年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自分( 41 )

(^^)

家中が

       水槽になって

a0122208_11163411.jpg
うめと一緒に泳げたらと、

時々叶わぬ夢を見ています(〃艸〃)ムフッ



我が家で一番若いうめちゃんは
人の声や姿を感じると元気いっぱいにふりふりして寄ってきます。

[PR]
by tomo0326s | 2017-03-19 11:26 | 自分 | Comments(0)

河川敷

もう2,3週間前になるのかな・・
一人で河川敷に行ってきた。

菜の花がもう咲いるかなと出かけ、
ほんの数本咲いていた菜の花を摘んできた。
以前は・・ピッピがすぐ側をついて来ていたなと思いながら

でも、もうピッピが楽しそうにあっちにこっちに私を誘う姿が蘇って来ても
ピッピを感じることは出来なかった。
a0122208_18421195.jpg
ピッピさん、君はもう生まれ変わってのびのびと楽しくしているのかな。。

だと嬉しいな。

でも、また会えると良いな。





[PR]
by tomo0326s | 2017-03-03 18:54 | 自分 | Comments(0)

ヨーガの日

今日はヨーガの日。

夜中に一度目覚めて寝付かれなくて、ビデオ見て(^^ゞ

じーさんがコーヒーを入れてくれるまで寝ていた私。

何となくかったるくて今日は休もうかどうか迷ったけれど、週一のヨーガだしなぁ~っと、

行きました(^^ゞ

うんうん。行って正解♪

ゆっくり身体を伸ばしたり緩めたり・・先日87歳を迎えた先生を追いかけながら・・

とっても良い2時間でした。

a0122208_17512207.jpg

まだ、初めて1年ちょっとだけれどギスギスだったあちこちが柔軟性を持ち始めているのがよくわかる。

ヨーガ効果が水泳にも反映しているし、久しぶりにあった人にはシルバーヘアーなのに若返ったと褒められる。

少し、身長が伸びたような・・・そんな勘違いをしてしまう嬉しさ。


明日はちょっぴり筋肉痛が出るかな!?

現状維持を目指していたのだけれど、良い感じで若返っているかもと、、、

伸ばしたり縮んだり・・ゆっくりゆっくり楽しんでいます。





[PR]
by tomo0326s | 2017-02-20 17:55 | 自分 | Comments(2)

世界新記録

昨日のスポーツニュースでも見ていたのだけれど

今朝も夕方も200を泳いでいる渡辺一平選手を見て、

もう、大感動!!

かっこいいですよねーーー

北島選手に感動し、金藤選手に感動し、、

平泳ぎってやっぱりかっこいいーー!!



富士山の登り口から、頂上を見上げているおばあさんですが・・・

・・・・頑張ります(爆)




a0122208_18460025.jpg
午後から美容院へ出かけて、駅を降りたらとって素敵な冬の空が広がっていました。
その瞬間でなくては見れない黄昏色も月も星も綺麗に撮れていないのが残念。。



[PR]
by tomo0326s | 2017-01-30 18:55 | 自分 | Comments(2)

内緒♪

ばばが・・

a0122208_19011263.jpg
冬帽子を買ったよ。今までのは髪の色に会わないんだって!

内緒だけどさ・・30%オフだったんだって^m^


[PR]
by tomo0326s | 2017-01-16 19:04 | 自分 | Comments(0)

身体って面白い(^^ゞ

先日のヨーガ教室で開脚前屈をするときに、先生が座骨で座ってその座骨を両手で触って、後ろの方に持ち上げるようにしてみると良いと言われた。

言われたように、座骨を手で持とうとすると意外に骨が手に痛い。それを後ろの方に持ち上げるようにして、前屈してみたら・・あらっ!ビックリ☆
前屈した腕の肘から手先までだけど、ぴったりマットについた!

若い時に左太ももを柔軟体操で痛めてから開脚も無理できないし、前屈ももちろん無理しないようにほどほど。。それでなくてもそんな柔軟さ無いしー・・だのに・・不思議不思議♪

詳しい事はさっぱりだけれど、座骨を後方に動かしたから骨盤が前方に傾いた!?上手く言えないけれど、身体って面白い。

a0122208_11192875.jpg
僕にも座骨ってあるの!?

