年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トイレトレーニング

a0122208_10172858.jpg
小さい頃は当たり前だった室内での排泄でしたが、成長するにつれ外での排泄だけになりました。その頃は何とも思っていなかったけれど、老後の事もだけれど、排泄を散歩の時間まで辛抱しなくてもすんだ方が良い訳だし、散歩に出せない時だって出てくるかもしれないし、そんな事を考え、心を鬼にして室内でのトイレトレーニングを今朝から始めました。
昨日、ホームセンターで一番安いサークルを買って来て(笑)、サークルの中に閉じ込める方法で始めたのですが、、、さて、、
初めは1頭ずつから始めようと考えていたのですが、タンタンが癲癇持ちな事を考えるとピッピと一緒な方がストレスが軽減されるかと思い、一緒に始めました。

まずは、少しでも早く一度目の排泄を促したいので、かなり薄めたスープを与えました。ピッピもタンタンも私が居る方をじっと見つめて「此処から早く出してー!そして、外に出して」と訴えています、、、なるだけ目が合わないように、でも、時々排泄を促しながら、そして最初の排泄を見逃さないように、、、

長い一日になりそうです。

a0122208_14392642.jpg
我慢する事20時間。
今日からトイレトレーニングをするつもりだったので、昨晩は寝る前の排泄に出しませんでした^^;

タンタンが昼過ぎからヒンヒン声を上げていたのですが、その合間にもたっぷりのスープを。。。
そして、そして!14時にタンタンが我慢ならずに排泄!!褒めて褒めて褒めちぎって、午前中に焼いたササミジャーキーをあげました♪
シートを取り変えて、ここからのピッピとの根比べは大変だろうなぁ〜と思いながら年賀状を書こうと用意していたら、、、、わぁーーー!!ピッピが我慢ならずに排泄中じゃないですかーーー☆
ほんの10分も違わずにです!!(タンタンが褒められていたので安心したか?(笑)
やった!やった〜〜〜〜!
......と、小さな一歩ですが、前進です♪

只今、ようやく朝ご飯を食べ終わったピッピとタンタン、爆睡中♪♪
[PR]
by tomo0326s | 2009-12-03 10:41 | トイレトレーニング