年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物( 34 )

シクラメン

夏越中ー☆

a0122208_15253523.jpg
まずまず良い感じで過ごしていますが、これからが問題みたい・・・

a0122208_15302411.jpg
こちらは、順調〜☆
[PR]
by tomo0326s | 2012-07-24 15:29 | 植物 | Comments(6)

散歩道

以前、ローズマリーを切って頂いて、今では我が家で大きく育っていますが、、
また、最近はタンタンとの散歩で歩く事が多くなり、その方にお会いする機会も増えました。
園芸にとても詳しくて、色々教えて頂いています。

最近はずっとご無沙汰になっていた園芸。
また、ちょこちょことですが始めています。
日本桜草が狭い庭を占めていますので、なかなか花を増やす事は出来ないのですが
東側の木の茂みを少し刈って、、
白いニューギニアインパチェンスを3鉢フェンスに掛けました。
日々、緑の中に白い花数が増えていくので覗くのが楽しみになっています。

a0122208_1111872.jpg
これはルッコラの原種。
胡麻の味が濃くて、ピリッとパンチが効いています。
これも、その方からの頂き物。
種がこぼれて出た苗を頂いて来ました^^(今年は花を咲かせない様にねっと、手ほどきを受けています)
葉はどんどん摘んでサラダで頂けます!

そして、昨日はベルガモットにミント数種を摘んで下さいました。(ミントの紫色、白色の小さな花がきれいです!)
我が家にもミントはあるのですが、沢山の種類があってビックリ!
名を何度も教えて下さるのですが、どうもカタカナの文字は頭に入らない^^;

家に帰り、手からハーブの束を離した瞬間、何とも言えない良い香り。
思わず、連れを呼んでしまいました。
直ぐに花瓶に挿して今日も楽しませて頂いています。
[PR]
by tomo0326s | 2012-07-14 12:18 | 植物 | Comments(4)

シクラメン

a0122208_1119573.jpg
まだまだ見頃^^
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-07 11:20 | 植物 | Comments(0)

おっとっと・・・

3日の散歩で、、

a0122208_10532469.jpg
危ない危ない!踏まれちゃう!

a0122208_10534122.jpg
土筆が出ていました☆
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-05 10:55 | 植物 | Comments(0)

アボカド

a0122208_1047030.jpg
土曜日の朝。

ヌクヌクの2ぴきの左上にアボカドの葉が写っていた♪
植替えをしていないので大きくなっていないけど(約1㍍程)、根元から2枝ほど昨年から伸びている。
枯れそうで枯れないで我が家のアボカドちゃんは頑張っています^^

暖かくなったら外に出されます(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2012-03-05 10:52 | 植物 | Comments(0)

あばれていますが、、

a0122208_21595147.jpg

a0122208_220568.jpg
かなりの花数をつけました(嬉)
[PR]
by tomo0326s | 2011-12-12 22:02 | 植物 | Comments(0)

初収穫

a0122208_12532051.jpg
ひさ〜しぶりにやってみました。
豆苗、再々生中。
育つんでしょうか!?

硝子越しですが、グリーンカーテンが涼しげでしょ(^^)/

a0122208_12535857.jpg
そして、遅ればせながらの初収穫。
手に余ると悪いので程々の収穫で良いかなぁ〜っと思っておりますが、、、^^;
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-13 12:52 | 植物 | Comments(0)

ふうせんかずら

a0122208_2355120.jpg
可愛い緑の風船が一杯になって来ました♪
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-10 23:05 | 植物 | Comments(0)

グリーンカーテン

a0122208_23272830.jpg
涼しかった間にぐんぐん成長してくれた。
       
しっかり強い日射しを遮ってくれている♪ 黄色の花が可愛い♪   
                     
自家製ゴーヤも食べられそうだよ^^
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-08 23:31 | 植物 | Comments(0)

寄り道

a0122208_221072.jpg
獣医さん帰りに花屋さんに寄り道♪
夕顔の苗を2苗求めた。
まだ植えていないけど、明日朝にフウセンカズラの側に植えようかなと思っている。
北西の場所で環境は良くないけど^^;
[PR]
by tomo0326s | 2011-07-18 22:05 | 植物 | Comments(0)