年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨なので♪

ピッタンの散歩に行かないと時間が有る有る♪(苦笑)
美味しいりんごを頂いているので今年も簡単りんごケーキを作りました♪

a0122208_13132138.jpg
材料を混ぜて鉄板に流し入れて焼くだけ!

a0122208_13133586.jpg
40分後には出来上がり♪りんごとクルミたっぷりで美味しいよ〜(^^)♪

20年前に友達から聞いて、毎年作る簡単アップルケーキ。レシピ載せますので宜しかったら作ってみて下さい(^^)

*材料   ○小麦粉 200g  ○砂糖 200g(私は160gで)  ○胡桃  80g  ○卵  2個 
      ○りんご  400g(中2個)  ○ベーキングパウダー  小1/2  
      ○サラダ油  1/2カップ(私は適当)  ○塩  一つまみ  ○シナモン  小1            ○バニラエッセンス  少々
1.りんごを1/6に切り種、皮を取り厚さ2~5mmに切り、用意しておいた砂糖から大さじ2.3杯をまぶしておく。

2.胡桃は100度のオーブンで1分焼き1/4の大きさに切る

3.粉、ベーキングパウダーをまぜる

4.ボールに卵を割入れ残っている砂糖を入れて泡を立てないようにまぜる。混ざったら粉以外の材料を入れまぜる

5.4に粉を2回に分けていれ、切るようにまぜる。混ざったら鉄板に流し入れ160度〜170度のオーブンで30分〜40分焼く
[PR]
by tomo0326s | 2009-10-02 13:22