年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 38 )

金柑ジャム・初挑戦(^^ゞ

ぷーるの知人から金柑の甘露煮のレシピを聞かれ
もう何年も前に作ったのですっかり忘れていたので、レシピをメモってくるねって言って、、
調べていたら金柑のジャムのレシピもあって・・
近所で買った金柑があったので作ってみたくて、作ったのだけれど
a0122208_18222215.jpg
300gもない金柑を5分ほど煮て、半分に切り・・↑
種を取り除くのだけれど、まーーー種の多い事!!
で、金柑の半分の量の水と砂糖で煮れば、美味しいジャムが出来上がる筈だったんだけれど...

私の雑な性格が災い^^;
ザクザク切ったもんだから、なんだか口当たりが悪い。
・・また、作る機会があったら、丁寧に切ろうと反省したのでした。

ん!でも、味は良かったんですよ(^^ゞ




[PR]
by tomo0326s | 2017-02-10 18:33 | 食べ物 | Comments(0)

すいか

a0122208_8424860.jpg
ビックリするくらい・・・


a0122208_843514.jpg
甘かったーー☆
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-20 19:42 | 食べ物 | Comments(0)

美味しいもの♪

ゴーヤの佃煮を2年ぶりくらいで作るので、レシピを探していたら

ゴーヤのワタや種のレシピも出て来て

食べてみたいなぁ~と思って作ってみたら
a0122208_10243237.jpg
ゴーヤのワタと紅生姜を刻んだ天ぷら☆(紅生姜・・昨年は白梅酢で漬けたので色合いが悪いけど^^;)


これ、とっても美味しい♪

何とも言えない食感だし、たこ焼きの味がするようなしないような・・だけど旨い♪

ゴーヤ丸ごと天ぷらも全然種なんて気にならなくって、歯の悪い連れでも大丈夫!


って、知らなかったの私だけかな(^^;




ついでに、田舎料理(^^ゞ
a0122208_10245713.jpg
飛島のあらめと黒豆の煮物。

何で、黒いもの同士の組み合わせなんでしょう?

連れの実家でも同じだったそうだから、訳がある筈・・

今度、田舎に帰ったら聞いてみなくっちゃ!気になる。




a0122208_10251416.jpg
これ、見たまんま(^^ゞトウモロコシの味噌汁♪

手が汚れるとかなんとか・・良いんです。美味しいから(^^♪




a0122208_10262671.jpg
民田茄子の漬物。

私の好きな民田茄子を何袋か義姉が毎年送ってくれるので、ミョウバンと塩で一晩♪

良い色に仕上がりました(^^♪
[PR]
by tomo0326s | 2015-09-08 10:55 | 食べ物 | Comments(4)
6月下旬に

お買得品50円で買った胡瓜の1苗をプランター栽培してみました(^^ゞ
a0122208_12334149.jpg
今現在も収穫出来ているのですが、そろそろ30本越えの収穫♪
思いがけずに楽しんでいます(^^♪

インゲンは、北のフェンスに種を蒔いたのですが、これがまた良く採れて食卓に上りました。
2日おきくらいに両手に持ちきれない程採れていたのですが、もう終わり。

a0122208_1233593.jpg
胡瓜を植えたら、茄子も植えてみたくて7月に入ってからか?そんな時期に3苗をプランターで育て始めて、時々こんな風にまとめて収穫出来る日もあったりします。

まだ健在(^^♪

a0122208_12361414.jpg
食べかけですが(^^ゞ
モロヘイヤ丼♪大好きな一品で、採りたてモロヘイヤで作るのは格別♪



そうそう、写真はないのですがミニトマト3鉢も育てていて、まだまだ収穫出来ています♪

今年初めてプランターで胡瓜や茄子、モロヘイヤを育ててみたのですが思いがけない位の収穫があって、二人暮らしだったら十分これで事足りるかなと思いました。たまたま上手く育ってくれたのかもしれませんが、嬉しいプランター菜園です(^_^)




そして、この夏は胡瓜を沢山いただいて、、
さて、どうしようかと思い胡瓜のきゅうちゃんを作りました。
a0122208_12344866.jpg
完成品の写真を撮って無くて・・・簡単なんですが、手間がかかる。その分美味しいんですけどね(^.^)

a0122208_1235958.jpg

こっちは、田舎のレシピで胡瓜のビール漬け。庄内の和からしをたっぷり使って作りました。美味しいんですよ(^^ゞ


時々、どっさり届く胡瓜・・まだ、スーパーでは高くてこんな風に漬けるほど買えないし、有難いお届け物です(^.^)





a0122208_12363838.jpg
オッ!

