年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 38 )

ジャム作り

友人の庭でなったサクランボを枝ごと持ってきてくれたのですが、、
甘いのを探すのが大変な位に酸っぱい(^^;)
食べれるのだけ食べて捨ててもいいよ、って言われたけれど、、
勿体ないじゃない。。

で、、、
a0122208_1112214.jpg
調べたら、割り箸の先を使って種を出すのが良いと書いてあったので、こつこつ頑張りました^^
その種を袋に入れ、レモンは・・・・冷凍庫に丸ごと入っているのを擦って代用(・・;)

砂糖(適当)、すりおろしたレモンを入れてそのまま2時間ほど放置。
果汁がたっぷり出てきたので火にかけて、、時々、砂糖を足して煮詰めました。

a0122208_1181166.jpg
酸味のきいたさっぱりした好みの味に仕上がりました♪
何度か、食べてしまった後の写真ですが・・・二瓶も出来ちゃった^^



そして、近所の農家さんから
a0122208_11145294.jpg
グレープフルーツを200円分採ってもらいました^^
埃で汚いですが、まるっきり手をかけていない・・・もち、消毒も何にもなしなので安心♪
埃は洗えば綺麗に^^

そのまま食べるには私には酸っぱすぎて、前もジャムを作ったのですが
珍しいかなと思い、子供たちや、知り合いに分けたりしたら我が家に少ししか残らなくて、再挑戦なのです。


a0122208_11242189.jpg
殆どマーマレードの作り方で作りましたが、皮の白いワタの部分が厚かったのでぐるぐる林檎を剥くようにして薄く切りました。
それをひたすら刻んで、水に3時間位入れて置き、そのまま皮が柔らかくなるまで30分ほど煮て、剥いた実と砂糖を入れコトコト弱火で約2時間。

砂糖は全量の60%位。(砂糖は何度かに分けて入れています)
種もそのまま入れてありますが、最後に取りだしています(^^ゞ

a0122208_1132750.jpg
最近は昼はパンの時が多くなったのでマーマーレードを2年ぶりくらいに作ったのですが、
そのマーマレードも友達に分けたりして、もう2瓶しか残ってなくて、、
さて、どっちをつくろうかと思った時、
少しさっぱりした味のグレープフルーツジャムに決めたのでした♪

パンにのせても、ヨーグルトにたっぷり入れて、どっちも旨い(*´▽`*)



そして、、
a0122208_1151659.jpg
風の強い日はウロウロして落ち着かない事が当たり前でしたが、気にせず
かなーーーり寛いだままで寝ています♪♪

昨日は遠くで雷が鳴っていたので心配でしたが、近くなかったせいか
これまた気にすることもなく寝ていました♪

私は、買い物にも出ず、自宅待機していたのですが、ほっとするやら拍子抜けするやらでした^^/
[PR]
by tomo0326s | 2014-05-10 12:14 | 食べ物

ばんけ味噌

先週の水曜日、田舎からフキノトウが届きました。
私の故郷、鶴岡も春がっ!なんだか、何時もより届くのが早いような♪
大好きなばんけ♪早速ばんけ味噌を作って♪ばんけの天ぷらも作りましたよ(´▽`*)

a0122208_12032227.jpg
朝ごはんが、、、進みます。。。
やばいよ・・・^^;


[PR]
by tomo0326s | 2014-04-01 11:03 | 食べ物

弁慶飯

実家から送られてきた漬物で弁慶飯。
母が漬けていたころから同じ漬け方で義姉が漬けて送ってくれます。
その味でないと、懐かしい子供のころ食べていた味にならなくて、、
少し多めに送ってもらったこの冬は何度か作って食べました♪

a0122208_22163759.jpg
焼きたてのほかほか~
湯気が見えますね^^

自家製沢庵も美味しく出来ました♪
食べすぎないようにしなくっちゃね^^

a0122208_22161268.jpg
せいさいの葉を広げて、半分に切ってもこんな大きさ!
味噌をつけたおにぎりにせいさいの葉を巻いて焼きます。

子供のころは学校から帰ると、ストーブの上の網に乗っていてアツアツを良く食べました。
自分が好きなので、毎年作っていたらこの味を子供たちも喜んでくれます。
この季節限定おにぎりです^^

…懐かしい、この季節だけの味と言えば、我が家は納豆汁にハリハリ漬けにお雑煮に入れる岩海苔などなど・・
写真を撮っておけばよかったーって、思います。
食材が田舎の物でなくては作られないものばかりなので、あと何年口にすることが出来るのかなと思ったりします。



a0122208_22170788.jpg
これは、弁慶飯を作っている間にタンタン用の芋。
いつも簡易蒸かし器でかんたんおやつ。

勝手に立っていると、タンタンは自分の物を作っているかもと思うらしくて、、
ついつい…ネッ(^^ゞ


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-17 21:30 | 食べ物

娘が・・・(苦笑)

ブログにアップ出来るようにと、写真を撮ってくれました。
ので、頑張ってます(^^ゞ
a0122208_21582396.jpg
毎年恒例の沢庵の漬け込みです。

a0122208_21581866.jpg
昨年と同じ本数を漬けました。
柿の皮が今年も大活躍。

美味しい沢庵が出来ますように^^
初めて、連れが手伝ってくれました。楽ちん♪


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-08 22:12 | 食べ物
a0122208_18133188.jpg
良い匂いだ!
正視出来ないじゃないかー

a0122208_18135166.jpg
早くよこせ!
どうせ、またおつとめ品のを買ってきたんだろー

写真撮っていないで早くくれよー         TINTIN



ようやく写真の画像処理終了^^;
最新のから貼ってみよ~~~
[PR]
by tomo0326s | 2013-10-28 18:22 | 食べ物

写真を撮ったので.....

