年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タンタンの宝物!?

a0122208_10172740.jpg
もしもーし!
何してるんですかー

a0122208_10174557.jpg
あっ、まだ楽しんでいましたか~^^

a0122208_1018159.jpg
どれどれ、、、
奥を覗いたらちいさなカップも大切にしまってありました(苦笑)

すっかり忘れてた^^:





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今年は例年よりも蕗三昧な我が家でした。

今朝、朝ごはんを用意していて・・あらっ!蕗三昧だ~
っと、ごちゃごちゃですが撮りました^^;

ちゃんと、別の器に盛り付ければ見栄えが良いんだろうと思いながら、面倒なのでそのまま。。
洗い物が少なくて済むように、家にある1枚の皿に毎朝こんな感じで昨晩の残り物がのります(笑)・・・っと、ごちゃごちゃな盛り付けの言い訳してみました(^^ゞ

a0122208_10181719.jpg
蕗の葉は食べては作っての繰り返しで、もう良いかなぁ~っと休んでいたのですが、久しぶりに作ったら、やっぱりうんまい♪
伽羅蕗はもう最後かなと思いながら作りました。ご近所の農家さんの蕗を使っていますが山蕗よりも香気が少し弱いかなと思う程度で、まずまず美味しいのが出来上がります。

蕗料理三種・・初めてかな?三種一緒に出会ったのは>^_^<

伽羅蕗は日持ちが良いので、暫くは蕗を楽しめそうです♪♪
[PR]
Commented by yoko at 2016-06-17 09:54 x
たからものだよね~~!タンタン^^

うまそうな朝食だなぁ。
箸とどんぶり持って行きたいなぁ。
野蕗とつや姫持って行くよ(^^♪

ぴっちゃんへの息子さんの心づかいがうれしいね。
つかの間の親子水入らずも有難いね。

おいしそうな梅。
種は小さいですか?上手にできますように(^^)

Commented by ばあば at 2016-06-18 21:29 x
*yokoさん
時々、中を覗かないとゴミ箱になっちゃっていたり(^^ゞ
食べる事命のタンタンなので、大事な大事な空き箱^m^

うわうわ!蕗とつや姫があったら、何食でも行けちゃう(笑)

yokoさんから尋ねられて!
そうそう、義姉が漬けた梅干しの種、小さいんだよねー、美味しいし♪
梅の種類が違うんだね・・
来年から田舎の梅、注文しようかなーーー。
Commented by mamamack at 2016-06-21 00:01
タンタン可愛い。。。
宝物しまい込んで大事大事だね♡

蕗美味しそう!!
こういう山菜は実家から届いて自分で買うものではないという習慣が身に付き過ぎて^^;
今年は実家地方熊情報やら姉夫婦の事情やらで蕗が届かなかったの。
ちゃんと自分で買って作らなきゃね。
我が家の辺り美味しそうな蕗って売ってないのが問題だよ。
Commented by ばあば at 2016-06-22 11:42 x
*ままま
タンタンの大事大事って、食べ物関連ばっかりだね^m^
でも、食欲があるって嬉しい。

蕗は近くの農家さんから欲しい時に採ってもらえるのでありがたい!
今年は何度、採ってもらって食べたか(^^ゞ
まくちゃん方面の近くに畑があって分けてもらえると嬉しいのにね!ピッタン地方とは違って都会では無理なのかな~!?

ままま、ご実家がまめに旬のものを送ってくれるなんて幸せな事ですね(^.^)
by tomo0326s | 2016-06-16 10:55 | TINTIN | Comments(4)