年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自分( 41 )

落ち葉のリース

腰を痛めてしまいました。
腰が痛い間、「散歩だよー」の連れの声に頭をうなだれて部屋を出ていく
タンタンを見送っていましたが、ようやく散歩に出られそうになり
25日の昼前の暖かい時間にタンタンと一緒に散歩に出かけました♪

屈む姿勢になるのは少し怖さもあったけれど、、
あまりにも綺麗な落ち葉だったので拾ってきました。
a0122208_15291034.jpg

まだ、ずっと座っているのは辛いので、何度も体勢を変えながら
リース作り♪
芯?になる物が無かったので、梱包用の紐を代用^^
水色の紐でしたが、落ち葉に隠れて見えない^m^♪

次の日にはカサカサになってしまっていたけれど、色はそのまま。
暫く楽しめそうです^^

a0122208_14493442.jpg

寒がりタンタンは、ベットを炬燵に隣接してもらってぬくぬく♪
相変わらず、服を着ると固まってしまうので裸ん坊で過ごしています。

a0122208_14492996.jpg

外に出るときも裸のままですが、とても元気です。
冬の田や、広場ではフリーにするのですが、私と一緒に走りたいらしく
私にアタックしてきたり・・(期待に応えられなくてごめんよー。)のこの頃です。



[PR]
by tomo0326s | 2013-12-27 15:32 | 自分

影遊び

a0122208_17280244.jpg
  朝寝坊のタンポ君♪
 そろそろ散歩に行こう!私と♪

a0122208_17274023.jpg
 霜柱だ~
 タンポと私の足音♪ザクザク♪

a0122208_17274371.jpg
 なおみさんのブログで大笑いしたなおみさんの影☆を思い出して、私も♪♪

a0122208_17274729.jpg
 ハハ☆
 楽しい^^/

a0122208_17275180.jpg
 もっと先に行ってからも♪タンタンとの合作(笑)

 
a0122208_17283343.jpg
 ほい!
 バイト代だよ^^

a0122208_17275704.jpg
 なんだか、こうして遊べたのって久しぶりな、
 
 どうやって伝えればいいかわからないけれど、
 ピッピも一緒だった時のような、朝散歩でした。
  
 素敵な時間を……ありがとう。

 


 今日は障子貼り~ 完了^^/

[PR]
by tomo0326s | 2013-12-12 17:59 | 自分

クリスマスリース

今年も作ってみました。
ウォーキング中に見つけた、勝手にドライになった草とか、木の実で作っています♪
a0122208_22142642.jpg
a0122208_22135211.jpg
河川敷に行って採った柳の木を使って、リースにしました^^

a0122208_22135568.jpg
河川敷で見つけたドライになった草や、タンタンとの散歩道で見つけた草、
庭の花芯などを使って♪

a0122208_22134735.jpg
アジサイで♪




[PR]
by tomo0326s | 2013-12-07 22:13 | 自分

東京モーターショー

a0122208_23183658.jpg
あまり興味はないけれど、チケットを子に貰ったので連れと出かけました。
a0122208_23185770.jpg
凄い人・人!
平日だというのにわらわらと人が一杯☆
興味がないのは、私だけかと思うくらい(笑)
a0122208_23182913.jpg
でもね♪
a0122208_23183317.jpg
全然、興味はなかったのだけれど。。
西展示館ではゲームをしたり、試乗したりと♪結構楽しんじゃいました^^
行って、良かったー^m^
a0122208_23190191.jpg
たまには、こんなお出かけも楽しいかなと、、
留守番のタンタンの事を考えながら、明るいうちに家路に着きました。

タンタン、長い留守番もダイジョブ♪
安定しています^^
嬉しいな♪



[PR]
by tomo0326s | 2013-11-29 23:18 | 自分

やっと、やっと

ようやく、私も庭の雑草を取り、ちょっとだけ鉢を移動。
草茫々になりすぎて、狭い庭でも大変!

奥の方に置いておいた鉢が幾つか枯れてしまっていた^^;
しっかり水やりしていたつもりだったけど、夏の間に最適な場所は限られていて・・
枯らさまいとしたのが仇になってしまいました。

が、花の好きな友人が、同じ花を大事にするのも一つ。だけど、新しい花を楽しむのも良いよ・・・って
教えてくれた。
枯らしてしまった良い訳じゃないけど、良い方に考えよ~(苦笑)


お腹の大きなカマキリが、取った草の入った袋の中に居たので助けて逃がしてあげた。
・・・、逃がした場所が悪かったのか?
少し離れた土の上で右往左往・・・・・これが2回繰り返されて、流石に私だって気付来ましたよ^^
これなら?っていう枝に離してあげました。
お気に入りの場所に産卵できると良いね^^

a0122208_1554362.jpg
そしたら、ひょいと見たプランターの花の茎にカマキリの卵発見☆

もう少し寒くなったら、短く切って軒下に入れるつもりだったプランター。
やれやれ、何とかしてやらなくっちゃね^^/



カメちゃん、もうシャッターが空押しの時が増えてきて(笑)
どうしようかなと思案中。(随分活躍したものね~)
ダメでもともとと押してみたら、写った(びっくり!)
[PR]
by tomo0326s | 2013-10-07 16:14 | 自分

