに、なぜか雨の日に撮ってるし、尻尾たれちゃってるし(苦笑)

a0122208_1656817.jpg
そして、誕生日に貰った桜が満開の今日です。

タンタンとコーヒーを飲みながらのお花見日和でした。
[PR]
by tomo0326s | 2016-04-09 17:21 | 日常 | Comments(0)

子メダカ

産まれてた!
a0122208_13174125.jpg
ヨーガから帰って来て見てみたら♪

産まれてる~~~☆

昨日、産卵した日を確認して、もう孵化しないかなとちょっとあきらめ気味な気持ちで水を取り換えた。卵の時期の水はカルキを抜かずにそのままが良いと書いてあったので、蛇口から水を入れたのだけど、もし今日、孵化したら?水道水そのままで大丈夫か?なんて思いもあったけれど、おおざっぱな性格な私な訳で・・まぁ、いいやと(^^ゞ
結果良ければ・・・ですな>^_^<

良く見ると、2匹泳いでる~~~~~♪♪おおきくなぁ~~~れ♪
[PR]
by tomo0326s | 2016-04-04 13:40 | 日常 | Comments(2)

タンタン絶好調(^^)

更新が出来てませんが、タンタンは元気にしています(^_^)

a0122208_19301270.jpg

写真も

a0122208_19304187.jpg
あんまり

a0122208_1931617.jpg

撮る事が無くていますが

a0122208_19354579.jpg
元気です。

a0122208_1932508.jpg
最近は小走りでばばを引っ張ることがあるので大変(^^ゞ

a0122208_19365724.jpg

4,50日間隔で薬を貰いがてら検診をしてもらっていますが(聴診と獣医さんと目を合わせるだけだけど~)体重が5,7キログラムになっていたので、昼めし追加と言うタンタンには嬉しい結果(^^♪

a0122208_19334947.jpg
散歩時間も長くなっているし~、だよね~

でも、タンタンの絶好調とは裏腹に・・・・

a0122208_1934798.jpg

私は、去年もだけど、どうもこの時期になるとパソコンとの相性が悪くなって、今日こそは更新と思うのだけど、パソコンを開いてみていると調子が悪くなってしまう。
身体を動かしているのは平気なので、庭仕事や台所に立っている事も多くなっているし、もちろんプールにも通っているし、ヨガも初めて見た。

a0122208_19342429.jpg
身体を動かしているのは気持ちが良い、けれど、なかなかパソコンとはまだ上手くいかない。
もう少し、このまま本調子になるまで頭使わずーーーの、身体動かしてーーの生活を続けてみようかなと思っています。
[PR]
by tomo0326s | 2015-10-07 20:08 | 日常

最後の収穫

50円で買った苗から41本の収穫♪

初めてにしては上出来だよね!?

a0122208_1134790.jpg
楽しませてくれてありがとう!
[PR]
by tomo0326s | 2015-09-03 11:07 | 日常 | Comments(5)

宅急便で届いた箱の角をカジカジしているタンタン発見☆

a0122208_16335659.jpg

軽く怒って部屋のはじに置いたら、今度は舐め舐めカジカジ


a0122208_16341237.jpg
手も出て来て^^;

a0122208_16343229.jpg
怒られてもご満悦な顔(^.^)

なぁ~~んにも言えなくなっちゃうでしょ。

と、まだこんな風にして遊ぶ気があるんだなって、ちょっと嬉しかったりして(^^♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どうしてか夏になると、ナンプレを始めちゃう私(^^ゞ

今年も1冊買ってしまった。

a0122208_16473153.jpg
難問ナンプレ★

何処まで解けるんだろうか・・・?

只今、準一級攻略中(^^ゞ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨年の夏は、あまりプールにも行かず

体操もせず、引き籠ってしまって

9月になって慌てて毎日プール通いと体操開始。

今年も休みがちになったプール^^;

先日プールに行った時、知人から「10分でもいいから泳ぎに来なさいよー。そうしたら気持ちが良いんだから」って^^

それから意識して通っています(^^ゞ

昨年の9月は運動不足解消しなくちゃと、100mクロールで泳いで、ウォーキングの繰り返しを50分。時々休憩もいれてたかな^^

そんな事を繰り返していたら、クロールで500m位は苦しくも無く泳げるようになったんだけれど

でも、ただ泳いでいるのって楽しくなくて、それからは100m位泳いで止めている。

今はもっぱらビート版を使って3泳法の練習と平泳ぎに専念(^^ゞ

その平泳ぎ、

今のコーチに移った時に私の平泳ぎの形とタイミングは合っていたそうで・・でも思うようには進まなくて、きっと足裏で水が掴めていないんだけど、何とか進むきっかけを作ってくれようと色々アドバイスをしてくれるんだけれど、思うようにはいかない。コーチ泣かせだね(苦笑)

気長に頑張るしかないね(^.^)

じーさんのクロールは教室も終わり随分とクロールの息継ぎの時に頭が上がらなくなってきた。

最近になって背泳も始めたのだけれど、そのまんまで良いんじゃない!?すいすい進んでいく☆

水中での手の掻く位置と息継ぎだけアドバイス。

ヘラヘラヘラとバタ足が上手くて、きっとこういう人は平泳ぎも始めたら早く上手くなるんだろうなぁ~って。。

くそーーーー(笑)

a0122208_16345595.jpg
何時も安いのが見つかると、ポチッと押してしまうのだけど、、

気になっていた水着、どの位持つかな!?
[PR]
by tomo0326s | 2015-07-24 17:42 | 日常 | Comments(7)

あれこれ

30日、土曜日。

小学校の運動会。

快晴・・暑いくらいでした。

a0122208_10074276.jpg
一番目の孫が小学校最後の運動会。

二人の頑張っている姿と成長に、ちょっぴりじーんとして

孫たちの未来を覗いてみたいと思った日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この時期にとっても珍しいものを頂いたので、、、

a0122208_10075317.jpg

それは「蕗の薹」


山の恵みをこの地で何度も食べさせてもらうことが出来、夫婦で感謝です。

今回も余すことなく幸せ三昧させてもらいました。

ご馳走様でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_10080416.jpg
5月号の句集に主宰に私の句が選ばれていました。

滅多にない事なので嬉しいです^^

最近になって、ときめいたこと、感じたことを拙いながら5・7・5に

表現できたりすることもあり・・地道に楽しんでいます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




a0122208_10080989.jpg

新鮮なカタクチイワシが売っていたので生姜煮を作りました。

タンタンの夕めしもカタクチイワシでした(^^)/

人も犬も大好きな魚です♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




a0122208_10074663.jpg

暑い日の避難場所!?

間違っているような気がする(苦笑)



[PR]
by tomo0326s | 2015-06-03 10:44 | 日常 | Comments(3)