誰か帰って来たぞ☆
[PR]
by tomo0326s | 2015-08-10 13:14 | 食べ物 | Comments(4)

小雨でも♪

暑くなってからまめに作るようになった鶏がらスープ。

以前は、私が鶏嫌いなせいもあって人用にって考えてなくて??

でも、ちょっと拝借した鶏がらスープが意外にも旨くて・・

a0122208_21235529.jpg

鶏がらの下処理をしっかして骨も小さくわり、冷蔵庫の残り野菜と香味野菜をたっぷり入れてコトコト2時間ほど♪

前よりも丁寧にスープを作るようになりました(^^ゞ

そして、タンタンと半分こ♪

此の頃

散歩から帰って来たタンタンは、

その鶏ガラスープを楽しみにしているみたいです^^




そして、、、

a0122208_21232457.jpg
これ・・

我が家の梅干し作り(^^ゞ

ペットボトルは重石替わり。

ジップロックに漬けてある梅2㎏にペットボトル2本で、全部で梅6㎏漬けました。

ペットボトル、今はこの半分の半分の重さになっていますが・・

後は赤シソをどうするか・・

昨年は赤シソ使わなかったので楽をしましたが

今年は入れようかな。。




a0122208_21564131.jpg
今日の写真じゃないけど、小雨の中此処と同じ場所でボールを投げてーーって、催促されました。。

断ったけどね(^^;



元気散歩、続いています(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2015-06-27 22:09 | 食べ物 | Comments(2)

やったね!^m^

用があって〇宮まで午後から出かけて来たのだけど

何時も寄るのは魚屋さん(^^ゞ

帰り際寄ってみたら、時鮭のぶつ切りが売っていて、、(行きも寄ったけど、無かった・・)

「あら」を譲ってくれるか聞いたら、売ってくれました♪

a0122208_19313485.jpg

数えてみたら、8、5匹分のあら♪

時鮭、今が旬だし嬉しい~~~



タンタン、人用に少しもらうよ~(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2015-06-08 19:37 | 食べ物 | Comments(4)

a0122208_21062744.jpg
a0122208_21063196.jpg
手抜きだから見た目、今一なんですがね。。

香ばしくて自然の甘さが口に広がります♪


[PR]
by tomo0326s | 2015-03-01 21:17 | 食べ物

アーモンドバター

タンタンは和犬かと思うほど大の魚好き♪

当然ながらタンタンめしも自然に魚が多くなり、、

新鮮な鰯を探して時々スーパーを何件かまわったり(^^ゞ

大変!?じゃなくて、これが結構私のストレス解消法になっているような・・です^^

a0122208_11152338.jpg
(私は美味しそうに食べている姿が大好き♪)

a0122208_11145215.jpg
(↑1回分ではありません)

魚めしの時はアーモンドを砕いてあげていたのですが(酸化防止に少しでもビタミンE補給)

a0122208_11145673.jpg
こんな便利なもの、貰っちゃいました♪

早速、魚めしに投入~~

私たちもちょっとハードなパンにはちみつと一緒にたっぷり塗って・・

♪♪🎶

タンタンも♪♪🎶



[PR]
by tomo0326s | 2015-01-29 11:47 | 食べ物

厨事

今年も梅干し作りをしています。
a0122208_11025928.jpg

梅2㎏を2重にしたジップロックに入れ、10㌫の減塩梅干し作りをしています。
今年は2袋だけで、4㎏の梅干し作り^^
重石はペットボトルを代用し、私にも出来る手軽な簡単梅干し作りです。

今年は初めて白漬けにするつもりなので紫蘇を入れ込む手間も省け
どんな味に仕上がるのか、いまから楽しみ♪


a0122208_11030455.jpg
こちらはにんにく。
ジップロックのニンニクは冷凍庫に、2袋^^
瓶は醤油漬けですが、結婚してから毎年欠かさず作っています♪
10日間ほど酢に漬けてから醤油漬けにしていますが、常温保存でも3年はカリカリのままです。
ニンニク好き家族です^m^


タンタンめしにもニンニクを漬け込んだ酢を使ったりしています。(りんご酢使用)



[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 11:54 | 食べ物 | Comments(2)

美味しい♪

食べたい時に採ってもらえる嬉しさ♪

a0122208_18560165.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2014-06-12 18:58 | 食べ物 | Comments(6)