盆栽

15日。
若いお嬢さんから盆栽の作り方を習いました♪
a0122208_21164851.jpg
作ってきたもみじの盆栽。多分、枯らさなければ紅葉が見られる筈^^
いろいろ、お話も聞けて
なるほど・・・って、思うことがいろいろ♪
1年間の定期講習会もあるそうだけど、、
そこまではまだ興味がない。
でも、
土いじりはやっぱり楽しい♪
盆栽に出来る草木、挿し木にしてみたり、種をまいてみたり・・・
気長ーーーにやってみようかな^^

a0122208_21172959.jpg
そして♪
ほたては勉強家^m^♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-18 21:33 | 自分

俳画教室

a0122208_21101230.jpg
はじーーーめて、、先生の庭で摘んだ花を写生して描きました。。
手本なしでの初めての作品。
やっぱり…下手だけど、嬉しい^^

a0122208_21103389.jpg
黒豆。
午前中にコトコト煮てから出かけたらば
留守の間に美味しくなっていました♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-07-03 21:15 | 自分
どたばたと気ぜわしい中、先日パソコンが故障してしまいました。。

以前使っていたパソコン・・・処分しようと思っていた矢先に起動したのでそのまま自宅に置いておいたのが幸い!?
どうにか起動しました^^



今年は、ピッピとの別れがあり辛くて悲しくて、、息苦しい日々が続きました。。
あれから8ケ月が経ちましたが
まだ、写真を見ては鼻の奥がキュンとなり、涙がこぼれます。

先月、ピッピの写真を台所のミニ植物園に成りつつある出窓の所に置きました。
此処は、一番私が立つ場所だしね^^

とっても良い顔してボールを咥えている写真で、やっぱり鼻の奥がキュンとなるのですが、見ていると幸せな気分^^
ピッピのムチムチした感触を感じられたり、私の鼻をぺろっと舐める彼女のキッスを想い出したりしています。
運転している時は助手席で外を見ているピッピの姿を・・・
時とともにピッピを身近に感じています。

そして、今年は新しい家族が増えた年でもあります。
元気な可愛い女の子の孫を授かる事が出来ました。
きっと、ピッピが居たら嘗め回されていたねって、時々話が出たりします♪
赤ちゃんが大好きだったしね^^

ピッピが大事にしていたタンタンも元気です。


そんな1年を支えて、励ましてくれた方々に心から感謝を伝えたいと思います。
ブログを止めようかと思ったこともありましたが、コメントを下さる方や、覗きに来てくださる方の心が伝わってきて、、此処まで頑張れたのだと思います。


当分、慣れないパソコンで、データーも古いもので、思うように遊びにはいけないとは思いますが、どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。


本当にありがとうございました。
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-30 23:54 | 自分

ひとやすみ♪

先週より、掃除を始めた連れ、、

物入れや、引き出しの手つかずのままだった物を、全部出して・・・
どんどんゴミの袋が増えていきます^^;

なんでも詰め込んで、後生大事にとっておいて、、
見れば、いらない物が一杯!
そこ、ここが軽くなりました。

くすんでいた壁紙も少し綺麗になって
ボロ屋がちょっと明るくなりました^^

でもね。
たいして動いていない私なんだけど、なんだか疲れてしまいます(苦笑)



そしたら、今日は釣りに出掛けて行ってくれた(わーい!)
自分が掃除していても、私にも掃除しろと言う連れではないのだけど、
なんだか、居心地が悪いじゃない。気疲れしちゃうんですよねー^^;

a0122208_14254024.jpg
で、今日は何時もと同じのんびり生活中♪



明日は、プールに美容院。
土曜日は用事で外出。
日曜日は私も頑張って、食器棚の整理をする予定。。


こざっぱりとして年を越せるかもしれない・・・カモ!?
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-13 17:02 | 自分

作品です(^^ゞ

遅く帰って来る家族がいなくなってからは外灯を点けるときも少なくなった我が家ですが
野バラの実で作ったリースを飾ったので点けています(笑)
a0122208_18295778.jpg
ボケてますが^^
家族限定で、ですが、良い出来栄えだと褒められます(笑)

a0122208_18301937.jpg
↑は家の北側にある木の小枝を使いました。ローズマリーも使っているので良い香りがします。
松ぼっくりは、ピッピと一緒に拾って来た時の物で、
木のリースとリース用針金は100均で買って来た物を使いました(^m^)V

a0122208_18303243.jpg
綺麗になった台所(笑)に飾ろうと思ったのですが、暖房で傷みやすいかなと思い、玄関に飾りました。
ローズマリーと野バラの実だけで作りました。ちょっと形がいびつですが、香りが豊かで気に入っています♪♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-04 19:01 | 自分