年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 37 )

ほたてなう

ほたてメールが届いていますので、、、
1週間前からのほたてです♪
a0122208_20183010.jpg

a0122208_2019491.jpg
↑もですが、何ちゅうかわいらしさでしょうか♪

a0122208_20194415.jpg
婆バカですが、ポストカードになりそう~じゃないですか??

マメのケージには暖房が入り、ほたてはマメのケージの上がお気に入りになっているそうです^^

a0122208_20332236.jpg
そして、最近のほたてはマメの監視役をかってでているそうで♪

a0122208_20202958.jpg
マメのケージに入って、マメの主食?の藁を食べてみたりと、マメに焦がれ焦がれ♪
最初のころとは打って変わって、マメに五月蠅がられているようです。

マメも巣箱?に入ってお休み中ですね^^

a0122208_20205572.jpg
今朝のほたては、チビたちが登校してのんびりと日向ぼっこ♪
チビたちが帰ってくると、眠くても起き出してお出迎えを欠かさない賢い子に成長中^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-30 20:44 | 家族 | Comments(4)

クロマメとほたて

毎日お乳を飲ませに来てもいいからということで、1ケ月目で貰ってきた「ほたて」
歩き方もまだしっかりしていなくて、でも
ちゃんと食べてくれて
母猫から離されたその日だけ少し鳴いたそうですが
次の日からは鳴くこともなく、ピッピが使っていたメッシュケージをハウスとして使ってもらっているのですが、どうやら気に入ってくれたらしく
眠るときにはそこに戻ってぐっすりだそうです。

犬と違って、猫砂を置いた場所でトイレを済ませ、小さいのに本当に打手がかからない良い子みたいです。
猫って利口だね~

先住モルモットのクロマメとも上手くやっている様子です。
どちらかといえば、、
a0122208_164160.jpg
クロマメのほうが積極的に来ては嘗め回しているようです^^(2日目)

a0122208_1642936.jpg
マメのほうが重くて大きいんですよ^^(2日目)

a0122208_11483172.jpg
4日目のクロマメとほたてちゃん♪

a0122208_165033.jpg
一緒に遊んで~^^

a0122208_1651768.jpg
よいしょ!よいしょ!

a0122208_1653384.jpg
あはっ♪まだまだですね^^

4日目のこの日は、ほたてを貰うときに貸していただいていたバックを返しにほたても一緒に行きました。(私も付き添いで着いて行っちゃった^^♪)
まだ、他の兄弟4匹はお母さん猫と一緒で、ほたてもその中に入れてもらい、三日ぶりに母さん猫に甘えておっぱいを飲んでいました。
なんだか、離すのが切なくなっちゃうほど・・・・
ほたて、母猫のおっぱいでお腹パンパンになって帰ってきました。
行先の決まっていない子猫が2匹。我が家にもって、娘に勧められて抱っこさせられたのですが、、
なんだか気持ちが動かなくてやんわり辞退させてもらいました。
みんな良い家族に巡り合えるといいなと思いながら帰ってきました。

ほたて、獣医に行ったもののまだ色々な検査はまだですが、
健康で、このまま素直に・・・とは行かないだろうけど
元気に育って欲しいと願っています^^


*おまけ♪
a0122208_16385277.jpg
こいつともよろしくね♪

(*9月14日写真1枚追加)
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-13 16:42 | 家族 | Comments(6)

よろしく♪

a0122208_1755315.jpg
僕の名前は「ほたて」です♪
・・・・残念ながら、家の家族ではなくて、長女宅のニューフェースです。
クロマメと相性が悪かったら!?我が家に仔になっていたかもですが・・・あっ!タンタンが悪い子に大変身しちゃうから無理かな(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-08 18:00 | 家族 | Comments(6)

犬っころ・・・^^

ザリガニ釣りに行ったチビたち♪
a0122208_19104013.jpg
そして、怖いもの知らずのチビ3^m^

a0122208_19105643.jpg
帰って来てからも、わいわい楽しそう~
・・・・ザリガニ、飼ったことがあります?
私は、子供が小さい時に飼っていたことがあって、その時に産卵してうじゃうじゃの子ザリガニが産まれました。
人が近づくと子ザリガニが一斉に親ザリガニのお腹に隠れるんですが、、
きっと、私は子供たちよりも楽しんでいたと思います^^

a0122208_19113289.jpg
チビ3がチビ1にべったりで・・・

a0122208_19115182.jpg
犬っころのようにじゃれあう3匹!?

a0122208_1912681.jpg
狭い我が家ですが

a0122208_19123992.jpg
楽しそうです^^
ピッピがいたら、一緒に騒いで、大変だったろうなと思います^m^
で、、ビビりのタンタンはというと…

a0122208_19125623.jpg
チビ4と戦闘態勢でした。。。
タンタン!ばあばのげんこつが飛ぶよー(笑)
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-28 19:33 | 家族 | Comments(8)

