年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自分( 41 )

相棒

何時の間にかさ、

歳をとっている自分が居て、

そんな自分にビックリはしないけれど、

ゆっくりと時が回っているんだなぁ~って思う。

まだ、そんな歳ではないと思うけれど

ずっとその時々に側に付き添ってくれていた犬が居て・・    きっと、

タンタンが最後なのかなって思っている。
a0122208_18463493.jpg
私がベンチに座って居れば、その側で枯芝の上に伏せて

時々、小枝を齧ったりはしているけれど、そこから動かず側にいる。



今の私にとっての最高の相棒だ(^^)



[PR]
by tomo0326s | 2015-01-28 19:04 | 自分

白髪でいる事

8月30日を最後に白髪染めをやめた私。

なかなか、良いじゃない♪と

少しづつ白くなって来るのをあまり違和感もなく

楽しんでいる。
a0122208_17453303.jpg
子供一人に反対されもしたけれど、意に関せず・・

だったんだけれど、チビ2に会うたびに反対されるのには

心が揺らいでしまう。。




が・・・ごめんね。。


ばぁちゃん、ちゃーーんと綺麗にするようにするから

背筋ぴーーんとして、頑張るから

かっこいいばぁちゃんになるから

がんばるから・・





ありがとうね。


[PR]
by tomo0326s | 2014-12-22 17:59 | 自分

白髪染め止めました。


a0122208_18065850.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2014-12-09 18:10 | 自分

今朝の事

24日、きゅうりの初収穫でした♪
a0122208_13065006.jpg
a0122208_13064443.jpg
なんの品種かも気にせず買ったきゅうり苗。
こんなごつごつしたきゅうりがなりました^^

見た目と違って、美味しかった・・・

その後、もう一本収穫出来て、

そろそろ採り頃のが2本あって・・・



今朝、チビ2と見に行ったら

取られてたーーーー


植えるところが無くて、北側の道路側に植えてあったんだけれど
まさか、まさか、取る人がいるとは思わなかった!

すごーくすごーく楽しみにしていたのに・・・

悔しいやら

悲しいやら

です。。



[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 13:19 | 自分 | Comments(8)

飲みすぎ注意(*‘∀‘)

a0122208_20582747.jpg
a0122208_20582397.jpg
ありがとう!

お酒がうんまい☆


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-25 21:01 | 自分 | Comments(6)

筋肉を作ろう 2

私、1分体操、続いています。
始めて3週間目に肋骨の下あたりに小さな窪みが出来ました^m^♪
少しづつ、その窪みが広がって・・多分(笑)
しゃがんでも随分と邪魔なものが無くなったなと実感しています。

水泳の時、お腹に力を入れて!って、言われて、入れているつもりなのになかなか力が入らなくていたのが解消♪
手で触って確認しても、あまり感じられなかったのがちゃんと感じられるようになってもきました。

そして、違う運動が今月から増えています。
3・右肘と左膝、左肘と右膝をコッツンコ♪を1分間
4・後頭部で両人差し指を鍵型にして引っ張り、肘を開く運動を10秒、その後そのまま上に10秒。
  これを2セット。(合計40秒)
4の運動が初めは一番きつかったかな(^^ゞ
腕を上にあげる運動って、意外に日常では少ないものなんですねー
そして、どうしても、背中が丸まってくる年代ですが、続けていたら姿勢が良くなりました。
プールでのストリームラインにも影響が♪
蹴伸びでながーく進める様になったら良いなって思っています♪

継続は筋肉なり(^。^)



a0122208_17433681.jpg
昨年から咲き始めた我が家の子供です。
何処にでもありそうな色合いですが、お嫁に行くことに(^。^)

a0122208_17433308.jpg
いっぱい蕾もついていたので喜んでもらえました♪
もう一鉢黄色のもって思っていたのですが、今年初めての開花だったせいか花姿が定まらなくて
来年に持ち越しました。

a0122208_17433900.jpg
タンタン、小さな虫を見つけたようで
お目覚めです^m^


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-20 18:59 | 自分 | Comments(4)

筋肉を作ろう!

a0122208_20485521.png


プールの日に、二の腕の筋肉の話が出て、一人はそんなところに筋肉はないんだから水泳していても関係がないと言う。
だけど、私の二の腕・・・意外にがっちり☆ん?
で、コーチに確かめてみると、二の腕の筋肉は水泳でしっかり鍛えられるとのこと♪
ほー♪
ならば、お腹のたるんたるんは何とかならんものかと聞いてみたら、水泳では効果がないとの事(ガックリ!)

