年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

臭木(クサギ)

コスモス畑に出かけた昨日。本当の目的は今年もクサギの実をカメラに収めたかったから♪
あったあった♪

a0122208_15382435.jpg
赤紫部分は萼です。藍色部分が実。何とも言えない色合いとこの可愛らしい形に魅かれます。
匂い?葉を揉んだりしたりすると臭いらしいのですが、葉には触らずでしたので何も臭わずでした。


a0122208_15384524.jpg
そして、花もまだ咲いていました。白くて優しい花でした^^

出会えてラッキーでした♪

a0122208_16104529.jpg
そして、可愛い花「溝蕎麦」(ミゾソバ)。

昨日(16日)に山野草図鑑を見ていたら、どうやらこの可愛い花はミゾソバでは無い事に気がついた^^;
継子の尻拭 (ママコノシリヌグイ)のよう...
それにしてもこの名前、つるや葉の裏、葉柄に刺があるこの植物で継母が継子の尻を拭ったという所から付いたよう。実際にはどうかは分からないけれど、昔は継母が継子をいじめ的な行為が有ったという事を例えて付けられたのかもしれませんね。
しかし、何とも可哀想な名前。
こんなに可愛い花なのに。。。
                                        17日記
[PR]
by tomo0326s | 2009-09-15 15:50