年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぷーる( 28 )

プール

a0122208_2174843.jpg
クロールで初めて25㍍泳げた〜〜〜♪
・・・まぐれ〜だね!でも、嬉しいなー

バタ足も、息継ぎもまだまだなのは分かっている。
でもね、ちょっとずつだけど前進しているって事かな♪
スーイスイって気持ちよく泳げる様になりたいから、今はちゃんとバタ足、息継ぎの練習♪練習♪

そして、ここ一週間前から首を曲げたり、斜め右下に首を曲げるのが痛くてたまらなくて、、
今日のプールもどうしようかなと思いながら来たんだけど、少し和らいだかも?

その事を話していたら、午後から「操体法」に行くと言うプール友に誘われて参加してみた。
初めてだからか、身体のバランスをみてくれたりして、言われるままに力を入れたり脱力してたりしたのだけど、あれれ?首の動きも緩和したかな?上げずらかった腕も上がる様になったみたい^^
からだって、ふしぎ〜
ちょっと面白いかもと、又、行ってみまーす^^
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-26 21:06 | ぷーる | Comments(0)

浮いた♪

a0122208_2283471.jpg
ピッピもタンタンも一日をケージで過ごしている時間が結構あって、、
特にタンタンはケージで過ごす時間が多いのですが
今日は、私がプールに出掛けている間にケージは洗われしっかり干されていて、、
有り難いちゃぁ有り難いのですが・・・タンタンたん、うろうろうろ(笑)

私と言えば、プール練習日で火曜日コースは2度目で少し緊張(^m^)
練習後半に背泳ぎの練習に入ったのですが、まだ何度かしか練習した事が無いしビート板を使った練習でも下半身が沈んで行った記憶が^^;
そう言えば、ここ1ヶ月は練習した事が無いかもと思い、その事を申告。
そうしたら、まぁやってみて。っと、、、(汗)
さぁ、自分の順番が来て、思いきって仰向けに浮いて〜〜浮くのかぁ〜?

摩訶不思議!浮きました☆それもバタ足でなんとか進んでいるしーー(ビックリ!)
背泳ぎの練習は殆どしていなかったけど、きっと身体が水に慣れて来て最初の頃よりも力が抜けて来たからかな?
何故だかは自分には分からないけど、ちょっと嬉しいプールの日でした^^♪
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-09 22:07 | ぷーる | Comments(0)

プール日和

a0122208_21333365.jpg
今日は、一丁前に息継ぎを入れてクロールで泳いだ。
息継ぎが上手く出来るときもあるけど、もちろん!まだ上手くは行かない。
あれもこれもと課題が多くて手足がバラバラな時があったりするけど、前回よりは前に進んでいる♪

なによりも、子供の様に水に入ってばしゃばしゃ出来るって楽しいなぁって思う。
[PR]
by tomo0326s | 2011-08-05 22:10 | ぷーる | Comments(0)

プール日記

a0122208_144538.jpg
先週のプールの日は暑い日で、外の暑さも忘れる程に気持ち良くて贅沢な時間を過ごしているなとバシャバシャしていましたが、今日は少しひんやり。それでも練習が始まれば気にもならず楽しんでいます(^^)

まだまだ手と足のバランスを崩していますが、すこしずつですが手足バラバラなのが小さくなっている感じです。腕の動きを付け始めた日は苦しくて大変だったのですが、次からはそんな苦しさは無くバラバラ(笑)
変な物で、身体が出来ない時にはイメージしても手足バラバラなんですね。。
最近は時々ですが良い感じでイメージトレーニングがちょっとだけ出来るかも?もちろん、身体はまだまだ着いて来てはくれませんけどね。

そして、先週から息継ぎの練習にも入りました。
ビート板を使っての練習なのですが、クロールで息継ぎをしている状態を同じ姿勢で25㍍進むのですがこれが難しい。バタ足もまだまだなのに当たり前なのですが、前に進むどころか下半身が沈んで行く>_<;

・・・っと、そんなこんなで何時になったら泳げる様になるのかは分かりませんが、水に入って身体を動かしているだけでも楽しいかなと、ぼちぼち頑張っています♪

*カテゴリに「ぷーる」の項目を増やしてみました。
友達にクロールが出来る様になるには2年は掛かるから、それを目安にねって言われています。(でも、それって彼女が40代のときの事。目安になりそうも無いよなぁ〜^^;)

ちょっとずつ、何かが出来る様になるだけで嬉しい自分ですが、泳げる様になるまでブログ・・・続いているのかな(汗)
[PR]
by tomo0326s | 2011-07-22 14:44 | ぷーる | Comments(0)