補正下着を使っている間は身体のたるみを補正できるけれど、それを取るとまた元に戻ってしまう。その補正する下着は筋肉と同じ。と言う、コーチのたとえ話に私は納得!(←上手く説明できないけど^^;)
そして、教えてくれました。
このお腹の脂肪を筋肉に少しづつ変えていく無理のない運動を!
このお腹に少しづつ筋肉をつけていく無理のない運動を!(脂肪が筋肉になる筈ないよね^^;)


一日1分づつ    1.その場で足踏み。太腿をしっかり上げる事!
           2 .上半身を右に、左にひねる  

1分って、短いようだけれど長い^^;
最初の日は1分が辛かったー
でも、二日目から楽に♪

1ケ月続いたら、ウエスト3㎝細くなるそうです^m^
そして、ちゃんと続いたらまた新しい運動を教えてくれるそうなので、頑張ってみようかなと思っています^^


継続は筋肉なり♪






[PR]
by tomo0326s | 2014-02-02 20:51 | 自分 | Comments(6)

乾燥

毎年欠かさず、この乾燥した季節になると私は餅を干し、かき餅を作ります。
子供たちもチビたちも大好物、もちろん私もです♪

a0122208_19582258.jpg
美味しいですよ♪

a0122208_19574593.jpg
そして、この乾燥の季節はガサガサ手荒れや、痒いところも出てくるのですが、、
今年は、カカオ&シアバターのクリーム(ガチガチですが・・)をいただいて重宝しています^^
気のせいか、ごわごわな手だったのがしっとり柔らかくなったような!?
塗った直ぐは甘い香り♪

タンタンにももちろん使えるのですが、今のところタンタンは必要がなさそうです。


美味しい物が出来たり、手当が出来るものは良いのですが、インフル君が猛威を振るっているようで、出来ればもらいたくないなと外から帰ってきたら、手洗いにうがいを忘れないように心掛けて過ごしています。



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-02 20:19 | 自分 | Comments(4)

たからもの

このブログに遊びに来てくれるyokoさんが、私が作った落ち葉のリースを見て自然にはステキな宝物が一杯だと♪

そう思ってもらえて本当に嬉しい♪
じゃぁ、私のお宝を披露しなくっちゃって思いながら、遅くなってしまいました。
まだあるのですが、広げた分だけアップ♪

a0122208_14215341.jpg
そのお宝、散歩途中でついつい見かけると、拾って来たり、摘んで来たり♪
何に使おうかと考えて楽しんだり^^

a0122208_14215648.jpg
年末に藤の蔓を何本か頂いていたのでくるっと丸めて♪
枝の下の枯草は、タンタンとの朝散歩中に出会ったぺんぺん草が枯れたもの。
(朝の霜に朝日が当たってとっても綺麗だったんですよ~)
黄色に見えるのが母子草。霜枯れしてしまっているのですが、優しい色合いになっていました。

a0122208_14220600.jpg
そんな自然からの贈り物をリースにしてみました。

a0122208_14220997.jpg
メタセコイヤの実も足してみました。
写真写りが悪くて可哀想なリースに見えますが、実物はまずまず可愛いんですよ^^

a0122208_14222128.jpg
これも拾い物♪
私のお気に入り^^
a0122208_14222309.jpg
可愛いでしょう♪
(変なもの好きなんですよね~)

a0122208_14222528.jpg
もう一つ。

a0122208_14214316.jpg
昨年、11月頃か?摘んだ母子草

a0122208_14214553.jpg
クリスマスリースを作った時に残った花や実

a0122208_14214881.jpg
まだまだ、あちこちに私のお宝が吊るされていたり、瓶に挿して置かれたりしてますが
もっと、おしゃれに飾っておけたらって思っています^^





[PR]
by tomo0326s | 2014-01-28 15:00 | 自分 | Comments(12)

腹筋

タンタンとの散歩コースの遊水地に運動遊具が8種ほどあります。

散歩犬友のタンタンと同犬種のジャックのメイちゃんママは、多分、私より年上。
なのに、その運動遊具の中の腹筋運動をすいすいと30回!

え”--!っと、私も挑戦したらば、、4回目でしんどい>_<
頑張って5回でその日は終わり、毎日1回ずつ増やしていくことに^^
でね、今日は10回♪

膝を曲げてやった方が腰に負担がかからないと教えてもらい続けています。
メイママさんに会うと出来た回数を報告(笑)
頑張っています^^
a0122208_18123420.jpg
その間、タンタンはじっと側で待機。

良い子で待っていたでしょー。のアピールは忘れません^m^


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:27 | 自分 | Comments(8)