年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:トイレトレーニング( 28 )

ただいま!

帰宅しています。

ピッピとタンタンは元気です^^
ピッピは長女宅に在宅中は最後までゲスト気分だったようでルンルンで過ごしていたようです(笑)
そして、タンタンは天敵としていたチビ1を味方に過ごしていたようで、後半は自己主張も出ていたと言う事でした(^^)
そして、ピッピとタンタンを預けなければならない事が事前に分かっていたのにトイレトレーニングを始めてしまった事を後悔していたのですが、ピッピは長女宅でも室内でトイレを済ませたと言う事♪(トイレの場所を移動した後も排泄があったそうです)
タンタンは長女宅ではまめに外に出してくれるのをあてにしてか室内排泄は無かったそうですが、自宅に戻った夜には室内排泄がありました(^^)/
これで再びピッタンに負担をかけずに済んでホッとしました。

ピッピとタンタンは長女宅でストレスも無く過ごしていたようですが、ピッタンを連れ帰った後にチビ1が涙を我慢している姿があったそうで・・・チビ1にチビ2、本当にありがとう!

そして、ご心配をお掛けしている足の方ですが痛みも出ずに歩く事が出来ました。
歩き方はまだ不自然で右足の方に負担をかけてしまっていますが、日々よくなって来ているような気がします。

写真をまだ取り込めていなくて、、、整理が出来たら少しアップが出来たらと思っています♪
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-22 16:15 | トイレトレーニング | Comments(0)

トイレトレーニング

a0122208_1425302.jpg
12月3日から始めたピッタンのトイレトレーニングでしたが、2ヶ月目の今日で完成としようかと思います^^

昨日は、家の中に閉じ込めた訳でもなくタンタンはトイレで2度の◯ンチが出来ました。排泄の時には迷わずにトイレに向かう事が出来ています。以前のようなご褒美目当ても少なくなって、ホッです(笑)
そして、今日はピッピがタンタン用のトレーで排泄をしました。神経質なところが有るピッピなのでタンタンとトイレを共有するのは無理かと思っていたのですが、これで部屋の中には一つのトイレを置けば良くなる見通しも付きました(^^)

ピッピが室内排泄が出来るようになって、何度もピッピは排泄を我慢していたんだと思う事が多くあり、それに毎日の排泄管理、観察が出来るし
シニアになってからの室内トイレトレーニングで、ピッタンにはかなりの混乱と負担をかけてしまいましたが思い切って始めて本当に良かったと思います。
今まで書いていないのですが、此処までの道中にはピッピとタンタンのストレスもありました。部屋に閉じ込めた事でピッピは涎が多くなり、タンタンは伏さったままの排尿をしました。
慌ててシートを持って外に出たり、一緒に走ったりしましたが、その後思い切って外遊びをする事にしました。(自分も思い切り遊べないストレスでイライラしていた?かも^^;)
その頃、タンタンはまぐれで自主シッコが出来たり出来なかったりだったのですが、その時に外遊びした時としなかった時の排泄を比べると、断然外遊びをした日の方が上手くいく回数が多いんですよね〜。ストレスが軽くなった事が良い方向に向かわせたのかもしれません。
それからはご存知のように外遊びしながらのトイレトレーニングでした。後は本当にピッタンの力です。。。

今日、トイレシーツ1箱(800枚)が届きました。私が家に居る時には排泄がある度に直ぐ取り替えるのでこれで充分^^
留守番の時と朝の排尿の量が多い時にはデ◯シートを使っていますが、安価でもっと良いシーツがあったら是非教えて下さいませ(^^)♪

今日まで沢山の方に応援を頂き、本当に有り難うございました。

*追記
ピッピさん、今日は寒いせいか排尿回数が多いです。年齢のせいかな?
ピッピにとってはグッドタイミングなトイレトレーニングだったかもしれません。我慢をする事無く排泄が出来るようになって本当に良かった。
それからそれから、今日届いたトイレシーツ、薄くて心配だったのですが淵から漏れてくる事も無いし、お値段の割には優れ品です^^
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-02 15:59 | トイレトレーニング | Comments(0)

ピッピ姉さん♪

a0122208_135007.jpg
タンタンがトイレを躊躇している時って、ピッピがさっさとトイレをしてみせる時が多いんです(^m^)
タンタンに手本を示している?いやいや、自分が一番に褒められたいのかもね(^^)
そう思いながらも、ピッピ効果は大きかったかなと感謝です。