きれいだねー

a0122208_14152729.jpg
     インパチェンス

ハツユキカズラ、銀杏の鉢植え、風知草の3種が玄関先の定番の我が家。
水やりさえすれば手間が掛からなくて気に入っていたけど、珍しくこんな明るい花を置いてみた。

明るい花も良いものだなーって玄関先から離れては何度も見ている。



先週金曜日はプールの日。
左腕もまずまず動く様になっていた(^^)。
この日は、なんとか進む様になったバタ足にクロールの腕も+して泳ぐ練習が増えたのだけど、ビート板を使っての練習のときはまずまずだったのだけど、ビート板無しでの練習ではバランスが崩れてバタバタバシャバシャ><;

それが思った以上に疲れてしまって、練習後はシャンプーした後にサウナでゆっくりしてから帰るのだけどそんな余裕も無く帰って来てしまった。
無理しているつもりは無かったけれど、身体は正直。
今度からは気をつけて練習しなくちゃー^^/
[PR]
by tomo0326s | 2011-06-20 15:07 | ぷーる | Comments(0)

背中

スイミングスクールに見学に出掛けた4月初め。
2階からプールで泳ぐ人たちを見ていたのですが、上級クラスで泳いでいる70歳過ぎのご婦人の方の背中の美しさに惚れ惚れした私。自分も70歳を過ぎた時にそんな背中の持ち主でありたい・・・っと、現在の私の目標になっています(^^)

a0122208_1159142.jpg
          はいはい♪ピッピさんは真っ白になってもとっても美しいよー



今日もスイミングの日でしたが、水中で準備体操をしただけでも気持ちよくてそれだけでも満足しちゃうんですが(笑)
最近では水の中で身体の力を抜ける様にもなり、ちょっとずつですがバタ足も進歩して来ました♪頭の中では上手く動ける様になったのですがねぇ〜(笑)身体は別物ですね(^m^)

今日は最後の15分になって、浮き具を使っての仰向けで浮く練習をしました。
ゆらゆらゆらゆら、仰向けで水に慣れる様にと先生が揺らしながら進ませてくれるんですが、気持ちよくて眠くなりそー(笑)
眠くなりそうでも、寝はしませんでしたよーって、当たり前ですが、しっかり鼻から息をはいて口から吸ってを繰り返していましたよ!だって、鼻から水が入るのが一番怖いものーーー
そしてね、、、水着を着るとたるんたるんになったウエスト周りがスッキリ見えるのが嬉しいのよね(爆)
・・・・っと、スイミングの日を楽しんでいます。
[PR]
by tomo0326s | 2011-05-27 18:57 | ぷーる | Comments(0)
a0122208_23414271.jpg
少し早めの夕散歩に出ました。
もう、田には水が張ってあって驚きました。

a0122208_23415633.jpg
今日は曇っていた事もあって少し気温も低め

a0122208_23421047.jpg
遊ぶには丁度良いかな。。

a0122208_23425484.jpg
昨日は、息子の引っ越しで連れと出掛けたので簡単散歩だったので、、

a0122208_2343635.jpg
昨日の分も、明日の分も、遊んで(^m^)

a0122208_23375347.jpg
関西から関東、本社に転勤になった息子は大きな余震が続いているのと、
ほうしゃのうが心配で暫く単身赴任の予定みたい。。

a0122208_2345347.jpg
早く安心して家族一緒に暮らせるようになりますように、、

a0122208_23455155.jpg
そして私は、なんだか普通の生活に戻っているつもりだけれど、、
何時も心がザワザワしていて、、
遠くにも出れなくなってしまっていた。。

a0122208_23465679.jpg
そんなんじゃ駄目だと、友人から3月の初めに声を掛けてもらっていたスイミングスクールに思いきって見学に出掛けた4月初め。

a0122208_2338284.jpg
見学に行ったその日に友人の紹介と言う事で入会金無料と言う特権付きで入会してきて・・
(昨年初冬に友人紹介で入会金無料キャンペーンが始まったら声かけてね!って頼んでいた (^^ゞ
本当は、ハイキングとか陸の上の方が好きなんだけれど、昨年に小指を骨折した時に反対側の足に負担をかけてしまい長く歩くと膝が痛くなるんだよね^^;)

a0122208_2351197.jpg
何時か、きっと泳げる日が来るかもと・・

a0122208_23384319.jpg
余震の事や原発の事を忘れてぶくぶくやっています☆
[PR]
by tomo0326s | 2011-04-18 23:25 | ぷーる | Comments(0)

水遊び

a0122208_0244561.jpg
明日は、、

a0122208_0245871.jpg
たらいに、杓子を買って来ようかな、、

a0122208_0251289.jpg
ここから如雨露に水を入れるのって大変なんだよ、、


タンタンたん、かぁさんも水の中でぶくぶくが上手くなったよ!
今日は、バタ足で前に進めてたよ♪
[PR]
by tomo0326s | 2011-04-15 22:24 | ぷーる | Comments(0)