あるみたいだよー(^・^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-28 11:29 | 自分 | Comments(0)

筋肉痛

ヨーガ教室に通い始めて、次の日には心地よい筋肉痛がある。
今日は太ももの付け根・・初めてかな。この場所は^^
固くなっていた関節、筋肉・・少しずつゆっくりほぐされて行けるといいなー。


教室の先生は2月に86歳を迎えられた。
年だけ聞くとびっくりだけれど、とっても柔軟で、姿勢が良くて、、、良いところだらけ(^.^)
見習うところが一杯で、出会えたことが嬉しい♪


ヨーガを始めて2ヶ月を過ぎた頃、5㎏位体重が減ったかと思うくらいに身体が軽くなった事があって、ちょっと不思議な感覚だった。
難しい事は分からないのだけど、自分で自分の身体を整体しているような・・伸ばしたら縮める、そったら丸まる、ゆっくり身体を整えている感じだ。
身体は柔らかい方でもないけれど、無理をせず自分が出来る範囲で動かせるのが良い。
呼吸法を学びながら、体幹を鍛え、インナーマッスルを意識して・・

教室、2時間最後の15分は若返り運動と呼んでいるチャクラを意識したチベット体操がある。
私は結構苦しい動きもあるのだけれど、先生は号令をかけながら、息を吸ってー!はいてー!っと、、、頭が下がる。

ヨーガのあった午後はとにかく眠い。
夜も横になったらあっという間に寝てしまっている。

そして、次の朝には筋肉痛・・・これが結構気持ちが良い(^.^)


a0122208_11563258.jpg
今朝のタンタン♪
雨だけど、過ごしやすい(^.^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-06-28 11:59 | 自分 | Comments(0)

散歩日和だよ。


a0122208_10201291.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2016-04-20 10:27 | 自分 | Comments(5)
ようやく・・4年ぶりで開花!

a0122208_17541582.jpg
ほんとで、きれいだのぉ~~♪

咲いだぞ!

a0122208_17541825.jpg
いでが?

大変だがもしねけど、がんばれの、、

a0122208_17542316.jpg
桜の咲く季節に笑顔で会おの♪



[PR]
by tomo0326s | 2015-02-19 18:05 | 自分

白髪・・その後^^

白髪染めを止めて、6ケ月弱・・

いい感じで白ーくなりつつあったのですが、、

なんだか、思っていたより黒髪が多い!?多くなった!?

今はこんな風(^。^)
a0122208_17531021.jpg
不思議なもので、白髪染めをしていた時は生え際の白髪が気になっていたのに・・

今は黒毛が気になる^m^

ちょうど、白髪染めをやめる前に行った2度の美容院でのリタッチでなんとなく色が入らないなぁ~と、、

文句を言おうかなと思っていたのだが、、

それが今になっては良かった(笑)

くっきりはっきり、逆プリン状態にならずにストレスなく白髪染めをやめられている。

それと、プールに行く回数が増えて洗髪が増えて、、ずぼらな性格なもんだから、

なんだか面倒でシャンプーを固形石鹸に変えたのが12月(^^ゞ

初めは泡立ちもせず、なのにキシキシ^^;

ケアーは自己流で、取りあえず保湿用に身体に使っていた少々のシアバターを使い

それが、1ケ月もすると泡立ちが良くなって♪

キシキシなんてしなくなって♪

抜け毛が減った♪

なんだか、増毛したような・・そんな些細なことが嬉しい年頃(^^♪

早く、染めた部分がなくなって

自分本来の髪で、ちょっとおしゃれもして暮らしたいなぁ~と思うこのごろです(*^-^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_17531503.jpg
ご近所野菜を買ってきたら・・

a0122208_17531952.jpg
良い事ありそう♪


[PR]
by tomo0326s | 2015-02-15 18:29 | 自分