年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トイレトレーニング

a0122208_1425302.jpg
12月3日から始めたピッタンのトイレトレーニングでしたが、2ヶ月目の今日で完成としようかと思います^^

昨日は、家の中に閉じ込めた訳でもなくタンタンはトイレで2度の◯ンチが出来ました。排泄の時には迷わずにトイレに向かう事が出来ています。以前のようなご褒美目当ても少なくなって、ホッです(笑)
そして、今日はピッピがタンタン用のトレーで排泄をしました。神経質なところが有るピッピなのでタンタンとトイレを共有するのは無理かと思っていたのですが、これで部屋の中には一つのトイレを置けば良くなる見通しも付きました(^^)

ピッピが室内排泄が出来るようになって、何度もピッピは排泄を我慢していたんだと思う事が多くあり、それに毎日の排泄管理、観察が出来るし
シニアになってからの室内トイレトレーニングで、ピッタンにはかなりの混乱と負担をかけてしまいましたが思い切って始めて本当に良かったと思います。
今まで書いていないのですが、此処までの道中にはピッピとタンタンのストレスもありました。部屋に閉じ込めた事でピッピは涎が多くなり、タンタンは伏さったままの排尿をしました。
慌ててシートを持って外に出たり、一緒に走ったりしましたが、その後思い切って外遊びをする事にしました。(自分も思い切り遊べないストレスでイライラしていた?かも^^;)
その頃、タンタンはまぐれで自主シッコが出来たり出来なかったりだったのですが、その時に外遊びした時としなかった時の排泄を比べると、断然外遊びをした日の方が上手くいく回数が多いんですよね〜。ストレスが軽くなった事が良い方向に向かわせたのかもしれません。
それからはご存知のように外遊びしながらのトイレトレーニングでした。後は本当にピッタンの力です。。。

今日、トイレシーツ1箱(800枚)が届きました。私が家に居る時には排泄がある度に直ぐ取り替えるのでこれで充分^^
留守番の時と朝の排尿の量が多い時にはデ◯シートを使っていますが、安価でもっと良いシーツがあったら是非教えて下さいませ(^^)♪

今日まで沢山の方に応援を頂き、本当に有り難うございました。

*追記
ピッピさん、今日は寒いせいか排尿回数が多いです。年齢のせいかな?
ピッピにとってはグッドタイミングなトイレトレーニングだったかもしれません。我慢をする事無く排泄が出来るようになって本当に良かった。
それからそれから、今日届いたトイレシーツ、薄くて心配だったのですが淵から漏れてくる事も無いし、お値段の割には優れ品です^^
[PR]
by tomo0326s | 2010-02-02 15:59 | トイレトレーニング | Comments(0)