年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ぷーる( 28 )

ぷーる

昨日、久しぶりに連れと一緒のプール^^

私が体調崩していても、一人でもプール通いをするようになって

「今日は苦しかったー」とか

25m2回泳げたとか、嬉しい報告があります♪

確かに、ビックリするほど進歩していました^^/

でもね、、

力み過ぎ!(これは自分にも言えるんだけどね^^;)

水をかくたびにぷっくんぷっくんと、頭が上がる・・

言えば、直ぐに治り・・でも、また繰り返す・・

でも、凄ーい進歩!

a0122208_18144402.jpg
やっと、プールサイドを歩いてくるご婦人が

プールでは・・

すいすいと泳ぎ始めて・・ターンをして泳いでいるそうな・・

羨ましがっている連れ

がんばれ!がんばれ!



私も、ちょっと進歩しているかな^^

スクールの曜日を替えて、コーチを替えていろいろ見てもらって・・

今まで気にしていなかった、リズム☆

なんだか、目の前が明るくなって気持ちよく平泳ぎが出来るような

そんな気になっていて、楽しい♪

私も、頑張る^^/

これから、決して若くはならない二人だから

マイペースで楽しんでいける

このプールの世界に連れが上手く入って来てくれたのが嬉しいです^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_18145041.jpg
持ち歩いている石鹸だけど、良い石鹸箱が見つかった♪

使用中の石鹸を石鹸箱に入るように切っちゃったけど、

決してタンタンのうん〇が入っているわけじゃありません(笑)



[PR]
by tomo0326s | 2015-03-02 18:40 | ぷーる

運動神経

自分がこんなに運動神経が悪かったのかと・・

今頃実感している。

思い起こせば、跳び箱や逆上がり、縄跳びの2段跳び・・などなど

周りが出来ていても出来なかったなぁ~と、思い出される。

それでも、中学の時はマラソンでは1,2位を競ったし、

高校の部活のバトミントンで東北大会まで行ったし・・と、み~~んな根性もんだけじゃん(x_x;)

a0122208_18180079.jpg
んーーーー!

なかなか上達しない平泳ぎのキック。。

それに比べ、昨年暮れよりプール通いを始めた連れ。

秋ごろに水着を新調したのだけれど、1回プールに行ったきりで行かなくなって

何とか連れ出したら・・・

なぁ~に!しっかり浮かんで、綺麗なストリームラインじゃん!

子供の頃、川で遊んだ時に犬かきで泳いでいたんだとかで・・

クロールにはまだまだだけど、この鬼コーチがビシビシ!?

兎に角、覚えるのが早い・・・

60の手習い・・なぁ~ンてもんじゃなく、70の手習いの連れ・・

んーー。運動神経の違いをひしひしと感じさせられているけれど

私は・・・

「根性」で平泳ぎのキック☆頑張るぞーーー!


[PR]
by tomo0326s | 2015-02-02 18:42 | ぷーる

ぷーる

昨年の4月に初級から中級クラスになり
今の嫌われコーチに教わるようになりました(^ω^)

プルブイを使ったローリング、スカーリングの練習を嫌う奥様達、多いですね。
私はそんな練習が好き^^
出来ないことが出来るようになるって嬉しくない!?
楽しいのにね^^

お蔭で、私はクロールが楽に泳げるようになってきています。
ローリングが出来ることで、息継ぎも、1掻き1蹴り(私は1掻き1蹴りしてるので・・)
が自然に出来るようになり、とっても楽♪

背泳ぎもローリングが出来るようになって、リーチが伸びて・・・上手くなった気分(笑)

・・・・っと、かなり上達した感じで書いていますが、まだまだです(^.^)

そして、新たに教わり始めた平泳ぎですが、
なんとか25mが泳げています。
まだ身体に力が入って息継ぎの時にガバッと上半身がカバのように上がってしまう時があるのが難点ですが、キックも少しづつ上達中。
息継ぎ時、手を前に伸ばしながら体重移動が上手く出来るようになればと思ってますが
それもまだまだ。

