年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 592 )

今日の月


a0122208_20334050.jpg
私の携帯が良くないせいもあるけど、天気が崩れるせいも.....多分(^^ゞ

a0122208_20335870.jpg
そんなだけど、タンタンとも撮ってみた・・さて、どれが月やら(´ω`*)


何日前かな^^
a0122208_20343329.jpg
一度起きて来てまた潜っていったらしい♪
めちゃ可愛いくて、パチリ☆

a0122208_20345381.jpg
毎度毎度の顔だけど、おねだりに来るこの表情がまた可愛い☆パチリ☆

a0122208_20351048.jpg
外でも遊んでいるんだよ・・・っと、パチリ☆

a0122208_2051186.jpg
高いところに上るのに失敗が増えて来ていて、掃除機をかけている時に居場所に困るだろうとこの座布団の側に好きなクッションを置いてあったのだけれど振り向いてちょっとビックリ♪
うまく乗れたんだね(^。^)パチリ☆



今日の夕散歩、元気がなくてのそりのそり・・このまま帰ろうかどうしようかと思いながら駅の向こうに行ったらちょっぴり元気に・・
そこでノアちゃんに出会ったら、まるで別犬!何度もノアちゃんにアタック♪ルンルンで小走りになって一緒に散歩(^^)
友達ワンコに出会えて元気元気なタンタンでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0122208_20352626.jpg
タンタンの大好きな魚♪美味しそうな魚に出会うと嬉しくなる。この時は少し人用に分けてもらって手開きにしてフライにして食べた。
うまかった(^^)

a0122208_20353926.jpg
春ごろかららっきょうを漬けた漬け汁を再活用してピクルスを作っている。大豆が食べたくて、夏は豆2種のピクルスをまめに作り(^^ゞ
此の頃は冷蔵庫にある野菜もいれてだけど、やっぱり豆中心♪暫く豆食べたい病が続きそうだ(^^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-11-13 21:08

彩雲!?

ずーっと前、ピッピも一緒だったころ、河川敷で見た雲が虹色になっていて、
そんな時に教えてもらったんだけれど、彩雲!・・確かそうだったような(^^ゞ
a0122208_18415073.jpg
お下がりスマホで撮っているのではっきりしないけど

a0122208_1842413.jpg
ちょっと、アップ(^^ゞ
まだ、よくわからないけど、、綺麗でした♪
またまた、珍しく携帯持って出かけたお蔭!?うまく撮れてないけどねー笑

a0122208_18422927.jpg
タンタンとも一緒に写したいっと、おやつを見せびらかして頼んでみたけれど・・

a0122208_18424277.jpg
そっぽ向かれた。

まっ、何時もの事だけどね^m^
[PR]
by tomo0326s | 2016-10-12 18:55

タンタンの得意技♪

昼食中だったら、ごめんなさい(__)

タンタン君、家シッコの時、小さく切られたシートの上に的を決めて使ってくれるのが得意!?
我が家の家計を気にしてくれているのかな♪
何時もながらお見事で・・写真撮っちゃいました^m^

そうそう、3月には一年に何度もない大きい方を落としてくれました(^ω^)
a0122208_12141039.jpg


[PR]
by tomo0326s | 2014-04-01 11:14 | Comments(6)

花かんざし

まだ鉢の整理などが残ったままですが、取りあえず植え替え終了です。
そんなのんびり仕事をしていたら、雑草が生えて来てるしで、、来週は草取りですかね^^;

花かんざしを1月頃に買って、小さなポットに入ったままだったのですが
ようやく大きな鉢に植え替えてあげました(*^^*)
ついでに、咲いていた花を摘みました。触るとサワサワして既にドライフラワーのようなんですよ^^

a0122208_09172712.jpg
摘んだ後から脇芽が誇って、これからもっと咲いてくれるはず♪

a0122208_09173082.jpg
可愛い花ですよね(*^^*)


a0122208_09173261.jpg
外は冷たい風が吹いているのですが、お日様はすでに春♪
ハァハァ言いながらたンタンは日向ぼっこしています^m^

a0122208_09173441.jpg
だれだれ~~のふぬけちゅうー(*´ω`*)




今回のタンタンの発作は軽いものでしたがだらだらと長時間続きました。
軽い発作だからと少し安心していたのですが、このだらだら続くというのが性質が悪く
重い発作が今後出るようになった場合、止めるのが困難になる場合も出てくるそうです。
兎に角今はしっかりと止めてあげる事で、
タンタンの様子を見ながら、少しずつ薬の量や間隔を考慮しながら治療中です。