青魚かな^^

5月19日の事

a0122208_20572816.jpg
全長110cm。
釣り上げるのに40分かかったそうです。
釣り上げるのに大きな網を持っていないので四苦八苦したそうで、、、私は朝の7時前に☎で起こされ、自転車をこぎこぎして四苦八苦^m^

a0122208_20574592.jpg
青魚が落としていったウロコ。
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:07 | 家族 | Comments(4)

2013 謹賀新年

今年も宜しくお願いします。



年越しを長男家族と過ごし、元日は11人の家族全員が集まって賑やかに迎えることが出来ました。
チビ達3人と長男が大騒ぎして遊んでいるときに、タンタンは・・私の側で私に向かって吠えまくって、大興奮でしたが
子供たちの賑やかな声にまぎれる位で気にならず、、元気でよし☆でした^^
そうそう、このお正月は結婚してから初めてだと思うのですが、田舎の正月料理だった1品「こづけ」を作って出しました。すっかり味も忘れてしまっていたのですが、義姉から電話で聞いて、どうにか、母の味に近づいたような♪
子供たちも孫達も美味しそうに食べてくれたので嬉しかったです^^

長男家族は2日には帰り、次の日からチビ3,4ママの実家へ向かいました。
チビ3、まだ片言ですが楽しい時です。
チビ4はいつもご機嫌な子でよく笑います。
赤ちゃん特有の笑顔は見ているだけでこちらも笑顔を貰います。
きっと、ママのご実家にも福を一杯置いてくる事でしょう^^



我が家のパソコン、まだ修理にも出していなくて^^;
古いパソコンを出して使っていますが、何時どうなる事か?はらはらしながら開いますが、
若かりし頃のピッタンの写真も一杯で、、ついつい見ていると時間が経ってしまいます♪
そんな中、あら!こんなのがあったなぁ~って、楽しい写真を見つけたので貼りますね^^
ピッピとタンタンの共同作業です^^
a0122208_13283383.jpg
   ☆PIPPI(ちょっと、バランスが良くないですが・・)
a0122208_1332355.jpg
   ☆TINTIN(まずまずの出来^^)


炬燵犬になっていたタンタンですが、熱々でない湯たんぽをベットに潜り込ませたら気に入ってくれたようで、すっかり湯・タンポ君になっています(^m^)元気ですよ!
(★湯たんぽ:人もですが、犬も低温やけどに注意です)



この古いパソコンに新しい写真を取り込むのも躊躇され、早くパソコンの修理を出さないとですが、
なかなか前のデータをわざわざ出してみる事もなくなっていたので、ちょうど良い機会だったかと思っています。
ただ、使っていたパソコンのデータを全然保存していなくて、ちゃんと復活してくれればと願っています。


寒さ厳しい折、どうぞ皆様お身体を大事にお過ごしください。
[PR]
by tomo0326s | 2013-01-05 14:27 | 家族 | Comments(18)

めりーくりすます

a0122208_21574936.jpg
クッキーの家を断念したチビ1。
今年もふつーのケーキ作りに挑戦です^^
チビ3も加わり、、、てんやわんや・・・ですが、それもまた楽しいかな・・です^^

a0122208_2202026.jpg
苺サンタを見つけたので、皆でちょうせん♪
まずは、チビ1の作品☆

a0122208_2203282.jpg
チビ2の苺サンタ☆

a0122208_2214144.jpg
そして、チビ3のパパとママの作品☆

a0122208_2224292.jpg
それぞれ、表情が違って、それぞれが可愛い♡
チビ1と2のケーキ♪

a0122208_2222625.jpg
話し声や笑い声が聞こえそうなチビ3家のケーキ♡
チビ3が苺のサンタを配置・・・もう一コ、苺サンタがあったんですが3個目を手に持った瞬間にあっという間にチビ3の口の中に消えて行きました(^m^)/

a0122208_2223985.jpg
美味しくって、楽しい時間だったね☆

a0122208_22428.jpg
そして、僕にもめりーくりすます☆(*注 僕のサンタはカッテージチーズで出来てます)


楽しいクリスマスを♪
[PR]
by tomo0326s | 2012-12-24 22:22 | 家族 | Comments(10)

何時の間にか・・・

a0122208_20552158.jpg
チビ2が本将棋が出来る様になっていてびっくり!

私はまるっきし分かりません^^;
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-23 20:57 | 家族 | Comments(4)

お菓子の家 その1

a0122208_17205673.jpg

a0122208_17213321.jpg
まーだ・まーだ・考え中☆
[PR]
by tomo0326s | 2012-11-17 17:20 | 家族 | Comments(2)

お帰りなさい^.^

a0122208_18252099.jpg
こんなに小ちゃいんだよ〜♡


そして、チビ2、3、お誕生日おめでとうー☆
[PR]
by tomo0326s | 2012-10-10 18:31 | 家族 | Comments(5)