年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:TINTIN( 211 )

さんぽびより

去年の夏休み、ラジオ体操に早めに来ていた少年とタンタンを通して(!?)少年と知り合った^^
それから朝散歩の途中に会うと話を交わしていたのだけど
この春から中学生になり、「これからはあまり会えなくなりますね。」と・・
ちゃんと、中学生になったら入る部活も決めていたし、そうだな~って思っていたけど
朝練に向かう彼に今朝、出会った♪遠くから挨拶をしてくれ、待ち合わせの友達と学校へ。
少し身長が伸びたかな^^


そう言えば、、、あの子もそうだったのかな・・なぁ~~んて思いながらの帰り道。
少年と会う前にすれ違った青年がニコニコ笑顔で会釈をしてくれたのだけど、その時は覚えが無くて・・ただ笑顔を返したのだけど

10年も前になると思うけど、ピッピを通して知り合った小学生の子がいたことを思い出した。
やっぱり、道で会うと必ず挨拶をしてくれて・・きっと、そうかな~って、すれ違ったスーツ姿の彼の笑顔を思い浮かべたりしています。

すっかりタンタンとは街中散歩になったけれど、嬉しい出会いや、犬仲間との会話が増えたり以前とはまた違った楽しみを運んできてくれます。



a0122208_10342499.jpg
昨日の写真だけど、ここに来ると「僕、走ります!」っと、小さなおやつ欲しさに頑張ります。今朝も走ってきましたよ♪

a0122208_10344386.jpg
夜遊びは相変わらず(^^ゞ


a0122208_10353214.jpg
気温が上がると潜り込む。本能なのかな!?でも、そこはあなぐらとは違って暑いとおもうよ^m^
[PR]
by tomo0326s | 2016-05-20 11:29 | TINTIN | Comments(0)

ありがとう。

タンタン、14歳の誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。
a0122208_18321033.jpg
随分とゆったりな足取りになったけど、しっかりコンビニまでの散歩。
途中で会った知り合いの人になでなでしてもらい、誕生日を祝ってもらう。

a0122208_18322490.jpg
帰ってきたら、ただただ眠り込むのだけど、、、
復活も早い^^/

a0122208_18324029.jpg
先日の気温が上がった日には水遊びもして・・

a0122208_18331453.jpg
チラシで引っ張りっこもして・・・
まだまだ精神年齢だけは3歳児。


薬は変わらず服用しているけど、ずっと発作も出ず、心配なエプーリスも停滞気味。
口の中も色々気になるけれど、朝夕のタンタン飯を時間がかかっても綺麗に食べきってくれる。

一人っ子になってからの4年、、色んな山を越えて・・今のタンタンが居る。
頑張ったね。
そんな君に感謝です。ありがとう。

まだまだ宜しくね。



友達わんこが体調を崩していて、胸が重い。
どうか、優しい時がゆっくり流れてくれますように。
[PR]
by tomo0326s | 2016-05-11 18:59 | TINTIN | Comments(6)

連休

ゆっくりまったりな我が家の連休。

息子家族は遠くへ転勤になって、孫1は中学生になって顔を見せることがすっかり少なくなった。
ちょっと寂しいけど、健やかに成長をしているんだなと思う。なんだか寂しいような物足りないような変な気持ちな連休だけどのんびり過ごしている(^_^)

タンタンの散歩は、歩調がのたりのたりの日が多くなったけど、小走りの日もあったりと、まずまず頑張っているのかな~^^

写真はタンタンの寝姿ばかりだけど・・今日の夕散歩はコンビニも行って、帰りは遠回りして大好きな♀ワンコに会えた!
タンタンらしいよね(^ω^)

a0122208_18565822.jpg


a0122208_18571544.jpg


a0122208_18573265.jpg
ハハ(^^ゞ
行儀が悪いばーさんだよねー^^;

a0122208_18574864.jpg
庭から・・
タンタンの重い尻がベットからはみ出ているし~~^m^

a0122208_1858917.jpg
小さい時とちっとも変わらない悪ガキな目つき。

もうすぐ、タンタンの誕生日だね・・
一日一日元気でいようね。
[PR]
by tomo0326s | 2016-05-03 19:37 | TINTIN | Comments(0)

甘えん坊タンタン

今朝の散歩はじーさんが担当。

呼ばれて、玄関に向かう時の・・こっちを見ながらうなだれて、尻尾を垂らし、とろとろと今生の終りのような後姿がたまりません(^ω^)

帰ってくると元気で、ドア向こうで早く入れてー
の声が元気♪うれしいです^^

a0122208_1055985.jpg
帰ってくると抱っこなタンタン♪

a0122208_10552514.jpg
夕方の散歩はばばと行かないとだね(^.^)



耳や目が悪くなったせいなのか、私のストーカーな時が多くなりました。
洗面所に居るのに気づかずに素通りしたり、部屋のはじっこに居るのに廊下に出て探しに行ったり・・
小さい家なのに見当違いな処を探したりすることが増えてきました。
声をかけると、大喜びで先を走っていきます♪
そんな様子はチビタンタン☆かわいいまんま♪

すっかり甘えん坊なタンタンですが、ちゃんと留守番も出来てます。
[PR]
by tomo0326s | 2016-04-13 11:18 | TINTIN | Comments(4)

後悔先にたたず

まだかまだかと・・・
a0122208_940236.jpg
タンタンめしを待つ。


そして、
a0122208_9401983.jpg
ごちそうさんのタンタン。



3月にタンタンの左頬が腫れて抗生剤を服薬。
一度治まったもののぶり返して、ちょっと強い薬を5日間服薬したけれど
元のすっきりした顔には戻らなかった。が、薬を続けている心配もあるし
歯の根っこがずれて元に戻らないせいもあるかもと服薬を止めて様子見していたのだけれど、大丈夫なようだ(^_^)
今後、何度か腫れを繰り返すだろうけれど、薬で治めて・・抜けてくるのを待つ。待つ。。。
抜けてくれないかなぁ~(・・;)

