年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ぷーる( 27 )

ぷーる日記

何か月ぶりかな?
昨年の7月に来たのが最後で顔を出すことがなかった
中学生の子が来た♪

受験終った?って聞いたら
一応、受かったのでっと(^^♪
まだ、目指す高校はあるみたいだけれど以前と変わらない笑顔。

まだ華奢な身体つきなんだけれど、少し肩幅が出てきたかな・・もう少ししたら高校生なんだものねー
孫と変わらない年で、素直そうなところが似ていて
そんな少年と
また一緒に泳げるかなって思うとしみじみ嬉しい♪

そんな嬉しい出来事があった今日のレッスン♪
それに加えて、今日のスカーリング練習も楽しかった。

仰向けになって足先を水面に出しながらお尻のあたりでのスカーリング。
指先を上に向けてのスカーリングで、、頭の方に進んでいく♪
手の向き一つで後ろに進んだり、前に進んだり・・
私にとっては不思議な水の世界(^・^)


そんな面白い世界にどっぷりはまってしまっています(^^ゞ




a0122208_18343174.jpg
タンタン用の舞茸♪お日様浴びて美味しくなぁ~れ(^・^)


[PR]
by tomo0326s | 2017-02-04 19:02 | ぷーる | Comments(0)

ぷーる日記

先週の土曜日、初めて30歳のがたいのいい青年が私と同じコースに入って来ました。
話をしてみると2ヶ月前から夜のコースに来はじめたそうで、まだ日が浅いと言っていましたが
昨日、話してみると15年前に少し水泳を習っていたそう
息子よりも少し年下で、とっても話しやすい好青年です(^_^)
そんな、彼・・先週のスカーリングの練習を終えて、二の腕が張って大変と言っていたので
昨日、どうだった?って聞いたら
筋肉痛になりました!の返事。

ジムに週5日通っているそうなのですが、、今まで鍛えたことのない!?
水泳で使う筋肉ってまた違うんだねー
な~~んて話してました。

今日は私も二の腕がちょっと筋肉痛(^^ゞ

来月も続くスカーリングの練習。。
ちょっと!?かなり!?良いかも♪
クロールに背泳ぎ、そして平泳ぎに・・ちょっと手ごたえ感じています♪

そうそう、12月に平泳ぎスタートに壁キックですがひとかきひとけりを習いました。
今7,8mほど進むのですが、もう少し・・スカーリングの練習効果で距離を伸ばせたらと・・
平泳ぎキックが下手な私はずるを考えています(^^ゞ

a0122208_19275139.jpg
日差しが暖かく感じるようになりました。寒さももう少し、、春が待ち遠しいこの頃です。






[PR]
by tomo0326s | 2017-01-29 19:59 | ぷーる | Comments(0)

ぷーる日記

時々、プールレッスンの日の帰りは崖から突き落とされた気持ちになる。。
ただ泳げるようになればいいと始めたはずなのに、、、
ついつい、知ればできるようになりたいと思う。
あまり出来ないと、ここでいいかなって思ったり、何度も挫折しそうになるけど・・
なんだか悔しいし、先を急ぐこともないしと・・又、頑張る。

今日は今年2度目の水泳のレッスンの日。
一ケ月毎にクロール、背泳、平泳ぎと習っていて、今月はクロール。
今月は主にスカーリングの練習で、座った姿勢でスカーリングで進む練習や、プルブイを使い顔をあげてのクロールの練習。。
いやーーーー。なかなか難しい。

3年前になる?今の0コーチからクロールは楽に泳げるようにとキックは2ビートで習い、此処で気になっていたところを直してもらいちょっとは上手くなったかなと思っていたのだけれど、、、なかなか・・まだまだです。。。
奥が深いです。

なかなか他のコーチは教えてくれなかったスカーリング、

思っているようにはいかなくて・・何度も挫折しそうになる(苦笑)

でも、、自分が思っているような泳ぎが出来るよう・・きれいなフォームで泳げるようになれるように頑張ってみようと思う。

挫折しそうになる事が多いこの頃・・自分へのエールの書き込みです(笑)
健康で居なくっちゃだね(^_^)



a0122208_17563142.jpg
タンタンの朝の目覚め用のさつま芋♪


[PR]
by tomo0326s | 2017-01-14 18:43 | ぷーる | Comments(0)