*おまけ写真♪
a0122208_09173678.jpg
チビ4に大きな蝶々の髪飾り♡


[PR]
by tomo0326s | 2014-03-07 09:51 | Comments(6)

今朝のタンポ

寒がりタンタンは雪は好きじゃないのかなと思っていたけれど、結構楽しいらしい。
a0122208_11032892.jpg
これで、

a0122208_11033112.jpg
一緒に♪

a0122208_11031995.jpg
走ってくれる相手が、、

a0122208_11032411.jpg
私じゃなければ、もっと楽しいのかもねー(´▽`)



[PR]
by tomo0326s | 2014-02-08 11:15 | Comments(4)

夫婦喧嘩は、、

犬も


食わぬ。
a0122208_18083924.jpg
強くなったなぁー(笑)


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-27 18:11 | Comments(8)

2014 

あけましておめでとうございます。


年末年始と賑やかに過ごすことが今年も出来ました。
家族が健康で集まることが出来た事が、当たり前のようで当たり前ではない、、、
自分が一つ歳を重ねるごとに感じるようになってきました。
連れと共に、健康に留意して大事に日々を過ごさなければいけませんね。


a0122208_11264981.jpg
我が家の小さな庭にも目白が遊びにやってきます。
窓から30センチほど離れた処に置いてあるりんごに入れ代わり立ち代わりと
毎年やってくるのですが、、、

実はこれは昨年の写真
まだ、自然の食べ物が豊富らしく、
もうじきだと思うのですが、ヒヨドリと競いながら林檎を啄みに来ることになるでしょう♪
その日が待ち遠しい此の頃です(´▽`)


a0122208_11263360.jpg
年末に、タンタンのシャンプーをしようと思っていたのですが
忙しいのと、腰が本調子ではなく
座っているのが一番大変で、PC前からも遠ざかっていましたが

4日から、やっとごろごろできるようになり、良い塩梅になってきたので
5日にようやくシャンプー。
そうしたら、シャンプーが残り少なくて、初ポチしました^^

すっきり良い男になったタンタンと、
(その後、枯草の上でズリズリ~を何度もしているので、もう…ですが^^;)

飼い主共々、のんびり更新になると思いますが

今年もよろしくお願いします。




[PR]
by tomo0326s | 2014-01-07 12:06 | Comments(6)
タンタンも顔の白さが目立つようになりました。
11歳なのだから、当たり前だと言えば当たり前のことだけれども、
一人になってから、急速に白さが目立つようになりました。
きっと、タンタンなりにいろいろ頑張っているのかなと心配になりますが、
きっと、大丈夫でしょう~^^

私達家族は、タンタンの行動にハラハラさせられたりすることが多々でしたが、
それでも一度も発作を起こすこともなく過ごせ、元気に年を越せそうでほっとしています。
a0122208_17534930.jpg
久しぶりに、タンタンの大好きなボールを買いました。(100均のですが^m^)
夕方、ボールを持って散歩に出たら、何時もと違うコースに連れていかれました。
きっと、遊べる場所を覚えていたんだと思います。

そして、私にボールを出せとおねだり♪

a0122208_17541353.jpg
久々に楽しかったね!

a0122208_17542202.jpg
自分の気持ちの浮き沈みがあったり、カメラをあまり持たなくなったこともあったりで
さぼり気味だったブログでしたが、
それにもかかわらず
気にして覗いて下さった方々
コメントを書いてくださった方々

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。


夕方になって、正月用リースを作ってみました。
a0122208_17544404.jpg
クリスマスリースみたいな出来上がり?って、思いながら玄関に。
何時も手元にある物ばかりで作ってしまうので
自分でもムムム…って、思ったのですが、
庭に20数年前からある紅白の万両が活躍できたので、良しとしましょう^^


では、
少し早いのですが、今年はここでお暇させて頂きます。




皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。








[PR]
by tomo0326s | 2013-12-29 18:57 | Comments(7)

今頃だけど・・・

カメから出してみた画像は、やっぱりこんなのばっかりでした(苦笑)
これじゃぁ、ちっとも楽しさが伝わらないけれど、何時か見たときに
兄弟でワイワイ楽しかった道中を思い出せれば良いかなと思い、貼っています。

