年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:TINTIN( 211 )

タンタンパワー

久しぶりにタンタンの写真を撮ったのがこれ↓
a0122208_1071940.jpg
一昨日、急に寒くなり日中はじーか私に乗ったり抱かれたりしていたのですが、プールで留守をする2時間ほど、寒いだろうなと思い潜っていられるようにと毛布を出して行きました(^.^)

そろそろ暖房の用意をしないとですね。



耳も眼も年なりに衰えてきていて、何時もは帰って来ても気づかずグッスリなんて事が多いのですが、この留守番の時は玄関を開けるとしっかり尻尾を振って玄関で待っているんですよ。
そして、家に人がいても、出かけた私が帰るのを待っていることがあるらしくて、玄関に様子を見に行く時間が私が出先から出た時間だったりが度々あって、犬の持つ不思議な力を感じています(^^)


秋らしい気温になって、弾むように歩くタンタンの散歩日和が続いています(^.^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-10-27 10:33 | TINTIN

2016・夏

今朝、久しぶりに外にスマホを持って出ました。(アハッ、普通の人は常に携帯しているもんなんですよね(笑))

金木星が地面をオレンジ色に染めているのがとっても綺麗で、タンタン君は意にそわないだろうけれど、パチリ^^
a0122208_11106100.jpg
最近、タンタンを連れて歩いていると「きれいな犬ねっ!」って、褒められることが多くて少し驚いています。
今まで、きれいね・・って褒められる事ってそんなになかったような気がするんだけど、なんだか不思議だけど嬉しいこの頃です(^^)

a0122208_11103727.jpg
写真を問ている間にも金木星が降って来て、タンタンの背中に、小っちゃな星が落ちて来たみたい^^




ようやく秋らしくなってきて散歩途中で小走りになってばばを走らせる事が出てきたタンタンですが、
暑ーい夏は早朝散歩を済ますとほとんどエアコン効いた部屋の中でばばとぐうたらして過ごしていました(^^ゞ

写真も寝姿ばっかり^m^
a0122208_1112034.jpg
それでも
a0122208_11121919.jpg
どれもこれも
a0122208_11123942.jpg
可愛くて(^^ゞ


a0122208_11105447.jpg

タンタンの大好きだった友達犬こたろう君が7月末にお星さまになりました。こた君が具合が悪そうにしているころからタンタンは散歩コースを変えました。毎朝通っていた道を頑として行こうとしなくなりました。タンタンの我儘を受け入れてくれ、一緒に散歩してくれるタンタンの唯一の友達犬で、タンタンが散歩できる間はずっと一緒に散歩が出来ると私は思っていたので、私もタンタンも淋しくなりました。
それから約2ヶ月が立ち、ようやくその道に向かう事2度。
何もかも分かっているかのようにこた君の家の方を振り向きもせず歩いているタンタンです。

2016、夏  タンタン、5.8㎏。元気です。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_11131081.jpg
私の足指。少しだけ夫々の指の間に隙間がうまれてきました\( 'ω')/



この夏、不正出血が何度かあり、、
最初慌てましたが、掛かりつけのお医者さんに相談(^^ゞ
婦人科から検査後に、あそことあそことと4病院を指定され、そこ以外の紹介状だったら断ってデーターを貰って来るようにと言われ、とても信頼している先生なのでそれだけで治った気分(^・^)ありがたい先生です。
検査結果が出るまで兎に角悪いものは取って早く復活しないとと思い、体力無くさないようにと体力維持に努め待機^^

9月の中旬に出た検査結果は心配するような病気ではありませんでしたが
万が一、入院になったらと考えると心配はタンタンの事でした(^^ゞ
若いならともかく一般的には老犬と言われる年齢だし、変に勘が良いし、だいぶ鈍くなったとはいえ、落ち込みやすいからなぁ~~と。。
タンタンの犬生が全うできるよう、まずは自分の健康に留意して心配かけないようにしないとなとつくづく思う夏でした。

2016、夏  ばぁ 元気です。(体重は秘密)

[PR]
by tomo0326s | 2016-10-04 12:46 | TINTIN

気にしない

a0122208_1895664.jpg
ベットごと移動・・
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-29 18:10 | TINTIN | Comments(0)

さんぽ

散歩中・・
a0122208_18483895.jpg
何度も交わす♪

a0122208_1848514.jpg
愛コンタクト♪

嬉しいな(*^。^*)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-25 18:50 | TINTIN | Comments(4)

