年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:植物( 34 )

いろいろ

a0122208_21371167.jpg
千日紅の花をもらった♪

a0122208_21373835.jpg
庭の草木に散歩途中の草の実♪

a0122208_21375636.jpg
丁度、1年前に作った野茨の実のリースとパチリ☆

a0122208_21381594.jpg
そして、僕の鼻も♪
変化なし!
[PR]
by tomo0326s | 2013-10-28 21:49 | 植物 | Comments(6)

今朝の収穫

a0122208_10231961.jpg
房ごとの収穫です。
少々、摘んだ後ですが^^

甘くて美味しいです。

a0122208_1024674.jpg
タンタン用にモロヘイヤの初摘みもしました^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-15 10:28 | 植物 | Comments(4)

おくら

オクラの蕾って、オクラの形をしていて、あれ?これって実なの?って、、^^;

今朝、水やりに出たら・・
a0122208_1084170.jpg
昨日咲いた花が葉の上に・・
右のほうの尖がっているのが蕾です。

a0122208_1085351.jpg
葉が邪魔して落ちなかっただけでした^^
退けてみたら、もうオクラの形をした実が見えてます!

a0122208_1091374.jpg
花がらの根元はこんなふう

a0122208_1092648.jpg
昨日、2花咲いたもう一つのほうもしっかり出来てます^^

a0122208_1095029.jpg
これは11日咲いたオクラの花。
小さくて心配したけど・・

a0122208_1010747.jpg
今朝はもうこんなに成長していました。

こんなに良く観察したのは初めて。
知らないことが一杯!

収穫が楽しみです♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-15 10:22 | 植物 | Comments(4)

朝顔

a0122208_21484130.jpg
知人に種をもらったので、何年振りかで朝顔の種をまきました。

今朝、今年初めての開花です^^

花が割れていましたが

我が家にとっては久しぶりの朝顔のせいか、、、なんだか懐かしいような・・・

嬉しい朝でした。
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-08 21:53 | 植物 | Comments(2)

アボカド

7月7日
a0122208_214216.jpg
発芽発見。
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-08 21:43 | 植物 | Comments(0)

アボガド 

昨年の11月末か、12月頃からずぅーーとあったんですが、、
a0122208_10324594.jpg
ようやく発根☆(奥にあるのは4,5月頃の物)
ちゃんと、生きていたんですねー
なんだか、捨てるに捨てきれなくて育てていたんだけど(←水を取り換えるだけだけど)、こうして根が出てくると嬉しい^^

以前に育てた鉢植えのアボカドは小さいながらも(鉢を大きくしないため^^;)元気です。
ので、このアボガドはもっと小さな鉢で緑を楽しめればと思っています。
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-19 10:44 | 植物 | Comments(2)

わさわさと!?

は、期待できませんが
a0122208_11471732.jpg
毎年、美味しそうな名前のトマトの苗を選んで植えていたのですが、思っていたよりも収穫が少ない(笑)
で、今年は1苗98円という安ーーい苗を育てています(^^ゞ
ミニトマトは2株あります。
ほとんど、私が水やりの時に赤くなったものから摘まんで口の中に入れてしまいますが。。。
a0122208_114738100.jpg
同じ場所への植え付けで、どうなんでしょうか?
一つ、こんなのを見つけました♪

悪環境の、ゴーヤの側には私の大好きなシシトウ3株。
実が付き始めています♪

そして、ヨッシ~の家庭菜園に刺激され、昨日、オクラの苗を2ポット買ってきました。
雨が止んだら、鉢に植えましょう。
ひょとして、オクラの花が咲いたらアップします(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-13 12:01 | 植物 | Comments(6)

桜草記録 2^^;

忙しくしていて、写真も撮らぬままで、早くから咲いた桜草はしおれ始めていて、、
記録にって撮った桜草写真は白飛びしていてアップする気にもなれないままのが50枚。
多分、50,2,3種が我が家にあります。
そうすると鉢数は100鉢以上。
(万が一、一鉢が枯れたりしたりしても残るように一種類に2鉢を育てています。)
a0122208_20443997.jpg
来年こそ、桜草が1番いいときに写真を撮ってアップしたい・・・見てもらえたらと思います。


おまけ・・・
a0122208_2052914.jpg
来年は押し花キットを手に入れてみようかな~^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 20:56 | 植物 | Comments(4)

日本桜草記録1

a0122208_1294617.jpg
今年一番乗りで開花の野生種「北上」
小ちゃくてとてもシンプルで可愛いです。
残念な事は、毎度の事なのだけど、4芽一斉に(5号鉢に4芽植え付け)蕾を伸ばしてくれなかった事。
まっ、そんな鉢がまだまだありますけど^^;
なかなか難しいですね!

a0122208_129545.jpg
昨年も植え替えて、咲かせた筈なんだけど、、頭からすっぽり抜けてしまっていて、何を枯らしてしまったのかさっぱり分からなくなっちゃってます。
ただ、植え替え用の土を水はけを良くした土に変えたことは覚えていて、その為か?プラ鉢で育てていた方が良く育っていたみたいなのと、上手く育てられなくてどうにか生き延びていた種類の芽が大きく育っていました。土があっていたんでしょうね。今年も同じにしてみました。

2年程前までは、花の名で花の姿が浮かんでいたのですが、今年はそんなのもほんの少しだけになってしまいましたが、そろそろ蕾に色づいて来たのがちらほら出て来たので、萎んでしまった頭をフル回転して楽しんでみようかと、庭に出るのが楽しみな毎日です。
[PR]
by tomo0326s | 2013-04-11 12:31 | 植物 | Comments(4)

シクラメン

どうにか夏越し成功したシクラメン。
多分、9月中旬頃だったと思うが、ひと回り大きな鉢に植替えをしました。
10月には結構直射日光も当たっていたし、外壁工事をするまでに外に出ていたしで^^;
葉が痛んでしまっているし、ごく最近まで青虫が元気に這い回っていて、虫食いだらけの葉にしてしまいました(汗)

a0122208_11451986.jpg
芯の方に日光を当てると蕾が上がって来るそうなので、葉をどける様にしています。

a0122208_11454220.jpg
・・・ひょっとしたら、咲くかもしれない蕾達です♡

咲けよ!(苦笑)
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-13 12:03 | 植物 | Comments(4)