そう、まだまだなのです。
なのに、現コーチが他校に転勤に!
もっともっと教えてほしかった。
とても残念なのだけれど、最初に平泳ぎをこのコーチに聞けて良かったと思っています。

5月からは新コーチになりますが、しっかり泳げるようになるまで頑張ります(^.^)

a0122208_1074844.jpg

筋肉体操?も続けています。
体重は変化ありませんが、邪魔なものが減りました。

継続は筋肉なり~こちらも頑張ります(^^)!
[PR]
by tomo0326s | 2014-04-28 10:25 | ぷーる | Comments(4)

初ぷーる

今日は腰に自信がないままにプールに行きました。
少し早めに行って、ウオーキング。
その後、何時もの体操をして
さぁ、今年初めての水泳です♪

まずは何時もと同じにクロール、背泳ぎ、平泳ぎを25メートル2本づつ。
んん♪大丈夫そう♪
3週間ぶりだけど♪身体が軽い♪
クロールも楽々。腰の事があるから力がますます抜けた?
凄い楽なんだけど~~~~♪

そして、心配だった、平泳ぎ。
前回は、3週間前になるけど、一歩進んだのが分かった日で、、
それからお風呂の中でイメージトレーニングだけはしていたんだけれど(笑)
腰に痛みも来なくて、良かったー^^

腰の事を伝えってあったせいか、今日はクロールのローリングの練習が主でした。
時々、この動きのこま送りのような練習をする時がありますが、、
意外に私はそんな練習が結構好き。


今日、気になって聞いた腰痛と水泳の事。
今、習っているクロール、背泳ぎ、平泳ぎの3泳法共に
昔とは違って、肩や腰に負担がかからない泳法に変わってきているそうです。
ちゃんと、正しい泳ぎをマスターしなければですね!
水中の中では70%位が身体にかかる重力の軽減があるそうで
時々、膝痛もありの私には健康維持のためにも最適な運動かもしれません^^


そして、
水中運動が良かったのか?
座っているのが苦しかった腰が、随分楽になりました。
たまたま、治る時期に差し掛かってきた頃だったのかもしれませんが、
思い切ってプールに出かけて良かった日でした。

a0122208_18560926.jpg
だれだれタンタン♪

炬燵隣接の自分のベットに面白いくらいに上手に入って行きます♪



[PR]
by tomo0326s | 2014-01-10 19:45 | ぷーる | Comments(6)

平泳ぎ

平泳ぎは、いや、「も」だけど、、
なかなか先が見えなかったけど、頑張れる気がしてきた。

まだ全身に力が入りすぎているけど、へそに力を入れて、もっと楽に・・
体重の移動がなかなかできない。難しい。。

クロールの時は体重の移動が出来てきた。その時はぐぐっと前に進むのが分かる。 
その感覚が、平泳ぎにも生まれるのはまだまだ先だろうけど、頑張ってみよう。          
a0122208_16524992.jpg
             タンポ君♪集中☆
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-13 17:08 | ぷーる | Comments(4)

ぷーる

a0122208_21462363.jpg
とうとう、3人のうちの2人が抜けることになって、今日から一人!?
(myクラス、練習がハードと感じるらしくて、評判が悪いんです^^;)
行ってみたら、私のクラスのレーンには私だけでした。
別に良いんだけどね。。

少し、不安もあったけど(練習に耐えられるかなと(笑))、すごーーーく楽しかった^^/
途中、もう一人遅れてやって来て、二人になって♪
お互いじっくり教えてもらうことが出来たと思います^^

昨日は、他所のプールに泳ぎに行っていたのですが、クロールと背泳が何時もより楽ちんになっているし、、
息継ぎは右に左に・・・と、練習させられていたのですが、、
あら!ビックリ!
無意識に苦手な方で息継ぎしていた自分。←この事も嬉しい^^

いろいろと…少しづつですが楽な泳ぎに繋がって行っているようで嬉しくなります。
目標は、一日1㎞。
何年後になるか分からないけど、目標を目指して
楽しくをモットーにがんばりまーす^^♪
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-28 22:17 | ぷーる | Comments(8)