自分のカメラはもう引退の時期を迎えているのに、、まだ時々撮れるカメちゃんに執着して
後継ぎを探していなくて、娘のカメラを借りて出かけました。。
何時ものように画像処理して貼ってみたら、大きい>_<;
でも、やり直す気力がないのでこのまま・・・m(__)m

a0122208_17263094.jpg
旅館に着く前。
此処につくまで、何度あっちこっちに立ち寄って、あれこれお土産の品定め!?
私は自粛(笑)

a0122208_17275956.jpg

a0122208_1727151.jpg

a0122208_1728492.jpg

a0122208_17291588.jpg

a0122208_17293529.jpg

なんていうか、、小安峡温泉での写真は私は1枚も撮ってなくて^^;
でも、次兄のカメちゃんにみんな収まっているはず・・。(期待)

次の日。
朝食の時に旅館の女将さんから聞いて、泥沼温泉に向かうことになって、その前に途中にあった
・・・・〇〇公園?忘れちゃった~(汗)
・・そこに寄ってもらって、、、
a0122208_17322799.jpg
こんなところを歩いていたら、抜いていく車が1台。
ちょっとした先に止めてあったのですが、どうやらキノコ狩りだったようです。
a0122208_17325043.jpg

a0122208_1733208.jpg
「あみだけ」ここではもうちょっと呼び名が違ったけど、、それも忘れてしまった^^;
義姉のほうが見つけるのが早くて、義姉の指さすキノコを、取りに来ていた女性の方が喜んで採ってました^^
しかし、道路際で、そんなに森の中にも入らずにキノコが採れるなんて!楽しそうです!
このきのこ、カラマツのある処に生えているそうです。(兄談)
a0122208_1734180.jpg
見づらいですが、山葡萄です!
なんだか、懐かしい~^^

a0122208_17342687.jpg
そして、遠くからも硫黄の匂いがしてしていたのですが、、
そろそろ、目的地でしょうか^^

a0122208_17344297.jpg
日帰り入浴500円♪
内風呂と、露天風呂があるとのことでしたが、とっても寒くて露天は無理と義姉と内湯のほうへ^^
本当に、泥色の湯でした。
あまり熱くもなくて長く入っていられる程よさ。

そしたら、子連れの若いおかぁさんが「女湯」と書かれたドアに向かう?
あれ?どこかに繋がっているんですか?
って、ドアを開けてみたら、通路があるじゃないですか~
ちょっと先に行ってみたら、露天風呂が!!ひぇー♪嬉しいけど、嬉しいけど、
ひょっとしたら、混浴じゃないですか???
・・・・入り口あたりにいた、ショートカットの金髪の方(男か?女か?)に「すみませ~~ん!女の方ですか~?男の方ですか~?」って、遠くから声をかけたら女性の方♪
ご夫婦ご一緒に並んで入っていらしたようで、、「大丈夫ですよー!泥で何にも見えないですから~」の一言で若いおかぁさんと3人でどぼーーん♪
少し下の方に、もう一つ露天風呂があったのですが、流石にそこから動けず(笑)
まだ紅葉には早かったのですが、とってもいい眺めでした^^

そして、帰りの道中はまたまたあっちに寄り、こっちに寄り♪
行き過ぎたといっては戻ってみたり・・・楽しい楽しい道中でした。


私は男兄弟ばかりで、つまらないなぁ~って思っていた時もあったのですが、
あんちゃんが二人も居て、父や母は居なくなってしまったけれど、会えば子供の頃に戻ったような、、、
何とも楽しい。
幾つになっても、あんちゃん達には感謝です。

また、みんな元気で集まる事が出来ますように。
[PR]
by tomo0326s | 2013-10-29 18:43 | Comments(6)

連れの実家にて

今までに何度もタンタンも帰省していますが、私の実家も、連れの実家も家の中に犬を入れることはできませんでしたが、今回は両実家にお願いして、部屋にケージを置かせてもらい、夜も安心して過ごすことができました^^

a0122208_10224985.jpg
連れの実家の近くより
月山が綺麗です。

a0122208_1023712.jpg
後ろを振り返ると鳥海山^^
素晴らしい眺めで、朝からしあわせ~♪

a0122208_10232577.jpg
タンタン、探索探索^^
(大きな声では言えませんが…家の中もこそっと探検してました^m^)

a0122208_10241096.jpg
縁の下で運動会が出来そう~!?

a0122208_10242748.jpg
そして、31日に11歳になったムサシ。
タンタン、小さい時からムサシには威張っています^^;
・・・・・・・どっちも、小心犬同士です(笑)

a0122208_10234426.jpg




つづく
[PR]
by tomo0326s | 2013-06-06 10:51 | Comments(2)