年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

筋肉痛

ヨーガ教室に通い始めて、次の日には心地よい筋肉痛がある。
今日は太ももの付け根・・初めてかな。この場所は^^
固くなっていた関節、筋肉・・少しずつゆっくりほぐされて行けるといいなー。


教室の先生は2月に86歳を迎えられた。
年だけ聞くとびっくりだけれど、とっても柔軟で、姿勢が良くて、、、良いところだらけ(^.^)
見習うところが一杯で、出会えたことが嬉しい♪


ヨーガを始めて2ヶ月を過ぎた頃、5㎏位体重が減ったかと思うくらいに身体が軽くなった事があって、ちょっと不思議な感覚だった。
難しい事は分からないのだけど、自分で自分の身体を整体しているような・・伸ばしたら縮める、そったら丸まる、ゆっくり身体を整えている感じだ。
身体は柔らかい方でもないけれど、無理をせず自分が出来る範囲で動かせるのが良い。
呼吸法を学びながら、体幹を鍛え、インナーマッスルを意識して・・

教室、2時間最後の15分は若返り運動と呼んでいるチャクラを意識したチベット体操がある。
私は結構苦しい動きもあるのだけれど、先生は号令をかけながら、息を吸ってー!はいてー!っと、、、頭が下がる。

ヨーガのあった午後はとにかく眠い。
夜も横になったらあっという間に寝てしまっている。

そして、次の朝には筋肉痛・・・これが結構気持ちが良い(^.^)


a0122208_11563258.jpg
今朝のタンタン♪
雨だけど、過ごしやすい(^.^)
[PR]
by tomo0326s | 2016-06-28 11:59 | 自分 | Comments(0)