ぷーる

4月から、初級クラスから中級クラスのコースに入ったのですが、いやいや・・・
最初は、今もだけど、部活動しているようです(笑)
やっと、なんとか泳げるようになった私にはかなりのきつさ。。
でも、前からいた人に聞いてみてもみんな同じなようで、やれやれですが・・・・楽しいです^^/

練習に浮き具を使っているのに、
浮き具って、泳ぐのを助けるための物なのに、、、その浮き具を使うと、泳げない^^;
・・・・どんなにか、いい加減な泳ぎを身に着けて来ているか・・・
そんな、指導を受けながらですが、最初よりも少し楽にクロールもできるようになりました。
練習も、基本を身に着けるための練習だと思うのだけど、、私の通っている金曜日コース、かなり不人気で、人数少ないのが悩みです。
今月から一人が減って、3人になりました^^;
他の曜日にはぞろぞろ列が続いているんだけどね。これは初級の時も同じで、、ちょっときつくても、しっかり指導してくれるほうが私は嬉しいと思うのだけど、人さまざまです。

5月に入って、平泳ぎのキックを習いました。
当然ですが、ちっとも進みません(苦笑)
今までは、他所のプールに行っても泳げないので行きませんでしたが、最近は
平泳ぎのキックの練習にと、行ったりもして♪
水を捕えられるようになるのは何時になるのか????

す~いすいと、イルカの様に・・・っは、無理だけどその日を目指して頑張っています(*^^)v



a0122208_11393615.jpg
ペチュニアの花が今年は元気です。
どちらも一株なのですが、どんどん大きくなって、咲いてくれています。
上の方にあるのは、見頃を逃しそうなのでタンタンと♪
下のピンクは最近咲き始めたばかり。まだまだ大きくなって咲いてくれそうです。
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-13 11:43 | ぷーる | Comments(2)

ぷーる

a0122208_17585294.jpg
火曜日、金曜日とプールでした^^
9.10.11月と週2回にプール日を入れたのですが、これがなかなか消化出来なくて12月には週一に戻しました。その消化できなかった分を火曜日に入れたので、なんだか忙しい週になってしまいました。水曜日には今年最後の句会もあったしね^^;


呼吸の仕方から習って、、バタ足でようやく進む様になって←こうなるまで長かったーーー!!
そして、苦しいながらもなんとかクロールが出来る様になって、、最近は呼吸もまずまず楽に出来る様になりました^^
先日はコーチに背泳も出来ているよ!って、言われる様になりましたが、自分ではまだ力が抜けきれなくていますが、、随分と楽になって来ているかなぁ〜♪
あと、もうちょっとカナ?!がんばれ!じぶん☆

今年はもう一回、来週に泳ぎ納めに行く予定ですが、来年も引き続き楽しむ予定。
元気で居なくっちゃね・・って、思いますし、健康である事に感謝しています。
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-22 18:29 | ぷーる | Comments(2)

くろーる

a0122208_14402219.jpg
大好きな外のにほひ&風♪網戸越しですがタンタンの大好きな場所(^.^)


今日はプールでした。
今までになくクロールで25㍍が楽に泳ぐ事が出来ました♪
続けて4往復したけれど、あらら!?苦しくないよ〜♪ワーーーイ☆
背泳ぎも随分と力が抜けて来ましたよ。

がんばれー自分!

More
[PR]
by tomo0326s | 2012-10-19 14:54 | ぷーる | Comments(3)

プール日記

a0122208_1325518.jpg
今日はプールの日でした。

ビート板を使ったバタ足で25㍍泳げた日♪(←初めて〜〜〜♪)
今までは25㍍に後もう少しの所で苦しくなってしまい立ってしまっていました。
バタ足が上手になってきているのかもしれません016.gif

そして、クロールで25㍍はまぐれでは無くなっているようです♪
息継ぎもまだ顎が上がっているそうですので、これからの練習あるのみですね(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2011-09-09 13:02 | ぷーる | Comments(0)