タンタンがトイレが出来るようになるまではまだまだ時間が掛かると思っていたのですが、一つ出来るとどんどん出来るようになって・・・驚かされています。

昨晩のリベンジ!?
タンタン、今日はしっかり大きい◯ンチが出来ました〜☆^^/
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-01 14:12 | トイレトレーニング | Comments(0)

すごい!!

a0122208_21451642.jpg
今朝、サークルを外しました。

ちょっと不安でしたが、それでもしっかりとトイレトレーで排泄が出来ました(嬉)
そして、そして、、、夜、、、トイレトレーで◯ンチポーズをしているタンタンが居た★
ビックリしてジィーーと見ちゃいました!そしたら、見つめ返されちゃって、ちっちゃな◯ンチがポロリ。。。
小ちゃくても◯ンチは◯ンチ(笑)凄くない!凄いよね〜〜〜!

先日、失敗したばかりで、◯ンチも何時かは出来るようになるよね〜って、話していたばかりだったのに〜
タンタンたん、凄いじゃん(^^)/
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-31 22:05 | トイレトレーニング | Comments(0)

タンタンたん♪

a0122208_23122435.jpg
数日前から連れと娘から言われていたのですが・・・今日からサークルの中にトイレトレーを置きました。
ちゃんと、そこで排泄が出来ています♪偉いぞ!タンタンたん^^/

@無頓着なタンタンの性格にも助けられているけれど、最近はサークルの同じ場所での排泄をしていたのでスムーズにトイレトレーでの排泄が出来たのかと♪
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-29 23:15 | トイレトレーニング | Comments(0)

そろそろ。。

a0122208_17454028.jpg
2週間程前からトイレトレーを買ってあったのですが、トイレトレーを置くとなかなか躊躇して排泄を我慢しては戻ってくる。そんなピッピの姿に、その度にトイレトレーを片付けてしまっていました。
今朝、連れにその事で愚痴っていたら「お前が諦めるからだろう〜」って、、、
で、私、またまた今日は心を鬼にして頑張りましたよ!
ピッピ、トイレトレーに行っては戻りを繰り返しましたがちゃんとトイレトレーで出来ました。(感動)

ピッピはそろそろ大丈夫かな(^^)
12月3日にトイレトレーニングを始めてから一度も粗相する事も無く此処まで来たピッピには家族全員が驚かされています。(タンタンの粗相は両手、両足の数位あり^^;)
私、トイレトレーニングを始めたのは良いけれど、何度も何度も外で排泄してくれた方がどんなにか楽だと思いました。なんでこんな事を始めちゃったんだろうかと、ブログで宣言なんかしないでこっそり始めていたなら、直ぐに止められたのにとか、、、(苦笑)
もういいや!と思う事も何度もありました。でも、アップしたお陰で多くの人に励まされ、支えて頂いて此処まで来れたのだと感謝しています。
そして、ピッピが本当に早くから(トレーニングを始めて9日目から自主的に)シーツの上で排泄をし始めてくれ、留守の時にも排泄があったりと、その度にもう少し頑張ろうって・・・
ピッピがトイレトレーニングを続けている私の側で最も力強い応援者でいてくれた事で、此処まで来る事が出来たかとも思っています。

本当に有り難うございました。
多くの方に感謝して、もうひと頑張りです。
タンタンと朗報をアップ出来る日が来るように頑張らなくっちゃー^^/
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-23 18:41 | トイレトレーニング | Comments(0)

助かっています

月曜日は円形脱毛症の診察日だったのでピッタンの散歩を30分程7時半頃に済ませました。
トイレトレーニングを始めてからは初めての朝散歩でした。
家を出る時に、ひょっとしたらピッピは帰って来るまで排泄をしているかもしれないと思っていたのですが、思った通りに14時30分に帰って来るまでにピッピは排泄をしていました。
トイレトレーニングを始めるまでは夕方の散歩までは粗相する事もなく待っていて、夕方の散歩まで我慢していたんだなと、、、トイレトレーニングを始めて本当に良かったと思う日でした。
そして、まだ中途半端な気がするタンタンですが、、、ちゃんとこの日の夜は自主シッコが出来ました。(この日は16時頃より1時間程外遊びもしました)
16日、自分で出来るようになってからは毎日、自分からサークルに入って行きます。
朝の排泄には時間が掛かりますが、私が促さなくても入って行くようになりました。(片足を入れて暫く悩んで戻って来たりしていますが(笑))もちろん、サークルの扉も開けっ放しでOKです^^

