年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:植物( 34 )

あじさい

勝手にドライになっていたので・・
a0122208_2119542.jpg
他のドライフラワーの籠に仲間入り。
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-18 21:50 | 植物 | Comments(0)

あじさい

昨年の母の日に貰った紫陽花が今年も綺麗に咲いてくれました。

1週間前に最初に咲いた紫陽花が終わりかけていたので切りました。

台所に2輪♪
a0122208_12163425.jpg
逆光で面白い写真^^
花瓶にした空き瓶の色も似あっているような(^^ゞ

a0122208_12165128.jpg
一番初めに咲き始めたのが右。
上手く写真には色が出ていないのだけれど、私好みの色に変化しています。

もうしばらく、楽しめそうで嬉しい(*´▽`*)





a0122208_1217611.jpg
今朝のタンタン、、
ボール投げしてあげてもいいよ!・・・だそうです(^ω^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-01 12:27 | 植物 | Comments(2)

草取り

急に涼しくなった先月末の事。

思い切って茫々になっていた家周りの草取りやりました^^

9時半ごろから始めて13時近くまでかかった??

どんだけ放置していたか・・

気になっていたけど、ようやくスッキリしました(^_^)


でね。
a0122208_1055854.jpg
こんな芽を見つけたの!

なぁ~~と柿じゃないですか(*_*)

毎年干し柿にしている家の柿の木は息子が幼稚園の年少か?年中さん頃に種を植えたものだけど、、

これは熟柿が落ちて発芽!?

親柿から約2メートル離れて出てきた柿の芽。

抜きたいけど・・

抜けなくています(-_-;)
[PR]
by tomo0326s | 2015-09-08 10:23 | 植物 | Comments(4)

花かんざし

午前中だけ日の当たる軒下で夏を越した花かんざし。
2度ほど花後に切りつめたのですが
その後、茫々に伸びてしまっていて、秋になり何度か切りつめようかと思いながら・・
a0122208_11165606.jpg
こんなになっちゃった(ノ_・。)

a0122208_11164868.jpg
切りつめるには時期的にはどうなのかなと調べたけど、分からない・・
11月20日、迷いながらもさっぱりときってみました。
その後、日の当たる部屋に仮住まい。

a0122208_11170720.jpg
滅多に水はやらず、部屋の中に入ってからはまだ1度だけの水やり。
(夏の時分も3,4日に一度くらいの水やりで済ましてました^^)
年が明けた頃から小さな赤い蕾を見つけビックリ!
11月に切りつめた時に残した葉のある部分に可愛い蕾が次々♪

a0122208_11171471.jpg
まさか、こんなに簡単に根付くとは思わず、少しだけ適当に挿したそれぞれに
蕾が付き開花♪
もう少し早い時期に剪定し、もう少し多目に挿して置けば良かったと・・少々後悔していますが
親株の鉢にはどんどん新芽が芽吹いているので、これからが楽しみ(^^♪

新しい苗を買っても安価なものだけど、夏を越し、冬を越して開花すると嬉しさ倍増です。



[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 11:43 | 植物

庭いろいろ


a0122208_11032287.jpg
人参の発芽^^
3寸人参・・発芽しただけでも凄い(笑)

a0122208_11580067.jpg
パセリの発芽
同じ日に蒔いた人参の発芽よりも5日間ほど遅れて発芽♪
虫よけに排水口ネット被せました^m^

a0122208_11031820.jpg
チェッカーベリー
スズランのような可愛い花が沢山!
・・・
左のぼやけているのは、タンタンの鼻(^^ゞ

a0122208_11573124.jpg
見えてました?
もう実になってました!

a0122208_11033186.jpg
ほおずき・・・種から出てきたのですが、抜いても抜いても毎年出てきます^^;
可愛いんだけどね・・

a0122208_11032701.jpg
捩じり草
種が飛んで、いろんな鉢から花を咲かせています。

下のネット、、百均で買ってきた物に網戸のネットを張ってるのですが、、
これ、ミツバチ対策なんですよ。。
ミツバチ、春先から我が家にやってきます。
花の蜜を求めてやってきているのでしょうが、5月頃になると水を飲みに来るんですね~
それが、結構な水量を飲むみたいで
もう一つ、発泡スチロールに買っていたメダカの方の水が漏れている?
そんな感じで減るんです。。
で、こんなの作ってもらったら、その後の暑さでも水はそんなに減らなくなりました。

