年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 38 )

らっきょう漬け

2年ぶりかな…
a0122208_1725062.jpg
らっきょうを

a0122208_17252739.jpg
漬けました♪
(らっきょう1㎏に対して、酢 カップ6、水1、5カップ、砂糖 2~3カップ、塩 大匙1、トウガラシ4,5本)をひと煮立ちさせ冷めたら、水気を切ったらっきょうを漬け込む。
らっきょうの根を深く切り込まないのがカリカリのままなコツ!?かな。

a0122208_1726151.jpg
らっきょうの根や薄皮を綺麗に取り除くのにちょっとひと手間だけど、つるつるのらっきょうになると嬉しい♪
簡単だけど、何年たってもカリカリのままです^^


食べ物といえば、タンタンの日常のおやつは手作りです。
そのおやつ、拒否するわんこが多いのです。(苦笑)
何となく、それはわかる気がするんです。だって、肉類使って無いしね^^;
でも、タンタンは大喜び(多分…)なのです。
そして、そんなタンタンが一度、美味しそうなおやつをいただいた時があったのですが(一目見たからに肉系です!)なのに、、、ぺっと、出したんです☆びっくりしましたーー!
雑食な我が家のワンコが!!
まっ、その後、拾って食べてましたけど^^;

いつまでも質素な出来栄えの我が家のおやつを美味しいって食べてくれると良いなぁ~と思う飼い主です!




a0122208_17532593.jpg
そうそう、今年もニンニクを剥いて冷凍しました。これ、とても便利です。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-13 17:58 | 食べ物 | Comments(2)

ビスコッティ

a0122208_20534046.jpg
もう残り僅かになってからの写真ですが、、美味しかった♪
ので、胡桃の在庫処分をして欲しくておねだりしてみました。

a0122208_20533149.jpg
良いお味です♡
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-22 20:59 | 食べ物 | Comments(2)

a0122208_1372928.jpg
我が家の柿はこれで最後です。
甘、渋混みの柿の木なので剥いてみないと分からないのですが、甘柿は柚子の皮と絞った汁。
それに蜂蜜を小さじ2杯程かけて暫く冷蔵庫の中へ。
甘柿が出回るとこうして食べるのが大好き!
写真の奥の方の瓶には蜂蜜。この蜂蜜、多分、我が家のクリスマスローズなどの蜜もたっぷりな筈♪

この春まで知らなかったのですが、ご近所さんで養蜂をやっている方が居て
どうりで春になると狭庭にもブンブンと集まって来るミツバチが多かった謎が解けたのでした。
初めて分けて頂いたのですが、甘い花の香りがしてとても美味しいです♪


剥いて出た渋柿(写真左)は、また干しました(苦笑)
捨てるには勿体ないし、干せば甘くて美味しい。それに、タンタンも大好き☆
保存も利くのでせっせ、せっせと頑張りました^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-30 13:23 | 食べ物 | Comments(2)

あくせんくとう

リフォームの時に台所を片付けていたら出て来た二つのたこ焼き器。
何時使ったか記憶に無いから、随分前に買ってたこ焼きを作っていたんだろうなと、、

連れが、捨てるか?
んー。使うかもしれないからとっておこうよ。と、私。

a0122208_16303340.jpg
今日は、そのたこ焼き器を使って大人3人のお昼に悪戦苦闘して作ってみました。

結構、美味しいのが出来ましたよ(^^)♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-23 16:46 | 食べ物 | Comments(6)

どーなつ

a0122208_17255160.jpg
餡ドーナツもあり。

私は揚げる係り。

味は◎
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-17 17:25 | 食べ物 | Comments(2)

アップルパイ

a0122208_1071437.jpg

a0122208_1071043.jpg
思っていたよりも型が大きくてパイ生地の配分が間違ってしまったそうですが、手作りアップルパイは極上の味でしたよ☆

ごち♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-10-31 10:11 | 食べ物 | Comments(2)

干し柿

a0122208_2222846.jpg
小振りですが豊作です。
[PR]
by tomo0326s | 2012-10-21 22:23 | 食べ物 | Comments(2)

紫蘇の実

白いご飯が見えなくなる位にかけて食べたい紫蘇の実♪
a0122208_2214680.jpg
お代わりしたくなるご飯、、ぐっと我慢です(苦笑)

今年初めての事ですが、連れが2度に渡って庭の紫蘇の実をしごいてくれました。
思う存分食べられるくらいの収穫です^^


母が作ってくれていた野菜の煮物がますます美味しく感じるお年頃です♪




そうそう、先週の金スマを何気なく見ていたら、私の大好きな豚バラ肉で、これまた大好きな茗荷を巻いて焼いていたのを見て食べたくなって、早速次の日に作りました♪
a0122208_22144537.jpg
茗荷が立ち上がって威張っていますが、、内と外から茗荷で攻めてみました♪
美味しかったです^^

タンポ君は・・・にほいだけ〜(^m^)
[PR]
by tomo0326s | 2012-10-02 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

良い色に♪

a0122208_2137524.jpg
漬かったー。
味もグゥー☆

a0122208_2139117.jpg
この夏はしし唐を3度煮て、しし唐が手に入らなくなってからは甘長ししとうを煮たのだけれど、、、辛かったーーー☆
・・・それにも懲りずに、又、今日も甘長ししとうを煮ました。(笑)
大好きです^^

a0122208_21433396.jpg
そして、3度目のゴーヤの佃煮も炊きました。

・・・来年の為に、我が家のレシピ・・・
砂糖が控えめだと思うのですが、味音痴の連れが美味しいと言っているので良いかなぁ〜と(笑)
 
ゴーヤ(綿と種を抜いて)1㎏
砂糖         170g
酢          40cc
醤油      大さじ 6杯 後で小さじ2杯追加
ちりめんじゃこ    40g

ゴーヤをさっと湯がいて、良く絞って鍋にいれ、そこに他の材料も入れ中火で煮ます。
混ぜまぜしながら煮詰まったら火を止めて、削りかつお15gと白ごま・・・多めに入れて(これだけ計ってなかった〜^^:)よく交ぜて出来上がりです。


今年は作る気がなかったのですが、青々となっているゴーヤを見れば根っからの貧乏性なので勿体なくて(笑)
ついつい3度も作ってしまいました^^


新タマネギを友人から沢山頂いて、新タマネギのピクルスから始まって、この夏の暑さにも負けずに台所で田舎料理ばかりですがコトコトと楽しみました^^


もう少しゴーヤが採れそうですが、そろそろ我が家のグリーンカーテンは終わりに近づいているようです。
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 22:23 | 食べ物 | Comments(2)

今年も♪

a0122208_19554055.jpg
うんまい♪


義姉さん、ありがとー
[PR]
by tomo0326s | 2012-09-24 19:56 | 食べ物 | Comments(0)