ぷーる日記

2年前に転勤で他校に行ったOコーチがこの4月に帰ってきた。
全然そんな情報が入って無かったし、そして自分のクラスに戻ってきたことにビックリしたし、嬉しかった!
1月頃に上のクラスに動いたら?って言われていたのだけれど、自分の泳ぎがどれくらいのものだかくらいは良く分かっているつもなので、お断りした(苦笑)
早く上のクラスに行きたい人が多いのだけれど、兎に角上のクラスは人数も多くて、見ていると水面に足が出ていようが、息継ぎの時に頭が上がっていようが注意されてもいない。折角授業料を払って習っているんだから進みは遅くてもしっかり覚えたいと私は思っているし、それに平泳ぎが思うように進まない。スピード感が感じられないのだ。。戻ってきたOコーチに愚痴ってしまった(^^;)
思うような泳ぎが出来るまで(←何時になるやら^^;)多分まだまだ同じクラスに居座るつもりだ(^ω^)
当然、Oコーチから見たらまだまだだなーと思っているだろうし。。

a0122208_15161693.jpg

話がそれてしまったけれど、そんな風に思っているのが幸いした♪♪
週に1回しか受け持っていないOコーチが、私の居座っていたこのコースに戻って来てくれて本当にラッキーだと思う。
今、また一からしっかりと基礎から学んでいるのだけれど、時々筋肉痛・・・アリ^^;

男女クラスなのだが、中学生の子もいたり働き盛りの男性もいたり、同じシニアのおじさん達と結構楽しく負けずと頑張っている。(また、女性陣・・消えてしまったのー^^;)

じーさんも平泳ぎのキック練習を始めている。
抜かれないように頑張らなくっちゃーーーです!

頑張るぞ♪
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-24 15:20 | ぷーる | Comments(0)
散歩前
a0122208_1162991.jpg
おやつが上からこぼれてくると信じてじーっとうつむいて待つタンタン。

散歩の度にこんな光景が^m^

もう数年も前におやつを持つときに1ケこぼしたことがあって、その時ピッピが食べようとしたら、脇からタンタンが横取り!その時、ピッピにもと・・もう一つわざとこぼし...それからずーーと落とし続けているばばです(笑)
あっ、でも外での拾い食いはしませんよ^^
何か落ちていても、ばばの許しが無いと咥えないタンタンです。ピッピは油断ならなかったけどー(^ω^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



*じーとばーのぷーる日記

ばーは、ぷーる通いを始めてまる5年。
初めはぶくぶくぱーから初めて、クロール、背泳ぎが少し出来るようになって3年目に平泳ぎも加わって、、、いやー、もう平泳ぎは諦めようか、自分には向いていないなと(苦笑)何度思った事か・・・(^^;)
でも、諦めきれずに、歩くより遅いと言われながらも練習してきた甲斐が出てきたというか・・

此処に来て、クロールに背泳ぎがぐんと進むようになり、息継ぎをしているの?と尋ねられるくらいな息継ぎが出来るようになっていて^^(←ちょっと、自慢(^^ゞ)
じーの息継ぎは、随分良くなったけどまだ頭があがります。あともう少し(^ω^)

そして、
平泳ぎは、、やっと気持ちよく泳げるようになってきました(^_^)
息継ぎをして頭を水に、そしてキック・・水の中を真っ直ぐに身体が進んでいるのが感じられます♪此処まで来るの、大変でしたーーー(笑)
まだまだ進みは満足いくものではありませんが、あーー目指していたのはこの形♪
やっと、やっとだけれど、嬉しくって書いております(^^ゞ

何でもそうですが、物事始めてみるとなかなか奥が深い・・だから、面白いのかなと・・じーとばーの楽しいぷーる通いが続いています♪


a0122208_11553377.jpg
耳が遠くなり、深い眠りを得たタンタン♪
[PR]
by tomo0326s | 2016-03-30 12:07 | ぷーる | Comments(5)

ぷーる 記録

2回だけど、ググッとじゃなくてすっと体重移動が出来た。。

この不思議な感じ、まだ身体に残っている。

脇の締め方があまいなぁ~と、気にした時

多分その時

だと思う。

そのまま続けたかったのだけど、すぐその前にプールの壁が^^;