そして、ネットの下のメダカですが
あれから、3家族のもとに貰われていきました♪

a0122208_11033439.jpg
ブータンルリマツリが咲き始めました

a0122208_12004208.jpg
タンタンが草を求めて・・・
駄目ですよーー!(獣医さんから禁止令でましたの^^;)
家に入って、有機の野菜と果物のスムージーを少々あげたら、お腹の調子が治まったようでした^^




[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 12:26 | 植物 | Comments(2)

紫陽花

朝散歩。

a0122208_15295699.jpg
毎年行く紫陽花寺に行きました。
まだ早いだろうなと予想していたのだけど、やっぱり早かった~
でも、、、

a0122208_15305249.jpg
こんな優しい色に出会うことが出来ました^^
紫陽花の花ばっかりです・・興味ない方スルーして下さい^^

a0122208_15311341.jpg

a0122208_1531332.jpg

a0122208_1532275.jpg

a0122208_15322096.jpg

a0122208_1532449.jpg

a0122208_1533934.jpg

a0122208_15333857.jpg
珍しかったので、1枚♪

a0122208_1534370.jpg
タンポ君、相変わらずのカメラ嫌い^m^
君はモデル犬にはなれないね^^

a0122208_15351192.jpg
帰りは自転車で♪
今年もお付き合いご苦労様でした☆
[PR]
by tomo0326s | 2014-06-01 15:27 | 植物 | Comments(6)

二輪草

今年も物置の下から顔を覗かせてくれました♪
a0122208_22173503.jpg
a0122208_22173352.jpg


ヤモリさんの写真です。
嫌いな人は覗かないでね^^



More
[PR]
by tomo0326s | 2014-04-15 22:24 | 植物 | Comments(4)

クリスマスローズ

日曜日、残っていたクリスマスローズを切って束にして干しました。

a0122208_22063247.jpg
右側の方はすでにカラカラになっています^^

a0122208_22061962.jpg
干した次の日に撮った写真。
まだまだそのままのが多いかな^^

a0122208_22060445.jpg
狭い家なので、こんなところしか干すところがないんだけれど、一番風通しが良くて、涼しい場所カナ。

a0122208_22063428.jpg
そして、先日作ったリースです。
こんな風になりました。
すっかりドライになっています。色はそのままですが、平らにドライにしたせいで花がだらけてしまっています。ドライにしてから、リースを作った方が綺麗かなと思いました^^


[PR]
by tomo0326s | 2014-04-15 22:17 | 植物 | Comments(6)

布袋草

冬越し成功かな♪

a0122208_18281610.jpg

a0122208_18284670.jpg
元気な根が出てる^^
買っても安価なものだけれど、冬越し出来るか?試してみたくて・・・
その割には、2階の部屋の窓辺に置きっぱなしで、
日差しだけは良く入るけれど、暖房は滅多に使わない部屋。
まだ、夜は家の中に入れているけれど、日中は外に置いています。
そろそろメダカの動きも活発になってきているので、早く戻してあげられると良いな^^


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 18:48 | 植物 | Comments(4)

シクラメン

昨年の1月に特価300円で買ったシクラメンがむくむくと蕾を上げている。
買った時は花数が少なかったのだけれど、我が家に来てからは花数が増えて夏前まで咲いたほど。
上手く夏越も出来て、今は予想以上に元気に咲いてくれている。

もう一つ2年目のシクラメンの大きいのがあったのだけれど、夏越は上手く行ったのに日当たりの場所に早く出しすぎて枯らしてしまった。残念。

同じときに同じことをしたのだけれど、この子は持ち堪えてくれた♪
a0122208_17492551.jpg
小柄な花だからか、強いのかもしれない^^

天敵はカタツムリ。葉が舐められてしまって無くなってしまっているのが多数。
秋まで頑張っていたら、チェック欠かさないようにしないと!





[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:07 | 植物 | Comments(4)