「ほっ」と。キャンペーン

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:家族( 36 )

魚三昧♪

6月10日
出張のついでに息子が寄ってくれた。
a0122208_21481075.jpg
ピッピへの誕生日の花を持って(^.^)
ありがとう。

a0122208_21483210.jpg
次の日、じーと船釣りへ
タンタン、ソワソワ♪

そこのちっさい鰯を煮てあげる!・・なんて言っていたんだけれど、私から半分食べられる(^^ゞ
長女一家も呼んで、魚三昧な夕餉(^^♪

a0122208_21484970.jpg
今日の朝用に、アジの開きに息子が挑戦。
ふっくらとした優しい味に出来上がり、みんなで贅沢な朝ごはん。

午前中の内に家族のもと駅へ・・
忙しい合間に寄ってくれてありがとう。




a0122208_2149275.jpg
午後から、注文してあった梅を受け取りに。
家中に美味しい香りが広がる・・♪

婿殿、チビたち、待っていてね(^.^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-06-12 22:06 | 家族 | Comments(2)

せつないな・・・・

まめが一生を終え、一週間。

a0122208_21154044.jpg
まめの姿を待ち続けるほた。。。
[PR]
by tomo0326s | 2016-06-04 21:25 | 家族 | Comments(2)

元気で頑張れ!

昨日

3週間居た居候が帰った
a0122208_19311885.jpg
頑張れよ。
[PR]
by tomo0326s | 2015-08-19 19:34 | 家族

夏休み

朝散歩♪

a0122208_16241785.jpg

まだ寝ている少年が一人。







何時もの家に戻って・・・
a0122208_16272669.jpg
やれやれ(^ω^)
[PR]
by tomo0326s | 2015-07-21 16:30 | 家族 | Comments(4)

プレゼント♪

今朝も遅い朝散歩でした。

少し遠回りをして

自宅近くまで戻って来て、そのまま帰るのかなと思ったら

ボールで遊ぶ場所へ連れて行かれ

何時ものように遊んでの帰り際、クンクンと探検&枯草の上でズリズリ~~♪

陽だまりが暖かい(^^♪


a0122208_12152612.jpg
今日の写真ではありません↑↓(^^ゞ

a0122208_12151944.jpg
楽しんだ帰り道、枯草で覆われた休耕田で

a0122208_12152287.jpg
タンタンの探索が久しぶりに始まった♪

枯草に潜って掘りはじめるし

a0122208_12151483.jpg

枯草の上をウサギのようにピョンピョン

ピョンピョン♪

わぁ~

タンポと私にクリスマスプレゼントだ~って、思えるような

嬉しい楽しいひと時でした(^^♪





*23日の事
a0122208_12154482.jpg
チビ4ちゃん、お兄ちゃんが一人でケーキ作りに挑戦したいというので

邪魔にならないように、チビ4ちゃんのもケーキ作りの真似事をと・

何も用意していなくてパンを代用したのですが^^;

ひとりで黙々と、時々クリームを舐めながら♪♪

写真を撮らないでしまったのが悔やまれる出来♪

素材なんて、大人が思うようなこだわりなんて通用しなくて

お兄ちゃんが作ってくれたケーキより、何より自分で作った物が一番で、、

最初に自分で作ったパンケーキを完食♪

小さくて、まだ思っていることを口にしないけれど

心豊かに成長中です♡


a0122208_12154094.jpg
チビ3ちゃん、

ちょっぴり、ママにも手伝ってもらいながら

可愛いケーキが出来上がったね♪


a0122208_12153765.jpg
今年はチビ2一人で頑張りました♪

可愛いサンタさんが出来たね^^


a0122208_12155046.jpg
タンポ君にも♪(タンタン用にはカッテージクリーム使用)




a0122208_12153087.jpg
メリークリスマス


[PR]
by tomo0326s | 2014-12-25 13:03 | 家族

22日の事

チビ3の初めての一人お泊り。
今まで2度ほどお預かりでお泊りの時はあったけれど、今回は自分の意志でお泊りを決意^^
しっかり心に決めてきたのか、泣きもせずにお泊りが出来ました。
a0122208_10434299.jpg
将棋の駒で作った・・・

a0122208_10442132.jpg
出来るかな~^^
a0122208_10434780.jpg
「お花」♡

上手にできました♪
a0122208_10435033.jpg
今までは悪い子タンタンでしたが、今回はそんなに気にもせず上手くやっていました。
一回だけ、チビ3が紙袋でタンタンをコツン☆
タンタンは・・・その紙袋を咥え、チビ3を睨む!?