折り返したけれど・・・



まっ、一歩進んで2歩下がる・・

は何時もの事だけど

記念すべき日(^^♪

a0122208_18591059.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2015-06-30 19:02 | ぷーる

じーとばーのプール日記

5月の第2週目から始まった連れの水泳教室がもう残すところ3回。

とても張り切って通っています♪

教室風景は分からないけど、私のようなバタ足が出来ない人が2,3人いたことが驚いて帰ってきた初日。

私がバタ足で進むのに1年ほどかかった・・というのが納得できたみたいです(笑)

連れは、バタ足も良く進みますが、手の掻きも良いなと思うのです。

ちゃんと、水を掴まえている!?

一掻きでググッと進むのが分かります。なんと羨ましい!

私はそれが苦手で、オーバーに言えば水を撫でて泳いでいるような(笑)

今は意識して肘から手先までを使って水を多く掴まえて掻けるような練習。


a0122208_12144320.jpg


平泳ぎも少し進歩したかな(^^ゞ

今は、息継ぎの後に肩から水に入るような気持ちでしっかり体重移動出来るように練習・練習(^^)



連れは、とても楽しみにして教室に通っているし

一人でもプール通いを楽しんでいて、私よりも、プール通い回数が多いんですよ~^^

なかなか思うようには出来ませんが・・また、それだから面白いのかなと・・


楽しんでます♪
[PR]
by tomo0326s | 2015-06-23 12:29 | ぷーる | Comments(4)

久しぶりのプール

今日は、2週間ぶりのスイミングスクールで、どんなにか身体が重くて大変かな~って思っていたのだけど

意外に重く感じられずに泳げた♪

あんまり休むと、億劫になったりするのだけれど

あの、ターンした時の気持良さを思うと行く気になる(^.^)

泳いでいる時よりも、何よりもターンした時が気持ちが良いって・・

大好きな瞬間だ(^ω^)



クロールにしても、背泳にしてもまだまだ課題があるし、あっ、平泳ぎはまだまだだけど(^^ゞ

兎に角、水の中は気持ちが良い。

a0122208_21380343.jpg
タンタン、プール付きの家が欲しいね。。

そうしたら、一緒に泳ごう!

犬かき負けないからなっ(^^♪


[PR]
by tomo0326s | 2015-05-09 22:04 | ぷーる | Comments(2)

平泳ぎ

足裏に水を感じることが出来るようになった。

a0122208_19372043.jpg
嬉しい。


[PR]
by tomo0326s | 2015-04-03 19:38 | ぷーる | Comments(0)

ぷーる

昨日、久しぶりに連れと一緒のプール^^

私が体調崩していても、一人でもプール通いをするようになって

「今日は苦しかったー」とか

25m2回泳げたとか、嬉しい報告があります♪

確かに、ビックリするほど進歩していました^^/

でもね、、

力み過ぎ!(これは自分にも言えるんだけどね^^;)

水をかくたびにぷっくんぷっくんと、頭が上がる・・

言えば、直ぐに治り・・でも、また繰り返す・・

でも、凄ーい進歩!

a0122208_18144402.jpg
やっと、プールサイドを歩いてくるご婦人が

プールでは・・

すいすいと泳ぎ始めて・・ターンをして泳いでいるそうな・・

羨ましがっている連れ

がんばれ!がんばれ!



私も、ちょっと進歩しているかな^^

スクールの曜日を替えて、コーチを替えていろいろ見てもらって・・

今まで気にしていなかった、リズム☆

なんだか、目の前が明るくなって気持ちよく平泳ぎが出来るような

そんな気になっていて、楽しい♪

私も、頑張る^^/

これから、決して若くはならない二人だから

マイペースで楽しんでいける

このプールの世界に連れが上手く入って来てくれたのが嬉しいです^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0122208_18145041.jpg
持ち歩いている石鹸だけど、良い石鹸箱が見つかった♪

使用中の石鹸を石鹸箱に入るように切っちゃったけど、

決してタンタンのうん〇が入っているわけじゃありません(笑)



[PR]
by tomo0326s | 2015-03-02 18:40 | ぷーる