どちらかというと、甘いものがあまり好きではなかったのですが
母が作ってくれるぼた餅は大好きでした。(母はゴマ、ずんだと3種類作ってくれてました)
春はぼた餅、秋はお萩と言うらしいのですが、私は子供のころから春も秋もぼた餅と呼んでました^^

a0122208_18155053.jpg
久しぶりに頑張りました。(9月の事です^^;)
小豆は前日に煮ておきます。

a0122208_18161737.jpg
これは2,3日前に大好きなカリフラワーに出会ったので、これしかないでしょう~
って、ピクルスに♪
これも久しぶり♪

a0122208_18163557.jpg
そして、これは昨日、サイボクにタマシャモを買いに行ったついでに見つけた埼玉産生ラッカセイ♪
早速塩茹で~~~^^/
うんまい♪うんまい♪
一年ぶりです♪

a0122208_18301512.jpg
僕には?
昨日は留守番してたでしょ!?
お肉食べてきたんでしょ!

まぁまぁ、昨日は暑かったじゃない。
嫌いでしょ!暑いの。。
ほら、タマシャモのスープ!飲んだじゃない・・

・・・と、最近は食べ終えた瞬間に食べたことを忘れる必殺技を身に着けたようです☆
[PR]
by tomo0326s | 2013-10-04 18:45 | 食べ物

うめ

a0122208_14355690.jpg
家中が美味しい香りです♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-29 14:39 | 食べ物

新生姜の佃煮

a0122208_10555148.jpg
これはご飯が進みます♪
おにぎりに混ぜ込んでも、もちろん!白いご飯には最高(笑)

小鍋にみじん切りの新生姜を入れ、その生姜の半分くらいまで醤油を入れてコトコト煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。(みりんも少々入れました)
新生姜から水分が出てくるので、想像していたのよりもしょっぱくないし、良い味です^^/

とても簡単だし、
新生姜の出回るこの時期に、もう少し作っておこうかと思います♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-13 11:05 | 食べ物

スグリのジャム

a0122208_7174513.jpg
今年は遠目にも赤い実が綺麗だと分かるくらいにスグリの実が着きました♪
小さい頃、庭に1本あって、熟すのを待って頬張っていた記憶が残っています^^

a0122208_7181888.jpg
真っ赤に熟れて来たので収穫。
約130グラムありました。

a0122208_7183215.jpg
レシピを拾って、ジャムを作ることに^^
130gのスグリの実に40gの砂糖をふりかけ1晩放置。
スグリから汁が出てきて、そのまま弱火でコトコト。

砂糖をもう少し足そうかなと思っていたのですが、味見をしたら私には丁度いい甘さ☆
そのまま少し煮詰めて・・・・

a0122208_7184981.jpg
完成です。
私の大好きな味でした♪
ちょっと小さな種が気になるといえば気になるかなと思うのですが、この美味しさには敵わない^^
朝の私のヨーグルトのお友達になりそうですが、直ぐに無くなってしまいそうです。

a0122208_719171.jpg
そして、ラズベリーの実が赤くなってきました。
こちらはまだ実が少なくて、そのまま口にはこんじゃいそうです。
タンタンも一緒に味見しようね^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-08 07:40 | 食べ物

ぜんまい

ぜんまいが田舎から今年も届きました。

a0122208_2110168.jpg
届いたその日は天気が悪くて、どうしようかと迷いましたが、日がたてば経つほどぜんまいが固くなってしまうばかりなのでワタを取って茹でました。
雨なので外には出せないのでビニールシートに新聞紙を敷いて大きなざるに並べて扇風機を回して…
明日の天気を待つばかり。

a0122208_21103863.jpg
朝、曇りがち・・・・
早く晴れないかなとモミモミ。
昼前から晴れ間が出てきて、風も吹いてきたのでまめにモミモミ。もみもみ。

a0122208_21105793.jpg
次の日の朝はこんな状態。
まずまずの出来になってきましたが、快晴の今日はしっかりモミモミ。

出来上がりの写真がないのですが、今年は上出来!(写真がないから言うわけではないけど~)
兎に角、まめに揉まないと良い出来上がりが期待できない。
強くもみすぎると上手くいかないし、結構難しいのだけど、fだんだんコツをつかんできたかな。

今年も美味しいゼンマイがたべられそう~^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:32 | 食べ物