チビ3…タンタンとは喧嘩する気はないよと、暫く目をそらしていました。

同年齢同士の揉め事を見ているようでしたが、チビ3が上手く決着をつけてくれたように思います(^.^)
春から幼稚園に入ったチビ3、グングン心身ともに成長中です♪

[PR]
by tomo0326s | 2014-06-29 11:00 | 家族 | Comments(2)

いろいろ

6年ほど前から飼っているメダカ。
ここ4年程前から毎年この季節になると、仔メダカを幼稚園に持って行っている。
タンタンのたらいでメダカを孵したり(この間、タンタンは風呂場で水遊び)してから仔メダカを持って行ってたりしていたのだが、稚魚には移動が大変らしく弱って死んでしまうものも多くて、、
で、今年は水草を持って行きました^^

a0122208_16124565.jpg
園の水槽に入れて、少し園長先生と立ち話をして
水槽を覗いてみたら、小さなメダカが1匹♪
早速産まれてました♪♪

あれからどんどん産まれているそうで、
小さな子達の家に貰われいくのにはまだまだだと思うけれど、楽しみ。

お土産に・・・タイサンボクの葉を4枚貰ってきました^^
それで・・・
a0122208_16125173.jpg
園児の作品ではありませんよーー(^^ゞ
でも、作っている時は3歳児♪楽しい!楽しい^^
(遠慮して、トイレに掛けてます(^^ゞ)


そして、、
a0122208_16130209.jpg
釣りに行っていた連れ殿がこんなのを持ち帰り^^;

a0122208_16130424.jpg
大きいけどーー^^;
どうするってなって

でね。。






a0122208_16131054.jpg
うなぎ屋さんに持ち込みました(笑)
大きなうなぎだったもんだから時間もかかり
捌いて食べられるようにしてもらったら、2,500円だって!!

私、、うなぎ食べないしー
もち、自腹でお願いしました(^ω^)

さっぱりとしているけど、深みもあり
肉厚で大層旨かったそうです。






[PR]
by tomo0326s | 2014-06-12 17:02 | 家族 | Comments(8)

今年も♪

腰を痛めてしまって
前の晩までどうしようかと悩んだのですが、みんなから手伝ってもらいながら
今年もケーキ作りが出来ました^^

a0122208_14492293.jpg
上方はチビ1,2の作品♪
左のケーキはチビ3とママの作品♪
右は客人の作品^^

a0122208_14491277.jpg
今年もチビたちは苺サンタ作りです。
チビ1が作りました^^

a0122208_14491502.jpg
チビ2。サンタの表情豊かで面白い^^

a0122208_14491915.jpg
スポンジカットから、自分たちで作りあげるのは楽しいよね。
何時の間にか我が家の行事?
何時までこうして集まって作れるのかわからないしね、、

楽しそうな声を聞きながら、私は休み休みですが、
毎年恒例のチキンを11本作りました。
(私は鶏は好きではないので自分の分は作ったことがないけれど・・)


a0122208_14490985.jpg
思い切って、やって良かったと思う
ワイワイ楽しい1日でした。


タンタンのクリスマスケーキ・・・ごめんよー^^;


[PR]
by tomo0326s | 2013-12-23 15:49 | 家族 | Comments(6)

ほたてなう

a0122208_14505313.jpg
まだ、ちびのくせに
タンタンを見ると身体をΩにして、フゥーーーーー☆


病気も持っていなくて(ほッ)
ちょっとスリムなほたてですが元気に大きくなぁ~れ^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-11-05 15:23 | 家族 | Comments(6)

ほたてなう

ほたてメールが届いていますので、、、
1週間前からのほたてです♪
a0122208_20183010.jpg

a0122208_2019491.jpg
↑もですが、何ちゅうかわいらしさでしょうか♪

a0122208_20194415.jpg
婆バカですが、ポストカードになりそう~じゃないですか??

マメのケージには暖房が入り、ほたてはマメのケージの上がお気に入りになっているそうです^^

a0122208_20332236.jpg
そして、最近のほたてはマメの監視役をかってでているそうで♪

a0122208_20202958.jpg
マメのケージに入って、マメの主食?の藁を食べてみたりと、マメに焦がれ焦がれ♪
最初のころとは打って変わって、マメに五月蠅がられているようです。

マメも巣箱?に入ってお休み中ですね^^

a0122208_20205572.jpg
今朝のほたては、チビたちが登校してのんびりと日向ぼっこ♪
チビたちが帰ってくると、眠くても起き出してお出迎えを欠かさない賢い子に成長中^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-09-30 20:44 | 家族 | Comments(4)