タンタンの歯は歯石が付きやすくてまめに歯石取しないと駄目なのが分かっていながら、大きな発作が起きた後から歯磨きをさぼってしまった。
ちゃんとした飼い主ならこうなることを予測できたはずなのに・・すまん、タンタン。


a0122208_10354759.jpg
今日も穏やかな日でありますように(^.^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-04-12 10:36 | TINTIN | Comments(2)

もう一人の僕^m^

a0122208_12155385.jpg
あれ?

a0122208_1216974.jpg
君は

a0122208_12162571.jpg
誰?


幾つになっても面白い奴(*´ω`*)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓カマキリ写真あります
嫌いな方はスルーしてください。


昨年11月?12月?頃だったかな・・
玄関前にお腹の大きなカマキリが居て、暖冬とは言え動きも鈍くて玄関先の吊り鉢の葉の上に乗せて、、北風が寒いかなと思い、南側の軒先に吊るし、、
冬を越せないかなと思ったりしたのだけれど、やっぱり駄目でした。
先日、土に戻してあげたのだけれど、、もっと早くに返してあげればよかったかなと反省。。

a0122208_1219281.jpg
動きが弱かったカマキリだったけれど、脚はしっかり葉と枝につかまっていて
脚がとれたりしないようにそっと葉から離しました。

このカマキリは産卵できなかったけれど、他のカマキリがしっかり金の生る木に二つも卵をつけてくれたので、今年もうじゃうじゃ・・・・でしょうね(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-03-28 12:47 | TINTIN | Comments(2)

助走

2年ほど前に売り出しの時に多めに買ってあったトイレシート。
夏は水遊びした時だけの使用だけで、、秋とか春には使うことがなくてこんなにたくさんのシート、どうしようかと思っていたのだけれど、寒くなったころから寝る前に家トイレが活躍するようになった♪

小さい頃から寝る前にはトイレを済ましてから寝る子だったし、この冬からは気温が低くなったころから朝までは持たなくなったらしく、ほぼ毎晩家トイレを使っている。

買ってあったシート、処分しなくて良かったー!

a0122208_1195555.jpg
コツコツコツ、とととと・・・
トイレ3メートル後方より助走してはシートの上でクルクル回り、もう一度3メートル程後方に戻り助走(^m^)
3度ほどこれを繰り返し、やっと事が終える(笑)

毎晩毎晩、この助走している足音を聞いているとおかしくて、可愛くて♪

ご苦労さん!っと、ご褒美にタンタンの大好きなバニラアイスを常備しているばばです(^^ゞ
[PR]
by tomo0326s | 2016-03-21 11:49 | TINTIN | Comments(4)

ぐっすりタンタン

a0122208_11494495.jpg
用から帰って来ても気づかずぐっすりな時が多くなったタンタン。

暖かいのでドア開けっ放しなせいもあるけれど、側を通っても気づかずに寝ていて・・思わずニマニマから笑いが吹き出しそうになる。
嫌な風の音も、ばばの悪口も、聞こえなくなって良かったね。タンタン>^_^<


ところが、帰りを待っている時は何故か帰りが分かるらしく、玄関で出迎える!
これにはビックリなんだけれど、出迎えもたまには嬉しいもんです(^_^)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨年の10月頃にヒメダカ3匹貰いました。
さて、庭に置くにも狭い庭??
で、パットボトルをくりぬいて水槽代わりにし台所の窓に置くことに。餌をやる時にトントンとメダカの家を鳴らしていたらすっかり慣れて、何か動くものが見えるのか?感じるのか?分からないけれど、台所に立つとツンツンとこちら側に寄って来るようになりました♪
そんなメダカが卵を抱えているのを16日に発見☆
さて、どうしようかなと思っていた次の日には卵をもう抱えてなくて・・水草を見たら、卵らしきものがあったので、水草だけ引っ越し♪
a0122208_1150113.jpg
奥にはヒメダカ3匹生活中(^^)

a0122208_11502522.jpg
食べられた後だと思うけれど、あった!あった♪
さて、無事に孵化するかな!?楽しみです(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-03-19 12:13 | TINTIN | Comments(4)

タンタンを探せ!

a0122208_19144447.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2016-03-16 19:17 | TINTIN | Comments(4)

今朝のタンタン

a0122208_10231736.jpg
一昨年の11月頃からようやく散歩の足取りが軽くなったタンタン。
歩き始めた頃のタンタンの後肢の歩様が悪く、マッサージが欠かせなかった。
ボールを投げてって言われても、心配だったあの頃。
それから毎日元気に歩くようになって、夏もビックリするほどしっかり歩いた。
そして、
此の頃のタンタンの後肢の歩様が良くなっている事に気が付く。時々、段差でこけたりするけれど、それは年齢のせいだとおもうし、これからもタンタンの気の向くまましっかり散歩できたらいいなぁ(^.^)


a0122208_10233187.jpg
ずっと健康診断もしていなくて、身体のあちこちの心配すれば色々あるがその時その時を受け止めて行くしかないと思っているけど。。

今、元気な時に楽しく美味しく♪
タンタンらしい良い一日を積み重ねていかなくっちゃだね(^_^)


なぁ~~んて、書いているけど時々不安になっちゃたりするんですよねー(苦笑)

[PR]
by tomo0326s | 2016-03-16 10:44 | TINTIN | Comments(2)