散歩も決まった時間に行く事は止めていますと言うか、出来なくなっちゃいました>_<
私、19日の夜に階段を踏み外してしまい何段かズルズルッと落ちてしまいました^^;
次の日は初句会の日で、左足の小指が痛いと思いながら句会に出席。帰りが遅くなって行こうと思っていた病院の診察時間が終わっていたので21日に整形外科で診察してもらったら、骨折していました(涙)

a0122208_1335953.jpg
汚い足ですが写真をアップ(爆)
なんだか、ピッタンのトイレトレーニング・・・この時の為に始めたのかと思っちゃう位タイミングが良過ぎじゃないですか^^;

早く治したいので家族に甘えて、ゆっくりさせてもらっています(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-22 13:44 | トイレトレーニング | Comments(0)

連れ曰く・・・

a0122208_23422531.jpg
このノート一冊で足りるかもしれなくて良かったな。。。だって♪
(ピッタン室内トイレーニング記録ノートです^^)
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-16 23:00 | トイレトレーニング | Comments(0)

思い切って。。

トイレトレーニングを始めてからは一日に朝夕の2度の散歩は控えて、最近は朝一の排泄が終わった後に2時間前後の外遊びだけでしたが、今日は思い切って夕方の歩き散歩を1時間増やしてみました♪

a0122208_2121520.jpg
珍しくピッピは早起きでした(^^)
久しぶりに大好きなパンの匂いがしたんでしょうね〜。パンの耳を貰ったらシッコをしました。そしてまた寝ました(笑)
その後、9時前に起きて来たので9時過ぎに朝ご飯。その後、トイレに行ったのでシッコかな?と思ったら良い感じのころころウ◯チ2コ♪(びっくり!!)
最近は外でシーツウ◯チが主でだったので今朝は驚きました^^/

a0122208_2123634.jpg
そして、変わらずタンタンは朝一のトイレに時間が掛かっています。構わず放っておきますが、台所に居る私を変な顔して見ているので「タンタン、どうした?」ピッピがトイレなのかなって見に行ったらピッピはベッドに居るし??
「タンタン、シッコ!?」って言ったら直ぐにサークルに入ってシッコ・・・でした。

a0122208_2125916.jpg
その後は外遊びに出かけて♪

a0122208_2132874.jpg
ふらふらもして♪

a0122208_2134997.jpg
ボールでも遊んで♪

a0122208_2142565.jpg
でも、風が冷たくて早く切り上げましたが。。。

a0122208_2144447.jpg
夕散歩は16時から一時間程。途中、ボール遊びもして友達ワンコにも会って話して帰宅。

夕散歩に出ても、ピッピはあまり排泄には影響は無いだろうと思っていたけれど、タンタンはどうなんだろうかと、、、心配でした。タンタンの大好きな遊水池へ行って、、、知り合いワンコの匂いが一杯でマーキングに忙しいタンタンだったし^^;

結果は、、、
夜、ささっとサークルに入って自主シッコを2度しました。(それも早い!シッコ量は我慢しているからと言う量でもなくて少なくて・・・)その前に、私から促されての排尿が一度ありますが、それもサークルにはって直ぐでした。(この時も変な顔していたので)
タンタンは気分が左右しているようで、、、「まりんぼ」で遊びたい一心でしょうか。。。
それで、私もついつい美味しいご褒美の方を忘れてしまうのですが、直ぐにピッピがトイレに入って美味しいご褒美を思い出させてくれています(笑)
嬉しい悲鳴です(^^)!

*追記
このアップ後にまたトイレ。。。
「まりんぼ」・・・明日は調達して来なくっちゃ^^;
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-16 22:02 | トイレトレーニング | Comments(0)

やったね!

a0122208_22273819.jpg
30分前にしっこしたばかりなのに(その時はピッピのシッコしたシーツを片付けている時に来てたので排泄を促すと直ぐにシッコ)サークルに入ってクンクンしては入り口から顔を出しながら伏せをしては長居している。(こんな事は始めて・・・)
その間に隣でピッピがシッコをしたりするので落ち着かずに出て来たりするが、また入る。。。
そして、サークルの中で固まっていたと思ったらヒーンヒーン言った後に排尿したーーーー☆☆☆
すごい!やったね!やったよ!

大きな一歩を踏み出した♪♪♪
タンタンたん、頑張っているよーーー☆
[PR]
by tomo0326s | 2010-01-13 22:41 | トイレトレーニング | Comments(0)