年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気回復中♪

ビックリするくらいいろんな機能が低下していたんだなと
思わされています。

その一つに食べること。
自力で食べづらくなってきたなと感じたのはいつ頃かな。。
食器が悪いのかと色々探して、
調達してみたけれど変わらずで、介助して食べさせていました。
それでも、お椀の最後のもろもろ・・残ったままで
あんなに食いしん坊だったのに、、
タンタンの臭覚が急に鈍くなってしまったのか、気力がないのか・・


a0122208_18364341.jpg
でも、自力で食べきれるように♪
臭いが届くようになったのか、くんくんと何度もしなくなって


a0122208_18365393.jpg
張り付いた野菜は仕方がないけれど、きれいに食べきるようになりました。
食べづらそうになった時、ちょっと奮発してタンタン用食器を買ったけど↑・・あんまりタンタンには効果がなかったかな(^^ゞ(使っていたお椀の底辺が広くて食べ物が散らかって食べづらいのかなって)
結局は今まで使っていたお椀を使うことが多かったりしています(苦笑)

視覚、聴覚、臭覚・・それだけではない感覚のすべてがちょっと前に戻りつつあります。
散歩に出る支度をしていると気が付いたりとか♪
ゆっくり2度寝をするとか(^ω^)

年齢的にいろんな機能が後退するのは仕方ないと思うけれど、
そんなばばの思いなんか関係なく元気にばばを引っ張って走ることが多くなっています(^^♪

日々、あっ!
こんな事が出来ていたんだよねって♪
元気回復中です(^◇^)


[PR]
by tomo0326s | 2017-03-18 19:27 | TINTIN