雨の散歩

前日の雨の朝の散歩はちっともやる気がなくて、だったら夕方は・・って思ったのにやっぱりやる気なしで直ぐ帰宅。。
a0122208_848830.jpg
で、今日も雨だったのだけれど、少し昨日よりも雨が強かったので・・
長靴はいて出て正解!
スタスタスタ・・ロングコースでした。

a0122208_8482132.jpg
目が悪くなったせいか、何かが何かに見えるらしく遠くを凝視して立ち止まる事が多くなった。

a0122208_8483461.jpg
じっと見ていて、今日は戦闘モードに入ったけど、相手がいないことを気付いたのか歩き出す(^ω^)

道端の鳩を追いかけたり、雨の中楽しそうで、
顔をびしょびしにして帰ってきたけれど、楽しかったね♪

先日、薬を貰うので獣医さん行った時。
左目が涙目になっていて気になっていたので診てもらったのだけど、心配するような症状じゃないし治療も必要ないとのこと。加齢によって少し免疫力が低下してしているんでしょうねでした。。
白内障もかなり進んでいるらしく・・ちょっぴり寂しい。

のろのろでもすたすたでも、一緒に散歩できることを改めて幸せだなーって感じています。



a0122208_849137.jpg
帰るとイワシめし。押麦には擦り人参入り。
野菜はオクラとパセリのみじん切り。ハーブに昆布粉にアーモンド粉・・パウダーばっかり(笑)
あっという間にたいらげます♪

タンタンは魚が大好きなので、タンタン用の新鮮な魚を見つけると嬉しいばばです(^・^)



a0122208_8491315.jpg
何食べてるの?
僕も食べられるんじゃない!?

・・・タンタン!ウエスト出来たらね(^ω^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-22 08:47 | TINTIN | Comments(0)

あっ!

タンタンの・・
a0122208_2142423.jpg
ウエストが・・・・

無くなっている(・・;)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-18 21:44 | TINTIN | Comments(0)

おねだり

a0122208_1114158.jpg
何か入れてくださーーーい☆


ついつい持ってこられる度におやつを入れてあげちゃうジジババです(´ω`*)
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-15 11:07 | TINTIN | Comments(4)

爪切り

昨日、収穫してみました♪
a0122208_945887.jpg
ずっしりと重かったのですが、割ったらどう何ってんだろうか?
只今冷蔵庫でお休み中(^・^)

a0122208_9452645.jpg
そして、やっと爪切りをしました(^^)
爪切りを見ても、タンタンの爪を見ても逃げるのでこっそり寄って行って拘束^m^
直ぐに観念するのでついでに肉球の間の長い毛だけでもとチョキチョキ♪
爪もだけど、足裏の毛、すべって怪我をしないうちにもっとまめに切らないとですね(^^;)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


またまた、思いついて撮ってみました(^^ゞ
a0122208_946522.jpg
最近、食べては足し、食べては足ししている紫蘇の醤油漬け。
醤油に、にんにくスライス入れてあるだけなんですけど、美味しくって毎朝食べてしまいます♪

a0122208_9462025.jpg
もう一つは醤油とごま油につけた紫蘇。これも美味しくって何度か紫蘇を足しては食べています。
この2瓶、冷蔵庫の一番取りやすい位置に並んでいます(^ω^)


そして、
a0122208_9463595.jpg
曲がり胡瓜がご近所で安く手に入ったので、キューちゃんが食べたくて・・現在調理進行中です(^_^)
夜には味見が出来るかな・・楽しみ♪
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-13 10:18 | TINTIN | Comments(2)

まーる

a0122208_9185360.jpg

[PR]
by tomo0326s | 2016-07-12 09:19 | TINTIN | Comments(0)

不機嫌タンタン

僕・・
a0122208_2116376.jpg
こっちの方には興味が無いんですけど・・

a0122208_21161852.jpg
いい加減にしてくれませんか・・

少し位協力してくれても良いんじゃない。ちょっとの寄り道じゃない!?

そんなやり取りをしたように思うのだけれど、たんたんたんは非協力的。小さい時から頑固なとこあったもんねーーーーふん!だ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年見つけた柿の芽。
抜くに抜けなくて・・でもこのままじゃ大きくなっちゃうし・・で、11月頃だったかな?鉢に移してみました。
春遅くに新芽が出て来て、今はこんなに元気。
a0122208_21163296.jpg
盆栽風に育てたらいいのかな!?かといってちんぷんかんぷんだし、取りあえず先っぽを摘んじゃおうかな~(^-^;
[PR]
by tomo0326s | 2016-07-11 21:35 | TINTIN | Comments(0)