年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つくし

今朝の散歩道♪

a0122208_10403372.jpg
もう土筆が・・

a0122208_10404477.jpg
こんなに出ていたのに気が付かなかったね。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♡うめ

此処2,3年、外のメダカの水槽の布袋草を室内で冬越ししているのですが
今年は台所の窓にペットボトルをくりぬき横にした中で何とか息づいていたのですが

はたと、、枯れかかった布袋草ばかりなのが淋しくなりまして
昨年のメダカを外のメダカと一緒にせずに1匹でもそのままにしておけばよかったなとか・・

色々考えた挙句、和金を一匹購入してしまいました。
わさわさ群れている中から元気なのを選んでもらって連れてきちゃったのが2月初め。
暖かくなってからじゃないと無理かなと思いながら・・
台所のペットボトルの中に(^^ゞ

幾ら元気な和金でも窓際では寒暖の差が激しかろうと窓際から移動して・・
じーーっと、動かない。
寒いもんね・・
病気になっちゃうかな・・

そんな毎日が続きましたが、タンタンが日向ぼっこをする頃から動き初めまして♪
ペットボトルでは飛び出しちゃうかもと、以前に梅酒を作っていた瓶に引っ越し。

調べてみると、丸い形はダメと書かれているのが多かったり、ポンプが無くては難しいと書かれていたり
どうも最悪な家なような気がしていますが
うめちゃん、元気♪(2月1日、我が家に来た日に命名)

a0122208_10410918.jpg
俳画教室の日に、先生宅から水草を貰ってきました♪


a0122208_10405867.jpg
あんまり良い環境ではないのかもしれないのですが、元気いっぱいなうめ。
声をかけると上の方に上がって来るし、近くによると嬉しそうに人のいる方で泳ぎ始めます♪

人気を感じると驚いて逃げ回っていたのに
食いしん坊なせいか、慣れるのが思ったよりも早くて♪
瓶の中を赤い短い尻尾をフリフリしている姿がなんとも可愛いです(´▽`)





[PR]
by tomo0326s | 2017-03-03 11:29 | 家族